道後温泉と年明けご挨拶☆

すっかり明けましておめでとうございます。
年末からオットの里に帰省しておりまして、しばらくブログから足が遠のいておりました。
昨年お世話になった皆様、ご挨拶がおくれましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって、この一年がすばらしいものになりますように☆



さて、松山と言えば道後温泉。→道後温泉物語
画像
ここのところオットの実家の事をやっていて、私は随分長いこと行ってない。
帰省のたびに、道後の2階にあがって一休みするのがお気に入りの息子は、パパンと今年も2人で道後温泉へ。

てっぺんの火の見やぐらでは、早朝6時に太鼓が鳴って開館を知らせる。
あまりに早朝すぎて聞いたのは1回だけ~


画像
神の湯は通常料金400円、2階席は800円で貸し浴衣、炭火で沸かしたお茶とせんべいがつく。
お気に入りは、お茶と一緒に出される道後の瓦せんべい。
普通の瓦せんべいよりさっぱりとした味が、子供たちのお気に入りなのだ☆


画像
2階には「坊ちゃんの間」があり見学できる

画像
壁には夏目漱石のお馴染みの写真が・・・・
画像
お土産には坊ちゃん団子

昔は「一六タルト」も「坊ちゃん団子」も、どでかいものしかなくて、本当にお土産に困ったものだったけど、今はコンパクトで可愛い絵柄の使えるお土産が増えてきて、嬉しいな~♪
ちょっとだけ食べたいときや、たくさん配る時なんかもちょうどいいね☆



わたしがヒーヒー言いながらパパンの実家で一日中洗い物と料理&パワーの衰えないお義母さん(84歳)のおしゃべりのお相手を、朝起きた瞬間から寝るまで続ける過酷な日々など、まるでなかったかのようにうららかな年末。

手がひび割れて痛いお義母さんに代わって、孫たちとみんなでついて丸めたお餅は格別美味しくて、忙しくても喜んでくれているおばあちゃんの笑顔が見られただけでも良かったとつくづく思うのだった。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年01月06日 14:52
改めまして...あけましておめでとうございます。
お正月はご主人様のご実家の方に帰られていたのですね。お台所仕事、たいへんでしたね。お疲れ様でした。お義母様もきっとお喜びだったことと思います。
そして、なんとご実家は松山でしたか!
私は2年前に「坂の上の雲」に魅せられて、松山を訪れました。道後温泉にも入ったのですが、2階に上がらなかったことが、今さらながら悔やまれます。
やはり風情がありますね。
ゆっくり日常のリズムにもどしてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ノルウェーまだ~む
2014年01月06日 16:51
セレンディピティさま☆
「坂の上の雲」ブームになりましたね~
2階に上がられなかったのは本当に残念!
道後温泉といえば旅行先のようですが、基本、「地域の公衆温泉」なので、入っているのも地元のジジババだらけ。
私なんかも若い頃は「ひえーっ、生気を吸い取られるぅ~~(汗)」と温泉に入るたび思ったくらいで(爆)
なので2階に上がってゆったりしないと!なのデスヨ☆
また是非とも『おいでんか』松山です~♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014年01月06日 19:04
あけましておめでとうございます~
嫁モードおつかれさまです!お忙しかったようですね~。
きっと今頃大変だろうな~と思いました。

去年は途中からたくさんお話してくださり、ノルまださんのおかげでとても楽しかったです!
誰かのブログにあれこれコメントしたり、更新が楽しみというのも、本当に久しぶりな経験でした。
本当、もっと前からノルまださんと仲良くしておけば良かったナ~と思いましたYo
今年もどうぞよろしくお願いします~。

道後温泉、いいですね!ここは知名度も人気も未だに高くて、本当いつ行っても芋洗い状態だったんですけど、今はいかがですか?
午前中の早い時間が狙い目なんですよね。
ここ、2階には夏目漱石のお部屋ありましたけど、地下1階に皇室御用達の部屋&温泉があるんです。
凝った石造りの浴槽で、丁寧な細工が施されているんですよ。
一般公開はしていないのですが、ツアコン時代に見せてもらいました。
2014年01月06日 21:53
こんばんは
年末年始は松山だったのですね。最近文豪に萌えつつあるねえねちゃんは何か得るものがあったでしょうか。でも漱石って女子人気的にはどうなんだろな…
上に『坂の上の雲』の話題が出てますが、正岡子規の郷里でもあるんですよね。まだ~むさんのダンナさんも含め優秀な人材を多く輩出しているようで

関係ないですけどわたしは今日から仕事初めでした。もうかったるくてかったるくて… まだ~むさんもまだお疲れでしょうか。どうぞご自愛ください

それでは本年もよろしくお願いします
2014年01月06日 22:47
温泉いいですね。
私は寝正月でした。
今年もよろしくお願いします。
2014年01月06日 23:37
まだむさん
遅くなりましたがおめでとうございます。
すっかりご無沙汰状態ですみません!
他人事だと思っていた介護世界、マジ本当にそんなことになってきました。今は仕事よりそちらの方がメインです。なんとか時間を作って映画鑑賞も行っておりますが。やはり数は激減しました。仕方ないですね。今後はぼちぼちペースで行きたいと思います。そんな感じであまりお邪魔するのが少ないと思いますが、見捨てずお付き合いのほど宜しくお願い致します。
ノルウェーまだ~む
2014年01月07日 00:14
とらねこさん☆
こちらこそです!
独創的なとらねこさんのブログは読んでいても楽しくて、新たな世界が広がったってかんじです☆
是非とも今年もよろしくお願いいたしますね~♪

皇室御用達のお風呂はまだ見学したことないんですー
っていうかここ数年、私はいつも留守番ばかりで、道後のお風呂自体行けてないのです。
そして行っても、おばあちゃんがソワソワと家で待っていると思うとゆっくりできないし、一緒に行ったら行ったで、地元民にとってはただの「お風呂」なので観光する機会ないんですよねぇ。
そうそう、午前中早い時間もジジババめっちゃ朝早いので、すっごくすいているってわけでも無いのですよ~~
ノルウェーまだ~む
2014年01月07日 00:17
伍一くん☆
仕事始め、ご苦労様です!
入れ替わりで私、今から正月気分ですわ~~

ねえねは今回、残念ながら道後のお風呂は入らず、近くの正岡子規記念館をじっくり見学しておりました。
もちろん夏目漱石も含めお気に入りのようですよ~

こちらこそ今年もよろしくね☆
ノルウェーまだ~む
2014年01月07日 00:18
きささん☆
寝正月いいですね~~~夢のような話です。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ノルウェーまだ~む
2014年01月07日 00:21
mezzotintさん☆
本当にそうですよねー
今は友達と会っても、将来の親の介護の話ばかり。
徐々に現実味を帯びてわが身に迫ってきています。
それでも時々の息抜きの映画鑑賞は必須ですよね。
こちらこそご無沙汰状態ですがまたよろしくお願いいたします☆
根を詰めず、
june
2014年01月07日 08:20
まだ~む☆
明けましておめでとうございます。
帰省、お疲れ様でした~
うちも岩手の主人の実家でお正月でした。
さて、実は我が家、昨年の夏休み、娘と主人と
三人で松山に旅行に行き、道後温泉の宿にも
泊まりました。
内子、こんぴらさん、しまなみ海道にも
足を延ばして楽しかったです。
今年もよろしくお願いします☆
ノルウェーまだ~む
2014年01月07日 11:06
juneさん☆
明けましておめでとう~~
ええっ!今年初ビックリ!
ちっとも知らなかったわぁー
内子もしまなみ街道も金刀比羅さんもとなると、相当頑張りましたね?どこもお料理美味しかったでしょう?
香川のさぬきうどんはしっかりしているのに、愛媛のうどんはぷにょぷにょだったの驚かなかった?(笑)
2014年01月07日 11:49
遅くなりましたが
おめでとうございます。

御夫君の御実家でお過ごしでしたか。
私も年明け4日間、夫の実家と自分の実家に行っておりました。
同じ岐阜ですので、まあ便利と言えば便利なのですが。
長男は海外旅行、次男はマンションに残り、
帰省したのは夫婦だけ。
近年そんな感じが続いています。
おばあちゃんももう歳だから、お正月くらい顔見せなさいと言っても聞きませんし…

今年もどうぞよろしくお願い致します。
2014年01月07日 12:52
こちらでは...改めまして、あけましておめでとうございます(笑)
帰省もろもろ、お疲れ様でした。
お義母様もたくさんおしゃべりが出来て喜んでるのではないでしょうか。

今年もどうぞよろしくお願いいたしまーす♪
ノルウェーまだ~む
2014年01月07日 13:44
zooeyさん☆
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします~

やっぱりある程度の年齢になりますと、親と帰省などしないですよね。
我が家も息子も高1なので、全員揃ってはこれが最後かなと思っています。
これからは別の意味でちょくちょく様子を見に帰らないとなのですが・・・
ノルウェーまだ~む
2014年01月07日 13:47
yukarinさん☆
こちらこそ改めてあけおめ!デス(笑~~)

さすがのお義母さんも、以前ほどのパワーがなくて、おばあちゃん語録も少ないけど、またちょいちょい拾って書いていくので楽しみにしてくださいね。
2014年01月07日 16:33
あけましておめでとうございますー
今年もよろしくお願いします!

