「みたままつり」靖国神社☆神輿に沸く御霊

zooeyさんがイタリア人のお友達と出掛けて楽しかった~とご紹介されていたので、3連休に何もする当てのなかった私たちも、夜なら涼しくなっているかな?と靖国神社の「みたままつり」へ出掛けてみたyo

画像
「靖国神」社 公式HP みたままつり 九段下駅より3分



夕涼み♪のつもりが、この日は無風で人出も多いし暑いのなんの(≧▽≦)
画像
鳥居の前には神輿がスタンバイ。
zooeyさんが行った14日は青森ねぶた祭りだったらしいけど、16日最終日は神輿振り。
地元『大妻女子大』の神輿と女子大生も!へーっ!?今時はこんなサークル(?)あるのね…

7時近くに到着したけれど、まだまだ明るい。先ずはお参りを済ませましょう。
画像
参拝の後はあまりの暑さにふらふらと英霊の遺品や資料を展示してある就遊館
画像画像
画像
数機の残骸を集めて修復されたゼロ戦や、砲台、実際に泰緬鉄道を走っていた56形蒸気機関車も。
8月中は常設展示拝観券で映画「氷雪の門」の上映を見られるそう。
これは私が生まれて初めて映画館で観たディズニーアニメの次に、子供の頃見た映画!小学生ながら人生で人間のあるべき姿について心深く刺さった忘れがたい映画なのだ☆

画像
さらに奥の方へ行ってみると、茶室もある和風庭園が。靖国神社ってこんなに広かったのね…

画像
次第に日も暮れ始め、いよいよ神輿が始まったyo
画像画像
画像
先ほどの女子大生神輿を先頭に、次々と御神輿がやってきて、威勢の良い掛け声が響き渡る。

すると・・・・・・・いきなりぶわっと巨大な並木を揺らして一瞬強烈な風が吹いたYO!!さっきまで無風でうだるような暑さだったのにぃ~
うんうん、そりゃ英霊たちも沸くよねっ☆

屋台が無く飲食禁止のお祭りだけど充分に盛り上がっていたwaまた来年も来てみよう~!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

q あららん♪ http://qwetty.bl
2017年07月19日 22:34
うひょーーーっっ
壮観だね
知らなかった💦
東京の夏の風物詩なんだ✩
献灯が荘厳
神門の飾りがデカっっっ(笑)

まだーむ。御神輿に光が映えてる
写真、素敵に撮れてるねぇ
靖国の大鳥居に黄色のって
厳かな世界に失礼だけど
存在感アリアリのアピールっぽく見えてしまう(笑)
ノルウェーまだ~む
2017年07月20日 00:38
qちゃん☆
大抵何でも知っていて行ったことがあるqちゃんも知らなかったのね!?
かなり大規模で壮観だったわ~
黄色の提灯というよりは金色に輝いて見えて、なかなかに厳かだったよ☆
来年は是非行ってみてね~
zooey
2017年07月20日 08:16
あら、いらしたのですね!
結構楽しかったでしょう?
屋台がないのは寂しいけれど、その分スッキリしているかもです。
靖国神社には何度も行っていますが
就遊館や奥の庭園には初めて行きました。
イタリア人たち、喜んで写真撮っていましたよ~
セレンディピティ
2017年07月20日 16:56
なかなか見応えのあるお祭りですね。
ゼロ戦や泰緬鉄道の蒸気機関車も興味津々です。
暗くなってからずらり~と灯る提灯も圧巻。
時々刻々と変化を感じさせるお写真から、お祭の臨場感が伝わってきました☆
ノルウェーまだ~む
2017年07月20日 23:36
zooeyさん☆
なかなか良いイベントをご紹介いただきありがとうございました。
屋台が無くても十分にぎわってましたよね。
ただ周辺にもあまりお店が無いので、地域としてはそれでいいのかな?活性化には繋げなくても構わないのかな?などと思ってしまいました。
ノルウェーまだ~む
2017年07月20日 23:43
セレンさん☆
やはり提灯が見事なので早く見たくて、中々暗くならない夏の夜が恨めしかったです。もう少し涼しければよかったのですけど…
でもあちこち散策するのにはピッタリでした♪
色々なお祭りを楽しんで、さらに戦争博物館もあって勉強になったりとバラエティーに富んで楽しめましたyo

この記事へのトラックバック

  • みたままつりとイタリア人

    Excerpt: 靖国神社の「みたままつり」は、昭和22年に始まったのだそうです。 今年は7月13~16日に開催。 HPによると、本殿では英霊を慰める祭儀が執り行われ、 盆踊りの他に、日によってはねぶたや阿波踊りも.. Weblog: Zooey's Diary racked: 2017-07-21 18:31