DVDまとめてレビュー「サイコ」「鳥」「裏窓」☆ヒッチコック祭り

なかなか身動きの取れなかった春休み。
NYから泊まりに来た友人を囲んで、ノルウェーの時の友達との20年ぶりの再会を楽しんだレストランも、息子&ママ友たちで行った怒涛のディズニーシーも、連日のバタバタでうっかりデジカメを忘れる大失態・・・・
ブログに載せる写真がないから、仕方なくDVDを見る事にしたyo



先日観た「ヒッチコック」(アンソニー・ホプキンス主演)つながりで☆


画像「サイコ」(1960年)☆☆☆☆☆
お客から預かった4万ドルをネコババしたマリオン(ジャネット・リー)は、愛人サム(ジョン・ギャビン)の住む町まで車で逃げてきた。
途中のモーテルで休もうと立ち寄ると、若い経営者のベイツ(アンソニー・パーキンス)に殺されて沼に沈められてしまう。
妹がサムとモーテルに姉を探しに来るのだが・・・・

あまりに『怖い』イメージが先行して、今まで実は見た事がなかった。
ちゃんと見るとそれほどまでには恐ろしいわけではないのだけど、おおよそのあらすじを知っていても尚、ドキドキするのは、さすがヒッチコック&編集者の妻アルマの共同作業の賜物。
映画を見たこと無いのに、暗がりにそびえ立つ明かりのついた家の恐怖にずっと縛られていたなぁ、私。




画像「鳥」(1963年)☆☆☆
ダニエルズ(ティッピ・ヘドレン)はサンフランシスコの小鳥屋で偶然会ったブレナー(ロッド・テイラー)に興味を示し、彼の住む田舎町へ出向くと、町では奇怪な殺人事件が起き、鳥たちが子供らに襲い掛かって・・・

前半がまるで関係ない話で、なかなか事件が発生せず、途中やや眠気が。
静かなシーンとパニックの部分の緩急がついているのは秀逸。

相手は普通に鳥なのに、集団で見かけると怖いと思う心理をうまく使っていて、後半の恐怖の煽り方は絶妙。
いったい原因は何だったのかが最後まで判らない(笑)




画像「裏窓」(1954年)☆☆☆☆
車椅子生活を余儀なくされているカメラマンのジェフ(ジェームス・スチュアート)は、覗き見ていた隣のアパートの住人の様子から、殺人事件を疑うのだが・・・・

隣から丸見えに生活する人たちに、やや?マークを出しながら鑑賞。
ただ日本よりは隣のビルとの距離もあり、実際カーテンを引かない人たちが多いのは確か。
全編に渡って、『カメラマンの部屋から見た景色』という斬新な手法が面白い☆

殺人の疑惑を抱き、証拠を掴まんと頑張るけど、逆に犯人に見つかり追い詰められていくあたり、ヒヤヒヤ感はたまらない~~



春休みも終わってようやく自由の身だー!って思ったら、パパンがもう5日間も下痢が続いて寝込んでいるよ。
いつになったら映画に行けるのやら・・・・・?







鳥 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鳥 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年04月10日 21:48
まだ~む、こんばんは♪
まだ~むにしては、珍しく更新が空いてるなあと気になってました(^_^;)
いろいろとお忙しかったみたいですね。デジカメ忘れたのは
残念でしたねσ(^◇^;)

さて、久々の更新はヒッチコック祭りですか!
裏窓は未鑑賞なので、感想は読まないでおきますね。

サイコは、こどもの頃にTVで観て、ものすご~く怖かったです(T^T)今日、ヒッチコック観てきたので、感想書いたら
その記事にもお邪魔しますね(^_-)-☆

鳥もTVで観ましたが、前半はちょっと退屈ですよね(^_^;)
動物は大好きですが、鳥はちょと苦手なので、後半は怖かったです(T^T)

>いったい原因は何だったのかが最後まで判らない

そそ、怖さも心に残りましたが、それも気になって心に残りました(笑)
ノルウェーまだ~む
2013年04月10日 22:42
ひろちゃん☆
そうなんです~なかなかUPするようなネタもなく、映画も観れないし、写真もないし・・・(涙)
ひろちゃんが「ディズニーシーのブログ見に行くね」と書いてくださっていたので、どうしましょう?と・・・(汗)

「鳥」の話は原因が思わず「鳥インフル!?」って思っちゃいました。
ある意味原因不明の鳥の暴走を、ヒッチコックは先読みしていたのかも!?
古い映画でも、しっかり見応えがあるって、やっぱりヒッチコック凄いですね♪
2013年04月11日 12:58
こんにちは♪
意外と観てなかったりするんですよね。
「サイコ」も先日初めて観たし...今観ても面白いですよね。
「鳥」はDVDを家族で観たような...思い出してもこわい~。
最後は...わからないままでしたけね....
昔、札幌いった時カラス?が低空飛行してきて怖い思いしたことあります。大きいのは苦手(汗)
「裏窓」好きです~主人公が動けない設定がいいなと。
覗き見してるようで面白かったし結構ハラハラしましたよね。
古い作品でも今観ても面白いというのは改めてヒッチコックはすごいなぁと思いますね。
2013年04月11日 22:28
お久しぶりです~
更新がないから私も心配してましたよ。
この3点、私も昔全部観ました。
一番好きなのはなんといっても「裏窓」!
グレース・ケリーが天使のように美しかった。
私はこれでディクティションもしたような覚えがあります。
あの頃の英語って、私にはまだ聞きとりやすかったような…
2013年04月12日 05:47
ヒッチコックはいいですね。私も「裏窓」が一番だと思います。
あとイギリス時代の「バルカン超特急」もいいです。
「めまい」「北北西」「レベッカ」もいいですね。
ノルウェーまだ~む
2013年04月12日 09:24
yukarinさん☆
古い映画でも充分ハラハラ・ドキドキする映画って、やっぱり凄いのでしょうね。
いつまでも名作な映画は、昔も今も充分通用する面白さがあります。
「鳥」なんて、ただの鳥だし、家の中に篭っている時は、姿が見えないのに、沢山の鳥の声が聞こえるだけで恐怖を感じると言う素晴らしい演出だったわ☆
やっぱりカラスとかこっち見ただけで怖いよねぇ。
ノルウェーまだ~む
2013年04月12日 09:28
zooeyさん☆
ご心配おかけしました~~ただ書くネタがない(笑)状態だったのですが・・・・
すごいです!「裏窓」で英語レッスンいいですねぇ。
昔の映画は比較的わかりやすい英語使っているように思いますね。今は何が違うのかしら・・・?
ノルウェーまだ~む
2013年04月12日 09:31
きささん☆
今回「めまい」と「北北西~」見たかったのですが、レンタルできなくて・・・
私は「サイコ」が一番になりました♪
「サイコ」つながりで「羊たちの沈黙」シリーズを見直すのもいいかなと思ったのですが、今回はヒッチコック祭りで☆
mig
2013年04月12日 11:31
おはよう~仕事いまから!
今回ヒッチコックで揃えたのねー
サイコはその後のホラーやサスペンスにかなり影響与えてるよね。
全部昔見たきりだから見直したい☆
BSでいま少しづつやっててこないだ「めまい」やってて懐かしく思った途中寝ちゃったけど名作だよ!
ノルウェーまだ~む
2013年04月12日 12:00
migちゃん☆
え?!ほんと?
BSでやっているならチェックしなきゃー
「めまい」はまだ見てないの。っていうか意外と私見てなかったことに気付いたわ。
大抵名場面とかで、ちょこちょこ見ただけだったんだよね・・・
お仕事がんばって~
2013年04月14日 13:06
『ヒッチコック』は今日行けたら行きたいなあ。TOHO千円なので(笑)
『鳥』、私これ怖くてもう一生観たくないリスト入りです(笑)
『裏窓』は昔スクリーンで特集上映行って観たんだけど忘れてしまった・・・。
ノルウェーまだ~む
2013年04月14日 13:32
rose_chocolatさん☆
「鳥」そんなに怖かったですか?
確かに当時はすっごく怖かったけど、今見るとそれほどでも・・・(笑)
私の子どもの頃見たトラウマ映画は「黒い絨毯」かな。
長い間夢に出てきてました。
「裏窓」roseさん好みと思うよ。
2013年04月17日 23:09
『鳥』と『裏窓』は観たことありますです。『鳥』はラスト「へ? これで終り?」とポカーンとしたのを覚えてます。『裏窓』はなんであんなのぞき趣味の男にあんなゴージャスな美人がベタぼれなのかが謎でありました
『サイコ』は来週BSプレミアムでやるそうなので観てみます。有名であるがゆえにもうオチまでちゃんと知ってるんですけどねー
ノルウェーまだ~む
2013年04月19日 00:22
伍一くん☆
確かに「サイコ」も「鳥」も有名すぎて、肝心なシーンはどこかで目にしていたり、結末を知っていたりするんだけど、やっぱり見ると怖くてハラハラしちゃうのよね。
そこがヒッチコックの凄いところだわ。
「裏窓」はずっとのぞきしているわけじゃなくて、足を折って暇だったからで、足を折る前はきっとスマートな紳士だったんじゃ?
2013年04月19日 12:44
こんにちは~♪

わ~、この3作品とも大好き!
おもしろいよね♪
何度観ても、テレビでやってると観ちゃうわ!
ノルウェーまだ~む
2013年04月19日 18:06
みすずちゃん☆
最近BSでヒッチコックやってたりするみたいね。
私は見逃しているわー(涙)

反応悪いサイトなの、ごめんねー
PCの更新を押して見て☆そしたらコメント入っているか確認できると思うわ。

この記事へのトラックバック

  • サイコ(1960)

    Excerpt: 【PSYCHO】 1960/09/17公開 アメリカ 109分監督:アルフレッド・ヒッチコック出演:アンソニー・パーキンス、ジャネット・リー、ジョン・ギャヴィン、ヴェラ・マイルズ、マーティン・バルサム.. Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ racked: 2013-04-11 12:49
  • 裏窓

    Excerpt: 【REAR WINDOW】 1955/01公開 アメリカ 113分監督:アルフレッド・ヒッチコック出演:ジェームズ・スチュワート、グレイス・ケリー、レイモンド・バー、セルマ・リッター、ウェンデル・コ .. Weblog: 映画鑑賞★日記・・・ racked: 2013-04-11 12:59