ボランティアにテレビ取材

今日のボランティアは、母子家庭だけど生活保護を受けられてないご家庭と、日本に住んでいる外人さんで職を得られない人などへの支援物資の梱包。
そこへ、テレビの取材がやってきたyo
(5月19日 追記)追記は赤字部分


画像


こともあろうに、めちゃくちゃ暑いこの日。
ポタポタと汗がしたたるくらいに、いつものようにマシンガンに仕事をしていると、

TBS 朝のワイドショー「いっぷく」で、来週19日の8時放送されるという番組の取材が来ていた。

一緒に作業をお手伝いする・・・・という若い男性アナウンサー。
(後で調べたら杉山アナというらしい)

皆さん、黙って作業されるんですねーとか
腰が痛いなーとか



いいんです☆
報道されることで、もっと多くの人に知ってもらい、ボランティアや寄付、協力企業などが増えたらいい事だし。








でも、足手まといなんですけど?

せっまい事務所で、歩く場所もやっとなのに、カメラの前を横切らないようにするとか、大変だし。
バケツリレーで重たい食材を手渡ししているのに、手を出さないとか。

そんなこんなで、いつもより作業が時間かかってしまい、いつもより何だか疲れてしまった私。ふう~~




もしかしたらチラと私も映っているかも・・・・・
興味がある方は、是非番組をごらんになってne~


5月19日月曜  追記

さっそく見ていただいた方、メールなどくださったかた、ありがとうございます~~
杉山アナの前に立ちふさがったのに彼にスミマセンと言わせてしまったり(笑)、ほんの一瞬ちらと映ったのが、3回ほどあったかな☆

ところで母から「見たよー」と電話があったときに、ちょっとビックリしたことが。
「あなたも何か貰えるの?」と聞かれたこと。

私たちはあくまでボランティアなので、セカンドハーベストジャパンの正規スタッフさんは別として、私たちは一銭もいただかないし、企業からの寄付の品も、「ボランティアの方にもどうぞ」と言ってくださっている企業さんが提供してくださった飲料を休憩時間にいただく以外はいっさい何も口にしないし、貰って帰ることもないのでした。

そういう発想になるって思ってなかったので、ちょっとだけガッカリ。

とはいえ、番組を見てくださって少しでも共感してくださった方、個人で要らない食品など寄付することもできるので、是非HP見てもらえると嬉しいです☆




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年05月15日 11:40
ボランティアお疲れ様です。
まだ~むが映るかもなんですね!!
「いっぷく」録画しなきゃ。
いやいや、内容を把握しなくてはいけませんね。
ノルウェーまだ~む
2014年05月15日 14:39
yukarinさん☆
こちらにもありがとー!
いやー、この日は帰宅したら携帯を持っていられないほど、手がヨレヨレになっちゃって、通りで帰り途中寄ったコンビニでレジの人に「お疲れちゃ~~ん」って言われたわけだと。余程、お疲れ顔だったのでしょうね(爆)
まさかこの日取材が来ていたとは知らなかったし、そんなで映っていたら逆に嫌やわー
2014年05月15日 15:43
ボランティアやってらしたんですね!知らなかった。
そう言えば私も震災の時にやってて、『ガイアの夜明け』が取材に来ました。本当にカメラが入ったり照明も入ったりでものすごく場所取るし,正直邪魔でしたが、宣伝になるし仕方がないですね。^^;
朝のワイドショー、見る習慣がないのですが、録画しちゃおっかなっ♪

あそうそう、青空のところになかなかコメント書かなかった理由は、突然一気にコメント書かれると、返すの大変だし、少しづつにしようと思っただけなんです。コメントってこまめにもらう方がずっと嬉しいですからね。
GWで忙しい間に、記事がたくさんアップされてたんで、少しづつ書いてたらあそこが遅くなりました~
ノルウェーまだ~む
2014年05月15日 18:04
とらねこさん☆
あらあら・・・なんとウレシイお気遣いを・・・ありがとうございます~
「青空」週末にも行こうとしていて、予約しようとしたら明日までお休みらしく・・・うー

ガイアの夜明けでとらねこさん映ったのですかー?
現地までいらしたんでしたっけ?
ここの事務所も、ちょこちょこ報道番組などで取材があって、結構皆さんそれを見てボランティア始めた方もいらっるようです。
2014年05月16日 09:44
私もほんの少しですが、ボランティアをしています。
アメリカ人の牧師さんのお説教を翻訳するお手伝いです。
クリスチャンじゃないのですけど…
まだ~むさんのお顔拝見したいけれども
でも画面のどの方がまだ~むなのか分かりませんよね?
何かお印を教えてください!
2014年05月16日 17:00
こんにちは。
ボランティア、お疲れ様です。
たいへんなお仕事ですが、まだ~むさんたちの働きが困っている方たちのもとに届きますように...。この番組がきっかけで多くの方が関心をもたれたり、支援の輪が広がったらいいですね。
私も忘れないうちに録画して、見てみますね。
まだ~むさんのお顔、わかるかな??
ノルウェーまだ~む
2014年05月16日 19:48
zooeyさん☆
翻訳のお手伝いなんて、すごい!!
私はそのようなスキルもないので、力仕事一辺倒です(笑)
単純作業はキライじゃない私・・・

目印ですかー?お恥ずかしいのでナ・イ・ショ☆
2014年05月16日 20:55
お疲れさまでしたー!
テレビ、見てみるね^^いっぷくなんて見たことないけど^^;
ちょっと作業の邪魔だったのね^^;
でも、そうだね、報道されないと誰も知らなかったりするもんね!
ノルウェーまだ~む
2014年05月16日 21:03
セレンさん☆
世の中に飢えている人もいるなかで、ものすごい量のフードロスがある現状に憂えていたので、少しでも支援が役に立てば・・・と思ってます。
個人でも余った食品でまだ賞味期限が大丈夫なものがあったら、事務所に送って役立てることも出来るんですよー
私の顔は・・・・と分かる位には映らないんじゃないかなー
ノルウェーまだ~む
2014年05月17日 00:43
みすずちゃん☆
災害に会われた人だけでなく、困っている人を助けよう~と思うキッカケになるといいなと思うの。
まだ上野の炊き出しには参加してないのだけど、いつかやってみたいと思っているのよ。
はなママ
2014年05月19日 20:13
オンエア見ましたよ。まだ~むだぁ!って思った人がいたんだけど、あれがそうだったのかなぁ…。、
とにかく、お疲れ様でした。腰が痛くなりそうな姿勢が続きそうだったけど、大丈夫でしたか?
まだ~む達みたいな人たちによって支えられている活動ですよね。頭が下がります。
ノルウェーまだ~む
2014年05月19日 23:08
はなママさん☆
早速見てくださったのね!ありがとうございます~~
私自身も自分をテレビで見ることがないので(笑)、えっとーあ、私ジャン!ってかんじで、最初自分が判らなかったりして。
一応一瞬ではありましたが、3回ほど映りましたっ

私は月に2回ベースで通っているので、さほど戦力にはなってないのですが、少なくない人数のボランティアさん、スタッフの方々、企業の力が集結して成り立っています~
2014年05月23日 12:00
観たわ~
「あ!、まだーむのブログに書いてある活動」
と気が付いて観ていたの
まだーむも写って???
ボランテイーは
こうやって身近な人(ブロガーだけど)が
活動しているのを観ると
頼もしくなるな~
ノルウェーまだ~む
2014年05月24日 00:05
qちゃん☆
観ていてくれたのねー☆ありがとう!
私も写っておりましたわー
その日たまたま取材が入りますってことで、超あせってしまいました。
まだまだちょっとしか手伝えてないけど、継続することが大切かなと、老体にムチ打ってやってます~~

この記事へのトラックバック