台湾旅行☆台北市内観光と小籠包

2泊3日の中日は早朝8時集合でほぼ1日台北市内観光にGO!



画像
忠誠紀念堂は蒋介石を称えた記念公園
ほんの5分ほどの停車で、写真を撮ったらハイハイ乗ってくださーい☆

ガイドの許さんは、流暢な日本語でとても説明上手。
でも観光地の説明より、お茶セミナーや免税店の説明のほうが長くて丁寧だー

次の総統府(車窓)などは、日本統治時代のもので現在は陸海空軍の最高司令部があるらしいけど、真正面からバスが近づいていき、総統府前の道を左に折れて素通りするだけ。
見えたのはバスの運転手さんだけじゃ?


画像
英霊33万人を祀った忠烈祠では衛兵交代を見学

夏服の白がまぶしい衛兵さんは、高身長でイケメンのエリートばかりだそう。
イケメンチェックに余念が無いhinoちゃんと探したイケメンナンバーワンは、交代してきた衛兵さん。↓
画像画像

















どう?
画像
しっかりイケメンのガードマンが行進をガードしているけど、後ろはがら空き!

約10分ほどの交代式を見た後は、免税店とお茶セミナーへ(これが長い)
名所の見学はあっという間なのに、免税店で40分も時間を取るなんて・・・・これがツアーの宿命とはいえ・・・・

画像画像
画像
年代物の高山茶、プーアル茶を正式な茶道で入れていただき、パイナップルケーキで一息
そのあとしつこく付きまとわれてお茶を買う。うーん、お金を払ってツアーなしにするコースもあったりした訳がわかったわ。
でもお茶に関しては勉強になったし良かった~♪




さあ、お腹も空いたし☆
お待ちかね、世界10大レストランのひとつ「鼎泰豐(ディンタイフォン)本店」へ。
なんと公式サイトを見ると日本にも支店がいっぱいあるね?
画像画像
画像
「タイペイ101ネ、ハイシャシントテクダサイ。」というのでカメラを向けるとカメラ目線で自らが写真に納まるおねえさんはなかなかカワイイ☆
そして本場の小籠包は冗談抜きで美味しい!!
お客が来てから包むという小籠包は、上部のヒダが18本と決まっているそう。これが美味しさの秘密~♪

画像画像
画像画像




























冷静前菜・空心菜・小籠包のあとは、白身の魚の餃子(コレ絶品!)、野菜餃子、海老シュウマイと次々やって来て大忙し。
サンラータンとほどよい小ささのチャーハンに、最後のデザートまでが蒸し物(写真下の丸いもの)
これを40分間で食べるというのもちょっと早食い競争ちっく。
蒸し物だから熱いうちにいただきたいけど、ちょっと急ぎすぎよー



午後は行天宮へ。
色鮮やかな屋根の装飾が見事!龍と鳳凰が鎮座している。
画像画像
画像

画像画像
画像


ご本尊は三国志でお馴染みの関羽。
商売繁盛の神様で有名なだけあって、熱心にお参りする人が行列していた。
お寺の周辺ではお供え物を売る店がたくさん。お供えはお祈りが終わったら自分のを持って帰っていいそうだ。
それにしても何故に白オッパイと黒オッパイ??

画像画像














私たちが行天宮で写真を撮っている間、一部の人は地下道にある占いエリアで、日本語のできる占い師さんに占いをしてもらっていた。
占い好き好きのhinoちゃんだけど何故かパス。私はもともと占いはパス。
台湾人の男性が、キラキラ衣装の占い師に何か真剣に占ってもらっていたyo


故宮博物館でヒスイでできた白菜の彫刻と天然石なのに豚の角煮にそっくりな肉形石を見たあと、免税店と土産物屋で時間を食った為、午後3時頃おまけで付いていたツアーの観光は終わり。
この後はそのまま九フンのオプショナルツアーへGO!


台湾旅行☆ハプニングの旅
台湾旅行☆雙城街夜市の屋台食べ歩き
台湾旅行☆九フン☆映画ゆかりの地をたずねて
台湾旅行☆士林夜市の包丁マッサージ
台湾旅行☆最終日は年貢の納め時

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2013年07月28日 12:03
お疲れさまー。
hinoちゃんと一緒だったらそれはそれは楽しかったでしょー?
気の置けない女友達との度ほど楽しいものはないよね。私もどっか行きたくなって来た(笑)
今は2泊3日とかで手軽なツアー出てるから行きやすいよね。

それはそうと飛行機の中でビールかぶったの????
どないなってんねんって感じですよね・・・。 苦笑 ご愁傷様です。
鼎泰豐は新宿高島屋のにはよく行くんだけど、やっぱり本場に勝るものはないね。いつか行きたいわー
2013年07月28日 13:18
カレッタ汐留店のお店とかも行くけど
本場のショロンポーだよねぇ

だから私は台湾=ショーロンポー
このお店の
「糖朝」っていうマンゴープリン
絶対オススメ!
高島屋にあるから是非

そーそー  お供え
御利益が無くなるから 自腹しなさーい
桃まんじゅーは白餡と黒餡 
桃ってのは邪気払いと不老長寿の意味デスヨ
って教わった~ →しかも私は桃超超嫌悪
占いは・・・
 ケッコンウラナウカ?!ト言われたけど
がはははははは♪
私はニセ華麗なる独身貴族だ
とは言えず
本々 占いを信じないモノはスルーして来たの
hinoさんは 占いはどうだったかな?!
しかし内容濃いよ!(*^-゚)vィェィ♪
ノルウェーまだ~む
2013年07月28日 13:45
rose_chocolatさん☆
女子旅のグループたくさんいたよー
食べ物の好みが似ている人と行くのがベストだよね☆
私たちは屋台飯とスーパーで買い物で意見一致だったから、楽しかったよ~ぅ。

飛行機では買ったばかりで初めて着る服だったの(涙)キティちゃんグッズと機内で配る飴で誤魔化されたけど、あとでクレームつけてクリーニング代はいただきました(キリッ)でも日本で。
ノルウェーまだ~む
2013年07月28日 13:50
qちゃん☆
あ、オッパイのお供えは桃饅頭なの?
てっきり桃饅頭って桃の形していると思っていたから・・・
ジーっとみると、白オッパイはもち米、黒オッパイは黒米で、日本で言えばおはぎなのかな?と思ったわ。
qちゃん占いしたのね?
hinoちゃんも占いはしなかったよー
2013年07月28日 21:32
こんばんはー^^

熱いから40分で食べ終わらなきゃいけないのは過酷だねー^^;
でも、すっごく美味しそう!
おっぱいまんじゅうも美味しいのかしらん^^

最初のイケメンさんだー^^
横顔かっこいいよ!
ノルウェーまだ~む
2013年07月29日 13:53
みすずちゃん☆
あぢあぢって言いながら食べるのも楽しかったよ~
でもちょっと早食い競争だった(笑)

オッパイ饅頭の味、知りたかったわー
はじめは食べるものとは思ってなかったし・・・よーく見たらお米でできていたのよ。
mig
2013年07月29日 15:18
わー、すごいいっぱいかいてるね!
私台湾は屋台にも食べ物も興味がないんだけど、小籠包は別格だよね!鼎泰豐は日本でもそんな高くないからたまに行くけど、渋谷西武にも前に入ってた今もあるかな、お味は本場と同じく美味しいよ♪ただ、やはり香港で食べたとき安い!
qちゃんがいってる糖朝のマンゴープリン、このお店じゃなくて糖朝だね~香港発。表参道にもお店あるよ✨
とにかくゆきえちゃんと二人旅、無事に楽しめて良かったね!
ノルウェーまだ~む
2013年07月29日 16:12
migちゃん☆
わーい!きてくれて嬉しい~♪
えーっ鼎泰豐よく行くのね?渋谷西武にもあるとは・・・
今度一緒に行こうよ~☆
糖朝はお店の名前なのね?migちゃんの好きなマンゴープリン。
表参道にもあるの?(って近所にあったとは・・・)今度行ってみるっ
hino
2013年07月30日 11:17
カリメロキャラのガイドさん、面白かったねー。しゃべり方 笑
白菜と角煮の博物館もすごかった。
小籠包、美しく美味しかったねー。
占いは、日本でもやったから何回もやるもんでもないのでね。
米粒占い、鳥占いやるなら、マッサージがいいわ!
結局、三回もマッサージ受けれて良かった!
まだーむは余り時間に、シャンプー却下だったね!その代わり足マッサージできたから良かった(^^)
マリー
2013年07月30日 20:58
あ~~衛兵さん、夏服になってる!
私の時は紺色だった。。。イケメンが多いよね~
そうそう、黒服ガードマンにも結構イケメンがいるよね。あれはあれでエリートなのかな?
忠誠紀念堂はゆっくり周ったから~蒋介石の銅像の写真も撮ってきたわ~。
私の時はオプショナル観光は、前もって自分で行きたいとこ決めて連れて行ってもらったの~。
まだ~むの読んでたら懐かしくなって来た~。全部行ったとこばかりだし~~頑張って書こうかな・・・もう半年経ったけど(爆)

2013年07月31日 01:58
2泊3日なのに、まだ~むの記事読んでると、3泊4日?と思ってしまうほど、内容のこ~い旅ですね♪
この日は、組み込まれている観光なのかな?

私もイケメン見つけたい(笑)
カメラ目線のお姉さん、かわいい!

お茶は大好きだから、私もお話に興味あるな・・・
でも、しつこく付きまとわれるのは困るね(;´∀`)
ノルウェーまだ~む
2013年07月31日 10:32
hinoちゃん☆
そうねーシャンプーは予約してから行くのがちょっと面倒だしね。行ってみたかったけど、帰る直前にするのも・・・
白菜のこと書くの忘れてター!(慌てて書き足したyo)

そっか、占いって何度もするものじゃないのね?
米粒はどうでも鳥占い見てみたかったかも(勿論人がするのを)
ノルウェーまだ~む
2013年07月31日 10:37
マリーさん☆
オプションは確かに行きたいところにだけ連れて行ってもらうのがいいねぇ。
私たちのはツアー自体に既に付いている市内観光で、これをやめるためにはお金を払わないといけないものだったの。
九フンだけオプションでつけたのよ~

衛兵さんは本当は私たちのナンバーワンは黒服ガードマン君だったんだけど、いいショットの写真が撮れなくて・・・
マリーさんもこれからUPして!楽しみにしてるよ~☆
ノルウェーまだ~む
2013年07月31日 10:39
ひろちゃん☆
この日は一日長い観光たっぷりの日だったから、盛りだくさんでしょう?ずっとバスでもやっぱり疲れたもの。
本当は3泊4日くらいしたかったなーでもそれやったら死んでたかも。
レポはまだまだ続くよ(爆)

この記事へのトラックバック

  • 台湾旅行☆ハプニングの旅

    Excerpt: 様々なことがあってなかなかUPできなかった台湾旅行紀行。 日本に帰ったらアジアに旅行したかった私&かねがね台湾に一人でも行きたかったhinoちゃんと、食べて食べて食べて食べ過ぎた台湾珍道中をちょっと.. Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2013-07-28 10:42
  • 台湾旅行☆雙城街夜市の屋台食べ歩き

    Excerpt: 今回の旅行の目的といったらコレ! 一日5食も辞さない(笑)覚悟で来たのだっ。 体重増を見込んでの減量は1.5kgしかだけど(hinoちゃんは体重減らず)、それはそれ。思いっきり食べなきゃね☆ Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2013-07-28 10:44
  • 台湾旅行☆九フン☆映画ゆかりの地をたずねて

    Excerpt: 待ちに待った九フンツアー。 台湾映画「非情城市」やジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台やモデルとなった情緒ある街並みを体感するオプショナルツアーは、台湾料理の夕食付きで帰りに士林夜市で解散で3000.. Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2013-07-29 15:59
  • 台湾旅行☆士林夜市の包丁マッサージ

    Excerpt: さあ!お待ちかねの士林夜市だー! オプショナルツアーの九フン観光は、帰りに士林夜市へ送り届けて解散という珍しいもの。 九フンで台湾料理をほどほどにしておいたのは、士林夜市でもまだまだ食べるつもりだ.. Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2013-08-01 00:43
  • 台湾旅行☆最終日は年貢の納め時

    Excerpt: 2泊3日とは思えない、一日4食で過ごした最終日の朝。 そりゃ、そうですわな。 お腹も壊しますわ。 Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2013-08-02 16:15