「キャプテンハーロック」☆CGリアルとの葛藤

女子高3年間の友達だった彼女がその時言った。
「私、ハーロックと結婚する。
「・・・・・・・・・・・・・ハーロックみたいな人とね?」
「ううん、ハーロックとじゃなきゃ結婚しないの。」
彼女が真性のオタクだったのだと気付いたのは、それから何十年も経ってからの事だった。



当時TVアニメ「宇宙海賊キャプテンハーロック」は見ていなかった私。
そういえば友人が本気でハーロックのファンだったなぁとという懐かしい想いと、優待券の期限が切れそうだったので、ちょいと観て来ることにした。

画像
「キャプテンハーロック」公式サイト


<ストーリー>

宇宙の果てまで人類が進出した未来。
枯渇した星を捨て、戻るべき場所「地球」をめぐって、居住権を争う紛争が続いていた。

広域指名手配犯となっていた宇宙海賊の船に、ハーロック(小栗旬)暗殺指令を受けた青年ヤマ(三浦春馬)が乗組員を装い潜入した。
しかし地球の存続のために遺された可能性に賭けようと奔走するアルカディア号とハーロックの正体を知ったヤマは、かつて自分のミスで起きた事故のために足を失った兄のイソラ(森川智之)との板ばさみで・・・・・




画像
早々にヤマが潜入した暗殺者だとわかってしまう(というか、さすがハーロックは判っていた)

敵を懐に入れながらも、全く動じない。
おおぉう~~これはかっこいい!!確かに、「惚れてしまうわーーーーっ!!」
こんな男性と結婚したい気持ち判るぅ~♪ただし、「こんな男性」ではなくて「このハーロックと」というのまでは理解が・・・(汗)

とにっかくハーロックのカッコよさには微塵の隙もない。

画像
ハーロックがカッコイイから女性にも人気なのも理解できてきたけど、戦艦ヤマトを髣髴とさせるリアルな動きで大砲をぶっ放すところや、ドクロをかたどったアルカディア号のフォルムはやっぱり男性好みなんじゃないかな。

とにかく3Dがなかなか凄い☆
戦隊を組む宇宙船と激しい戦闘シーンが繰り広げられる宇宙空間に、3Dがとても良く生かされていたと思う。

しかーし!何より宇宙戦でなくとも全ての戦闘シーンで寝てしまうのが基本形の私。
今回寝る事はなかったけど、ちょっとぼんやり「アーお腹すいてきた。終わったら何食べよう・・・」とついつい考えている自分がいたりして(汗)
お話も十分見応えあり、切なさありで面白かったのに・・・・結局あまり興味なかったということか(汗)


画像
ケイ(沢城みゆき)は女性海賊、漫画のケイを上手にリブートさせている(再生)
画像
大活躍するヤッタランの声は、最近注目の古田新太
ハーロックのすごくいいところは、デブキャラだとかチビキャラなど見た目がダメキャラのようでいて、きちんと活躍してくれる平等さがあるところ☆

反対にほどほどのイケメン海賊たちは、みな雑魚キャラで名前すらない。勿論、主役のハーロックとヤマを際立たせるのが目的とは思うけど。


画像
兄の背負うもの、弟の背負うもの、兄の妻であるナミ(坂本真綾)の背負うもの

鑑賞後トイレで話していた女性たちも「結局お兄さんは良い者?悪い者?わかんなくなっちゃった・・・・」
そうそう、私も~
昔のアニメはなが~~いことやっていたから、それを2時間に納めるのが難しかったのかもしれないけど、知っている人ならいざ知らず、初見だと、えーっ!?敵だったのねーーーーからの、あれ?!やっぱり良い人・・・・みたいなのの『何故』がハッキリと判らず、途中から完全に置いてけぼりになる。


画像
そもそも松本零士の描く女性はどこか浮世離れしているのだけど、これをCGでやると逆に普通に見えちゃったり(笑)
ぎりぎりのところを上手に描いてはいるけど、かえってその独特のムードが打ち消されてしまっているような。


画像
ハーロックの殺陣シーンはしびれるぅ~~

とにっかくハーロックがカッコイイの一言に尽きる。

ただしSFとしてもこの作品はCGアニメである必要があったのかもしれないけど、ハーロックの着る皮のジャケットのリアルな質感や、時々スローになって飛び散る破片など、3DやCGがリアルであればあるほど、あれだけ撃ってきた弾にひとつも当たらず、サーベルでつぎつぎとやっつけていく・・・・のが、不自然に見えてしまうのだ。

これがアニメなら、どんだけ高くびよよ~~んと飛ぼうとも、風も無いのに重たいマントがたなびこうとも、100発の弾を瞬時にかわそうともOKなのに。
リアルであればあるほど、不自然が気になる。(私だけ?)
この違和感をどう払拭していくか、是非とも今後の課題にしてほしいな☆





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2013年09月18日 16:13
「結局お兄さんは良い者?悪い者?」の件、どっちでもないんじゃない?ヤマへの感情もしかり。妻を植物状態にした憎い奴でもあり、最愛の弟でもある。アンビバレントな物語。悪VS善の対決ではなかったと感じました。悪は元老たちでしょう。CGの出来良かったので、実写版ルパン三世の峰不二子はぜひCGで!(笑)と思いました。
ノルウェーまだ~む
2013年09月18日 16:52
まっつぁんこさん☆
「善か悪か」で括れないのは、お兄さんのこともそうですが、実際ハーロック自身が主人公としてはヒーローだけど普通に考えたらただのテロリストのようなものであることからも、確かにそうだなーと思いました。

峰不二子CGとは壮大な!(爆)
マリー
2013年09月18日 20:07
お友達がその後、普通の人間と結婚されたのか気になるところ・・・
ハーロックは本当にイケメンだよね~。
見た目もすることも半端なくカッコいい!
まだ~むのリアルさゆえの不自然さ・・・私はなんも気にしてなかった(汗)
不思議な存在ミーメがもうちょっと幻想的でもよかったような気はした。普通っぽかったしね。
未来では、身体があんな状態でも意識は自由でってありそうな気がして怖かったな。
ノルウェーまだ~む
2013年09月18日 23:43
マリーさん☆
お友達は中学時代のずっと想い続けていた同級生と無事結婚したのよ。
高校で一番美人で一番秀才だったの、彼女。
ある意味すごいな~と。

意識が映像として表れるのは、怖いような、でもきっと素晴らしいことだから実現してほしいなー
2013年09月18日 23:45
こんばんは、8周年へのコメントありがとうございましたっ。
えーっと、ハーロックは理想の男性な所がありましたね。結婚までは考えてませんでしたが(笑)

>とにっかくハーロックがカッコイイの一言に尽きる。
でしょ~でしょ~っっっ。
もうカッコ良かった、ステキでした。はぁ~っ
思ってた以上にカッコ良かったです。
ノルウェーまだ~む
2013年09月19日 00:18
yukarinさん☆
いろいろ判り難いところとかあったんだけど、そんなのどうでもいいくらいハーロックがカッコ良かった~~!!
いやー、yukarinさんまでハーロック理想とはっ☆
でもわかる気がする~理想の男性像♪うんうん
2013年09月19日 20:06
まま、当時のアニメ版のハーロックなら結婚したくなっても不思議ではありません。
今回の映画版のネクラすぎるハーロックじゃ嫌ですけど。
ちなみにあの重力サーベルは銃でもあるのです。
斬っても突いても撃ってもOKなのです!
2013年09月19日 22:23
こんばんはー^^

ハーロックがかっこよかったねー^^
大好きだったけど、わたしは鉄郎と結婚したかった(あ、劇場版の方のね)
3Dだとより迫力あったのかなぁ。わたしは2Dだったけど、それでも映像は綺麗で飛び出す(笑)感じはあったよ^^
未来のあの姿は、わたしはジェイクの映画「ミッション8ミニッツ」を思い出したよ^^;
ノルウェーまだ~む
2013年09月20日 00:33
ノラネコさん☆
ん?当時のハーロックはもっと明るかった(?)のですか??
私はどうしてもあの絵が苦手で、そこまで入れ込めませんでしたが、男性でもここまで支持させちゃう魅力があったのですねぇ。
サーベル確かに銃でしたが、あまりに弾に当たらないのが・・・(汗)
ノルウェーまだ~む
2013年09月20日 00:36
みすずちゃん☆
劇場版の鉄郎って、カッコよかったの??
私の中の鉄郎はかなり・・・(笑)
3D迫力あったからオススメ!でも2Dでも映像が良さそうね。

「ミッション8ミニッツ」のように、元に戻るってことなの?
なるほどそれなら納得できそう☆
2013年10月19日 23:10
そういえば中坊のころはフィクションの中の女の子を本気に好きになったことが何回かあったなあw さすがに今は無い… というかあったら痛い(^^;
まだ~むさんはなかったですか? そういうこと。お嬢さんのねえねちゃんはまだまだそういう年頃かもね~
ノルウェーまだ~む
2013年10月20日 00:26
伍一くん☆
本気で好きになる・・・の定義がちょっと解らないかも~~☆
ねえねも本気で好きなのかもしれないし、でも作者の方を崇拝もしたりするから、キャラクターに本気・・・とも違うのかな?と思ったり。
そんな本気になれる気持ちって、羨ましいなー
私は昔からなかったのだ。寝ても覚めても・・・な青春っていいぞ☆

この記事へのトラックバック

  • 劇場鑑賞「キャプテンハーロック」

    Excerpt: 繰り返しの一瞬が、永遠へと至る… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201309070001/ .. Weblog: 日々“是”精進! ver.F racked: 2013-09-18 16:03
  • キャプテンハーロック

    Excerpt: キャプテンハーロック@スペースFS汐留 Weblog: あーうぃ だにぇっと racked: 2013-09-18 16:05
  • キャプテンハーロック3D ★★★.5

    Excerpt: 『銀河鉄道999』シリーズと並び称される松本零士の人気コミック「宇宙海賊キャプテンハーロック」を、およそ30年ぶりにアニメ化。宇宙海賊として地球連邦政府に反旗を翻すハーロックの活躍を、彼の暗殺命令を受.. Weblog: パピとママ映画のblog racked: 2013-09-18 16:16
  • キャプテンハーロック

    Excerpt: 地球を大切に公式サイト http://harlock-movie.com原作総設定: 松本零士監督: 荒牧伸志  「APPLE SEEDアップルシード」 「スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン.. Weblog: 風に吹かれて racked: 2013-09-18 16:20
  • キャプテンハーロック~宇宙と無理心中したい男

    Excerpt: 公式サイト。英題:Space Pirate Captain Harlock。松本零士原作、荒牧伸志監督。(声)小栗旬、三浦春馬、蒼井優、古田新太、福田彩乃、森川智之、坂本真綾、沢城みゆき、小林清志、大.. Weblog: 佐藤秀の徒然幻視録 racked: 2013-09-18 16:39
  • 『キャプテンハーロック』 3D吹替

    Excerpt: 世界を変えたければ、この艦に乗れ 『キャプテンハーロック』 監督・・・荒牧伸志 脚本・・・福井晴敏 / たけうちきよと 原作総設定・・・松本零士.. Weblog: pure breath★マリーの映画館 racked: 2013-09-18 20:11
  • 『キャプテンハーロック』(2013)

    Excerpt: フルCGで描かれるハーロック、今回はちょっと3D版に興味がありましたが、上映回数が少ない上に時間が合わずに2D版で鑑賞。 先にノベライズを読んでいたので、お話は頭に入った上で臨みました。 『ハ.. Weblog: 【徒然なるままに・・・】 racked: 2013-09-18 20:35
  • キャプテンハーロック

    Excerpt: どうせだったら「ヤマト2199」みたいにセルアニメでリメイクして欲しかったかな。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2013-09-18 21:43
  • キャプテンハーロック(2D)

    Excerpt: 2013/09/07公開 日本 115分監督:荒牧伸志声の出演:小栗旬(キャプテンハーロック)、三浦春馬(ヤマ)、蒼井優(ミーメ)、古田新太(ヤッタラン)、福田彩乃(トリさん)、森川智之(イソラ)、坂.. Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ racked: 2013-09-18 23:41
  • キャプテンハーロック

    Excerpt: 評価:★★★★【4点】(F) 遂にここまで来たかフルCGアニメ!コレに尽きる。 Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~ racked: 2013-09-18 23:59
  • ショートレビュー「キャプテン・ハーロック・・・・・評価額1500円」

    Excerpt: 自由の旗を掲げよ! 過去にも「銀河鉄道999」への客演や、若き日のハーロックを描く「わが青春のアルカディア」などスピンオフ的な作品はあったが、意外にも「キャプテン・ハーロック」のタイトルで劇場用.. Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ racked: 2013-09-19 19:53
  • キャプテン・ハーロック(2D)

    Excerpt:  『キャプテン・ハーロック』を観た。  【あらすじ】  銀河の果てまで移動が可能となった時代。開拓の限りを尽くし新天地を失った人類は、「戻るべき場所」となった地球の居住権をめぐって争いを始める。紛争.. Weblog: みすずりんりん放送局 racked: 2013-09-19 22:19
  • 「キャプテンハーロック」ハーロックの真実を知った先にみた罪を背負ったキャプテンの世界を取り戻し変えるための戦い

    Excerpt: 「キャプテンハーロック」は松本零士原作のアニメのリメーク作品で人類が宇宙の果てまで進出した時代に目標を失った人類は地球を巡る戦争が起きてしまった事で地球を失った時代に ... Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2013-09-19 22:28
  • 「キャプテンハーロック」 滅びと永遠

    Excerpt: 松本零士さんのマンガ「宇宙海賊キャプテンハーロック」の映画化作品。 こちらは今ま Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2013-09-21 17:54
  • [映画『キャプテン・ハーロック』を観た(寸評)]

    Excerpt: ☆先ず言いたいのは、「あれ、マユは?」「松本アニメでは珍しい丸顔の、短髪美少女は?」ってことかな^^;        まあ、それはさておき、このフルCGの「キャプテン・ハーロック」&hel.. Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 racked: 2013-09-22 08:36
  • キャプテンハーロック アニメもここまで来たか

    Excerpt: 【52 うち今年の試写会5】 このブログ、社労士ネタとか仕事ネタを書かないようにしようとしたら、波乗りと映画の話ばっかやん。 書記長社労士の方のブログは更新をストップしようと思ったけど、ちょっと実験.. Weblog: No War,No Nukes,Love Peace,Love Surfin',Love Beer. racked: 2013-09-26 09:35
  • 3DCG映画 『キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-』 感想 レビュー

    Excerpt:  3D-フルCG映画『キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-』を観てきました。生まれて初めての3D映画鑑賞です。  最近、松本零士氏のアニメ作.. Weblog: 黎明の詩 racked: 2013-09-29 06:41
  • そこに希望はアルカディア 荒牧伸志 『キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-』

    Excerpt: 「キャプテン・ハーロック」といえば松本零士が生み出した名キャラクターの一人。わた Weblog: SGA屋物語紹介所 racked: 2013-10-19 23:11
  • キャプテンハーロック

    Excerpt: 松本先生の絵柄が好きではない中でも、このキャプテン・ハーロックは好きで漫画も持っていたが今はもう手元にない。 思い切ったフルCGアニメですが、なんだかゲームの美麗ムービーをずっと見せられてい.. Weblog: いやいやえん racked: 2014-02-22 09:26
  • キャプテンハーロック

    Excerpt: 2013年 日本 115分 SF/アドベンチャー 劇場公開(2013/09/07) 監督: 荒牧伸志 『スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン』 原作総設定: 松本零士 主題歌: ONE .. Weblog: 銀幕大帝α racked: 2014-02-22 21:16