ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーレーで行く温泉巡りとぐるぐるグルメの旅G太宰府天満宮と日本一の吊り橋

<<   作成日時 : 2018/10/21 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

博多をあとにして太宰府天満宮、大分県が誇る高さ日本一の九重大橋、やまなみハイウェイと走って熊本県の黒川温泉に向かう。
一気に九州の3県を駆け抜けたことになるne


とにかくアジア各国からの観光客の多い太宰府天満宮。革ジャンを小脇に抱え、真夏の様な炎天下をふーふー言いながら行く。

太宰府天満宮
画像
えらい派手な門だわーと思ったら、この時は合格祈願大祭の期間中で登竜門の伝説(難関を突破した?)にならい「飛龍天神ねぶた」が楼門に掲げられていたのだそう。
受験が本格的になる前に大祭を企画するってわけね☆

観光客が多くて大にぎわい。
でも「飛梅」は誰にも関心持たれてなかったyo〜説明のプレートに英語バージョンも作ったらいいのに?
画像画像
画像
和歌を英語で説明するのは難しいね…(菅原道真が都を発つときにお気に入りの庭の梅の木を惜しんで読んだ句)その梅が一夜にしてここ太宰府に咲いた(飛んできた)というのが「飛梅」
画像
驚いたのは天満宮の駐車場のすぐ真横に高校があること。すぐに合格祈願に行けて良いよね〜〜とパパンに言ったら、横断幕に掛かれている大学名を見るとご利益は怪しいと…(≧▽≦)他力本願ではいけませんね☆
画像
真っ赤な欄干の太鼓橋は人気撮影スポット。外人さんたちが自由気ままに撮影しまくっている姿が印象的。

念願の「梅が枝餅」がとっても美味♪ つきたてのお餅にあんこを入れたものを型にぽてっと入れ、それを両面焼く。表面がパリッとしているのに、中はも〜〜っちりでぬぅと伸びるyoあんこが多すぎないのが私好み☆
画像画像

画像
絶景とお勧めされたやまなみハイウェイは雲海が広がり秋の気配。ここは新緑の頃に走った方が気持ちよさそう。

サービスエリア飯は今回長崎の方を回れなかったので、ここでチャンポンを食べておこうかな(笑)
自販機ではチャンポンの他にラーメンは1種類。チケットを買ってみるとその1種類はなんとトンコツっていうwwさすが熊本!!
画像画像

画像
九重「夢」大吊橋高さ日本一の巨大な吊り橋。これからの紅葉の季節が絶景☆入場500円 国や県からの補助は一切無しの20億円をかけた吊り橋☆九重町の思い切りにビックリ!
吊り橋の凄さは私の写真では上手く伝わらないけれど、そのスケールはとんでもない大きさ☆
画像
歩道橋すら怖がるパパンは勇気を振り絞っても手すりから手を離せない(≧▽≦)
画像
物凄く深く広い谷には2本の見事な滝がみえるyo紅葉の季節には橋が渋滞になるほど混むらしい
画像
よーっく見て!あの糸のように細長いのが先ほど渡った吊り橋!!なんて規模なの〜〜(≧▽≦)
少し高台に上った所にある白鳥神社ののぼりを立てたお土産屋の展望コーナーから吊り橋を見る。
展望台の先端のほんの1m手前に「これから先100円」と書かれたプラカードがあってちょっとげんなり。そんな中途半端な展望スペースを作るくらいなら、カフェスペースでも作ってアイスを売った方がいいのでは?

この時も平日だから観光客少ないのかな?と思ったけれど、どうも私たちは反対側から行ってしまったらしく、本来は対岸の中村エリアから見るのが正解だったみたい。

ここから山奥にある黒川温泉郷へ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ〜むさん、こんにちは。
太宰府天満宮には行きましたが、飛梅と梅が枝餅しか覚えていません。>< 今改めて見ると、やはり風格がありますね。太鼓橋も絵になります。湯島天神よりスペースがゆったりしているところがいいですね。

そして九重大橋、すごいですね〜。
歩行者専用の吊り橋なんですね。足がすくみそうな高さですが、紅葉の時期はみごとでしょうね。滝も見えて壮観ですね。
セレンディピティ
URL
2018/10/22 14:31
こんにちは!

とってもダイナミックな旅行記、ワクワクしながら読ませていただいてます。

大宰府(というか九州に)行ったのは高校の修学旅行以来です。今は観光地はどこに行っても外国人の方でいっぱいですよね。
私も行きたいな〜。ご当地グルメも満喫したいし。

九重大橋、ホント凄いですね。私も高所恐怖症なもんで、足がすくんで渡れなくなっちゃいそう。 (((( ;゚Д゚)))ガクブル
でも頑張った分、眺めは最高ですね。

続きも楽しみにしています!
ごみつ
2018/10/22 17:13
セレンさん☆
梅が枝餅は納得ですが(笑)飛梅を覚えていらっしゃるとは!
池に噴水もあったりかなり広くてゆったりとした神宮でしたが、観光客や修学旅行生でいっぱいでしたyo
艶やかな中にも風格があって見事でした☆

九重大橋はとんでもない規模で、最初国から1億円ばらまいた時の遺産かと思って鼻白んでいたのですが、町営と知り急に応援したくなりました(爆)
ノルウェーまだ〜む
2018/10/22 22:37
ごみつさん☆
私は太宰府初めてでした。
高校の修学旅行は九州でも長崎と阿蘇・高千穂だったので、太宰府は…行ってない(はず)

九重大橋は横から見るとおっそろしいかんじですけど、しっかりした造りでびくともしないから大丈夫ですよ♪パパンも渡れたくらいだし<半分まで・笑)
因みに中央部分は網目状になっていて下が透けて見えます!!
ノルウェーまだ〜む
2018/10/22 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハーレーで行く温泉巡りとぐるぐるグルメの旅G太宰府天満宮と日本一の吊り橋 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる