「イワタコーヒー」鎌倉☆ジョンレノンや文壇が愛したカフェ

今や梅雨真っ盛りでアジサイも満開な鎌倉だけれども、私たちが行ったのは実はかれこれ1か月以上も前のGW中。
先に台湾レポをあげたり、松山へ帰省して梯子の上から落下したりと色々あって、すっかり遅くなっちゃった。
実際、面倒くさくなってスルーしたかったけど、ブログは日記代わりでもあるので、さくっと記録に残しておこうかな。


この日はGWど真ん中の子供の日。
前日信州旅行から帰ったばかりでいささかお疲れ気味だったけれど、皆の都合の関係でこの日に強行。
実は4月はずっと調子が悪かったねえねの誕生会を1か月遅れでやろうという企画なのだ☆

まずはねえねの希望で、横浜にある神奈川近代文学館で「正岡子規展」を見てからタクシーと電車で鎌倉へ。駅前にあるイワタコーヒーで昼食。
画像
「イワタコーヒー」 AQUADINA HP(鎌倉観光のガイド情報サイト) 鎌倉駅より1分
画像画像
画像
1948年創業の老舗喫茶店で、かのジョン・レノンとオノ・ヨーコや、川端康成、大佛次郎が愛した昭和レトロな名店はねえねが必ず訪れるお気に入りスポット。
夕方遅いと無くなってしまう人気のホットケーキは、行列に並んだところでいくつ注文するか先ず聞かれる。
それというのも焼くのに30分かかるからなのだそう。この日はGWということもあって40分待ち。

既に横浜の文学館で疲れてしまった私は行列に並ぶ係りに志願し、パパンとねえねで近くにある高浜虚子のお墓へ墓参り☆大混雑の小町通りを駆け抜けて戻ってきたところで、ちょうど席に案内されてgoodタイミング♪
表面はサクッと中はふわっふわのホットケーキは、原宿でやたら工夫を凝らしたパンケーキたちを、静かに上の方から眺めて微笑んでいるようなそんな堂々たる美味しさだった♪



次はお決まりコースの東慶寺へ 公式HP(JR横須賀線 北鎌倉駅 徒歩4分)
画像画像
画像画像
画像
御朱印帳の1ページ目をここで・・・と決めていたねえね。勿論、大好きな小林秀雄のお墓があるからで。
お墓の周りには楚々としたお花が植えられていて、故人の人となりが伺える。


再び鎌倉駅へ戻り、乗り換えの江ノ電にはクラクラするような長ぁ~~~い行列が・・・タクシー乗り場もしかり。
駅の反対側へ出てバスに乗ることに。運よく乗れたけれど、今度は道が混んで進まない。
そりゃGWだものね(≧▽≦)
途中下車してダッシュ!早く行かないと鎌倉文学館が閉まっちゃう!!
画像
鎌倉文学館 公式HP 江ノ電 由比ガ浜駅下車 徒歩7分
画像画像
画像
現在後期展示中の「生誕150周年 特別展 『漱石からの手紙 漱石への手紙』」が見たかったねえね。
さほど大きくないけれど充実した展示物にたーっぷり時間を取っている間に、私はお庭の散策へ。
今ならバラも満開なところ、GWではツツジにもバラにも早すぎた(≧▽≦)
それでも国の登録有形文化財となっている旧前田侯爵家別邸は、趣があってどこから見ても素敵♪

最後門を閉じられてしまうほど閉館までたっぷり堪能し、お気に入りの古本屋へ寄り道する途中、鎌倉のやきたてパン屋さんが焼きたて(全焼)になっているのを発見!さすがに気の毒すぎて撮影せず…


鎌倉駅に戻ってくると、再び混雑が・・・後で知ったのだけど、実はこの日鎌倉由比ガ浜で夜光虫が見られて大騒ぎだったそうな。今、そっちから来たところだったのに・・・(;´д`)
そんな事も知らず、我々は予約していた鎌倉の天ぷら屋さん「ひろみ」へ。
画像画像
画像
「天ぷら ひろみ」 公式アカウント 鎌倉駅より
 
ねえねの誕生日のフィナーレは、小林秀雄がご贔屓だった「天ぷら ひろみ」で。
勿論注文するのは、小林丼 3800円(かきあげ、穴子、白身魚) 小林秀雄って野菜嫌いだったのかな?
この他に小津丼があって、こちらには車エビ、かきあげ、野菜が載っている。(赤だし、香の物)
私たちはお手軽丼(穴子、エビ、野菜)1950円(笑)

どっぷりとタレをくぐらせた見た目は、色が濃くてよくある江戸前の重たい天ぷらを想像するけれど、なんとも軽く、さっくりとあっさり!!確かにこれは絶品だわ~~
最後にサービスに頂いた揚げ玉は、2日経ってもサックサクで、いったいどんな技が???と感心しちゃうくらい。
美味しかったわけよね☆




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2017年06月18日 21:09
文学好きのお嬢さんで、羨ましい限り。
私は子規も漱石も好きですけど(小林秀雄はちょっと、ですがw)
我家の男たちは、誰もまったく縁がない、理系人間ばかりです。
文学散歩なんてしてみたいわ~!
ノルウェーまだ~む
2017年06月18日 22:15
zooeyさん☆
うちも息子は文系ながら文学には興味ないし、何しろお姉ちゃんと一緒だと、いっつもあちこち引きずり回されるので、今回も別行動だったのですよ。(留守番だったかな??)
こういったゆかりの地を巡ったりするのは男子はやらないですよね~
セレンディピティ
2017年06月19日 12:42
こんにちは。
紫陽花は今が見頃かと思いきや、鎌倉ではGWですでにきれいだったのですね~ かえってすいていて、ゆっくり鑑賞できたのではないですか?
ホットケーキも天丼もおいしそうです♪

鎌倉文学館は私も大好きな場所です。
6年前の記事ですが、リンクさせていただきますね。
http://serendipitydiary.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-5eae.html
ノルウェーまだ~む
2017年06月19日 13:15
セレンさん☆
あ、いえいえ、書き方が悪かったですねぇ。ちょっと書き直しますっ(汗)
この時は紫陽花どころかツツジにもバラにも早すぎて、信州に引き続きお花は何も見られなかったのですぅ…
かまぶんはお邸とお庭も素敵なので、何度行ってもイイですね。
と言いつつ、私は初めて行ったのでした♪
2017年06月19日 14:08
あら~ステキファミリーね💖
ねぇね様も御朱印か~
昔から御朱印してる私としては
嬉しいわ~~
フルーツサンドも良い御店
ホットケーキのルックスで名店だよね
亀ヶ谷坂切通しに行って
小林秀雄の家を目指す
なんてーのもアリだよね
北鎌倉から鎌倉駅まで歩くとか
訪ね歩き~~👣👣
昭和喫茶なら
鶯谷界隈や上野エリアも(笑)
私の代々続く根岸にある御店の
世茂利奈
喫茶コーラル
洋食グリルビクトリヤ
我が家の御贔屓の
レストラン香味屋
ニューコッペパン三陽屋
ほぼ、ロコガールだった浅草も
嫌だっっっ💖
ってぐらい沢山だから飽きないかも
ノルウェーまだ~む
2017年06月19日 14:51
qちゃん☆
いいねいいね、根岸にもたっくさんあるのね☆
そちらの方面はねえねもあちこち行っているみたいで、今度一緒に行ってみようかな☆
何しろ4月初めは小林秀雄の命日とねえねの誕生日が近いから、どうしても鎌倉へ行く羽目になっちゃうのよね(笑)
あちこち食べ歩き訪ね歩き楽しいよね~
2017年06月20日 10:07
素敵だ~やっぱり鎌倉行きたくなっております。。
イワタコーヒー行きたい!このパンケーキおいしそうですね♪
東慶寺ってあの映画になったお寺ですか??素敵だな~メモメモ!!!
ノルウェーまだ~む
2017年06月20日 18:24
Nakajiさん☆
こちらにもありがとうございます~
東慶寺が舞台の映画って、大泉洋の「駆け込み女 駆け出し男」ですね?ロケ地は別ですけれど、なるほど、ここ女房が駆け上がって行った階段だな?と思えて楽しいですよ☆
パンケーキ絶品でした!オススメでーす☆
2017年06月22日 15:38
鎌倉ですかーいいですね。
しばらく行ってません。イワタコーヒーは行ったことがないので機会があったら行ってみます。
まだ~むと同じルートで回ってみようかなぁ 笑
ノルウェーまだ~む
2017年06月24日 00:48
yukarinさん☆
こちらにもありがとう~~
イワタコーヒーお勧めですよ!yukarinさんはよく老舗カフェとかいらっしゃっているから、きっと気に入っていただけると思うわ☆

私と同じコースだとかなりねえねの偏った趣味だから(笑)例えば鎌倉には沢山の文豪が住んでいたし、お気に入りの方の足跡をたどるのも楽しいかもね♪

この記事へのトラックバック

  • 鎌倉散策(1) 鎌倉文学館 ~ 由比ヶ浜

    Excerpt: 秋の一日、鎌倉散策に出かけました。鎌倉は小さい頃から、ハイキング、社会科見学とよ Weblog: セレンディピティ ダイアリー racked: 2017-06-24 10:29
  • 「幸せのパンケーキ」原宿パンケーキ☆まだまだ行列ふわふわ

    Excerpt: 久しぶりの原宿・表参道パンケーキシリーズ。 この界隈のパンケーキブームもさすがに下火になったかな?と思ったら甘かった!!(パンケーキだけに) 知らない間に移転したり閉店になっているお店もあるけど、.. Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2018-04-16 00:27