「ウミガメに遭える島 八丈島の旅」④玉石垣と南原千畳岩

さて3日目は朝からどんよりとしたお天気。
写真的には残念だけれども、過酷な南国の日差しに照り付けられてきた身としては、ちょっとほっとする♪
この日は午前中から、教えてもらったダイビングスポットで再び泳いでウミガメに遭うぞっ!と、パパンとねえねは張り切っているけれど、その前に昨日見逃したところを観光したいよ私。


玉石垣 ふるさと村の駐車場へ車を停め散策するのがベスト
画像
流人がおにぎり1つと引き換えに海岸から運んだという大きな丸い石を積み上げた石垣。
陣屋跡(昔のお役所)など、格式の高い家の周りを雨の害から守るために作られたのだそう。

玉石垣は中央の丸い石を囲んで6つの玉石が配置されているのが特徴。それにしても、良くこれだけの丸い石があったものだwa
しかも石垣は結構な長さで続く。物凄い傾斜のキツイ山の上なのに!!
実はここに歴史の秘密があるのだ☆
私は時代劇でしか『島流し』について情報を得るきっかけがなかったので、今まで知らなかったけれど、2つの大きな火山でできた八丈島は農耕地が少なく、また飢饉が多かったため、流人を受け入れることで中央政府からお米を貰っていたのだそう。
土地を持たない流人はただでさえ飢えて、犯罪も増えてしまうので、こうして石を運ばせることで給金の代わりにおにぎりをあげていたというのが真実なのではないかというのが、私の見解☆

ふるさと村 八丈ガイド公式HP
画像画像
画像
昔の島の人の家を再現したところ。
島のおばあさんたちが囲炉裏を炊いて、お茶をサービスしてくれる(何故か団体の人にだけ)→島対応
囲炉裏に火がくべられている様子は珍しいので嬉しいけれど、物凄く暑い。


さあて、ここで問題が勃発!!
実は車一台通るのがやっとのこの細い道で、前からトラックが来たために慌てたパパンがUターンしようとして、レンタカーをガリッとやってしまったのだ
バンパーまでベリッとはがれて、これは10万円では済まないかも…(島には保険が無い)

大阪トンネルの展望
画像
晴れていれば絶景ポイント。この日は曇っていて八丈小島も見えない~~(涙)楽しみにしていた夕焼けスポットだけど断念。

早く海に行きたい二人の圧が強いので、このあと八重根港へ行って再びシュノーケリング。
ここは島の西側でちょっと波が荒いけれど、海水浴場ではないので勝手に泳げてウミガメも見られる秘密スポットなのだそう。
画像
打ち寄せる海のゴミを眺めながら、何故か今まで曇っていたのにジリジリと照り付けられ、何もない岸壁で1時間半ほどひとり待つ私(;´д`)


南原千畳岩海岸 
画像
先ほどの波の荒い港でのシュノーケルで疲れてお昼寝中のねえねを置いてパパンとドライブ。すぐ目の前に八丈小島が見えて、夕陽が絶景なスポットだけどこの日は曇って見えずじまい。
画像
溶岩が流れ出してできた台地には見渡す限り黒々とした岩ばかりだけど、ちゃんと岩の間にも草が生えていてその生命力に感動する☆
画像
島の西側は2時間サスペンスドラマ的海岸が続く

この日は石とか岩とかばかり観ていたので、このあと見晴らしの良いカフェでティータイム。
パパンも海に運転にと相当疲れているはずだけど、頑張って連れて行ってくれたYO
島のグルメに関してはまた次回。

「ウミガメに遭える島 八丈島の旅」①フェリーと裏見ヶ滝温泉
「ウミガメに遭える島 八丈島の旅」②カメと泳げば
「ウミガメに遭える島 八丈島の旅」③流人と八丈島のキョン!
「ウミガメに遭える島 八丈島の旅」⑤島対応と神対応の宿
「ウミガメに遭える島 八丈島の旅」⑥みはらしの湯と人間魚雷
八丈島グルメ☆「あそこ寿司」「繁」「蓮華」「筑紫樓」
「空間舎」八丈島☆森の中の素敵すぎる空間
「グリーンポスト」☆八丈島見晴らし最高カフェ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

すみれ
2017年09月01日 13:35
こんにちは
自然ゆたかで、素敵なバカンスでしたね。シュノーケルいいですね。
昨年、私が家族で海水浴行きたいな~と言ったら、主人と息子は、引いていました。(笑) でも、シュノーケルなら、老若男女楽しめて、綺麗な海と魚たちに、癒されそうですね~(^^) こちらの方でも、そんな所探してシュノーケルやってみたいな。。と思いました。
旅行記の続き楽しみにしてます。
2017年09月01日 16:51
こちらにも☆
玉石垣、きれいですね。
この小さな島に、大きさのそろった丸い石がこんなに揃っていたなんてほんとうに不思議。石垣を作るのは重労働でしょうが、これだけきれいにできると、達成感が味わえそう?ですね。

海に佇むまだ~むさん、すてき。
思い出のマーニーみたい☆
ノルウェーまだ~む
2017年09月01日 21:59
すみれさん☆コメントありがとう~!
東京近郊だとどうしても海水浴というと混んでいるイメージがあるので、ちょっと引いてしまう気持ち判ります~(笑)
関西からだとどの辺りが海水浴場スポットなのかな??
思い切って離島へ渡って、のんびりシュノーケルお勧めですよ!
ノルウェーまだ~む
2017年09月01日 22:03
セレンさん☆
きゃ!ありがとうございます~マーニーには程遠いですが(爆)
とにかくどこも人が居ないでしょう?
居ない隙を狙ったのではなく、本当にあまり観光客も見かけないのです。実にノンビリゆったりできました。

石垣は達成感より空腹の為というかんじでしょうが、長い長い石垣を見ていると、おにぎりをあげるために石を運ばせていた島人の優しさも垣間見えてきて感慨深かったです。
2017年09月01日 22:25
私は昔、息子たちが小さい頃、
ニューカレドニアの浜辺でシュノーケリングしたことあります。
ずっとうつ伏せで浮かんでいたら
下半身の裏側が酷く焼けてしまいました。
首や背中には日焼け止め塗ったのだけど
脚の裏側まで思いつかなかったの…

こんな険しいゴツゴツの岩場で
こんなヒラヒラの白いワンピース着てらしたの?
素敵~!
ノルウェーまだ~む
2017年09月01日 23:26
zooeyさん☆
ぷぷぷ…判りますそれ!
夫や娘は潜ったりするので焼けないのですが、浮かんでいるだけの私は日焼けした上に熱中症になった想い出があります。
今回はウエットスーツを着ていたので大丈夫でした。

実はこのピラピラのスカートの下は水着で(この日結局泳がなかったけど)この服装が一番着替えやすかったのですyo~
2017年09月04日 17:06
ここはハワイだす
まだーむの「ハワイスタイル」だす
歴史のある玉石積み
触ってみたら、表面はつるつるかしら?!
丸石を1個運ぶとオニギリ1個の価値とは
高給なのね🍙🍙
言い方は悪いけど
江戸時代のテクノロジー(笑)
。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。
つまるところ
流人は、武士階級の政治犯罪者ね
。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。
でもってガリっと行った代償は
どうなったのか🚗🚗
。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。
釣り人なパパン様は
釣り人になりたかったんじゃ(笑)
ノルウェーまだ~む
2017年09月04日 19:16
qちゃん☆
ハワイも火山の島だものね。昔、日本のハワイと言われただけある!

流人はお家を潰されたお殿様クラスがお供を連れてきたパターンと、賭博や窃盗なんかで捕まった人と居たみたいね。
賭博で島流しだと今ならアスリートやお相撲さんやクスリとかで芸能人がいっぱい流されちゃうね☆

この記事へのトラックバック

  • 「ウミガメに遭える島 八丈島の旅」①フェリーと裏見ヶ滝温泉

    Excerpt: ウミガメLoveなねえねとダイビング好きなパパンが結託して、この夏は八丈島へ行くことになっていた。 何がキライって泳げないし、この歳で日焼けもしたくない、水着で浜に居ても良い事ないしで、若干島流しの.. Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2017-09-18 14:24
  • 「ウミガメに遭える島 八丈島の旅」②カメと泳げば

    Excerpt: さてこの旅のメインイベント。午後はシュノーケル体験が待っている~☆ Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2017-09-18 14:31
  • 「ウミガメに遭える島 八丈島の旅」③流人と八丈島のキョン!

    Excerpt: 2日目はあまり暑くならない午前中のうちに観光をしよう☆という事で、この日から借りられる事になっているレンタカーを待つ。 初日は島中のレンタカー屋をあたったけど空いている車が無くて・・・・八丈島ではこ.. Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2017-09-18 14:32
  • 「ウミガメに遭える島 八丈島の旅」⑤島対応と神対応の宿

    Excerpt: ついにここまで引っ張った島対応の話について。 島には素朴でシャイだけれど人の好い島人がいっぱい。 親切なのも島対応、だけどマイペースなのも島対応。何故か不思議な島ルールが存在するらしく… Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2017-09-18 14:35
  • 「ウミガメに遭える島 八丈島の旅」⑥みはらしの湯と人間魚雷

    Excerpt: さて最終日。 初日から早朝到着のフェリーだったことで、もう随分長い事旅行しているような気分☆たっぷり楽しめて充実した日々もこれで終わりなのね… Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2017-09-18 14:36
  • 八丈島グルメ☆「あそこ寿司」「繁」「蓮華」「筑紫樓」

    Excerpt: 八丈島は離島の中では飲食店が一番多いらしいけれど、さてどこで食べたらいいのかな? ここでも不思議な島ルールに翻弄されながらも、おススメの美味しいグルメをご紹介☆ Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2017-09-18 14:37
  • 「空間舎」八丈島☆森の中の素敵すぎる空間

    Excerpt: まだしつこく八丈島の続き☆ だってここは忘れちゃいけない、東京でも充分に流行るほどにお洒落なカフェなんだもの。 南国の草花に囲まれた空間は、いつまでもずっと座っていたいくつろぎのひととき☆ Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2017-09-18 14:38
  • 「グリーンポスト」☆八丈島見晴らし最高カフェ

    Excerpt: 長々と引っ張った八丈旅日記はこれでおしまい。 最後に見晴らしが最高!のカフェをご紹介☆ Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2017-09-18 14:39