「道後リボーン」☆平成から令和へ

毎年お馴染み、GWの草むしり。
義母がホームへ入ってから空き家になってしまった松山のパパンの実家の庭の草むしりと大きな松の木の剪定、認知症が進んでて管理が出来なくなって溜め込んでいた謎の瓶詰やら何やらの処分がここ数年のGW恒例行事になっていた私たち。
でも!今年は一味違うYO


GWの間に平成から令和へ!

テレビでは上皇と、令和天皇の懐かしの映像などが終始流れお祝いムード満点☆
草むしりでぐったり疲れた私たちにも、陛下の柔和な笑顔が唯一の癒しとなったのでした。



そして道後温泉では営業しながらの本館の改修工事を「道後リボーン」と称して、手塚治虫プロダクションとコラボした「火の鳥」とプロジェクションマッピングのイベントを開催中。
画像
どうやら平成最終日にはカウントダウンイベントも雨の中行われたらしいけど、私たちは出来るだけ混まないうちに肉体的疲労を回復すべく29日に道後温泉へ(笑)

この日は朝から雨だったので庭仕事も出来ないし、きっとGWでもこんな天気だったら空いているでしょう?と思って出かけたら大間違い。
松山市内を走るチンチン電車も大混雑、若い旅行者もいっぱいで、一時期は閑散としていた道後の昔からある商店街や、常にガランとしていた大街道も沢山の人で賑わっていてビックリ!

40分待ちの本館と一昨年出来たばかりの「飛鳥乃湯」も避けて、地元の人の為にある銭湯「椿の湯」へ入ったものの、こちらも結構な混雑。困ったのが10円を入れて3分使えるドライヤー待ちの行列(≧▽≦)
それでも久しぶりに温泉に浸かって、雨の前に済まそうと一日で一気に雑草を抜きまくって筋肉痛になった腕が温泉効果ですっかり良くなったYO☆
画像
さて冷たい雨の中、プロジェクションマッピングの時間まで待っていたら…あれ?音はするのに何処で??

実は正面の入口のほうではなく、普段は開けていない(多分、改装工事のために入口になっている)側の2階の障子のところに映像が映るようになっていたのだった。

時間は3分程度で、傘を差しながら写真も撮っているとどんな映像だったかとんと判らず…(≧▽≦)
お風呂上りに冷たい雨の中次の時間まで待つのも辛いので、そそくさと退散したのだった。
画像
しかしパパンはどうやらここで湯冷めして風邪を引いたらしく…


出発前のボランティアの、いつもと違う八潮倉庫のお手伝いの時に段ボールで指を切ったところが膿んでしまい、草むしりで更に泥だらけ、一向に治らない私を気遣って料理や洗い物もしてくれていたパパンも、風邪を引いた後半から庭仕事とホームへのお見舞いで精一杯。

その分、指はまだ痛いけれど私は松の剪定が面白くなってきちゃってかなり頑張ったYO~我ながらプロ級!?今年は毛虫だってやっつけちゃう!!かれこれ8匹は退治したかな…
そのかわり寝る前に松の枝そっくりの毛虫の姿がやたら浮かんで、なかなか寝付けなかったけど…(≧▽≦)


働き詰めの1週間で東京へ戻ってきたら、パパンと一人留守番だった息子が同時に高熱を出してダウンしちゃった!!やっとGWらしくお出掛けも出来るかと思ったのにぃ~~~(号泣)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年05月04日 17:22
草むしり、大変そうですね。取っても取っても、生えて来ますが、この季節は一番、人手が居る季節のようで、梅雨に入る前に済ませる事が出来て、さぞかし、すっきりした事だと思います。

土との対話とか、あると思うのですが、庭いじりが趣味の人は、果実の木を植えたりしても、不慣れな人よりも、美味しいものを作りますね。

風邪をひかれた事は残念ですが、美味しいものを食べ、素敵な写真の火の鳥の如く、またお元気になられる事を願います。
2019年05月04日 17:29
まだ~むさん、おかえりなさい。そして改めて、お疲れ様でした。
雨の合間を縫っての草むしりと松の剪定、たいへんでしたねー。こうなると、新緑がきれいなんて、とても言ってられませんね。
ご家族そろって体調もくずされたようで、お見舞い申し上げます。これからゆっくりおすごしくださいね。改元フィーバー?でどこも混んでいるので、おでかけも落ち着いてからがちょうどいいかもしれません。

道後温泉が改修工事というのはニュースで見た気がしますが、その間もお風呂はやっているのですね。重厚な木造建築と、火の鳥とのコラボ、すてきです☆
ノルウェーまだ~む
2019年05月04日 19:21
隆さん☆
暖かいお言葉ありがとうございます。
梅雨の後にもわさわさと生えてくるのが雑草の強い所ですが、この時期しか熱中症にならずに作業できる時が無いので頑張りました。
本当にスッキリして、植木を育てると必ず枯らす私には、雑草取りの方が向いているようです(笑)

のど風邪の夫とインフルエンザの息子の対応で、一人家の中でマスク生活な私ですが、二人には早くリボーン!してもらいたいデス。
ノルウェーまだ~む
2019年05月04日 19:28
セレンさん☆
ありがとうございます!
なんだか松の剪定が楽しくなっちゃって、寝ても覚めても松のことばかり考えたりして…
あと、なかなかゴミ捨てのタイミングで帰省出来ないので、今回はGWにしては生ごみ(雑草含)ビン・缶とプラスチックの日があったのでやたら張り切ってしまいました。
雨の日は恐怖の床下収納を空っぽまで片付けてスッキリしましたよ~
鍵と暗唱番号ごと金庫に入れてしまった大型金庫の金庫破りは失敗に終わりました(苦笑)
残りのGWせめて外食を…と思いましたがそれも叶わず、夫と息子はのんびりですが、私は介護に追われております(;´д`)
2019年05月06日 12:55
お疲れさまでした。
私も1週間ほど帰省して「忍」の生活でしたが
ようやく生還して、昨日は早速遊びに行って来ました。
それにしても都会育ちのまだ~むさんが、草むしりとか松の木の剪定とは凄い!
私は田舎で育ったくせに、庭仕事はすべて人に任せています。
ノルウェーまだ~む
2019年05月06日 17:34
zooeyさん☆お互いお疲れさまでした!!
昔はクモが一番苦手だったのですが、ここ数年で松の毒毛虫に比べたら、なんだクモか…というくらいになってきましたよ。
zooeyさんのご実家のお宅の様な立派な日本庭園と言う訳ではないですし、それでも庭師を入れると結構な金額になってしまうのと、裏の畑もやらないとなので仕方なく自分たちでやっております。
そんなわけで早速遊びに行く気力と体力がなく、夫と息子の看病で自分も静養する形になり、案外それがベストだったのかなと思っているところです(苦笑)
2019年05月07日 22:08
大変でしたね~!!!!お疲れ様です。
平成から令和本当にお祭り騒ぎでしたね。
しかし、インフルエンザと風邪ってGW大変でしたね。
ノルウェーまだ~む
2019年05月07日 23:18
Nakajiさん☆ありがとうございます。
良いGWを過ごされたようで良かったデス♪
お互い親孝行しましたね~~

それにしても日本全国令和フィーバーでしたね!
そんな中、庭仕事と看病でGWをひっそりと過ごしました(≧▽≦)
息子まだ熱下がらずデス。

この記事へのトラックバック