春の訪れ「新宿御苑」2015

先週、ぶらりと立ち寄った東郷神社の紅白の梅がいいかんじに咲き始めていたので、今週は『御苑といえば桜の花見』という印象が強い新宿御苑へ、パパンとのんびりお散歩へ出掛けてみたyo

画像
売り出し中のアイドルぐらいの初々しさで咲く、東郷神社の紅梅


さて本日は新宿御苑☆入場料200円。
千駄ヶ谷門から入り、梅があるという玉藻池に向かってポテポテ歩く。
日陰はまだまだ寒いけれど、日向は日差しをいっぱいに浴びてなんと心地の良いことよ。
途中ベンチでまったりしていると、心も体もぽっかぽか。

↓花壇にはニホンスイセン(左)と西洋スイセンが満開
画像画像

画像
梅の見所と地図に書かれていた玉藻池周辺は、背の高い木の陰になっているらしく、まだまだ梅の蕾はかたかったけど、休憩所の横の白梅がちょうど美しく満開で良かったwa♪

思ったより梅が咲いていなくて、ちょっと残念だったけど、大木戸門の近くに温室を発見!!
もうこの地域に20年も住んでいて、散々新宿御苑に来ていたのに、ちっとも知らなかった!!と顔を見合わせる私たち。
画像
どうも2012年にリニューアルオープンしたらしい美しいフォルムのガラス張りの温室は、思いの外楽しくオシャレな空間。温室特有のもわっとした湿気や臭いもなく、ほんわりと暖かく快適~♪無料

画像画像
画像画像




























極彩色の南国の花や、様々に面白い形の植物など沢山あったけれど、今回はキモカワイイ葉っぱ系だけパチリ。
程よい広さで飽きさせないつくりが思いがけず楽しいひととき。

何より若いカップルがデートしていたり☆こういう地味な処でデートする子たちっていいね!



温室を出て新宿門へ向かって歩く。
画像
蠟梅(ロウバイ)はほとんど終わりかけで、良い匂いは無かったのが残念
黄色い梅!?と思ったら、梅の仲間ではないらしい。唐の国からきたものだそう。

画像
見事に満開の寒桜

画像
たわわな寒桜に見とれて、だれも振り向かなかった小さな桜も、実はとってもカワイイ

新宿の量販店にコピー機のインクジェットを買いにきただけなのに、結構色々なお花を楽しめてしまった私たち。
うららかな一日を、お日様きょうもありがとう~☆





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2015年02月23日 09:47
こんにちは。
ちょうど昨日、夫と梅を見に行こうかと話していて、近いところで新宿御苑もいいかな?と思っていたのですが、今にも雨が降りそうな気配だったので、見送ってしまいました。
土曜日に行かれたのでしょうか。
うらうらといいお天気で、散策にぴったりの一日でしたね。
水仙も白梅もとってもきれい☆
寒桜もみごとで、一足先に春を満喫されましたね。
ノルウェーまだ~む
2015年02月23日 13:00
セレンさん☆
そうなんです~土曜日のうちに「明日は雨模様みたいだし」と出掛けてきました。
咲いていなかった梅も今日あたり、物凄く暖かいので一気に咲きだしそうですよ☆
意外と色々なお花を楽しめて、満喫できました♪
是非行って見てね♪
zooey
2015年02月24日 18:22
綺麗なお花の写真!
新宿御苑、広々としていて人出が少ないところが好きだったのですが
そう言えば長らく行っていないです。
久しぶりに行ってみたいものですが
確か、犬連れはダメなんですよね?
日本はまだまだそういう所が多くて悲しいです…
ノルウェーまだ~む
2015年02月24日 23:16
zooeyさん☆ありがとうございます~
そういえば、お散歩のワンちゃん見かけなかったわ・・・
御苑はワンちゃんだめなのですね?
代々木公園のほうは大丈夫なので、そちらにお出かけがいいのかな?
ぐっと暖かいので今週が見頃かもしれないですね。
2015年02月25日 11:38
7年前は勤務地が新宿御苑前だったのでしょっちゅう散歩に行きました。
「言の葉の庭」みたいに雨の日の午前中に缶ビールもってぼんやりしに行くような余裕が欲しいところです。(笑)
ノルウェーまだ~む
2015年02月26日 14:28
まっつぁんこさん☆
あら、御苑前が勤務先なんて優雅です~
しかもお昼から公園でビールですか!??
ちゃんとしたサラリーマンなのにリストラ感まんさいですね(爆)
マリー
2015年02月26日 22:57
お花の写真が美しい~

梅をアイドルに例えるあたり…(笑)

いつもデートしてていいなぁ
私なんて週末は夫と食材買い出ししか行かないわ~
ノルウェーまだ~む
2015年02月27日 12:29
マリーさん☆
いつもデートしているように見えた????
その実、我が家も食材の買い出しばかりで、パパンが『釣り』の予定が入ったときだけ、ご機嫌伺いにお散歩もしくはお出かけのお伺いがあるのだ(爆)
しかも我が家の食材買い出しはバイクだから、冬は激さむっ

マリーさんもご主人さまとゴルフ行ったり仲良しでしょう?♪
優雅だわ~(我が家は歩ける範囲しか…)
2015年03月04日 22:41
こんばんは!

どの花も綺麗に咲いてる~♪
可愛いね^^
ご主人とのんびり散歩なんて、いいなぁ^^
わたしはのんびり散歩とか、したことないわ^^;
ノルウェーまだ~む
2015年03月05日 11:44
みすずちゃん☆
それは年齢的なものかも!(笑)
というより、我が家には車がなくて、場所柄どこへでも歩いて行くので、それをお散歩と呼んでいるというか、ウォーキング&買い物&散歩が同じ定義になっているのでした♪
娘っこちゃんもお花の中での卒業式になったかな?

この記事へのトラックバック

  • 新宿御苑のウメ

    Excerpt: 会社の隣に新宿御苑がある。 入場料200円。 都心のオアシス?といった風情である。 オフィスの暗がりを脱出して行ってみるとその落差の大きさに愕然とする。 今の時期は売店も出ていて昼間からビール.. Weblog: あーうぃ だにぇっと racked: 2015-02-25 11:35