「龍三と七人の子分たち」

北野作品大好きなねえねと、期待をいっぱいに胸を膨らませて試写会に行ってきたyo
最初から最後まで、小ネタ満載で笑いっぱなしだったけど、面白すぎる公式サイトとチラシに期待しすぎたかな~~
思ったより爽快感がなかった結末に、たけしもヤキが回ったかな?と・・・・



画像
「龍三と七人の子分たち」 公式サイト(4月25日公開)

<ストーリー>

同居する息子夫婦に疎まれる元ヤクザの龍三(藤竜也)は、ヤクザ仲間で賭け事大好きなマサ(近藤正臣)とつるんで、昔の仲間を集め「一龍会」を結成した。
会の資金集めに奔走する間にも、オレオレ詐欺に引っかかったり、布団の押し売りをされたりするうちに、「ヤクザ」と名乗らないだけで中身はヤクザの若手のグループを懲らしめようと、殴り込みに向かうのだが・・・・


画像
自慢の龍の彫り物をみせびらかして、毎朝木刀を振る

ヤクザの息子として肩身の狭い子供時代を送ってきた息子(勝村政信)は、荒っぽい父にも穏やかに対処する気弱な息子。
街宣車で圧力をかけた会社が息子の会社だった・・・・というネタは、途中で予測がつくのでもっとコンパクトにしてほしかったけど、本当にありそうで笑える~~

実際「アウトレイジ」でも、一般の人が笑ってもないところで、本職の方々が「あるある~~っ!♪」とドッとウケていたりしたんだそうな。
この映画の小ネタも、きっとリサーチを重ねた真実に違いない(笑)

画像
既に2本の指がない龍三は、金を用意出来ない詫びに更に指を落とそうとして・・・・

オレオレ詐欺の相手が元ヤクザだった~~というネタは、すごく楽しみにしていたのに結構早めに出てしまう。
それにしても、オレオレも布団や浄水器の押し売りも、実はひとつに繋がっていたのね。
いまや怪しい企業が展開する「まっとう」ではないものが、一般の生活の中に見えない形で入り込んできているという恐ろしさ。しかもそこには、義理も人情もない。

画像
団地に寂しく一人住まいのマサのところをアジトにして・・・・

本職の人からリサーチしたマル暴おもしろネタは、本当にどれもウケるのだけど、それを羅列しただけになっちゃって、肝心の本筋の物語が散漫。
これだけ個性豊かな大物俳優が、どれもめちゃくちゃキャラの立ったジジイを演じているのだから、もう少し個々のジジイの駄目っぷりをクローズアップするほうに時間を割いたらよかったのに。

画像
競馬で金をすってしまうところまでは爆笑なんだけど、金をすったのにキャバレー行くのはどうなの?

モキチ(中尾彬)の孫娘のキャバレーに押しかけてからのくだりは、要らなかったような?
今や繁華街を牛耳るオカマさんたちの、『往年のヤクザ』に通じる意外な人情を、逆に丁寧にしてほしかったかも。

画像
最後の解決方法がスッキリしない私

駄目ジジイたちがおとぼけながら「新手の詐欺集団」をコテンパンにするのかと、ちょっと期待しすぎちゃたかな。
思ったより爽快ではないラストは、懐かしいヤクザのルールで締めくくった彼らを、泳がせておいて丸ごと吊り上げるズルイ警察で終結する。


小ネタで会場もずーっと笑っていたのに、今一つ私の中で最後の爽快感がないのは、「新手の詐欺集団」を見事に成敗する方法が、今はまだ見つからないという事実に気付いたからなのかもしれない。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2015年04月07日 07:30
まだ~むはイマイチだったんですね。(笑)
「新手の詐欺集団」コテンパンにしたら嘘だろと思ってしまいそうな疑い深いわたくしとの違いかな・・・
わたしは最後のセリフで大笑いしてしばらく笑いがとまらなくて娘にあきれられました(何がそんなにおかしいの?)
TBもよろしくおねがいします!
ノルウェーまだ~む
2015年04月09日 09:33
まっつぁんこさん☆
TBごめんなさい。何度もやってみているのですが、一向に入る気配ないですねー???
私の方にもTB入ってないようなので、きっとウェブリブログ側の問題なのではないかしら?
他の方のも入らないようだし…

映画は最初から最後まで笑っていたので、もちろん面白かったのですよー私が期待し過ぎちゃっただけ。
2015年04月10日 07:38
たしかに!
TB来ないなと思ったらそういうわけだったんですね。
なんのアナウンスもないウェブリには困ったもんですね(笑)
ノルウェーまだ~む
2015年04月10日 13:15
まっつぁんこさん☆
ですよねー?
まっつぁんさんのTBも、きっと入れてくださっていると思うのだけど、入ってないでしょう?
いつ直るのかしら…
2015年04月29日 00:02
映画監督:北野武の面白さと、芸人:ビートたけしの面白さが混ざり合うこともないまま、観客に期待だけ膨らませておいて映画が終わってしまう。
そんな感じの映画でした。
何となくですが、ビートたけしという面白さに陰りが見え始めたようにも思えて、ちょっと寂しくなりましたよ。
ノルウェーまだ~む
2015年04月29日 09:08
にゃむさん☆
全く同感です~
確かにヤクザあるあるは、聞いているネタとしては驚いたり笑ったりするものが多いのだけど、そのあるあるネタを垂れ流しただけってかんじになっちゃってますよね。
もしくは宣伝が期待させすぎちゃうのかな…
PRで披露する撮影現場ネタも、ちょとすべっているかんじで、たけし残念ですわ。
2015年05月06日 09:36
「新手の詐欺集団」を見事に成敗する方法が、今はまだ見つからないという事実に気付いたからなのかもしれない。

↑・・・ってことなんでしょうね。やっぱ問題提起してるんだね。
映画の世界だからスカッとって思うんだけど、リサーチの末にたどりついた結論はそういうことか~。なんか納得しました。
え~、警察がおいしいとこ持ってっちゃうの?ってのもなんだかな~でしたけど、じーちゃんたちを気にかけているようでちゃっかり利用してるわけで、ええひとなんていないのね。
ノルウェーまだ~む
2015年05月09日 23:54
Agehaさん☆
たけしの映画では一貫して、「ヤクザを動かせておいて結局一網打尽」というのが定番ですものね。
上手く使われちゃっているのでしょうね。
その辺りは、案外事実に近いのかも~~

詐欺集団を本当にやっつけるお話、誰か作ってくれないかしら…
ふじき78
2015年05月11日 00:05
詐欺集団をやっつける話。
飛行機に二2人、死人が1人、なので、殴り込みに行くのは5人、バスに乗り遅れて4人、バスから出ていく老婆に蹴落とされて3人。バスはベンツを追いかけて衝突。衝突のショックで1人はムチ打ち、1人は腰をやられ、バスから出てこれるのは龍三ただ1人。木刀を構える龍三、銃を構える西。木刀で一喝。
そこに刑事が来て銃を持ってる西を逮捕。
「詐欺師同士のいざこざにホームから行方不明の老人や徘徊暦のある老人が巻き込まれたって善良な市民(龍三本人)から通報があってな。お前を追いまわしたあのバスに乗ってるチンピラ、お前の所の社員だけど、お前、随分蹴ったり殴ったりしたらしいじゃないか。お前ら両方ともじっくり話を聞かせてもらうからな」みたいな感じかな。
ノルウェーまだ~む
2015年05月11日 09:19
ふじき78さん☆
いいですね~それ!!
その方がずっとスッキリ、見ているこっちもスカッとしますね。
たけしはギャグネタで締めくくりたかったのでしょうけれど、オチがちょっといまいちでしたよね。
たけしのギャグセンやや落ちたかなぁと思いましたもの。

この記事へのトラックバック

  • 龍三と七人の子分たち

    Excerpt: 龍三と七人の子分たち@新宿ピカデリー Weblog: あーうぃ だにぇっと racked: 2015-04-11 09:21
  • 『龍三と七人の子分たち』 2015年4月3日 新宿ピカデリー

    Excerpt: 『龍三と七人の子分たち』 を試写会で鑑賞しました。 『アウトレイジ』のような過激な内容を想定してたので肩透かしだった(笑) 【ストーリー】  組長を引退したものの、ヤクザの性分が消えないために普通.. Weblog: 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!) racked: 2015-04-13 07:31
  • 試写会「龍三と七人の子分たち」

    Excerpt: 爺たちが、悪を倒す… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201504140000/ 【楽天ブ.. Weblog: 日々“是”精進! ver.F racked: 2015-04-14 23:19
  • 龍三と七人の子分たち

    Excerpt: ジジイ達が威風堂々と行き当たりばったり。   Weblog: Akira's VOICE racked: 2015-04-24 11:18
  • 映画「龍三と七人の子分たち」@よみうりホール

    Excerpt:  客入りは8割位。客年齢は幅広く、来場した赤ちゃんが上映中に泣きわめくリアルSEが加わった何とも騒がしい試写会である。 Weblog: 新・辛口映画館 racked: 2015-04-24 13:40
  • 龍三と七人の子分たち

    Excerpt: 小野寺昭を観た途端、『アーバンポリス24』を思い出す自分は結構おっさん。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2015-04-25 22:32
  • 龍三と七人の子分たち ★★★.5

    Excerpt: 数多くの個性的な作品を世に送り出してきた北野武監督が、ユニークかつ異色の設定で放つコメディータッチのドラマ。オレオレ詐欺の被害者となって憤慨する元ヤクザの組長が子分を引き連れ、孫のような若さの首謀者た.. Weblog: パピとママ映画のblog racked: 2015-04-26 15:08
  • 『龍三と七人の子分たち』

    Excerpt: 龍三親分の一龍会だけに、龍頭蛇尾な映画でした。 これは北野武とビートたけしが混在してしまった映画ではないでしょうか。映画監督:北野武としての面白さと芸人:ビートたけし ... Weblog: こねたみっくす racked: 2015-04-29 00:00
  • 龍三と七人の子分たち : あの頃のタケシは、もういない…。

    Excerpt:  何だかんだと、4月も忙しくしておりました。そのため過労で寝込んだりしちゃって、まるまる一ヶ月更新出来ませんでした。でも、ゴールデンウィークで生気を養い復活しましたよ、 Weblog: こんな映画観たよ!-あらすじと感想- racked: 2015-05-05 11:39
  • 『龍三と七人の子分たち』 高級料理のシェフが戻ってきた!

