チャリティーライブ報告とイベント告知

先日行われた3月11日「震災チャリテー長島百合子JAZZ LIVE」☆Join Forces」の様子をチラリご報告☆
そして来る17日には、双葉町の方々が避難生活を送っている騎西高校において、イベントが予定されているyo
埼玉県在住の方は、是非!



画像
3・11に新宿ジャズスポットJにて行われたチャリティーJAZZ ライブ「Join Forces長島百合子」


ロンドンに居た時のママ友ゆりっぺが、「ちょうど3月11日にこの会場を使えることになったので、この日の売り上げをチャリティーにしたい。」ということで企画されたイベント。
私もママ友3人で行ってきました~☆


画像
看板が目印(これが無いと、本当に通り過ぎちゃう・・・)

入り口を入ると、すぐに『茶まんじゅう』という小さなのぼりが立っていた。
本日ゲストでいらっしゃっている、双葉町から埼玉県加須(かぞ)市の旧 騎西高校の校舎で避難生活を送っている老舗和菓子店の森さんの手作りまんじゅうだ。
さっそく1パックずつ(5つ入り400円)購入♪香りが深くて、実に美味しい~~!

この森さんがオープンさせた埼玉県の「寄り添いステーションこらっせくわっせ双葉」の双葉菓子店で使用する、お菓子つくりに必要な業務用オーブン購入資金に充てて頂くのが、今回のチャリティーの目的。



画像
いよいよファーストステージ
彼女の歌声もますます磨きがかかって素敵☆
受験生をかかえながら、歌のレッスンにも余念が無いゆりっぺ、チャリティー活動でも奔走して本当に偉いわ☆
相変わらずの若さとキュートな彼女に、男性陣はもとより、ママ友の私たちもイチコロ!

今回は震災のチャリティーということで、彼女のロンドンのお友達が特別出演で、震災の時に彼女が募金活動を行って、多くのイギリス人が心から励まし応援してくれたというエピソードを披露。


画像
セカンドステージではおそろいのTシャツで登場

ゆりっぺの娘さんがデザインしたという、素敵なTシャツを着て登場した4人。
中学生デザインとは思えないバツグンのデザイン力に、これは記念に購入したいねーと話していたら、あっという間に売りきれちゃったyo.
ゆりっぺ~もっと沢山Tシャツ作っておこうよぉー


画像
双葉町のお二人にインタビュー
震災当時のこと、親戚を亡くされたこと、現在の生活について話していただく

現在騎西高校の校舎で生活するのは、150人ほど。
当時は1500人もの人が、寝返りも打てない状態でひしめき合って寝ていたのだそう。

まさか現在でも教室にダンボールで間仕切りをして、男性も女性も一緒に生活しているとは、全く知らなかったのでビックリ!!!
「ご不便なことは無いですか?」との質問に、「皆さんに本当に良くしていただいているので、何も不便はありません。」と、何度も何度も頭を下げる森さんとしげちゃんに、かえって胸が締め付けられる思いだった。


参考サイト
日本で唯一残った避難所 埼玉県旧騎西高校で暮らす139人の今
エネチェン大作戦 双葉町避難所(埼玉県旧騎西高校)炊き出し支援(お米の寄付を募集しています)

画像
そういえば、ゆりっぺはロンドンでも何度もチャリティーに参加していたし、ちょうど春休みに一時帰国して、被災地にも実際行ってたんだよね。すごいなー
そして大切なのは、今までどんなチャリティーをしてきたかではなく、これからどんな事をしていきたいかってこと。
ゆりっぺは17日にも騎西高校でのイベントに参加する予定があるそうだ。

そんなゆりっぺのブログ(Swinging In The Sun-長島百合子)はこちら
画像
クリックで大きくなるyo

これまで騎西高校で避難生活をしてきた方、借り上げ住宅に避難している方、これまで支援してきてくれた方など、多くの方に参加を呼びかけてるそうだ。

ゆりっぺもジャズで参加。このほかオーケストラや太鼓、歌やマジックショーなど盛りだくさん。
興味のある方、お近くの方は是非参加して盛り上げてくださいne

[住所] 〒347-0105 埼玉県加須市騎西598-1(旧埼玉県立騎西高校内)
[TEL] 0480-73-6880(代表) (受付時間:午前8時30分から午後5時15分)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ゆりっぺ
2013年03月14日 18:44
311ライブにいらして頂いてありがとうm(_ _)m被災した皆さんのお話を聞いたら、どうにかしたいという気持ちになっちゃうよね。森さんも茂子さんも、朝2時からお饅頭作りだったそうだよ。マダムの言う様に、大変な事は今でも山積みだろうに、皆さんによくしてもらってるからという姿には、本当に泣けてきました。17日、いい歌が歌えるといいな(^_^)
ノルウェーまだ~む
2013年03月14日 19:03
ゆりっぺ☆
本当にねぇ~
不便なことなんて山のようにあるはずなのに、「不便なことは何も無いです。」と繰り返しておっしゃる姿に涙・涙だったわ。
「日本で唯一~」のレポートを読むと、狭い台所は公平を期すために使用してないので、毎日有料のお弁当を召し上がっているんですってね。
温かいもの食べたいでしょうに・・・
そしてダンボールの低い仕切りも、毎日どなたか亡くなっていないか確かめるために有効って書いてあって、あまりの事に絶句しちゃった。
17日頑張って!!残念ながら伺えないけど、応援しているからね~☆
2013年03月15日 04:28
God kveldまだーむ!

いやー本当に信じられない。2年経っても
校舎で、段ボール使って。。。本当に胸が痛くなる。
いろいろな所からの寄付金はいったいどこへ...?

ゆりっぺさんすごい。尊敬しちゃうな~
素晴らしいチャリティイベントですね~!!
ロンドンでお友達になったんですね^^
Jazzは毎日かけるほど大好きだよ~☆
june
2013年03月15日 07:11
今回うかがえなかったので、このブログで様子を
お知らせしてもらえてよかったです。
ありがとう。まだ~むがいつも連絡をとってくれたり
様子を教えてくれたり、ほんと感謝してます。
ゆりっぺさん、お疲れ様!でした。17日も
すてきなステージを皆さんに届けてください。
私も応援しています。

ノルウェーまだ~む
2013年03月15日 09:15
yueちゃん☆
ほんと?yueちゃんジャズ好きだったのね~

寄付金はどこに使われているのかしらねぇ。
勿論、復興のために膨大なお金が必要なんでしょうけど、寄付金の明細って具体的に知りたいよね。
今回は自活のためのオーブンを買うって目的がハッキリしていて、すごくいいよね☆
ノルウェーまだ~む
2013年03月15日 09:17
juneさん☆
今回一緒に行けなくて残念だったわー
夜だからどうしてもね。
私なんて仕事もしてないから、連絡係りくらいなら任せて♪
次回、またご一緒しましょう~☆
ゆりっぺ
2013年03月15日 14:29
避難所についての記事見ました。あの時も町長さんの事お話してらしたね。そんな事があったとは…。避難所にお邪魔した人達が食べてたお弁当がまさか、実費だったとは…思ったよりも最悪な状態が続いているのだね。はぁー…
2013年03月15日 22:38
こんばんは!

わたしもまだ高校で仕切りをして暮らしている方がいるって知らなかったよ><。
仮設住宅等で暮らしているのだろうと思ってた・・・こういうのって今では報道されないもんね。仮設住宅には取材に行ったりしてるけど。
百合子さんのイベント素晴らしいね!
素敵なお友達がいて、まだ~むさんも素敵なんだろうねー^^
ノルウェーまだ~む
2013年03月16日 00:00
みすずちゃん☆再びありがとー
そうなの~
あの記事を読んでみると、事情はどうであれ、想像以上に大変な生活を送られていることが、よく判ってきたよね。
実際に高校まで足を運んだゆりっぺでも、気が付かなかった事実とかいっぱいありそう・・・
まだまだ何かやらなければならない事がありそうね。
ノルウェーまだ~む
2013年03月16日 00:04
みすずちゃん☆
仮設住宅でも充分不便な暮らしだと思うのに、これでは避難所だよね。
温かいご飯の炊き出しとか、もっと出来たらいいんだけど・・・

まだ~むさんは普通におばちゃんなんだけど、嬉しい事にまわりは素敵なお友達ばかりなのよ☆
いつも元気貰っているし♪

この記事へのトラックバック