ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ミスター・ガラス」☆意外性はバッチリ

<<   作成日時 : 2019/01/25 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 10

正直、これ以上アメコミヒーロー的な映画はカンベン…と思って、この映画は観るつもりはなかったのである。
でも評判はそれほど悪くなさそうだし?
風邪ひきで籠っている間に、やることが無くてうっかり「アンブレイカブル」も「スプリット」も復習できちゃったので、それならば〜と久しぶりに街中へ出掛けてみたyo


シャマランらしく(?)驚きの結末が待っていた!!そりゃ、あんまりだよぉう〜〜
画像
「ミスター・ガラス」 公式ディズニー映画サイト

<ストーリー>

前作「アンブレイカブル」で自分の才能を開花させてくれたイライジャ(サミュエルLジャクソン)を精神病院へ送り込んだダン(ブルース・ウィリス)は、自分の力を利用して悪者を成敗する活動に精を出していた。
緑のマントの男として世の中に知られるようになってきたが、ある日多重人格者のケヴィン(ジェームズ・マカヴォイ)と戦っている最中に、謎の一味に誘拐される。
気付くとそこはイライジャも収容されていた精神病院だった…


画像
「アンブレイカブル」で壊れない男の息子ちゃんを演じた子と再び共演!しかも本人だし☆
ちゃんと真っ直ぐイケメンに育って本当に良かったwa
途中懐古シーンでしっかり子供時代も観れて…

画像
精神科の女医は一人ずつ調査を行い、彼らが妄想に捉われていると確信する

画像
予告編でもよく登場するこの3人並べるシーンの意味は??ダンだけ鎖に繋がれているのって?!
どちらかと言うとケヴィンが豹変する多重人格のひとりビーストに比べたら分別もあると思うのだけど…?

彼らの共通点でもある『自分は人より優れた才能があるヒーローだ』と思い込んでるけれど、それは妄想に過ぎないと証明するべく集めた…にしては様子が変だと思ったら!!

画像
「アンブレイカブル」で長年性的虐待を受けていたケイシーは、叔父を刑務所にぶち込んでたのね♪
直前に復習しておいて良かった〜

しかし死ぬ思いをしたのに、ケヴィンを助けようと自らやってくるケイシーはなんてメンタルが強いのかしら。
シャマラン監督が考える『過去に辛いものを背負っている人だけが、気高く美しい』という確固たる思いが伝わってくる。
画像
CGなくとも様々な人間を演じられるマカヴォイ。青筋だって立てちゃう

え!?そんな風に終わらすんだ??という完璧に人権を無視した結末に暫くお口あんぐり。
ただ……世の中に溢れるヒーローものを皮肉ったものだとしたら?
すると何故3人をあえて並べたのかが見えてくる。
車いすの天才はX-メンのプロフェッサーだし、増殖していって遂に23人の人格を持つのはさながらアベンジャーズ。ビーストは緑の人ね☆
ダンはマントを翻しているようなシルエットがDCコミックのバットマンに見えなくもない。

ハリウッドの「ヒーローもので荒稼ぎ」な風潮と、それでも人々はその手のものが好きなのだと暗喩して終わったのだとしたらシャマラン監督もなかなかなのもの☆



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミスター・ガラス
Glass 2018年/アメリカ (監)M・ナイト・シャマラン (演)ジェームズ・マカヴォイ ブルース・ウィリス サミュエル・L・ジャクソン アニヤ・テイラー=ジョイ サラ・ポールソン スペンサー・トリート・クラーク ☆☆☆★★ ...続きを見る
ごみつ通信
2019/02/02 20:18
ミスター・ガラス
アメリカ・フィラデルフィアのある施設に、3人の特殊な能力を持つ男が集められ、研究が開始される。 不死身の肉体と悪を感知する力を持つデヴィッド、24もの人格を持つ多重人格者ケヴィン、そして、非凡なIQと生涯で94回も骨折した壊れやすい肉体を持つミスター・ガラス″。 彼らは、自分が人間を超える存在だと信じていた…。 『アンブレイカブル』のその後を描くサスペンス・スリラー。 ...続きを見る
象のロケット
2019/02/03 01:17
「ミスター・ガラス」
ガラスだかグラスだかカラスだかわからんが。 ...続きを見る
或る日の出来事
2019/02/08 00:11
 硝子の執念 ナイト・M・シャマラン 『ミスター・ガラス』
かつてそのジャンルが絶滅しかけていたころ、『アンブレイカブル』でアメコミ映画に挑 ...続きを見る
SGA屋物語紹介所
2019/02/08 22:16
ミスター・ガラス
M・ナイト・シャマラン監督がブルース・ウィリス&サミュエル・L・ジャクソン共演で送り出した「アンブレイカブル」のその後を描いたサスペンススリラー。同じくシャマラン監督作でジェームズ・マカボイ主演の「スプリット」とも世界観を共有する。「アンブレイカブル」でデヴィッドを演じたウィリス、ミスター・ガラスを演じたジャクソン、「スプリット」でケヴィンを演じたマカボイが同役を続投。あらすじ:フィラデルフィアのとある施設に、それぞれ特殊な能力を持つ3人の男が集められる。不死身の肉体と悪を感知する力を持つデヴィ... ...続きを見る
映画に夢中
2019/02/09 20:11
『マスカレード・ホテル』『ミスター・ガラス』『映画刀剣乱舞』『FBと黒い魔法使いの誕生』『ドラゴンボ...
◆『マスカレード・ホテル』トーホーシネマズ日本橋7 ▲画像は後から。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記・第二章
2019/02/13 23:45
『ミスター・ガラス』:あなたは、超人いる派?いない派? @ロードショウ・シネコン
M・ナイト・シャマラン監督最新作『ミスター・ガラス』、ロードショウで鑑賞しました。 『アンブレイカブル』『スプリット』、そして本作で三部作を形成しています。 さて、映画。 ...続きを見る
キネマのマ 〜 りゃんひさ 映画レビュー...
2019/02/23 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

私も今日見てきました!
個人的には「う〜ん、ちょっと・・」な感じでしたが、シャマランの映画はいつも「う〜ん・・」なので、あまり気になりませんでした。(笑)
でも「スプリット」はかなり良かったんだけどな〜。

ダンだけ鎖がついてるのは、ビースト用にはちゃんと照明が用意されてたからじゃないかな。

あと、まだ〜むさんがおっしゃてる、ヒーローものを皮肉っている内容っていうのも、確かに、確かに、と思いました。、キャストがキャストだけにね。( `ー´)ノ
ごみつ
2019/01/26 22:55
ごみつさん☆
なるほど〜ビーストは光が苦手なのだとしたら、案外すぐにやっつけられそう(笑)
でもダンは悪者を成敗している人だから、精神病院で勝手に暴れたりしなさそうなのに…

結局「シャマラン作品はう〜ん」なのですね(爆)
私は「アンブレイカブル」が意外に良かったので、ちょっと贔屓目に観ちゃいました☆
ノルウェーまだ〜む
2019/01/26 23:35
この映画が作られた同じ時期に『ヴェノム』というヴィランを主役にした映画が撮られたのも偶然なのでしょうか。
それともシャマランが時代を先読みした結果なのでしょうか。
アベンジャーズがもうすぐ第1期生終了を迎えるこの時期にこの映画を撮ったことも偶然なのでしょうか。
そう考えると、いろいろ楽しくなる映画でしたね。
にゃむばなな
URL
2019/01/27 00:00
にゃむばななさん☆
時代を先読みしてのことだったら凄いですよね〜
私としては「スプリット」のラストが強引だったので、あの辺りに全体の構想を練ったのでは?と考えています。
とはいえ、シャマランがヒーローものに偏っているハリウッド映画を皮肉っているように思えてなりません。
シャマランの次の一手が楽しみですね☆
ノルウェーまだ〜む
2019/01/27 10:30
まさか、ブルースが! ブルースがあんなことに!
でした。
ブルース・リーではないです。
ボー
URL
2019/02/08 00:12
ボーさん☆
私もそう思いました!
泥水に押し付けるほうの役の人、相当な勇気がいったと思います。
ノルウェーまだ〜む
2019/02/08 14:18
そんな、もうアメコミものはいいだなんて… これからもまだまだひかえてるんですよ… ほらほらほらほら…

アメコミものの王道をやるかと思いきやほとんど病院内で終わっていたあたりがシャマランらしいですよね。まさにシャマランしかできないアメコミ映画だと思いました
SGA屋伍一
URL
2019/02/08 22:15
伍一くん☆
シャマランは大金持ちなのに結構節約型の映画多いですよね。
病院内だけだったり、森だけだったり…
というか、大掛かりなセットやCGのものは大抵失敗しているから(笑)

アメコミものは卒業といいつつ、結局見ちゃうんですよね〜これが。
ノルウェーまだ〜む
2019/02/08 23:49
3人は「壊れない人」「壊れ捲る人」「壊れそうになると分かれる人」だったので「壊れてもくっつける人」がいればまだどうにかなるんじゃないかと。困った時は時間戻しちゃったりして既存のアメコミみたいにボロボロなってくとか。
ふじき78
2019/02/13 16:49
ふじきさん☆
なるほど!それはまた難しい事になりそうです。
時間戻し始めるともうキリが無いですね(笑)
ノルウェーまだ〜む
2019/02/14 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ミスター・ガラス」☆意外性はバッチリ ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる