ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーレーで行く温泉巡りとぐるぐるグルメの旅F博多でイカ活造り「河太郎」ともつ鍋「楽天地」

<<   作成日時 : 2018/10/18 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

何とか数分遅れで博多在住のママ友が待つ呼子のイカの活け造り「河太郎中州本店」に到着したyo
ここでパパンとはしばしお別れ。


これこれ、これを食べたかったの!!足がぬるぬると動く新鮮なイカさん!
画像
「河太郎中州本店」 公式HP写真はサイトから拝借しました。というのも…ママ友が予約しておいてくれたお店に着くと入口には張り紙が…
画像画像
画像
な・なんですとぉーーーー!?
例の台風の影響で海が時化て漁に出られないのだそう。こんなに空は青空なのにぃ〜〜とはいえ、既に次の台風も迫っている予報が出されていたので仕方のない事だよね。
烏賊の泳いでいない水槽の前で海鮮丼を注文(≧▽≦)
画像画像
画像
料理長特選海鮮丼 2000円 いかしゅうまい、カニの味噌汁、デザートつき
いかしゅうまいは柔らかくふわっとしていて美味.。これが食べられただけでも良しとしましょう☆
正直、懐かしいママ友とのお喋りが楽しくて味とか判らなかったし(爆)それにしてもお店はシケ続きで大丈夫なのかな?

食後は博多の街を案内して貰ったよ☆こんなに大きくて何でも揃っている大都市だったとは!!
櫛田神社
画像
博多の総氏神様として親しまれている神社だそう。ショッピングモールから雨に濡れずに近くまで行けるっていうのもすごい!
ここは観光客もいっぱい。特に外人さんが多かったyo
画像
櫛田神社に奉納されている博多祇園山笠  なんと博多人形で作られているのですって!祇園って言ったら京都と思い込んでいたわ〜私。
山笠の前で写真を撮っていると、親切な方がより1歩前へ出て階段の真ん中辺りから見上げると人形と目が合うよと教えて下さった。なるほど!
画像画像
画像
櫛田神社のすぐ前に昔の町屋を移築したインフォメーション&土産物&有料資料館がある。観光地としてのあるべき姿ne
画像画像
画像
商店街をぶらぶら歩くと実際に担ぐ山笠と写真展のブース。
櫛田神社に奉納されていた山笠はとてつもなく大きかったけれど、こちらは少し小さ目。義経のお顔がとっても綺麗だった♪
山笠は地域ごとにグループがあって皆ふんどしで繰り出すのだそう。知っている近所のお兄ちゃんがお尻をぷりんと出しているとドキッとするよ☆とママ友。

このあとキャナルシティ博多ムーミンカフェでお茶タイム♪
画像画像
画像
私のブログ映えを気にしてミーのラテをチョイスしてくれたYO
このあと泊まるホテルまで送ってくれて、何もかも至れり尽くせりでホント感謝デス♪ありがとー!!

一人安いうどんを食してホテルのチェックインを済ませ、ランドリールームでお洗濯してくれていたパパンもありがとー!!夕方には嵐のCMでお馴染みの宮地嶽神社の夕陽を見に行く予定だったけど、曇っていたし断念。ゆっくりしてから夜の博多を歩いて夕飯に出掛けましょう☆

「元祖もつ鍋 楽天地華丸大吉さんがイチオシのもつ鍋屋。
初めに出てきた酢もつなるものが、さっぱりしていて絶品!
画像画像
画像
このうずたかく積みあがったニラを見て!!
ニンニクもキャベツもたっぷりでとにかく美味しいったら!モツってこんなに美味しいものだった??
さすがグルメの街 博多は奥が深いなぁ〜〜
画像
このあと中州でとんこつラーメンを食べようとしていた私(どんだけ!)
うっかりモツ鍋の〆に麺を入れてしまったので、屋台は泣く泣く見学のみ
画像
とはいえ行けども行けども屋台はあまりなく、ちょっと肩透かし。もっとずら〜〜っと並んでいるものだと思っていたわ…


因幡うどんデイトス店朝からやっているうどん屋さんがあったので出発前にGO!
画像
香川県で散々うどんを食べたけど、福岡の柔らかいうどんがどんなものか食べ比べてみることに。名物 ごぼう天うどん480円 パパンは朝うどんかしわ飯セット550円
なるほど〜〜〜!すするとぷにょんぷにょん切れちゃうよ(笑)
でもこれはこれで味わい深く美味しかったwa特にかしわ飯が絶品。

博多はグルメもまだまだいっぱい。都市としても充実して繁華街も多いけど、浮かれたところがあまり無い成熟した街だった。地元の人がこの街から離れたくないのも納得☆
そんな博多に後ろ髪を引かれつつ、次の街へ急ぐ私たちなのだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ〜むさん、こんばんは。
博多でもおいしいものをたくさん召し上がりましたね!
呼子のイカは、私は吉田修一さんの「悪人」(映画化もされている)で知りました。きっと絶品なのでしょうね。残念...。
河太郎さん、趣があってすてきなお店ですね。

博多は15年前くらいに行きましたが、キャナルシティは覚えています。私も屋台は見ただけだったので(当時はたくさんありました)いつか行く時には是非体験してみたいわ。

博多ラーメンはバリカタで有名ですが、うどんは柔らかいんですね。おもしろ〜い。^^
セレンディピティ
URL
2018/10/21 01:09
セレンさん☆
ほんとほんと!ラーメンはかたいのにうどんは柔らかいの、面白いですよね〜?タモリさんも好きな柔らかいうどん(笑)

博多は本当に美味しいご当地グルメがいっぱいあって楽しい所でした。お腹が一つしかないのが残念(≧▽≦)

映画「悪人」に呼子のイカ出てきたっけ?いつかリベンジしたいです。
ノルウェーまだ〜む
2018/10/21 09:26
イカがいない生簀って…
そんなこともあるのねえ!
私がギザに行った前日は、砂嵐が酷くてピラミッド見学中止だったのですって。
それに比べたらマシかも!?
特選海鮮丼も山盛りニラのもつ鍋も、どれも美味しそうです〜!
zooey
URL
2018/10/31 15:35
zooeyさん☆
砂嵐でピラミッド中止は辛いですね〜
海外だと波が少しでも高いと青の洞窟に行けないとか、色々制約がありますけど、砂嵐だと何処へも行けないからかなりショックな事ですねぇ。
博多は本当にグルメの街でした!!
ノルウェーまだ〜む
2018/10/31 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハーレーで行く温泉巡りとぐるぐるグルメの旅F博多でイカ活造り「河太郎」ともつ鍋「楽天地」 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる