「レストラン I」都会の森の贅沢☆フレンチウィーク(現在「ケイスケマツシマ」

待ちに待ったダイナースクラブ フレンチウィーク2013
台湾旅行の時から続けてきたダイエットも、この秋のフレンチウィークの為。
普段は手の届かない高級レストランのランチを、2013年に合わせて2013円で食べられるというこの企画。
第1弾は双子の妹と。
(現在「KEISUKE MATSUSHIMA」と名前を変え営業)

画像
ダイナースクラブ フレンチレストランウィークは、9月23日~10月6日(日)まで。
予約開始が9月10日10時からだったので、パソコンの前に陣取ってスタンバイ。
何しろ初夏の「『モナリザ 恵比寿』ジャパンレストランウィークで1つ星体験」では、予約開始と同時に電話しても、行きたいお店は軒並み予約いっぱいになっていた経緯があったので、今度こそはと・・・・

しかーし!
やはり普段ランチが5000円や8000円から~のような高級店や、ミシュラン星付きのところは、当然のようにいっぱい。
ダイナースクラブの会員が先行予約しているのだから、ムリもないかな(涙)

「レストラン I」公式HP
渋谷区神宮前1-4-20 パークコート神宮前1F Restaurant-I
画像画像














じつはここは、とっても見つけにくい所にある。
「近くに素敵なレストランができたみたいだから、外からでも覗いてみよう~♪」と思ってふらふらと周辺を散歩しても、何度行っても見つけられなかったのだ。

よくこんなところに作ったよねー?という場所は、原宿警察の真裏に当たる、小さな森の中。
入り口は飾り気もなく、看板も小さく、ほとんど普通のマンション入り口(写真左↑)
図書館と原宿外苑中学の間の遊歩道側から入るときは、マンションの門?から敷地内に進入する気持ちで、芝生の庭を突っ切って、ずんずん林のほうへ入っていこう。(写真右↑)

正しくは竹下通りを出て、明治通りを池袋方向へ少し行くと、東郷神社→セコム→原宿警察→コンビニ→ロータスショールーム(歩道橋まん前)で、このすぐ脇、建物をくぐって森へ入っていくのが正解。
躊躇せず行こう☆

画像
外側はレストランがあるように見えないのに、中へ入ると重厚な入り口と見事なワインセラーの奥に、明るいシンプルで上品な店内が広がっている

奥の1段高くなったスペースに半個室がある。(室料5000円)そのほかにバンケットルーム、~20名までの個室(10000円)もあるらしい。
画像
アミューズ:鎌倉野菜サラダ、シトロネル風味のアンショワイヤード

お花のようにカットされたパプリカや、辛すぎないししとう(?)など大人の野菜をアンチョビを混ぜたさっぱりしたソースでいただく。
鎌倉野菜の素材の味を生かしているけど、パプリカがしっかり大人の辛さがあったので、アンチョビソースをもっとたっぷりかけて欲しかったかも。

画像画像














小ぶりのパンでも手抜きは無い☆
ハーブの香りがと~っても美味しくて、ふんわりしている。そのあとはセサミの入った丸いパンが出てきたyo
男性的なシャープなデザインのカトラリーたちは、お店の雰囲気にもしっかりマッチ。これならビジネスランチにも活躍できそう。

画像
キノコのラヴィオリ

温かい前菜は大好きなキノコのソースで!!
ほうれん草の入ったラヴィオリが、薫り高いキノコのソースにぴったり~♪スプーンが欲しいよーっ
上に載っているカリカリのラヴィオリも嬉しいアクセント☆


ダイナースクラブ フレンチウィークの基本は2013円(税サ込み)の安さでも必ず「前菜+メイン+デザート」のコースであること。
この「レストランI」は一番安いランチが2800円(前菜+メイン+デザート)平日のみ。
次が4500円で冷前菜+温前菜+メイン+デザートなので、私たちがいただいているフレンチウィークメニューは、この4500円のコースになるのかな?

・・・・・と思ったけど、お隣のグループとは違うメニューだったので、内容は変えてあるのね。
それでも+温前菜は嬉しい~♪

といいつつ、うっかり「ガス抜き水」を注文してしまった私たち。これが+1000円!でイタイ

画像
メインはマグレカナールの炭焼き(マグレカナールとはフォアグラを取る鴨のこと)

ややワイルドな香りの鴨は、下に敷かれた野菜たちが絶妙な醤油ベースの味付けとの相性ぴったり♪
ゴボウのピューレも臭みが無く・・・・というかむしろ甘みを感じるくらいで、合わせていただくと超GOOD☆

普段は『やさしいお味』が好みの私も、ややしっかり目だけどしょっぱい訳ではない、この和風素材の野菜を最大限に生かした味付けに、たちまちノックアウト。

ワンタンの皮(?)にキャンディのように包み揚げになっている豚挽き肉もと~ってもジューシーで美味☆


画像
デザートは、ぎゅうひで包まれたアイスクリームの上にイチジク

アイスが溶け出さないので安心しきっていたら、そりゃ中で溶けるよねー
写真はちゃっちゃと済まさないと・・・・(汗)

斬新なアイデアがいっぱい詰まって、1皿1皿が凝っている、これはかなりいいレストランと私の中で上位にインプット♪
これはまた別の機会に来なくっちゃ☆


画像
コーヒーについてくる小菓子までいっさいの手抜きなし!!

親指よりちょっと大きいくらいのかわいいスイーツは、お腹がいっぱいでもペロリ~~♪
小さくてもちゃんとロールケーキ、ちゃんとシュークリームで、ひとつひとつ十分主役になり得る美味しさ!!
小さいほど作るのが大変でしょうに・・・・

ここにはお客を大切に思う腕の立つシェフがいると確信。
スタッフさんも、本当に洗練されていてまた来たくなるいいお店を発見できたwa~☆


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2013年09月29日 17:49
こんばんはー^^

ひぇ、水が千円!高い!!けど、こういうレストランだと普通なのかな^^;

ランチ美味しそうだねー^^前菜が2品でメインとデザートで2,013円は安い!!
わたしは牛皮が好きなので、食べたいわ~^^
それにアイスとはナイス!!
小菓子も普通のデザート並だね!!可愛い♪
ノルウェーまだ~む
2013年09月30日 12:28
みすずちゃん☆
そうねぇ、普段手が出ないようなレストランは、お水の値段も手が出ないわねぇ~
今回ポイントも使えていたので、それでもお水は500円で済んだの。
なかったら泣いていたわー
デザートは小菓子もぎゅうひアイスも最高!
頑張ってお金貯めて、また行きたいわ♪
2013年09月30日 12:50
え?!え?えぇぇ?!東郷記念館の近くだよねぇ
渋谷図書館のエリアだよねぇ・・・

フォアグラをとるのに育てられた
マグレカナールのお肉って
絶妙な、しっとりハリで大好物
絶品の鴨ムネ肉じゃー
贅沢だけど、この価格は満足だわ!
んんん♪キノコのソースで
香りもバランスが取れてて いいわ~
ダイナース・フレンチ・・・に参加しているお店で
私達家族が行く レ・サンスとか
ギンザ・カンセイや銀座のレストラン・イシダ
ファソン古賀さんも
 またまた楽しめるもの フレンチ大好き!
私達も何処か、行くかな~ ←既に画策

蛇足 ラビオリは揚げると
 揚げ餃子より美味
 
まさぴー
2013年09月30日 15:18
素敵なお店を紹介してくれて、ありがとう!
場所は分かりにくかったけど、それがまた隠れ家的で
ポイントアップだね。
料理も素晴らしかった!
あのお値段はとってもお得♥
今度は別のお店にもランチ行こう!
マリー
2013年09月30日 23:04
アミューズとキノコのラヴィオリがいい!!
こんな店こそ隠れ家的・・・ステキ~~~。

あ~~ランチが安い間に行きたかったな~
ガス抜き水はさすがにお高い・・・><;
ノルウェーまだ~む
2013年10月01日 10:03
qちゃん☆オススメのお店も、チェック済みダヨ~
今回のフレンチウィークよりは普段からお得なかんじがしたから、そのお店はまた今度トライしてみるつもり~♪

渋谷中央図書館と原宿警察の間のマンション1階にあるの。
探し当てた時の喜びとともに~是非行って見て☆
ノルウェーまだ~む
2013年10月01日 10:05
まさびー☆
コメさんくす♪
知っている場所なはずなのに、やっぱり迷ってごめんよー(笑)
しかも遅刻もしたし・・・(汗)
お料理良かったでしょう?
そういえばフレンチウィークでそっちのほうにあるお店って、あったのかなぁ?今度調べてみよう!
ノルウェーまだ~む
2013年10月01日 10:07
マリーさん☆
そうよー、フレンチウィークは今週で終わっちゃうよー
でも全国でやっているので、マリーさんのお家の近くでも加盟店があるはず!
是非さがしてみてね。
2013年10月02日 12:43
素敵すぎる~
フレンチウィーク、せっかく教えてもらったのに、予約がいっぱいで行けずじまい…。
次回私も予約開始日に陣取って行きたい!と思います。
この間電話して「この日なら空いてる」って言われた日なんですが、モナリザ丸の内の、今週の月曜9/30の昼間のみ。もしかしたら、誰かの予約のキャンセルだったのかな?と思います。
ここのレストランIもわかりづらいところにあるみたいですね~。
白金の『コートドール』もマンションの1Fにあって、見つけづらいところにあったなあと。おかげで静かなんですけどね。
ノルウェーまだ~む
2013年10月02日 15:33
とらねこさん☆
あー!「コートドール」も電話しました!
ここは普段から予約が取りにくいレストランなんですよねー
そしてフレンチウィークは夜しか対応してないと・・・(涙)
見つけづらいとこなのね?余計行きたくなってきたー(笑)

是非、来年チェケラ☆です。
その前にレストランウィークの冬がくるから、モナリザ丸の内再チャレンジしてみては?
2013年10月03日 23:24
今晩は~。
私もノルウェーまだ~むさんのグルメ記事、楽しみにしてる一人です。
行きたくても、なかなか実行出来ずにいるんですが・・・。
ワンコOKのカフェの方に、つい手が出てしまうので(笑)。
先日の北欧のレポ、アップしましたのでお時間のある時見て下さいませ。
ツアーだったので、ノルウェーの方とお話し出来るチャンスはないと思っていたのですが、バスの運転手さんとホテルのテラスでちょっと単語を言い合う(笑)チャンスがありました。
ノルウェーまだ~むさんのノルウェー生活のこと、もっとちゃんと調べて(?)おけば、こういうお友達がるのよ~って言えたのに、それがとても残念です。
ノルウェーまだ~む
2013年10月04日 11:09
小米花さん☆
なかなか続きがアップされないので、楽しみに待っていましたよ~
バスの運転手さんでも、皆さん英語を話されるので、ノルウェーでも会話を楽しめるのがいいですよね。
またノルウェー語を教えてもらうのも一興ですよね~

ワンコちゃんがいらしたら、どうしてもお散歩の途中になっちゃいますね。
それもまた素敵~♪

この記事へのトラックバック

  • サプライズがいっぱい☆「レストラン I」と外苑銀杏並木散歩

    Excerpt: 今週末が見頃~! ちょうど色づき始めた銀杏並木、7割ほどが金色に輝いて☆ まさに生まれたてのイチョウの黄色は、まだ青い葉とのコントラストが初々しく・・・・ Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2013-11-20 10:47
  • 涙の誕生会☆「レストラン I」でディナー

    Excerpt: おおっぴらに言うのもなんだけど、この土曜でとうとう節目の年を迎えてしまった。 いつもやっているモニターアンケートでも、20~29歳、30~39歳・・・・のような大きな年齢のくくりで質問されるところで.. Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2014-01-27 01:28