    Excerpt:  「みんなが喜ぶエンターテインメントなんて、その気になれば簡単なんだよ。漫才にたとえれば区民ホールで5000人の観衆相手にやる芸と同じ。ストレートにやれば受ける。浅草の小屋に来る小うるさい客相手にやる.. Weblog: 映画のブログ racked: 2015-05-05 16:40
  • 北野武とビートたけしがうまく融合すればな~・・・。~「龍三と七人の子分たち」~

    Excerpt: 藤竜也さんのプーがくどいよ。(;´∀`) それにしても、ようこんだけあのひとにアホなことさせたね~。 そのへんは藤竜也の役者魂というか、世界のキタノに全部預けるわ~ってことだったのか。 近藤正臣さ.. Weblog: ペパーミントの魔術師 racked: 2015-05-06 09:38
  • 『龍三と七人の子分たち』

    Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「龍三と七人の子分たち」□監督・脚本 北野 武□キャスト 藤 竜也、近藤正臣、中尾 彬、品川 徹、樋浦 勉、小野寺 昭、 伊藤幸純、吉澤 健、安田 顕、勝村政信、萬田.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2015-05-08 09:03
  • 『龍三と七人の子分たち』を109シネマズ木場7で観て、おもろいけどスカっとせえへんわいふじき★★★

    Excerpt: 五つ星評価で【★★★小噺としては良くても映画のダイナミズムは不足】   龍三が七輪で延々と昆布を……そんな映画じゃなかった。 細かい笑いは達者な役者がセリフとして出す ... Weblog: ふじき78の死屍累々映画日記 racked: 2015-05-11 00:14
  • 龍三と七人の子分たち

    Excerpt:  北野武監督が作った久々のコメディ映画。ゆるーく昭和テイストの話ですが、単なるウェルメイドの話にせず、毒をもりこんでいるのは北野監督作品ならでは。  作品情報 2014年日本映画 監督:北野武 出演.. Weblog: 映画好きパパの鑑賞日記 racked: 2015-05-13 05:50
  • 龍三と七人の子分たち

    Excerpt:  『龍三と七人の子分たち』をTOHOシネマズ新宿で見ました。 (1)本作は、北野武の監督作品(注1)ということで映画館に出向きました。  本作の冒頭では、主役の龍三(藤竜也)が、ランニングシャツ姿.. Weblog: 映画的・絵画的・音楽的 racked: 2015-05-15 21:28
  • オヤジたちは まだまだイケる

    Excerpt: 2日のことですが、映画「龍三と七人の子分たち」を鑑賞しました。 組長を引退したものの、ヤクザの性分が消えず 息子夫婦からも疎まれ 普通の老人として生きていけない龍三 そんな龍三はオレオレ詐欺にだまさ.. Weblog: 笑う社会人の生活 racked: 2015-05-19 01:20
  • 龍三と七人の子分たち  監督/北野 武

    Excerpt: 【出演】  藤 竜也  近藤 正臣  中尾 彬  安田 顕 【ストーリー】 組長を引退したものの、ヤクザの性分が消えないために普通の老人として生きていけない龍三。そんな毎日にいら立ちを募らせる中、彼.. Weblog: 西京極 紫の館 racked: 2015-05-20 01:02
  • 龍三と七人の子分たち

    Excerpt: 龍三と七人の子分たち '15:日本 ◆監督:北野武「アウトレイジ」「座頭市」 ◆出演:藤竜也、近藤正臣、中尾彬、品川徹、樋浦勉、伊藤幸純、吉澤健、小野寺昭、安田顕、矢島健一、下絛アトム.. Weblog: C'est joli~ここちいい毎日を♪~ racked: 2015-06-28 21:07
  • 龍三と七人の子分たち

    Excerpt: 2014年 日本 111分 コメディ/任侠・ヤクザ 劇場公開(2015/04/25) 監督: 北野武 『アウトレイジ ビヨンド』 脚本: 北野武 編集: 北野武 出演: 藤竜也:龍三親分 近藤正.. Weblog: 銀幕大帝α racked: 2015-10-20 19:42
  • 映画評「龍三と七人の子分たち」

    Excerpt: ☆☆☆(6点/10点満点中) 2015年日本映画 監督・北野武 ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2016-05-17 09:39