「シャザム!」☆ピュアであることとは?

こーりゃ面白い!
とかく重苦しく重厚にしたがるDCコミックが、遂に自虐ネタもかまして本当に求められるヒーローもののあるべき姿を思い出させてくれたyo!


気持ちよく笑って笑って、最後にじわりと涙、そしてエンドロールの最後まで楽しめる!!!

画像
「シャザム!」 公式サイト

<ストーリー>

里親の元から家出を繰り返し、幼い時にはぐれた母親を探すビリー(アッシャー・エンジェル)は、次の里親の元で沢山の身寄りのない子供たちとも馴染もうとしなかった。
あるとき突然、謎の魔術師からスーパーパワーを授けられ、シャザム(サガリー・リーバイ)となる。
大人の姿に変身しスーパーパワーを使えることで同室のフレディ(ジャック・ディラン・グレイザー)と共にSNSで大人気となるが、パワーを狙ったシヴァナ博士(マーク・ストロング)に付け狙われ…


画像
まさに現在、中2病中のビリー 
親とはぐれてから独りという暗い過去を背負っているせいで、ヒネた性格なため、大魔術師が長年探し続けていたピュアな人物とはかけ離れているようにも思えるのだけれど・・・・

どちらかというと変身した後のおっさんの方が、ずっと明るく天真爛漫で子供っぽいような?
画像
里親も元孤児というだけあって、孤児たちは皆自由気ままに暮らしている。捨てる親があれば育ててくれる親も。

まさかこの個性豊かな孤児仲間が…なラスト。これは続き物が楽しみね!!

画像
足の悪いフレディが足が悪くなった原因を聞かれて説明するも「うっそーん」と次々はぐらかしたまま答えを出さなかったり、ヒーローパワーの実験をSNSに挙げてはしゃいだり、大人になったらやってみたかったあれこれを試したり~~

本来アメコミヒーローコミックのターゲットである年齢層の男子たちが、いかにも考えそうなことばかりで本当に楽しい!
フィギアで悪者をやっつける(劇中ではバットマンとスーパーマンを戦わせていたけど・笑)本当の意味でのピュアな子供時代を過ぎたら、考える事と言ったら大抵はこんなもんでしょう?

ターゲットの男子たちは、決して地球を守ろうとか死ぬ思いをしてまで宇宙を守ろうなんて思ってないのだっ!
画像
本来、スーパーヒーローはマッチョでイケメンがお決まりなのだけど、どこかあと一歩のおっさんであるところも面白い
劇中でもイジラレていたぴちぴちコスチュームや、可愛いフードの付いた白マントのレトロな感じは、「シャザム!」が戦前ライバル社の超人気キャラクターだった事が関係しているのかな。その頃の名前は「キャプテン・マーベル」だったそう。

変身後のシャザム役のザカリー・リーバイはマイティソーに出演していた時は、実は超イケメンなの!!
髪型とか髪の色とかヒゲとかでこんなにも人は変わるのね…(ショック!)

画像
潔いつるっパゲで悪役がすっかり似合うマーク・ストロング
積年の恨みの仕返しの仕方がイッチャッテルっ!弟といえば、どの家でもあんな扱いでしょうけど、高層ビルから突き落とすくらい恨まれるとしたら、今頃ブルブルしているお兄さんも沢山いるのでは?

謎の魔術師に選ばれるピュアさは果たして?
決してシヴァナ博士の子供の頃が嘘つきだったとは思えないけれど、大人になるという事はピュアでなくなる・・・つまり七つの大罪(虚栄・貪欲・色欲・暴食・憤り・嫉妬・怠惰)をいつの間にか身に着けていく事なのだとしたら?


DCアメコミ映画ネタだけでなく、ハリポタ、ロッキー、エルム街の悪夢?ウルヴァリン?と、様々な映画ネタも満載。
この際、小難しい地球の平和は置いておいて、パワーを使ってスマホを充電したり本物のヒーローをランチタイムに呼んで友達を喜ばせたりするのがいいんじゃない?

エンドロールあとのいたずら書き風アニメーションで、バットマンをギッタギタにした上に、ワンダーウーマンとデートしたりと好き放題なのも見逃せないyo☆


この記事へのコメント

2019年04月25日 20:32
まだ~むさんこんばんわ♪

過去のDC作品が結構シリアス寄りで暗めだっただけに、本作の明るさは凄い方向転換にも見えた気がしますねw
悪ノリでスーパーパワーを無駄に連発したりコンビニ強盗に試し撃ちさせたりのユーモアは個人的にツボにハマりましたし、フレディたちとの家族の絆や一緒に戦ったりする場面もグッと来るものがあったので、とても楽しいヒーロー活劇だったとも思います^^
ノルウェーまだ~む
2019年04月25日 22:11
メビウスさん☆
私もコンビニ強盗のところ大笑いしました!!
出ない目からのビームを指ビームでごまかしたりのパワー実験も面白かったですが、バイオリンもないのにバイオリンケースを前に稲妻パワー出して路上で小遣い稼ぎとか、ひでー!と思いながら爆笑しちゃいました。
続編できたらまた楽しそうですね♪
まっつぁんこ
2019年04月26日 11:51
「大魔術師が長年探し続けていたピュアな人物とはかけ離れている」たしかに!
冒頭の少年と逆でもおかしくない。まあ考えてはいけないということで(^^)/
ノルウェーまだ~む
2019年04月26日 13:57
まっつぁんこさん☆
博士の子供の頃とビリーのどこが違ったのかは、ホントに判りにくかったですが、大人になった時にあのような形でねじ曲がってしまった博士の行く末を見抜いていたのだとしたら、大魔術師の眼力も素晴らしいものがありますよね!
2019年04月27日 06:56
じつは私は、ボザーム!というと変身するんです。…ボーに(?)
ノルウェーまだ~む
2019年04月27日 15:00
ボーさん☆
何から??!
2019年04月28日 21:57
DCヒーローにしては面白い設定ですよね。
ヒーローパワーを試しているシーンでキャッキャしてるところが子供せしいなーと。見た目はアレですが 笑
いろいろな映画ネタも楽しかったですね。
ノラネコ
2019年04月29日 13:48
今までありそうで無かったテイスト。
なんというか、子供でも観られる「デップー」って感じでした。
意外と話もちゃんと出来ていて、DCEUへの合流が楽しみ。
ごみつ
2019年04月30日 01:12
こんばんは!

「シャザム」私も、昨日見てきました!
凄く、楽しい映画でしたよね。

あんまり大きな期待はしてなかったのですが、楽しかったのでじゅうぶん満足です。
シャザムはジャスティスリーグ入りするのかな~?

コメディタッチだから見過ごしちゃうけれど、シャザムってヒーローとしてかなりのパワーありますよね。
DCヒーローの中でも、スーパーマンに次いで強そう。
2019年04月30日 11:11
地球や人類、はたまた宇宙を守る気なんてございません。
今が楽しい、それを守りたいだけなんです。
こんなヒーローらしくない目的ながらも、でも純粋に悪を倒すというところでは誰よりもヒーローらしい。
だからこそ、大人になったらのおふざけも許せちゃうのかも知れませんね。
ふじき78
2019年05月02日 00:01
映画の中で一番ピョアなのは里親夫婦だと思う。童貞と処女に限るというならあかんかもしれんけど。
ふじき78
2019年05月02日 00:02
・・・・・・・・ピョア?
2019年05月02日 22:07
これは楽しい映画でした。
前半は割とコメディ色が強いのですが、後半、マーク・ストロングの悪役が登場するとシリアスな展開になります。
マーク・ストロングはファンなので悪役を楽しそうに演じるのを見ているだけで満足。
ヒーロー映画はやはり悪役が魅力的でないと。
ネタバレなので書きませんが、一番盛り上がるのは最後の展開。そう来たか。
ラストのサゲも楽しい。
ノルウェーまだ~む
2019年05月03日 15:54
yukarinさん☆
夫の実家の草むしりから帰ってまいりました~
パワー実験の動画撮影でめっちゃ盛り上がっちゃうかんじ、とっても笑えたよね♪見た目はアレだけど(爆)
yukarinさんのタイプじゃないもんね~?!
でも髪型違うと結構イケメンのお兄さんなのーどうこをどうするとおっさんになっちゃうんだろう??真黒なオールバック?
ノルウェーまだ~む
2019年05月03日 15:58
ノラネコさん☆
そうそう安心して笑える、小さい子供も見られるヒーローものになってましたね!

えっ!?やっぱり他のDCのものと合流しちゃうんですか?
あまり大人の世界のややこしいところに組み込んでほしくないわ~~
ノルウェーまだ~む
2019年05月03日 16:21
ごみつさん☆
お返事遅くなりました。
そうなんですよ~シャザムは意外にパワーがすごいですよね。
DCメンバーでいくと少なくとも普通の人間のバットマンよりは強いですよね!!
ジャスティスリーグ見てないから、ちょっとそちらに加わって欲しくない気持ちが大きいのですけど…
ノルウェーまだ~む
2019年05月03日 16:23
にゃむばななさん☆
そういう意味で確かに「ピュア」なのかもしれないですね。
大人になっても純粋に「悪者がきたら倒す!」っていうスタンス(笑)
楽しいことカッコイイことだけやりたい♪そんな子供らしい気持ちを大人になると忘れていっちゃうんですかね…
ノルウェーまだ~む
2019年05月03日 16:28
ふじきさん☆
ですね~~
あの里親さんのピュアな生き方は胸を打ちますよね!!
そういう意味では彼らが本来はシャザムとして選ばれるべきなような?
それでもあの施設の子供たちがみんなヒーローとなって里親さんを守っていってくれたら、きっとそれだけで十分喜んでくれるでしょうね☆
2019年05月03日 16:43
こんばんは。大人の見掛けで、子供のようにはしゃいでいるのは、見ていて楽しかったです。危険な事もしていて、ライバルが現れるまでは、本当に楽しむ事が好きなんだと、好印象に思えました。
世界の行方とか、未来には確かに無頓着なんでしょうが、正義というのは、戦いの無い平和な時代には、人と同じように楽しむ事で、いざという時に、動ける事が大切なのではないでしょうか。
普段から、武威を示すとか、威厳というのは古いですし、平時には、一般社会と共生しつつ、万人の御味方になれる事だと思います。
ノルウェーまだ~む
2019年05月03日 17:10
きささん☆
マークストロングが楽しそうでしたね。
彼は悪役がしっくりきます。
魅力的な悪役が物語を引っ張ってくれますよね☆
ノルウェーまだ~む
2019年05月03日 17:35
隆さん☆
本人はそのつもりはなくても、いざというときに正義を貫いて戦うことができる資質があったということなのでしょうね☆
やはり選ばれし人なのかも!
2019年05月13日 22:29
時には~ 母のない子のように~ …失礼しました
ザッカリーさんは『マイティ・ソー』ですごくやっつけのような形で亡くなられて気の毒ので、こうして別のヒーローで脚光をあびられて本当によかったと思います
続きははやく撮らないとハリポタのように子供たちがぐんぐん大きくなってしまうのでは。ちなみにわたしはおませな妹ちゃんがお気に入りです
ノルウェーまだ~む
2019年05月13日 23:27
伍一くん☆
ザッカリーさんが「マイティソー」でどんな役だったかとんと思い出せないのですが、この『爪痕を残さなかった』のがもしかしたら功を奏して、今回の主役で大成功のカギとなったのかもしれないですね!?

