ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーレーで行く温泉巡りとぐるぐるグルメの旅C金刀比羅さんより大変だった事

<<   作成日時 : 2018/10/14 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

香川県で讃岐うどん屋巡りをしている途中に、金刀比羅宮さんをお参りしたyo
御本宮までの785段、腹ごなしには丁度良いね(≧▽≦)

実は学生の頃一度だけ★ちゃ★と来た事がある。
あの時は帰りの飛行機に間に合わせるため、あの785段を1段ぬかしで駆け上がり、1段ぬかしで飛ぶように降りていき、追い抜いて行った人たちに大いに驚かれたものだけど、今や驚く方の側に回っている。
とにかくキツイ…今思えば台風の前兆だったのか、とにかく暑い。


画像
「金刀比羅宮」 公式HP
今回何十年ぶりかに訪れてみてビックリしたのは、以前利用した「ことでん」の「琴電琴平駅」から参道までが結構な道のりだということ。
ここも走ったのね?私…

今回は表参道口のすぐ脇にあるお土産屋で、帰りに1500円以上買えば駐車出来るというのを事前に調べていたパパン。ここにバイクを停めさせてもらったのはいいけど、好きなようにお土産を選ばせてもらえなかったのには閉口した(圧がすごい)
ここで義母のホームの職員さんへの手土産を購入。何しろバイクは荷物を増やせないので自分たちの分は断念。

画像画像
画像
中腹にある重要文化財の旭社。二重入母屋造が見事!
しかしまだまだ半分も来ていないとは…(汗)
画像
満身創痍で頑張るパパン。杖を借りてきて本当に良かった♪

とんでもなく急な階段の上にようやくゴールの本宮拝殿が見える。
この長い階段の途中に人面の亀がお百度を数えるそろばんを背負っていた。ここまで来るだけでもヘトヘトなのに、ここで百回お参りしていたのね…
画像画像
画像
本宮拝殿は明治に改築されているけど、創立は大化の改新以前だそう!
藁ぶきの屋根だったとは知らなかった〜〜(一度見ているはずだけど・笑)
画像
装飾も派手すぎず、藁ぶきが落ち着いた雰囲気を醸し出していて荘厳な気持ちになる。
画像
低い山が連なる四国らしい景色が一望できる☆
画像
能舞台の太鼓は唯一艶やか。
画像
この日お食い初めのお祓いをしているご家族が渡り廊下を歩かれていた。
そこでふと思い出したyo!785段登らなくてもショートカット出来る方法☆中腹にある「神椿」という資生堂パーラーのお店が500段目にあって、そちらのカフェを利用すれば駐車場に停める事ができるのだ!!
パフェも激カワで美味しいらしいので、次回はこの手でお参りしたいwa
画像

画像
海の神さまをお祭りしているという事で、船のスクリューや太平洋を無寄港横断に成功した船などが奉納されていた。石油の掘削リグの写真もあって、海や船関係の会社から絶大な信仰を集めていることを実感。何故か生きている白馬も奉納されていてビックリ!
画像
2/3ほど降りたあたりであまりの暑さにパパンは冷やし甘酒タイム。
画像画像
画像
私はどうしてもアイスが食べたくて我慢。ようやく行きついた豆カフェの「カフェひとやすみ」で和三盆糖蜜かけソフトの抹茶味をゲット。パパンはここでも冷やし甘酒(笑)


このあと夕方に最後のさぬきうどんを食べて香川県とはさようなら。
ここから一気に愛媛県の実家へ高速道路を飛ばして行く。着いた時にはすっかり日も暮れ、普段使わない陸路と工事工事ですっかり変わった故郷に、真っ暗な田んぼと住宅街の路地で彷徨ってしまい同じ道をぐるぐる。

まさか実家の近くで道に迷うとは思ってもみなかっただけにビックリ。
闇夜に黒々とした山が目の前に迫ると、本気でタヌキかムジナに化かされたのかと思っちゃった(≧▽≦)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ〜むさん、こんばんは。
そういえば私は香川県まで行きながら、金刀比羅宮にも行ってないのですよね。うどん巡りといっしょに、これは是非訪れなくては...。
中腹の旭社も、本宮拝殿も、趣があって見事ですね。まだ〜むさんのお写真もとってもすてきです。お天気にめぐまれてよかったですね。山からの眺望もすばらしい〜☆
セレンディピティ
URL
2018/10/15 23:16
セレンさん☆ありがとうございますっ
いつもセレンさんのお写真のように凛としたかんじに撮影したいのですが、なかなか上手くいかず…そのセレンさんにお褒めいただいて光栄です!
暑くて堪らない日でしたが、今思えば台風よりずっと良かったデス(笑)木陰は涼しかったので、ちょうどいい季節だったのかもしれません。
ノルウェーまだ〜む
2018/10/16 00:06
785段はキツイよねえ。
日頃ジムで運動しているつもりですが
ちょっと階段上るとすぐに足も腰も痛くなる、ナサケナイ奴です。
しかし冷やし甘酒も和三盆糖蜜かけソフトも美味しそうだ〜!
zooey
URL
2018/10/18 23:11
zooeyさん☆
特にこの日は暑くて(台風の直前だからかな?)アイスが本当に美味しかったデス!!
zooeyさんのように運動なさっていても痛くなるくらいなら、私がヘトヘトでも仕方ないですね(苦笑)
怪我を追っているパパンはこのあとも運転で、夜は毎晩バタンキューでしたww
ノルウェーまだ〜む
2018/10/19 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハーレーで行く温泉巡りとぐるぐるグルメの旅C金刀比羅さんより大変だった事 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる