「エッセルンガ」長谷☆築100年古民家イタリアンは本当に隠れ家

今年も楽しみにしていた薔薇の季節がやってきたyo
鎌倉に住むママ友のお宅へ招かれた日、先ずは長谷寺の近くにある古民家レストランでランチ。
彼女の知り合いのスッチーさんが、自分の足で歩いて探したおススメのレストランなのだそう。
これは楽しみっ!!!


画像
「エッセルンガ」 公式HP 長谷駅より徒歩3分
長谷寺を過ぎたT字路を右、足袋スニーカーがお洒落に並んでいるTABI-JI鎌倉の脇の、本当に路地を入って行っていった民家ばかりの中に突然現れる、本当の意味での隠れ家レストラン。
なんと築100年の古民家なのだそう。
画像画像
画像画像
画像
少し早めに到着した私たちは、先ずお庭の奥にあるテラスへ案内されたYO
冬はここで薪ストーブを炊くみたい…
緑に囲まれたお庭が本当に気持ち良くて、桜と紫陽花の間の落ち着いた新緑の頃に鎌倉に来てよかった~としみじみ♪

この日のランチはスープ+前菜とパスタ(2種類からチョイス)で2000円のコース。
画像
優しいお味のスープは野菜のうまみがたっぷりのトロリとしたポタージュ。
5品の前菜はふんわりタマゴのフリッタータ(オムレツ)、とっても甘いトマトの上にキュウリとアボガドとオリーブのオイル漬け、自家製ハム、白身魚のカルパッチョはディルの香りがふわりとしてgood! 食用花が美しいサラダは酸味の強いフキの葉が良いアクセントになっていて絶品!

パンはバゲットとミルクパンの2種類で、近くの有名なパン屋さんのものらしい。
画像
古民家を上手く再生したレストランはとっても居心地が良く、無農薬有機野菜をふんだんに使ったお料理も、まさに女子好み!!
画像
せっかく撮影させて貰ったのにピントがボケてごめんなさい。ママ友のパスタは「季節野菜とサルシッチャ、トマトソースのショートパスタ」
画像
寄って撮影したからだけでなく、本当にハマグリみたいに大きなアサリとフレッシュトマトのアーリオオーリオ
これも地元相模湾で採れたアサリなのだそう!むっくりとしてお味も贅沢☆彡

素敵なカフェもいっぱいある鎌倉なので、デザートとお茶は別になっているのも、実は嬉しい配慮。
私たちはこのあと薔薇の園へ伺うので、デザートをスキップ。
リーズナブルに贅沢な気分も味わえて、本当に内緒にしておきたい隠れ家のレストラン☆いいお店を紹介していただいたwa~


角のショップで足袋スニーカーも試着しつつ薔薇のお宅へGO!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年05月20日 13:53
これは、お洒落な店ですね。旧民家をリフォームして、文化財としての価値を高める、といったような、文化活動的な事業は、京都などでは地域ぐるみでされているそうなんですが、こういったハイセンスな建物というのは、客としても散策をして、お宝のように探すだけの価値はありそうです。

都会ではなく、周囲に観光地などがあれば、旅館にも出来そうな、居心地が良さそうですね。雪山のロッジのようでもありますね。

料理が意外とリーズナブルで、行き易そうです。ディナータイムは、キャンドルなどで飾られるのでしょうか。フレンチでも行けそうな佇まいですけどね。
2019年05月20日 15:22
まだ~むさん、こんにちは。
薔薇が美しい季節ですね。
実は私も先日見に行ってきたところです。^^
鎌倉は行きたいと思いながら、なかなか行けなくて...。久しぶりにぶらぶら散策してみたいです。
こちらも古民家を生かしたすてきなレストランですね。といいつつ見覚えが...と思ったら、この同じ敷地にある、ボータン(Beau Temps)というお店に入ったことがありますよ。
雰囲気のある小径ですよね。
前菜の盛り合わせが美しくてとってもおいしそうです♪
ノルウェーまだ~む
2019年05月20日 17:36
隆さん☆
古都鎌倉に相応しい洗練された雰囲気のあるお店でしたyo
京都ほどではないですが、周囲に古い建物もありどこも上手に活用しているかんじです。
こうして街が成熟していると、判りにくい場所にあってもちゃんとお客さんが入るのだなぁと感心しちゃいました。

すぐ近くに紫陽花寺で有名な長谷寺があるので、季節にはすごく混むのかもしれません。
ノルウェーまだ~む
2019年05月20日 17:44
セレンさん☆
な・な・な・なんと!!?
同じ敷地に違うお店があったのですね!?まったく今気が付きました!
さすがセレンさんこちらまでおいでになっていらっしゃったとは~~
そう言えば最初に通されたテラスの横に小部屋があって、そちらにもお客さんがいたので皆で?を出していたのでした。
なるほどですね~納得です☆これはママ友にも教えてあげなくちゃ!
2019年05月21日 11:26
素敵なお店ですね。
古民家を改造したというお店、私も大好きなのですが
京都の古民家などは今、隣国人がどんどん買い占めているというニュースを聞いて驚きました。
大事に残したいですよねえ。
しかし鎌倉はちょっと遠いなあ…
ノルウェーまだ~む
2019年05月21日 23:47
zooeyさん☆
鎌倉だとちょっと小旅行気分ですよね。
でもzooeyさんのところからなら、逆に行きやすかったり?

外国の人に買い占められたのでは何とも寂しいですね。
実は原宿でも娘が幼稚園の頃から通っていたクレープのお店が火事になって、遂に撤退したのです。これってもしや地上げでは?と…
原宿はともかく、古都京都や金沢など日本の文化を残したいところは、日本人で頑張っていってほしいものですね。
2019年06月06日 21:04
長谷寺まだたどり着いたことないんですよね。。。
このお店も素敵ですね。去年かな?Yukarinとゆっくりと鎌倉行ってきたんですけど、本当に素敵ですよね。
ノルウェーまだ~む
2019年06月06日 22:25
Nakajiさん☆
確かそうでしたね!昨年鎌倉へいらっしゃってましたね?
富山にも古民家カフェは多いから珍しくないかもですが、鎌倉にも本当に沢山のお洒落なお店があるので、どこに行ったらいいのか迷います。
それでもレベルの高いレストランが増えるのは嬉しいことです~~

この記事へのトラックバック