「エクスペンタブルズ3」☆筋肉マッチョの16乗+メダリスト

今まで巨漢だとか、とんでもない筋肉マッチョだとか思っていたのが、あれ?普通サイズ??と思えてしまうトリックアート的現象のこの映画。
筋肉の凄さよりもっと凄い、主役級でまだまだオーラ全開のスーパースターたちが16乗のパワーでここまで団結したら、そりゃもういくら私でもテンションMAXだwa!!


画像
「エクスペンタブルズ3」公式サイト(11月1日公開)

<ストーリー>

護送列車から救い出した元エクスペンタブルズ創設メンバーのドク(ウィズリー・スナイブス)と共に、武器の密輸業者の捕獲作戦に繰り出すも、シーザー(テリー・クルーズ)の命を失い、メンバーの将来を案じたバーニー(シルベスタ・スタローン)によって、メンバーは解散させられる。
新たに若手をスカウトし敵地に乗り込むが、逆に捕えられてしまう。
窮地に追い込まれたバーニーの元へ、諦めきれない元メンバーがやってきて・・・・


冒頭の列車からの救出シーンはお見事!!
ある意味、一番スリルあって見ごたえバッチリだったかも☆
画像
救出されたドク役のウィズリー・スナイブス(52才)は、実生活でも脱税で収監されていたほんまもんのムショ帰り
バーニーの右腕&親友として活躍のクリスマス(ジェイソン・ステイサム47才)と、得意技ナイフ投げで張り合うあたりは、ちょろっとコメディ色を入れている。

勢いのあったオープニングに比べて、そのあとの展開はかなりゆっくりした進行で、ちょっと眠くなってしまう。
連れのうち2人は前半に睡眠。私はあくびをぐっとこらえて。

画像
敵にやられてしまうシーザー(テリー・クルーズ46才)の隣にいるのが、ロード役のランディー・クートゥア51才で、本物の元総合格闘技家でUFCチャンピオン。
役柄ではなくマジで戦ったらメンバーの中で一番強く、次に強いのが紅一点のルナ役のロンダ・ラウジー27才なのだとか。何しろ北京五輪銅メダルというのだから、役柄と見た目筋肉だけではない、本物の格闘家を揃えてきたあたりもなかなか侮れない。

画像
1作目があまりにドンパチだけで終わってイマイチだったので、シリーズ2作目を観てない私

今回もかなりマシンガンをぶっ放してばかりで、必ずそういうので寝る私だけに心配したけれど、ちゃんと各々の(役柄でなく)『役者の得意部門』でのアクションシーンを盛り込んでいるところは見事でバッチリ楽しめたyo

画像
コメディ部門担当のガルゴ(アントニオ・バンデラス54才)は、饒舌マシンガントークが必殺武器(爆)

必殺技で味方の体力を奪う(?)だけでなく、華麗なアクションも見せてくれる。「デスペラード」っぽいマシンガンの撃ち方がツボだったわ♪

画像
たった一人で立ち向かえるの??の敵ボスにメル・ギブソン58才

最初はあまりにオーラが無くてちょっと笑っちゃった。
もっと極悪な顔の人にしたら良かったのに・・・・と思ったら、元エクスペンタブルズの仲間だったという設定。なるほど~~

一度捕えられた飛行機でのシーンに、冷静なはずのバーニーが必要以上に激怒するのが「ん??」と思ったけど、もしかするとシリーズ2作目を観てたらちゃんと判ったのかな?

画像
このたびの最年長ハリソン・フォード(72才)は、本当にヘリの操縦ができるらしい

さすがにアクションはなかったものの、堂々の貫禄でCIAの隠密作戦責任者を熱演。
プロティンと整形で不気味な肌になっちゃってるスタローンと並ぶと、なんと肌の綺麗な事よ!
それもこれも若い奥さんと可愛い子供のおかげ?

画像
めっちゃいいかんじの廃墟をどんどん爆破!!!

あんなに大勢の敵がぞろぞろやってきて、勝つ方がおかしいわっ・・・と思いつつ、そこはスタローン映画。
それにしても本当にアメリカ人って戦争が好きなのね・・・と、生き生きと傭兵を演じる彼らを見て思ってしまう。


画像
シュワちゃんのほうがダントツ大きいと思ってたけど、同じくらい?

結局はドンパチと爆破だーと分かっていても、今回の体を張ったアクションと、ラストのスタローンの屋上走りは、スタントなしの大迫力!
まさかの68才。頭が下がるわ☆

その点、シュワちゃん(67才)は最近やや体が重たいのか、自分のアクション映画が控えているから出し惜しみしているのか、アクションは恒例のヘリからのマシンガンのみ。

画像
これだけ揃って、しかもそれぞれに合わせた見どころも用意してて、実に見事

話はよくある設定だけど、とにかくシリーズを追うごとに豪華に、また各人を尊重したつくりで見所を作って面白くなっていくのがとにかく凄い☆
さすがの私も脱帽だwa

スタローンはドンパチが好きなだけの、脳みそ筋肉って言ってぽめんなさい(笑)
アクション映画で使い捨てられる俳優を集結させて、力を合わせてドル箱を稼いでいくあたり、情に厚いボスのバーニーと被って、スタローン意外といいやつじゃん♪と改めて見直す私だった。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

にゃむばなな
2014年11月02日 17:44
やっぱり消耗品軍団の最若手はジェイソン・ステイサムでないと!
ですから若手軍団はいりませぬ!
2014年11月02日 23:28
冒頭の救出シーンは見応えありましたよね。
その後、若手組が出てきてうーん....もうちょっと削って欲しかったです。
やはり最後は消耗品軍団よね~とテンション上がりました。
ウィズリーは本当にムショ帰りだから笑えました。

これだけのスターを揃えてちゃんと見せ場を作るスタローンはすごいなと思いますね。
見なおしていただけたようでうれしいです笑
ノルウェーまだ~む
2014年11月03日 10:48
にゃむばななさん☆
なるほどー!
なんとなくジェイソン・ステイサムの立ち位置が中途半端で、活躍の場があまりなかったなーと思ったら、そういうことだったのですね。
最若手のポジションが奪われちゃったからだったとは…
ノルウェーまだ~む
2014年11月03日 10:51
yukarinさん☆
いや~ホント、真剣に見直しちゃったわ。
これだけアクションばかりなのに飽きさせずに、各人のアクションの特徴も生かした見せ場も用意しながら散漫にならなかったのは、奇跡と言ってもいいかも☆
さすがの私も脱帽ですわ。
風情♪
2014年11月03日 11:12
こんにちは♪

スタローン&シュワちゃんと80年代の大味なアクシ
ョン映画をオヤツに育ってきた世代としては、本シ
リーズは大満足の作品です。
しかも今回はそこにリッグス刑事に憧れのジョーン
ズ博士の参戦ですからね。文句のつけようがねぇっ
てやつです。

>スタローンはドンパチが好きなだけの、脳みそ筋
 肉って言ってぽめんなさい

そうなんすよね、各人見せ場のある作り方は巧くあ
ったりするんすよね。
D・ラングレンなんか、IQが160以上とかでリアルに
かなりのインテリらしいですからね。
人は見かけによらずですぜ♪ (゚▽゚)v
2014年11月04日 05:44
冒頭のウェズリー・スナイプスの列車からの救出アクションから快調。
今までのメンバーに加えて若手も加えての俳優陣は豪華ですね。
メル・ギブソンの悪役も楽しい。アントニオ・バンデラスがコミカルな役柄なのもちょっと意外ですが、面白い。
ハリソン・フォードも最後にはヘリコプターアクションで見せます。
戦車も登場する最後のブルガリアでの廃墟のホテルでのアクションが盛り上がります。
楽しい映画でした。
ただ、ジェット・リーは残念。
昔メル・ギブソンと対決しているので、今回もカンフーで活躍して欲しかったです
ノルウェーまだ~む
2014年11月04日 13:30
きささん☆
ジェット・リーはメル・ギブさんと対決経験あるのですか?
知りませんでしたー
それは是非ともカンフー対決してほしかったです。
2014年11月04日 16:19
若手は華々しく登場しながらも、彼らではやっぱり駄目で、
やっぱり古参のオヤジ達最高~!
ってなる、なかなかの作品でしたよネ~♪

あ、今『誰よりも狙われた男』見に来てます。
今日から一週間、シネマイレージデイでずっと1100円なんですよー。
『悪童日記』観るならチャンスかも?!ですー^^
ノルウェーまだ~む
2014年11月04日 18:27
とらねこさん☆
そうそう、シネマイレージディなのよねー
ちょっと迷っているところなの。
「誰よりも~」レビュー楽しみにしてるね。
今月後半結構映画目白押しでしょう?予算がねー

古参の登場シーンはわかっていても盛り上がったよねー
いい意味で期待を裏切らないエンタメ盛りだくさん映画でした。
ノルウェーまだ~む
2014年11月04日 21:28
風情♪さん☆
あれれ、コメントお返し書いたつもりが入ってなかったですね。ごめんなさい。
それぞれの自虐ネタなど織り交ぜて、見どころを作っているところが巧かったですよね!
2014年11月04日 22:44
まあ、なかなか楽しい映画でした。
メル・ギブソン主演の人気シリーズ「リーサル・ウェポン4」でジェット・リーは悪役で対決しています。
まあクンフー対決というよりはジェット・リーのクンフーに一方的にやられて、結構卑怯な手で倒してましたけど、、
今回は逆の立場ですし、対決して欲しかったですね。
ノルウェーまだ~む
2014年11月05日 14:29
きささん☆
再びありがとうございます~
あの「リーサル・ウェポン」で共演だったのですね!
今度見てみようかな。
今回は体調が悪かったらしいジェット・リー心配ですね。
これはかなりいい対決だったでしょうに。
たいむ
2014年11月06日 09:43
頭からっぽで楽しめるシリーズですね、これは。
それにしても平均年齢どんくらい?
「RED」もだけど高齢者が良くやりますよねぇ~(笑)
ノルウェーまだ~む
2014年11月07日 11:16
たいむさん☆
これから世界的に高齢化社会で、年寄りが頑張るの珍しくなくなっていくのかしら…(笑)
いつまでも皆さん頑張ってほしいですね。
2014年11月07日 22:47
なんつったって内容「が」無い
というのが大切なこの作品
常連はもちろん、新顔も・・・
お歴々の「現役作品達」を
楽しんで観ていたから
やっぱり「楽しい」のね
1作目はチャーハンにラーメン、ギョーザ
って盛り
2作目はそこに焼きそばとかも盛って
3作目は まさにフレンチのコース盛り
どうだ!どうだ!これでもかっ

しかしバンちゃん 
濃さも儲けてるわ~
ノルウェーまだ~む
2014年11月07日 23:17
qちゃん☆
内容が「無い」シリーズなので、てっきり2を見たと思っていたら、本日BSでやっているのを見て、まだ未見だったと発覚した私(爆)
内容がないから忘れているのかと思っていたわ…
今回はその分、オールスターでかなり各人の見どころも作ってたし中々良かったね~♪
2014年11月12日 16:11
まだ~むさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

豪華な面子に爆発と銃撃が山盛りなとこは相変わらずで、今回も安定した娯楽作になってましたね。シリーズとしては3作目ではあるんですけども、毎回1話完結型のような内容なので、まだ~むさんのように前回観てない人でも気軽にお祭りに参加できるのもこの作品の良いとこだと思いますw

そいえばナイフなら任せとけなウェズリーに乱れ撃ちなら任せとけなバンデラス、乗り物なら任せとけなハリソンと、確かに役柄に合った見所が目立ってましたね♪
でもジェット・リーはカンフーして無かったっす(笑
ノルウェーまだ~む
2014年11月13日 18:00
メビウスさん☆
お祭り映画楽しめましたねー
もうそうと決まれば、ドンドコ派手にお祭り騒ぎすると決めて一直線なのが良かったです。
意外にも各人の見どころを練っていて、なかなか仕上がりもいいかんじでした。
ジェット・ルーだけ残念でしたねー
ふじき78
2014年11月30日 07:39
そうかあ。ジェイソン・ステイサムの立ち位置が中間管理職になってしまったのかあ(なってないって)。赤提灯でネクタイ頭に巻いてコップ酒を飲みながら若手社員に説教するステイサムってイメージに無理がない。スーツ似あうしなあ。
ノルウェーまだ~む
2014年11月30日 15:13
ふじき78さん☆
なるほど!屋台でくだをまくジェイソンステイサム似合うかも!!
中間管理職は辛い立場ですからねぇ~(爆)

この記事へのトラックバック