サクラサク入学式☆2016年4月1日

最高にサクラが満開のこの日、息子の入学式に行ってきたyo


画像


私と一緒に大学の入学式に行くことを、頑なに拒んでいた息子。
前の日にもプチ喧嘩になったけど、行って見ると何のことは無い、みんなお母さんと、もしくは一族皆さんで来ているではないの。

今どきの大学生って、こんなかんじ?

画像

学部は違っちゃったけど、ロンドンの時のお友達と待ち合わせ。
ほら、お母様とおばあちゃままでご一緒だったでしょう?

昨日の喧嘩が何だったの??と思える態度で、記念撮影もしっかり☆
ママ友に感謝ね~~♪

画像

お天気がいまひとつだったのが残念だけど、こんなに桜も満開で、子供たちの明るい未来をお祝いしてくれているみたい。

夢をいっぱいに膨らませて、思い切り学生生活を満喫してほしいわ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

はなママ
2016年04月02日 13:35
おめでとうございます!!
私も去年入学式に行って、いまどきって皆親子出席が当たり前なんだ~って驚きました。自分たちの時代は、親なんて居場所がないって感じだったのに。
楽しい大学生活を送って下さい♪
2016年04月02日 14:09
おめでとうございます!
ウチの息子たちは嫌がって
親とは別行動でした。
親御さんと一緒の人たちが羨ましく見えました。
今は入社式にもついて行く親もいるというのにねえ?
それはそれで、どうかとも思いますが…
2016年04月03日 09:10
ご入学、おめでとうございます。
満開の桜の中、最高のスタートとなりましたね。
楽しい学生生活となりますように。

我が家は本人が嫌がることもなく、ごく自然に両親そろって出席しましたが、そういうご家族が多かったように思います。
いいのか悪いのか...それが当世風なのかもしれませんね。
ノルウェーまだ~む
2016年04月03日 11:34
はなママさん☆
ありがとうございます~
私たちなんて看板の横から盗み撮りするように記念撮影をして済ませたけれど、皆さん長蛇の列に並んでしっかりと親子で記念撮影なさっていてビックリだったわ。
保護者は会場にも入れず体育館のモニターで参列なのに、会場はびっしりだったし~☆
ノルウェーまだ~む
2016年04月03日 11:38
zooeyさん☆
ありがとうございます。
我が家も看板横の記念撮影を終えたら、ハイじゃあね~でした。
彼らなりに親にサービスしてくれたつもりなのだと思います。
入社式に一緒なのは、さすがにねぇ。
ノルウェーまだ~む
2016年04月03日 11:42
セレンさん☆
ご家族皆さん仲が良いセレン家ならではですよね~
羨ましいです☆
うちは平日なので休みが取れず、夫は出席せず、私も当初は行くつもり無かったのですけど、義母がどうしても学校の名前を覚えられないみたいなので写真を撮ってこなくては!と思い出席したのでした☆
2016年04月04日 17:51
ご入学おめでとうございますー^^

そうそう、最近の入学式は親がたくさん来てるよねー^^
卒業式もたくさん来てるよ^^やっぱいくつになっても見たいものは見たいのよね^^
嬉しいことだし♪
ノルウェーまだ~む
2016年04月05日 00:06
みすずちゃん☆
ありがとうございます~
お祝いごとだものね。
特に初めてのスーツ姿だったし義母に写真を送ってあげたいし、なんとか記念撮影できて良かったわ♪
2016年04月05日 11:44
入学式、おめでとうございます〜。
息子さんが嫌がる気持ちは分からないではないなぁ、でもお母さんとしては寂しいですよね…。
私も大学の時、母と入学式に行きましたよ。

入学式の日に桜が咲く年と、もうすでに散ってる年とありますが、
今年は綺麗な桜が見れて、ノルさんにもきっと忘れられない思い出になるでしょうね!^^
ノルウェーまだ~む
2016年04月06日 12:26
とらねこさん☆
ありがとうございます~~!
ふふふ…うちの息子は小学生のときから、並んで歩いているのを友達に見られるのが嫌だったので(??)、まさか大学入学式に私も一緒に行けるとは思っていなかったくらいだから、今回は逆にラッキー!だったのよ~(笑)
思ったより親子連れが多くて、ホント面食らったわ。
2016年04月07日 15:35
ご入学おめでとうございます♪
大学の入学式は親は行かないイメージがあるんですが、
今は一緒に行くんですねー。男の子だと恥ずかしのね 笑
良い大学生活を満喫してほしいですねー
うちの近くにも大学があるのでこの時期はバスが混むので大変^^;
ノルウェーまだ~む
2016年04月07日 17:09
yukarinさん☆
ありがとうございます~
全員ではないのでしょうけれど、親子連れだってという方が案外多かったわ。しかも行列にちゃんと並んで撮影していたし。
私たちは横からこそっと盗み撮りみたいなかんじで(笑)
yukarinさんは新潟楽しめたみたいで良かったね~
2016年04月08日 22:27
おお、お子さんご入学されたのですね。遅ればせながらおめでとうございます
花の大学生活か… 昔を思い出してつい遠い目になってしまうな(笑) 甘い誘惑も増えるでしょうから息子さんから監視の目を離されませんよう!
ノルウェーまだ~む
2016年04月10日 00:41
伍一くん☆
ありがとうございます!!
遠い目ですね~甘い誘惑いっぱいあったんですねぇ。
どの辺まで監視するべきか難しい所ではあります(笑)
ちなみに検討中のサークルは、仏教青年会とサバケーとスローフードとメタルバンドと憲法勉強会とロシア語交流会です。
なに?この一貫性の無さっ!??
2016年04月22日 09:24
39年前ですが、同学部に入学した男子3名それぞれ母親つきでした
最近はじじばば付きなのではないですか?
2016年04月22日 09:27
そういえば
一昨日目の前をまだーむが通過したので合図したのですが気が付いていただけませんでした。
かなしかったです(ウソ)
ノルウェーまだ~む
2016年04月22日 11:38
まっつぁんこさん☆
あ!ヒトラーにいらっしゃってたんですか!?大変失礼いたしました。
いやー、ボランティアの後だったので作業用な出で立ちだったから恥ずかしいわ…(汗)
基本、私は視力が悪いのに裸眼なので、ガシっと掴んで声を掛けて頂くまで気付かないことが多いです~~

さて39年前の男子3名というのはまっつぁんこさんと同学部ってことですよね?TO大ですものね!そりゃ行きますよ。
うちの息子のKOの場合も一族全部な方も多いようで、当然じじばばさんも沢山おいででしたよ。
2016年04月24日 08:48
おやじも肺炎療養で休業中だったので来られたと思うけど来ませんでした。正直言って一族で行くようなもんじゃないと思う。すみません(笑)
アメリカの大学の入学式はどうなんだろう。
できれば大学から海外に行かせたいところ。(日本の大学はダメ)
ノルウェーまだ~む
2016年04月24日 16:46
まっつぁんこさん☆
お友達は入学式に本人すら行かなかったという(しかも女子)ツワモノもいましたよ(笑)
人それぞれですね~
同級生でドイツへ行ったお友達います。頼もしいわ☆

この記事へのトラックバック