ホント続編あるなら、速攻作らないと、あのお年頃の男の子はすぐに大人になっちゃうからね~~(ショボン)

この記事へのトラックバック

  • シャザム!

    Excerpt: 【監督】デビッド・F・サンドバーグ 【出演】ザッカリー・リーヴァイ/アッシャー・エンジェル/ジャック・ディラン・グレイザー/マーク・ストロング 【公開日】2019年4月19日 【製作】ア.. Weblog: シネマをぶった斬りっ!! racked: 2019-04-25 20:32
  • シャザム!

    Excerpt: シャザム!@よみうりホール Weblog: あーうぃ だにぇっと racked: 2019-04-26 11:48
  • 劇場鑑賞「シャザム!」

    Excerpt: レビューは↓ https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201904190000/ シャザム! / Shazam 輸入盤 【CD】 Weblog: 日々“是”精進! ver.F racked: 2019-04-26 16:06
  • シャザム!

    Excerpt: 身寄りのない少年ビリーは、魔術師からスーパーパワーをもらう。 「シャザム!」という魔法の言葉を唱えると、筋肉ムッキムキのスーパーヒーローに変身できるのだ。 しかし、見た目はオトナでも中身はコドモのまま.. Weblog: 象のロケット racked: 2019-04-27 02:33
  • 「シャザム!」

    Excerpt: 沙ざー無! あ、文字が変身してない! Weblog: 或る日の出来事 racked: 2019-04-27 06:53
  • シャザム!・・・・・評価額1600円

    Excerpt: スーパーヒーローは厨二病。 これは実に楽しい映画だ。 年老いた最強魔法使いから、「シャザム!」と唱えるとスーパーヒーローへ変身する能力を受け継いだ男子中学生が、調子に乗って仲間と人気YouTu.. Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ racked: 2019-04-29 13:48
  • 『シャザム!』('19初鑑賞29・劇場)

    Excerpt: ☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 4月19日(金) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン1にて 11:40の回を鑑賞。 2D:吹替え版。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2019-04-29 15:19
  • シャザム!

    Excerpt: 「スーパーマン」や「バットマン」と同じDCコミックスのヒーロー「シャザム」を映画化。シャザム役はTVシリーズ「CHUCK チャック」のザカリー・リーバイ、監督は「アナベル 死霊人形の誕生」のデビッド・.. Weblog: 映画に夢中 racked: 2019-04-29 16:31
  • 『シャザム!』『アクアマン』『スパイダーマン:スパイダーバース』『レゴムービー2』『まく子』

    Excerpt: 摘まんで5本まとめてレビュー。残念ながら世間評判通りには俺の心を掴まなかった奴5選。 ◆『シャザム!』丸の内ピカデリー1 ▲画像は後から。 五つ星評価で【★★★あらかた良いのだけど】 .. Weblog: ふじき78の死屍累々映画日記・第二章 racked: 2019-05-02 11:00
  • シャザム!

    Excerpt: Shazam! 2019年/アメリカ (監)デヴィッド・F・サンドバーグ (演)ザカリー・リーヴァイ アッシャー・エンジェル マーク・ストロング ジャイモン・フンスー ジャック・ディラン・グレイザ.. Weblog: ごみつ通信 racked: 2019-05-09 19:27
  • 『シャザム!』(2019)

    Excerpt: ** ネタバレあり **「マン・オブ・スティール」、「バットマンVSスーパーマン/ジャスティスの誕生」、「スーサイド・スクワッド」、「ワンダーウーマン」、「ジャスティス・リーグ」、「アクアマン」に続く.. Weblog: 【徒然なるままに・・・】 racked: 2019-06-07 15:20