ママ友はジャズ歌手

ロンドンでは普通のママ友として仲良くしていたゆりゆりこと長島百合子さん。
男並みに上手な運転で、よくいろんな所に遊びに行くのに車を出してくれたものだった。
そんな彼女が実はプロのジャズ歌手だったのを知ったのは、私が帰国する直前の事。
今回は彼女の帰国記念ライブが行われるという事で、老舗のジャズバー「J」へ行って来たyo



画像
場所は新宿の老舗ジャズSPOT 「J」 公式サイトはこちら
東京都新宿区新宿5-1-1 ロイヤルマンションB1 (元厚生年金会館の2軒先)

1978年に早稲田大学モダンジャズ研究会のOBが始めた老舗ジャズバー。
タモリが取締役宣伝部長を務めていて、故赤塚不二夫も支援してくれていたらしい。
月1回、水森亜土のジャズライブも行われている。




そんなすごいジャズバーでライブをするママ友って!!
画像
路上に看板発見!うぉう!ゆりゆりの顔写真付き~~


7時15分からのファーストステージに間に合うように、軽い食事を済ませて「J」へ急ぐ、私とママ友。
ロンドンでいつも一緒に遊んでいた仲間だったので、このライブはすごく楽しみにしていたのだ♪


画像
とても高校1年生を筆頭に3人も子どもがいるとは思えないキュートでチャーミングなビジュアルは相変わらず♪

見た目は女子大生くらいなのに、深みのあるジャズの歌声が似合うのは、意外に様々な人生経験をしてきているから(本人談)とのこと。
辛く苦しい経験が人間をより円熟させる?!


画像
ママ友4人からお花のプレゼント

可愛らしいのに大人っぽい彼女のイメージに合わせて花束を作ってもらってプレゼント。
でもやっぱり高校の卒業式みたい?

2人はファーストステージだけ見て帰宅、私ともう一人のママ友はセカンドステージまで。
さすがにサードステージには時間が遅すぎて失礼したけど、なんと歌う歌が全部違うとはっ・・・・
あまりお酒も飲まない私は、こういう所に来ないから、ちょっとびっくり。

美しくツヤのある歌声に聞きほれて、時間はあっという間に過ぎていったのだった。



画像
タモリも突然やってきて、いきなりセッションしたりするらしい


今後ゆりゆりは、だいたい月1回ペースでライブをする予定みたい。
スケジュールはジャズスポット「J」のサイトで確認してね☆

チャージ2500円 ジュース650円 カクテル900円など


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ゆりっぺ
2012年06月21日 17:20
昨日はありがとう!!写真も沢山載せてくれて、宣伝までっ。(^^)嬉しいですっ。ロンドンのお話してるうちに色々思い出して懐かしくなりました。また、ライブの方にもぜひぜひ遊びに来てねっ。
June
2012年06月21日 19:47
ライブの日楽しみにして待っていたのだけれど、行ってみてゆりっぺさんが本当に歌手だったのだ~と実感しました。いつもにもましてかわいかったなぁ☆いい雰囲気のジャズバーでくつろいで素敵な音楽を堪能しました!また聞きに行きたいです。マダムいろいろありがとう☆
riro
2012年06月21日 21:18
ひゃ~っ知らなかったぁ。
とても素敵で、本当にキュート。
ゆりっぺさん、いつかライヴ見に行きたいな

私は、今、ロンドンにいます。
天気に恵まれてウロウロしてます。
まだ~むと一緒にいった
Teddington Highstreetの Retoroというレストラン覚えてる?
スパイシーなプリンを食べて、
ストライプのジャケットを着たファンキーなウエイターがいたあのレストラン。
行ってみたら、Michelin Award 2012 のプレート掲げてたよ。
2012年06月21日 21:46
こんばんは~♪

お友達がジャズ歌手って凄いー^^
ほんと、とっても可愛らしい感じの人ねー^^
歌声も聞いてみたいわ♪

ノルウェーまだ~む
2012年06月21日 22:11
ゆりっぺーっ☆
こんなキュートなのにゆりっぺと呼ぶには抵抗のある私(爆)
ライブとっても素敵だったよぉう。
しかもあのゆりゆりが、全部英語で歌を歌うとは思わなかったので、正直ビックリ!
なんだー、英語できるんじゃん(笑)
そういえば学校行ってたっけ。偉い!!
夜遅いからちょくちょくは無理だけど、また今度行くね♪
ノルウェーまだ~む
2012年06月21日 22:14
Juneちゃん☆
勇気を出してコメ入れてくれてありがとう!
やっと書いてもらえる記事がUPできたわ。
次は勇気を出してお酒飲もう!(笑)
花束選びからご飯とライブまで一緒に行ってくれてありがとう!
次また楽しい企画練ろうね☆
ノルウェーまだ~む
2012年06月21日 22:18
riroたん☆
わぁお!今ロンドンなのね。いいなー
そうそうあのお店、連れて行ってくれたんだよね、riroたんが。
すっごく良かったのに、カメラを忘れてUPしてないのを今でも悔やんでいるけど、ミシュラン取ったの!?わー、なおショックだわ。
riroたんにも随分車のせてもらったねぇ。