嫁業、お疲れさまでした!
年末年始は橋を渡るとすぐの場所にまだ~むさんいらしてたのねー^^
道後温泉は何回か行ったけど、この建物の中には入ったことが一度もないの^^;
行くチャンスがあったら、今度は行ってみよう♪
2014年01月07日 22:38
あけましておめでとうございます~
道後温泉いいですねえ。
20年以上前に行きましたが、なんとも風情のある温泉地でした。
今ではだいぶ変わってるのかな。
今年もよろしくお願いします~
2014年01月07日 23:27
遅れ馳せながら、おめでとうございます&今年も宜しくお願い致します。
道後温泉でお正月~☆と思いきや、お疲れ様のお正月でしたね~。
でも、きっとまだ~むさんには良い一年であることでしょう!

我が家は昨年春にドイツから帰国した息子交え、4年ぶりに皆の揃ったお正月となりました。

映画鑑賞の記事が減ってしまってますが、
今年も宜しくお願い致します。
まだ~むさんのレスラン情報はとても興味深いです。
ノルウェーまだ~む
2014年01月08日 00:10
みすずちゃん☆
あけおめ!こちらこそよろしくデス!

橋の向こう側にみすずちゃんが住んでいるのねーっ!
次は向こう側まで渡って行こうかな~~

道後温泉に来てこの施設に入らないってことは、旅館のお風呂に入っているのかな?
ここは見学だけもできるから、今度行って見てね☆
ノルウェーまだ~む
2014年01月08日 00:13
ノラネコさん☆
ここは20年以上前からちっとも変わってないですよ。
特に温泉街は昔からのままなのではないかしら。
道路は大分整備されて、キレイになっていますけど。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします~
ノルウェーまだ~む
2014年01月08日 00:17
小米花さん☆
明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします~

息子さんも交えてお正月、いいですね!
ドイツの赴任お疲れ様でした。

わ~い、レストラン情報見てくださっているのですね!?
参考にしていただけて嬉しいです。ご利用になったら、是非感想を聞かせてくださいっ☆
喪中の為、新年ご挨拶はせず
と言いつつ
昨年は既に根津サンだの
巣鴨地蔵サマだのと
家族揃ってお参りしてるってどうよ
しかも初詣までしてるの()
あら~お嫁サマ行しまくったのね
あら~奥様の祖母語録も楽しくてよ
ワタクシ道後温泉は行ったコト無し
これに見ゆるは「道後温泉シンボル」
千と千尋・・・ですのね!
ワタクシのpcの底辺の底辺から
叩き込んだ先生の御実家が
愛媛ですのよ!
何時もお土産に
母恵夢に伊予柑ドレッシング
と頂いておりましたの
ワタクシ小学生の頃
愛媛の水道からは
ポンジュースが出るんだろうな
お水はどうするのかな~
って思た地ですわ~
祖父が漢文古文の大家でしたので
秋山好古だの漱石も
簡単解説して頂いたのよ
ま~奥様さぞや美味なる「つきたてお餅」
頂いた事でしょうね~
おほほほほほ
ノルウェーまだ~む
2014年01月13日 00:50
qちゃん☆
どこでも大抵行った事があるqちゃんにしては、珍しく道後温泉は未体験なのね?
確かに松山空港には、ポンジュースがでてくる蛇口があるとウワサには聞いているけど、まだ未確認なの。今度チェックしてみよう~(いつも時間ぎりぎりで探している暇なくて・・・)
2014年01月13日 17:35
今頃のあいさつで、大変お間抜けですいません。
おけおめでございます。
とんとご無沙汰で申し訳ありません、今年もどうぞよろしくお願いします。

年末からこっち、怒涛の忙しさでやっと今頃ご年始です。ははは。

道後温泉、いいなああ。
でも、主婦はいつもでも大忙し!
家にいるのが、息子一人になって、随分と自分の時間がとれるようになりました。
いろいろとやってみたいけど、亭主の奔放さがうらやましい・・・。
「仕事で、今度徳島行く!」とあっさり言われるもんね。ムッと来ますよ。

と言うことで、今年も映画三昧を貫きたいと思っております。お暇な時にいらしてくださいねえ。
ノルウェーまだ~む
2014年01月14日 15:23
sakuraiさん☆
こちらこそすっかりご無沙汰しておりました。
今更ながら明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いいたしますね。

年末大変でしたねー
怒涛の忙しさは骨折なさってのことですね。大変でした。
どうかご自愛なさってくださいね。

主婦はほんと休みなしです。
なんとか私も映画三昧したいですね~~
2014年01月18日 20:10
あけましておめでとうございます。(遅っ!)
今年もよろしくお願いいたしますー。

温泉は最近行っていない…冬の温泉、行きたくなってきました!
ノルウェーまだ~む
2014年01月18日 23:03
ボーさん☆
こちらこそ、どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

温泉、私も久しぶりでした。
ゆっくり温泉入って、たっぷり美味しいもの食べて☆是非

この記事へのトラックバック

  • 愛媛(4) 坊ちゃんの町 道後温泉

    Excerpt: 内子から国道56号を一気に北上して松山市内へ。宿泊する道後温泉に向かいました。宿 Weblog: セレンディピティ ダイアリー racked: 2014-01-06 14:53