パパンのカワハギ釣り

家に帰るまでが遠足だからね。


普段なら出張から帰国した翌日は、疲れて昼寝ばかりのパパン。
帰国したその日のうちに、せっせと出張のものを完璧に片付け(普段は半分くらいやって、あとは置いたまま~)、更にベランダの洗濯物も取り入れてくれた後、せっせと毛ばりを巻いていたのは、何より私に叱られないようにするため?



画像
じゃーん!釣れたのは全部で12匹。カワハギとベラとイラ。

カワハギが連れなかった人も多かった中、「さすが勉強していっただけのことはあったな~~~!!」と自慢げなパパン。
ここ数年、手ぶらで帰ることのほうが多かった釣りなので、私も嬉しい♪

ノルウェー出張から帰国した翌日の日曜、時差ボケにも負けず、出張疲れにも負けず、頑張っただけの事があってよかったね。


画像
これは2番目に大きいカワハギ。
一番大きいので25cm。すごいね~♪



実は朝4時起きして出かける予定だったはずのパパン。
「わっ!!!!寝坊したっ!!」と叫んで早朝ドタバタしているのを、寝ぼけ眼で見送った私。
むにゃむにゃ・・・・・??戻ってこない所みると、無事間に合ったのかな・・・??

大学の釣りサークルの仲間と釣り船を借りている手前、きっと遅れたら置いていかれるはず・・・


帰ってから聞いたところによると、どうやら品川までF1レーサー並みにぶっ飛ばしてくれたタクシーの運転手さんは、ご自身も釣りをする人らしく、この日曜の明け方のお騒がせなパパンにシンパシーを感じてか、なんとか予定の電車に間に合うように走ってくれたのだそう。

既にベルも鳴っている電車に、でっかいリュックと釣り竿が挟まれずに滑り込めたのは奇跡!と言うタイミングで乗れたことが、この日一日を占っていたとかで、ラッキー続きのパパンは誰よりもカワハギを多く釣ってご満悦だったのだ。



画像
勿論、さばくのはパパン。

我家のルールは好きなときに釣りに行ってもいいけど、釣った魚をさばいて、刺身にして(または料理して)、ゴミに出たものをマンションのゴミ置き場まで持っていく・・・・・までが『釣り』だからね。というもの。

手馴れた手つきで、次々に魚をさばいていくパパン。(ちなみに私はできない)
カワハギは皮がビローンと一気にはがれて、気持ちいい~♪


できたお料理はこちら☆
画像
大きなカワハギは全てお刺身に。
これをカワハギの肝和えにしていただくのが絶品!!!!こんな美味しいの初めて食べたよ~
ありがとー!パパン

小さめのカワハギは塩焼き、うろこをとって処理してくれたベラは私が煮付けにしたyo
これがまたもっちりして美味しいのだ☆
うろこを台所の方々に飛ばしてくれたけど、そこは目をつぶりましょう。

端に見えるのはアラで作った味噌汁。
食べ切れなかった煮付けは翌日も楽しんで、満足まんぞく♪

疲れの溜まったパパンが、月曜の会議から寝ていたかどうかは不明(爆)
だけどお風呂場と玄関に干しっぱなしの釣り道具、そろそろ片付けてほしいなぁー


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2012年10月20日 01:07
こんばんは~♪

大漁だね~♪
パパさんも家族も大喜びで良かったね!!
カワハギのお刺身は食べたことないかもー^^美味しそう!
魚づくしの食卓もいいわねー^^
ノルウェーまだ~む
2012年10月20日 09:06
みすずちゃん☆
他にも野菜のおかずを作ったんだけど、一応魚の部分だけご披露ってことで♪
魚づくしも新鮮だと美味しいわ☆
カワハギはめったに釣れないらしいから、めずらしいかもね。
濱口がたまに「採ったどー!」って突いているのがカワハギらしいよ。
2012年10月20日 15:54
12匹も釣ったの?! パパンすごーい!
そりゃ出張帰りで時差ボケでも行くね~(笑)
パパン自分買いBDプレはつり用?!
しっかり着用して次回も大漁だ~♪
ノルウェーまだ~む
2012年10月20日 18:06
maru♪ちゃん☆
そうなの、自分で買ったバースデープレゼントは釣り用の救命胴衣なのだ(笑)
この日もしっかり持って行ったよ~
テトラポットの上をぴょーんってした時に滑って頭を打って海に落ちた場合に、救命胴衣がないと溺れ死ぬから必要なんだって。
頭を打ったらそれで死んだりしないんだろうか?
2012年10月22日 10:43
うわぁーいいなぁ!!
昨日いいねだけはクリックして最近早起きで眠くて記事書いてる最後で寝ちゃって
今朝エラーになってコメできないの
パパ、さばけるんだね!カワハギって食べた事ないかも。
どんなお味?お刺身まで?
いいな~!
12匹も釣れたら楽しいよね!
今度パパンに釣れてってもらいたい!まだーむどう?笑
今日よろしくね★
うわーパパン凄い!!!!大漁大漁
F1並の運転手サマに(人-)謝謝。類仲の愛か?!
ベラって塩焼きしか食べた事ない
カワハギ好き 
回すみたいにするとツルルンって
皮が剥けるのが楽しいの。
カワハギのアラで味噌汁も美味い~
我家はカワハギはトマトソースでパスタにするの
ニンニクとタマネギと季節の野菜
そこにトマト缶ポイポイ入れるだけ
.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚
パパンはウトウト(〃´`)~o○◯・・・してたと思うわ|* ̄∇ ̄|ニヤッ
ノルウェーまだ~む
2012年10月23日 22:09
migちゃん☆
最近お疲れだものね~無理しないでね☆
このところbiglobeは繋がらないトラブルが多いので、それでコメ入らないのだと思うわ。私も苦労しているの・・・
釣りはね~
話したけど、私たちでも連れて行ってもらえないのだ(笑)
特に今回のように一人8千円で船をチャーターしている時は、本気で釣るからね。
レジャーの時は、パパンはほぼ釣る暇ないから(お世話ばかりで)パパンを雇ってくれたら?行くかも♪
ノルウェーまだ~む
2012年10月23日 22:47
qちゃん☆
皆さんのお陰様で無事私たちも新鮮なお魚を食べる事ができたわ~
パスタもおいしそうね!
やっぱり新鮮なお魚はお刺身にしたいなぁ。
マリー
2012年10月24日 19:53
こんにちは~~♪
ちゃんとした釣り人だ!パチパチ・・・
釣ってきても料理しない人は釣り人とは言えないそうで~。
もちろん、うちの旦那さまも全部してくれるよ。
カワハギって釣ったことあるのかなぁ?聞いてみようっと。
こんなにキレイにべろ~~んと剥がせたら気持ちいいでしょね・・・←といってもしないけど(しないじゃなくて、出来ない)
この前は能登へ行って、船で出て~なんとか鯛を釣ってきてお刺身、焼き魚、そして昆布〆作ってこれは後日美味しくいただきました。最近はたくさん釣れたらみそ漬けとかにして保存食にしてるよ。
まだ~むパパンは忙しいから、あんまり行けないのかな?
でも行けてこんなに大漁でよかったね。こればっかりは釣れない時は全くだもん。日頃の行いのおかげかも~♪
ノルウェーまだ~む
2012年10月24日 22:42
マリーさん☆
パパンは釣れなくても、釣り糸垂れているだけで幸せみたいよ。
そういう意味でも本当の釣り人なのだ(爆)

ご主人、鯛を釣ったの??!!逸れは凄い!!
さぞ気持ちよく、美味しかった事でしょう。
パパンも鯛とか釣ってくれてもいいなぁー能登まで行かないとだめなのかな?

この記事へのトラックバック