ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「谷根千あるき」☆日暮里グルメと雑貨屋めぐりまとめA

<<   作成日時 : 2018/09/17 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

「谷根千あるき」☆日暮里グルメと雑貨屋めぐりまとめ@でヘビ道をくねくねと歩いてきた私たち。
町のランドマークと言われている「ヒマラヤ杉」を目指して散策中。

開館しているのを見た事ない「大名時計博物館」の夏休みは7月〜9月末。 巨大なヒマラヤ杉は大きすぎて写真に収まらないくらいだけど、最初は庭先の鉢植えだったのだそう!
画像画像
画像
「絵処 アラン・ウエスト」は★ちゃ★が行きたい♪と言って目指して来たのに、日曜は15時から16時半のみ開館で既に閉まっちゃってる!殿様商売もここまでくるとアッパレだwa(笑)

お寺の道をくねくね曲がって、気付くと言問通りに。
「カバヤ珈琲」は思ったより行列は長くなかったけど、相変わらずの人気ぶり。
画像
人気のタマゴサンドはレトロでしかもお安い。人気なのも判るwa〜

谷中岡埜栄泉は豆大福が有名 台湾スイーツのオーギョーチー専門店「愛玉子」
画像画像
画像
スカイ ザ バスハウスは柏湯を改装したアートギャラリー。楽しみにしていたのにここも日曜休館{

「上野桜木あたり」は「谷中ビール」塩とオリーブオイルの「おしおりーぶ」ノルウェーパンの「ヴァーネル」からなるレトロお洒落なエリア☆→(「上野桜木あたり」日暮里☆昭和レトロのお洒落集合体)
画像
ホッとする空間でちょっとだけひと休み♪

アイスクリームやビールも頂けるイートインスペースのある「ココン」は、2階がギャラリー、1階の奥には靴を脱いで上がる畳のお部屋があって、まるでおばあちゃんの家に遊びに行ったみたい♪
画像画像
画像
味わいのある1点ものを多く置いていて、とっても居心地の良い空間、
映えを求めて暑い中行列せずとも、素敵なひと時が過ごせそう☆

「Tokyobike Rentals Yanaka」築80年の老舗の酒屋「伊勢五本店」をリニューアルし、レンタサイクルとコーヒーメーカーやハイセンスな雑貨を置いたスタイリッシュなお店。
画像
中のカウンターで珈琲だけでなく、ビールや日本酒でのどを潤す事が出来るYO

三崎坂(首振坂)を「いせ辰」の前まで戻ってくると、千駄木駅はもうすぐ。
★ちゃ★が狙っていた本日2軒目のお店は、穴子寿司が人気の「乃池」
後から入って来られた常連さんに席を奪われあえなく撃沈。今日はツイてないね?

「菊見煎餅総本店」は、正しい老舗のせんべいやの佇まい。
画像


とっぷり日も暮れたのに当てが外れて大慌てな私たち。サクサクと検索した★ちゃ★が見つけたのは「和の居酒屋 月」
画像画像
画像画像
画像
日本酒のレアものも置いてあったみたいで、利き酒師の資格も持っている★ちゃ★も大満足♪

沢山歩いたのでどうやらお酒の回りも早かったようで?今夜はこの辺にいたしましょう。
日曜で開いていなかったお店のこともすっかり忘れ、気持ちよい夜風に吹かれ帰路についたのだった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ〜むさん、こんばんは。
このあたりはちょうど前回歩いたところなので、記憶がまだ新しいです。そこここに昭和の佇まいが残っている、風情のあるエリアですね。
お目当てのお店がお休みで残念でしたが、最後にすてきなお店に落ち着くことができてよかったですね。
たくさん歩いて楽しい一日になりましたね。
セレンディピティ
URL
2018/09/18 23:19
セレンさん☆
こちらにもありがとうございました。
セレンさんがご紹介なさっていた「上野桜木あたり」は運よく開いていて良かったデス♪
今回友人のお目当てはことごとく休みで可哀相でしたが、他にもいっぱい雑貨屋を発掘出来て楽しかったです☆
ノルウェーまだ〜む
2018/09/18 23:25
普段のテリトリーからちょっと離れた谷根千。
行こう!と思わなければ行けないので長らくご無沙汰でした。
まだ〜むさんの記事を読んで、久しぶりに行ったような気に。
しかし日曜でも休館がそんなにあるとは驚きですね〜
zooey
URL
2018/09/21 08:47
zooeyさん☆
日曜休館なうえに16時や17時で閉まってしまうお店も結構あって、結構ビックリでした。
このゆるやかさが街の特徴でもありますね(笑)
今度是非、平日にザクロレストランと合わせてお出掛けしてみて〜〜
ノルウェーまだ〜む
2018/09/21 10:25
あのレンタサイクル屋は「伊勢五本店」の元の場所だったんだ!酒ばかり気になって気付かなかった!
「伊勢五本店」は今も千駄木辺りでは有名な酒屋として存在しているょ♪

暑かったけど、楽しかったょ♪
いつもありがとうm(_ _)m
漸く涼しくなったから、また別の場所散策に行こう♪
★ちゃ★
2018/09/23 08:07
★ちゃ★どの
すごく素敵な店舗だったのに、「伊勢五本店」は別の場所の綺麗な建物に入っているのね〜?
あそこで一杯ひっかけておいた方が良かった!?(笑)
元々の酒屋さんが存在するなら、このお店ももう少し日本酒の種類を用意しておけばよいのにね…

こちらこそパパンの留守に付き合ってくれてありがとう〜〜♪
また近いうちに出掛けようね☆(寒くなると辛いから・笑)
ノルウェーまだ〜む
2018/09/23 09:45
まーっ残念だった日本画家・アランさんのギャラリー
アランさんの作品は、とっても美しくて素敵
日本画であり日本画でないような
観ていると引き込まれるのよ
チャンスが゛あったら是非是非
インテリア等も素敵なのよ〜
歩いて楽しんで
よし食べて
それはそれは楽しんだことでしょう
まだまだ色々と
これからの楽しみも(笑)
谷中での 『七福神めぐり』
結構、楽しめるので是非
q ドキドキワクワク
URL
2018/10/29 16:02
qちゃん☆
谷中の七福神めぐりって楽しそう♪そういう廻り方もいいね☆
アランさんのギャラリーは本当に残念。
ここに入るのはピンポイントで狙って行かないとだから、道順も考えてからじゃないとダメそうね(笑)
ノルウェーまだ〜む
2018/10/29 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「谷根千あるき」☆日暮里グルメと雑貨屋めぐりまとめA ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる