「スターウォーズ フォースの覚醒」☆フォースの威力

どうか熱狂的なファンの人がこのレビューを見ませんように☆




どうやらとんでもないフォースの力がかかっているらしいわ・・・・

画像
「スターウォーズ フォースの覚醒」 公式サイト

<ストーリー>

家族を失い砂漠を放浪し続けるレイ(デイジー・リドリー)は、途中球体ロボットBB-8を拾い、ご主人様探しを手伝うことになる。
ダースベーダー率いる帝国軍の宇宙船で働いていたフィン(ジョン・ボヤーガ)は、彼らの横暴さに嫌気がさし、船を脱出し砂漠へ落ちたところでレイと出会う。
執拗にBB-8を追う帝国軍に追い詰められた二人は・・・・


画像
ウワサ以上に、期待を上回ってカワイイBB-8

ロボットがどこまで可愛くなれるのか・・・?と半信半疑でいたけれど、これがまた予想以上にかわいいったら!!
今まで人型のロボットで愛らしさを出そうとしていた私たち人間も、硬くて丸いだけのルンバが、その一生懸命お掃除してくれる姿に愛おしさまで感じるような時代になったからなのか、全体的に丸いフォルムがゆるキャラのようだからなのか・・・・?

とにかく仕草がキュート♪

画像
素朴な美しさと誠実さと力強さを併せ持ったレイ役のデイジーは素晴らしいキャスティング

過去、レイア姫がヒロインなのに美人じゃないと長い事不評だったので、キャスティングに力を入れたのかな?
そんなレイア姫もすっかり落ち着いたおばあさまに。
ってうか、まだ姫って呼ばれているのね!?

画像
見所の大きなポイント、宇宙船との空中戦

ここで正直に打ち明けよう。
実は過去作品はエピソード4と5(?)つまり、1作目と多分2作目しか見ていない。
もっと正直に言うと、この2つもちゃんと見れていないのだ。

なぜって、何度見ても同じところで寝てしまうから・・・・

画像
このあたりから~~~

全てのスターウォーズにつきものの、空中戦バトル。
誰もが楽しみにしていて、ある意味ほとんど全編に渡ってこれなんだけど、私はスリリングな巨大母船の中をすり抜けて敵の戦闘機からの攻撃をかわし・・・・・・・・ているうちに、どうしても寝ちゃう。

何度見ても、何度チャレンジしても。
なので、毎回同じところを見てるんだけど、見てない所はいつまでも解らない~~~というわけ。

画像
ハリソン・フォードもさすがにお年ね

唯一バッチリ見れてるハリソン・フォードのあたり。
レイア姫は抵抗軍のトップにまだ君臨していて、ハン・ソロは未だにふらふらしているって、何となくお金を持っているいないで老後に大きく違いが出るよ的な?

画像
しっかしダースベーダーが彼らの息子だったなんて・・・・!そしてまさかの展開に・・・・

エピソード4からちゃんと見直そうとして、再び頓挫してしまったために、あやふやな状態の私・
えいやっ!それなら若い人たちと同様、初見ってことにしようかな☆

3分でわかるスターウォーズ過去6作品の物語で、ざっくりおさらいしてみたものの、戦ってばかりで読んでいるうちにまた眠くなっちゃった(汗)

画像
どうやらとんでもないフォースの力がかかっていて、覚醒するどころか深い闇に引きずり込まれる私
ことスターウォーズとロード・オブ・ザ・リングのシリーズという熱狂的なファンが多い作品に限って、ほぼ必ず寝ちゃうので、なんとも・・・・

でもこの新章はおおかた寝ずに楽しめたわ♪
これからのシリーズに期待しよう~~~☆


センター試験も終わって、ようやっと一息。
どちらかというと、その翌日の大雪の日に自己採点結果を持って学校へ登校するために、大混雑の駅の構内で何時間も2人ずつしか乗れない電車を待ち続けたほうが大変だったみたい。
こちらの戦いはまだまだ続く・・・・・



この記事へのコメント

2016年01月20日 00:05
こんばんは。
息子さんのセンター試験、お疲れ様でした。
今年も現国の問題がぶっとんでたみたいですね。^^
お天気も、なんとか雪を回避できてよかった!...と思いましたが、そうだ、翌日は学校に自己採点の提出があるのでした。お疲れのところ、たいへんでしたね。
寒い日が続いていますが、まだ~むさんも息子さんもどうぞお体に気をつけて、長期戦を乗り切ってくださいね。応援しています☆

スターウォーズ...私もまだ~むさんと同じくこの手の作品はどうも苦手で、今ひとつ乗り切れないのですが、新キャストも魅力的でしたし、まあまあ楽しめました。次回作では、バトルよりドラマの部分に期待したいです。
ノルウェーまだ~む
2016年01月20日 01:11
セレンさん☆
度々応援ありがとうございます!
無駄に雪の日に体力を使ってしまって、結局午後はずっとお昼寝しておりました(笑)

過去作品を観て無くてもまあまあ楽しめるつくりになっていたので、今回は私も楽しめました。
おいおい過去作品にも再チャレンジしてみようかしら♪
セレンさんもちょっと苦手でいらっしゃるのね?
バトルを少しにしてドラマ部分を多くしてほしいですよね(ファンの方に怒られそう~~)
ボー
2016年01月20日 01:13
私はもう3回観ましたが、だいじょうぶ、不思議な体質?の人もいるものだな~と思うだけですから。笑
えーと、今回出てきたのはダース・ベイダーさんではないですね…。
いや、だいじょうぶです!
4回目観たいなーと思っているボーでした。あ、ポーというパイロットが出たのは覚えてますか~?
ノルウェーまだ~む
2016年01月20日 01:24
ボーさん☆
えっ!?ボーさんのボーはこのパイロットさんから付けたのですか??
しかし4回目ご覧になるとは!!やっぱりディープなファンの方は違いますね~~
あ、そっかダースベイダーではなかったですね。もう、白いやつとか黒いやつとかしか表現できない私ですが、まるっとお許しくださいませ。
2016年01月20日 18:37
確信しましたw まだ~む、やっぱりお疲れなんですよ! 今度はメガシャキ決めてから鑑賞に臨んでください!
それはともかく、新作で感心したのは新キャラクターがみんな魅力的に描かれていることですね。うるさいことでは定評のあるスターウォーズマニアたちからも概ね好評のようだし。ジャージャービンクスは何がいけなかったのでしょう…
ノルウェーまだ~む
2016年01月21日 00:37
伍一くん☆
うーん、そうなるといつでも疲れてるってことになっちゃう…(汗)
それはともかく、新キャラたちは本当に魅力的でしたねー
これからの活躍もとっても楽しみ♪
うん、本当に楽しみなんだから~~本当よ(しつこい)
2016年01月21日 12:09
「覚醒するどころか深い闇に引きずり込まれる」
笑わせてもらいました。
まだ~むも(roseさんも)信じられないとこで寝るので面白い。映画に関係ないコメすみません
ノルウェーまだ~む
2016年01月21日 15:24
まっつぁんこさん☆
いえいえ、信じられない所って訳じゃないんですよ~
私は三半規管が弱いのか車にも酔いやすいので、動きの速いアクションの3Dやカーチェイス、空中戦バトル、画面いっぱいに大勢が一斉に戦うシーンが長く続くと間違いなく寝ちゃうのでした。
ノラネコ
2016年01月21日 22:18
SWで寝るですと( ̄□ ̄;)!!
きっと貴方の周りにシスがいます。
フォースの暗黒面に落ちていますw
ノルウェーまだ~む
2016年01月22日 11:32
ノラネコさん☆
やっぱりそうですかぁ…
なんかそんな気がしていたのです。
・・・シスって何だろう?
2016年01月22日 11:54
>何度見ても同じところで寝てしまうから・・・・
こんな面白い映画を、何度も途中で寝てしまうとは、現代っ子なのですね。
というより、集中力が弱いというべぎしょうか。

あるいは「小説」も、途中で読むのを頓挫するタイプでしょうか?

う~ん、まず集中力の覚醒が必要ですね。(^^ゞ
たいむ
2016年01月22日 14:29
こんにちは。
このシリーズで寝るって私にはあり得ないのだけど、何度見ても同じところで寝てしまう作品、私にもありますよ。なんなんでしょうね?
まぁ相性ってことにして、のこり2作も平成生まれの若者感覚での鑑賞で良いのでは(笑)
ノルウェーまだ~む
2016年01月22日 16:41
iinaさん☆ようこそ~
わーい、現代っ子って言われた(爆)
取りあえず小説は体質に合わない2冊を除いては、途中で頓挫したりは一切ないんですけどね。

どうもSFは体質に合わないようです。
空中戦やカーチェイスなど動きの速い映像は昔から苦手で、単純なアクションがお好きな方なら集中できるでしょうが、私は車にも酔いやすいので脳の方で映像をシャットダウンするのだと分析しています。
ノルウェーまだ~む
2016年01月22日 16:46
たいむさん☆
あれって不思議ですよね~
別に嫌いじゃないし、逆に楽しみにしていて何度もチャレンジするのだけど、何度見ても同じところが判らないという…
今回は一応、寝なかったので!!
これから少しずつ過去作品に触れて行って、もう少し思い入れがあればかなり違ってくるのかな☆
zooey
2016年01月22日 18:27
わはは!
まあ相性ってありますよねえ。
私はSWで寝るってあり得ないけど
指輪物語は駄目なのよ~
まあまあ、気持ちよくお休みできたってことで!(^^;
2016年01月22日 19:29
まだ~むさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

映画ブロガー様の多くはSWに対して個々の思いが詰まっているようですからやはり色々と熱量のあるレビューを見掛けるのですが、そんな中で眠気との闘いを繰り広げていたまだ~むさんはまた違った意味で面白い感想になっていますね^^;

でも眠ってしまう・・とまでは行かずとも、自分の職場のおばちゃん先輩もSWはどこか同じに見えてそれほど面白いとは思えないなんて意見を頂き内心びっくりもしたのですが・・今思うとまだ~むさんと同様、戦闘機とかの空中戦のシーンの事を言っていたのかなと思いました^^;
風情☭
2016年01月22日 20:00
こんにちは♪

SFがあまり得意でねぇんで、SWにそれほどウェイト
を置いてないこともあって、こんなもんかなぁ…
程度ですかねぇ。
それでもそこはやっぱりSWなんすねぇ、空中戦なん
かを観ると興奮しちゃいましたよ。

安心してください!
ボクも「ロード・オブ・ザ・リング」では毎度ダー
クサイドに落ちますぜ♪ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

フォースと共にあらんことを!
ノルウェーまだ~む
2016年01月22日 21:21
zooeyさん☆
今回は寝なかったのよ~~(頑張ったの!)
指輪物語は寝るでしょう?
あれもダメなのよねぇ。
私的には同じ要素で眠くなる仕組みがあると思っているわ。
お話が面白くても、そういうシーンがあると絶対寝ちゃう…というか気を失っちゃうの。トホホ・・・
ノルウェーまだ~む
2016年01月22日 21:29
メビウスさん☆
私もおばちゃんと同じというか、私がおばちゃんだからなのかもですが、エピソード4とほぼほぼ一緒と内心は思っています。
んーと、4しか見てないっていうのもありますが…(笑)
砂漠の街とならず者の酒場、宇宙船のバトル、姫を助け出してライトセーバーで戦う…と、話の流れも一緒ですものね。
コアなファンの方々は逆にそれを懐かしいと思うのでしょう♪
ノルウェーまだ~む
2016年01月22日 21:32
風情さん☆
良かった!!
似たような方が居て安心しました♪
どちらの映画も熱狂的なファンが多いので、肩身の狭い思いをしてましたが、相性というか…もう生理的に身体が受け付けられないといったほうが正しいのかも。
決して毛嫌いしているわけでもなく、本当は楽しんで一緒に盛り上がりたい気持ちでいっぱいなのですけどね…
にゃむばなな
2016年01月23日 11:03
サーガを全てご覧になられていないなんて、何ともったいない!
ベイダー卿の素顔を見た時のガッカリ感なども是非味わってみてください。
そうすると改めてこのエピソード7に込められた愛が垣間見えてきますから。
ノルウェーまだ~む
2016年01月23日 21:43
にゃむさん☆
そうなんですよ~
今回初めてシリーズを通して見て、一気に熱狂的ファンになった若い世代の子もいて、よーし!私も♪と再びチャレンジしたのですが、案の定エピ4で<最初っからですね)また寝てしまって…
それで一向に先に進めないのですが(苦笑)
でもほとんど見ることが出来た(と思う)ので、少しずつ全部を網羅して、皆さんに少しでも近づけるようになれたらと思っています☆
2016年01月24日 20:42
SWで寝てしまう人は私の会社にもひとりいますのでご安心を!!
DVDを貸したんですがep.4の途中でどうしても寝るって言ってました 笑

BB-8可愛いでしょー(^^)
私も観るまではなんとも思ってなかったんですがすっかりハマりました。
ノルウェーまだ~む
2016年01月26日 00:02
yukarinさん☆
あ、同じおなじ~~!!
やっぱり私間違ってなかったんだっ!!!(爆)
EP4の途中でどうしたって寝ちゃうので、一向に先に進めないのです。
でもそこを飛ばして、5~最後までなんとか次までに見て、もう少し一緒に盛り上がれるようにしたいわ☆
2016年01月26日 16:47
私も、スター・ウォーズ子供の頃退屈だと思ってましたよ。
ディズニーのスターツアーズが好きだったので、あの宇宙船を走る映像だけどうしても見たくて。
でも気づけばいつもルークがダースベイダーと戦うシーンで、「またか!」ってw
みんな、優しいじゃないですかー。全然叩いてないじゃない!
ノルウェーまだ~む
2016年01月26日 23:56
とらねこさん☆
いやー、ほんと熱狂的なファンの方ほど生暖かく擁護して下さって有り難い事ですわ。
私は宇宙船を走るところが寝てしまう部分なので、まだ「また戦ってる」まで行きついていないという…(汗)
多分見逃したところを完璧に見ようとするのが間違いで、ようやく何とかほとんどを見れたので、初めてシリーズを通して見ていこうかなと。
これでSWの面白さもようやく判るんじゃないかと期待しているところよ♪

この記事へのトラックバック