我が家のクリスマス2014

メリークリスマス!!
お天気も祝福してくれているような、穏やかなクリスマス。
きっと皆さん素敵な聖夜を過ごされていることでしょう☆



毎年クリスマスをレポしているかと思いきや、昨年は何も書いてなかった私。
今年も例年と変わらないのだけど・・・・

このところ皆忙しくてランチ会もないし(誰か誘って~)、パパンが出張の合間に度々松山の実家へ母の用事で帰省したりしてお疲れ気味のため、紅葉を見にとかイルミネーションを観に行く・・・・ようなイベントもなくて、あまりにブログもネタがないのでクリスマスくらいUPしなくちゃね☆

画像
毎年21月1日頃には出してアドベントも楽しんでいたのに、今年は気付いたらもう10日過ぎ
よほど出すのやめようかと思ったくらいだけど、それもねぇ。
なんとなく何事にもやる気が出ないのは年のせいかしら・・・・とほほ。

画像

画像
1日から1つずつ飾る予定だったアドベントカレンダーは一気に10個飾って・・・

ねえねが生まれた年に作ったアドベントカレンダー。
かれこれ24年にもなるのね。
女の子のマスコットはノルウェーの民族衣装を着たねえね。来年がひつじ年なので、大好きなひつじと一緒に
~♪

画像
毎年1つずつオーナメントを増やしていくのが恒例だったのに、今年はついに何も買わなかったわー
子供が大きくなると、クリスマスのわくわく感も半減しちゃうなぁ。
一応、毎年飾り忘れるウェッジウッドのオーナメントを飾ってみたyo

画像
新しく出したオーナメントといえばコレくらいかな。
イギリスの博物館のお土産コーナーで購入したクリスマスオーナメント。ベルベットの生地にビーズが付いていて結構ゴージャス。
うー、でもどこで買ったのか思い出せない…(滝汗)

画像
今年のクリスマスケーキはブッシュドノエル
ケーキの向こう側に置いてあるのは、パパンからのプレゼント
ロウソクの熱でクルクル回るうさぎさんがカワイイ♪

今年は私のテンションがすごく下がっているので(笑)ご馳走もローストチキン買ってケーキも買って・・・・で済ませちゃった。
というのも、毎年ご馳走頑張って作って、家族にプレゼントも用意するのに、私には何もなし?と思ったら何もかも面倒になっちゃったのだっ!失踪するよりマシでしょう?

画像
でも、今年はパパンが私の大好きな紅茶を出張の時に買っておいてくれた~♪
「とっても高かったんだよ☆」というTWGのフルーツマウンテン。
実はうさぎの飾りは随分前に、北欧出張のお土産で買ってくれたのを、私が『何もなかったら寂しすぎるから』保険として開けずに取っておいたもの・・・・・書いているうちにかえって虚しくなってきた(笑)
トナカイの靴下に入っているのは、おばあちゃんから息子へお小遣い☆
画像
ねえねにイギリス製KENTの時計、息子には『お店で一番高いふでばこ』(クリスマスプレゼントに7玄ベースを要求したので却下したら、その次の希望がこれだった・笑)と、私から手袋、パパンにも皮の手袋をプレゼントしたら早速今日していっちゃったので写真は無し。


食事のあとは、ねえねがパパンとどうしても一緒に見たい♪と言って持ってきたDVD「野火」を鑑賞。
クリスマスの骨付きチキン食べたあとに!!??




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

とらねこ
2014年12月25日 01:43
ノルさん、メリクリ〜♪
わお、市川崑の『野火』をご覧になったのね…クリスマスイブに笑。
どういうチョイスですか(爆笑)。
暗〜い物語で、どよ~んとされたのではないかと…。

子供さんが大きくなってちょっぴり寂しくなったクリスマス、でも一生懸命素敵なママの役割をしていて、なんだかこの記事心に沁みました。
さり気なくても、どこかほのぼのしてて、ノルさんらしさを感じちゃうな。
セレンディピティ
2014年12月25日 09:29
まだ~むさん、メリークリスマス☆
クリスマスツリーもアドベントカレンダーも、ご家族の歴史が感じられてとってもすてきです。カレンダーは手作りなのですね。
ノルウェーの民族衣装を着たねえねのマスコット、かわいい~☆

ツリーは私も年々出すのが億劫になってきました。^^;
我が家は息子もふくめ、何年も前からプレゼントのやりとりはしていないのです。というのも、みんなこれといって欲しいものがなくて...欲しいものがあったらその時に買えばいいや、という感じになっていますが、はたしてそれでよいのか?(笑)
ノルウェーまだ~む
2014年12月25日 11:49
とらねこさん☆メリークリスマス!!
スイートナイトを過ごされたかな??

心に沁みてもらえて、ありがとー♪ 子供が大きくなると、ツリーの飾り付けも片付けも一人でやる虚しさよ。
おまけに張り切って演出してもね~とテンション下がりまくりだった今年なんだけど、クリスマスを終えてみて、そうだ!自分が楽しめたらそれでいいじゃん♪と、気持ちを入れ替える決意をしたよー♪
来年は頑張るっ!☆
ノルウェーまだ~む
2014年12月25日 11:59
セレンさん☆メリークリスマス~♪
お褒め頂ありがとうございます。
子育て以外何もすることがなかったノルウェー駐在最初の年に、せっせと作った想い出なんですよ☆
そういえば、昨夜はノルウェーで毎年クリスマスに放送される『暖炉の火が燃える様子』だけを映した番組を模したニコ動の「聖夜に見る『たき火の火』」を見たりして笑ってました。
プレゼントは欲しいものを貰うのが一番ですよね~
セレンさん家ではご馳走がママからのプレゼント、「アナ雪」を一緒に見てくれる優しい息子さんはそれだけで十分プレゼントになってますよ☆
zooey
2014年12月26日 12:12
>毎年ご馳走頑張って作って、家族にプレゼントも用意するのに、私には何もなし?と思ったら何もかも面倒になっちゃったのだっ!

わはは!
分かります~!私もそんな感じだったから。
ウチも、息子が高校生になった頃からプレゼントは現金がいいと言いだして
そんなプレゼントがあるか!?と私が怒って
何もなしになっちゃいました。
でも、ツリーもアドベントカレンダーも素敵!
来年またランチしましょうね~!
みすず
2014年12月26日 16:29
遅ればせながら^^;
メリクリ~♪
またまた超久々でごめんねー^^;
毎年用意するの面倒だよね^^;でもまぁ、家族が揃ううちは頑張ってみようかなって思ってます^^
オーナメント素敵♪そういうのわたしも欲しいな!
アドベントカレンダーって知らなかった^^手作りなのね!すごーい!!

はなママ
2014年12月26日 19:22
遅ればせながら、メリークリスマス!です。
子供が大きくなるとテンションが下がるのってわかりますぅ。今年はまさかの子供抜きで飾りつけしました(笑)。
老後は夫婦で盛り上がろう!でいいんです(爆)。
ノルウェーまだ~む
2014年12月27日 01:10
zooeyさん☆
ありがとうございます~是非ぜひ行きましょう♪

息子さん、現金ご希望なのですね(笑)
うちは勝手にとんでもない金額のものを要求するので、私が勝手に安いもの選んでいるのでした。
来年は自分が楽しければいいクリスマスにするわ☆
ノルウェーまだ~む
2014年12月27日 01:14
みすずちゃん☆
おっひさしぶり~♪
楽しいクリスマスは過ごせたかな?
アドベントカレンダーはよく1日~25日まで1つずつ小窓を開けて、中に入っているチョコを食べるっていうのが売っているのだ。
私はこの自作のカレンダーのポケットにマスコットとチョコかキャンディーを入れてたのだけど、今は息子もそんなの喜ばないからマスコットだけ~
ノルウェーまだ~む
2014年12月27日 01:17
はなママさん☆
メリークリスマス!!
そちらはホワイトクリスマスかしら??
本当にしっかりクリスマス気分を楽しめるお家だから羨ましいわ。
私はこのところ子供抜きの飾り付けよぉーー
うちの場合は老後も一人で飾りそう…夫が興味なさすぎて。
そうだ!今度ルアーでも吊るしてみようかしら(爆)
q むひひひ
2014年12月28日 22:24
ロウソクの熱でクルクル回るの
うちにもあるよ~
ねぇね様は「ひつじ」ついてるのね
ラムのマーマーレードとニンニクと醤油で炒めるの良いよ
アドベントカレンダーの飾りが好きで
子供の頃からのを欠かさず飾るの
食器とかでもクリスマスムードにして
何気にアレンジしてる
めちゃくちゃお気に入りの
小さめサイズのガラスのクリスマスツリー
欠かせないなぁ・・・
ケーテ・ウォルファルトのとかも
大切に飾ってる
ただし我が家の場合
小さくてキラキラしてるものは
全部「3猫達」によって狙い落としが( ;∀;)
それでも飾る我が家だよ~
ペーパーナフキンでクリスマス~新年モードしてる
12月30日~1月3日と沖縄に家族旅だぜ

ノルウェーまだ~む
2014年12月29日 00:19
qちゃん☆
信念を沖縄であったかく過ごすのね?いいな~
我が家はパパンがひとり松山へ。
私は冬期講習みっちりの息子と東京でひとり大掃除よ☆

ペーパーナプキンでクリスマス&新年モードもいいね!
いいお正月を!
マリー
2015年01月03日 23:53
今頃Xmasにコメント・・・ゴメン!

でも熱で周るうさぎさんがカワイイんだもん♪
ブッシュドノエルも美味しそう~。
イベントなんて本当になくなっちゃった・・・うちなんてツリーすら出してない・・・
お料理はお寿司とチキンでした。ケーキは仲良しのケーキやさんで、特別注文のチョコバナナ。上にはロールケーキとティラミスロールが乗ってるの。書いてたらまた食べたくなった(笑)
ねぇねちゃんへの時計~素敵♪
ノルウェーまだ~む
2015年01月04日 13:44
マリーさん☆
忙しいとツリー出すの億劫になるよね。
子供もそれぞれ楽しんでたりするし…

ティラミスロールの載ってるケーキいいね!
ケーキ屋さんで仲良しなんていいなぁ。ここらへんは、意外にケーキ屋さんがないのよ。
このブッシュドノエルもお味はもうちょっとだったの…(ショボン)
特注で作ってもらうのが正解かもね♪

この記事へのトラックバック