ゆりっぺの秘密びっくりしたでしょう?
ロンドンでもちょっぴりパブで歌ったりしたんだって!
ノルウェーまだ~む
2012年06月21日 22:24
みすずちゃん☆
ね、彼女まるでどう見ても女子大生でしょう?
みすずちゃんも若々しいけどね(お顔まだ拝見してないけど・笑)
様々な特技を持った肩が色々いるなぁ~と感心しているわ。あ、私何もないなー(滝汗)
にゃんこ
2012年06月21日 22:34
ステキな歌声聞かせてもらって、ありがとう!
どの曲もよかったよ~。
大人の女性の声だったわ。(ほれぼれ)
久々の再会が、まさかジャズバーになるとは思っても
みなかったけど、歌手のゆりこさんを見られて、
とっても嬉しかった!
お誘いありがとう。
これからも活躍してね。応援してます♪




ノルウェーまだ~む
2012年06月21日 22:48
にゃんこさん☆
あれ?ハンドルネームにゃんこさんだったっけ?
何はともあれコメントもらえて嬉しいわっ☆
なかなか会えなかったから、今回一緒に行ってもらえて良かった~♪
まさかのジャズバーだけどね☆
som
2012年06月22日 05:35
素敵です~。。。そんな有名人だったなんて!
あぁ~私もご一緒したかったぁぁぁ。(遠い目)
ゆりっぺは本当に女子大生で通用しますよね!
顔なんて私の半分もないくらいだし
とっても美しくて優しくて、、、。
一時帰国した際は、ぜひご一緒させて下さい。
まだ~む、その時はよろしくです☆
hino
2012年06月22日 09:06
すごーいすごーい!すごいよーー!!
お子さんがいてジャズのプロシンガーで、かわいらしく品があり若い!!ジャズシンガー特有のすれた感じが全くしないなんて。
ほんとお上手なんだろうなあ。
良い夜を過ごしたね、まだーむ。

まみっしがアメリカでジャズの弾き語りしたことあるって思い出したよ!!
私は歌、超音痴だからか上手なひとはなんか好きなのよねえ。
ノルウェーまだ~む
2012年06月22日 10:56
somさん☆
勿論!昼のランチでも夜のジャズバーでも♪
これは必見だよ~~
お子さんをご両親に預けられたら、是非ご主人も連れてこられるといいよ。
あ、例のお友達もどう?CDとか出したり!なんて~
勝手に夢を膨らませる私・・
ノルウェーまだ~む
2012年06月22日 11:00
hinoちゃん☆
そうだった!まみっし様はジャズシンガーじゃございませんの!!
ここはお友達が飛び入りで歌ったりして、アットホームなんだよ☆まみっし様も来日(!)した時行けるといいね☆
彼女は見た目はねー若くてキュートでしょう?中身はジャズシンガー特有のすれた・・・(笑)
ありたん
2012年06月22日 23:24
まだ~む、写真見れてうれしい。ありがとう!
ゆりっぺ可愛い!!ほんとだ、女子大生のようだわ。
みんな、がんばろう、女子大生めざして・・・???
ノルウェーまだ~む
2012年06月22日 23:34
ありたん☆
脅迫した甲斐あったー(笑)
しかしありたん、ゆりっぺと同じ土俵に立とうとしているわけじゃないよね?
そもそも年齢が・・・(うぐぐ・・・)
ま、気持ちだけはいつまでも女子大生で☆
マリー
2012年06月24日 00:31
こんばんは~
スマホと未だ格闘中…今日はコメントしてみるね~

ステキなママ友♪可愛らしい方だね.あまり聴かないジャンルだけど人生経験がモノを言うのね…
ママが歌手って子供たちも自慢でしょうね,♪
ノルウェーまだ~む
2012年06月24日 01:14
マリーさん☆
これスマホからのコメなの?すごいっ!
遂にスマホデビューなのね~

可愛いでしょ?彼女。ぐっと若いよー実際。
時々ショッピングモールのイベントなどでも歌ったりするみたい。子どもたちもそこで聴いたんだって。素敵ね~
2012年06月24日 21:36
ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪素敵素敵
バキバキクラッシックピアノの世界を
バシビシバシのクラッシックピアノ弾き揃いという
「あたりまえに」弾いていたピアノ
dnaに組み込まれているqなのに
突然ぴぴぴぴっとjazzピアノ弾きへ
そして我家に代々引き継がれてるピアノ
qはjazzピアノを弾いてるのだ
親戚でそのW大のモダンjazzに関係有りよん
ベーシストしてた
んまぁぁぁぁぁぁっっっ!!!!
奥様っっっっよろしいですか?
女は年では御座いませんのよっっっ
女はっっハートが命!!!!
御美しさのヒ・ケ・ツは
百合子サマの御声に現れていたと
ノルウェーまだ~む
2012年06月25日 00:21
qちゃん☆
ご親戚の方、もしかしたらここで演奏したりしたのかな?
qちゃんもジャズピアノ弾くのね。今度飛び入りしてみては?

女性はハートですの?
確かにゆりっぺはハートがあるよ~♪
きゅうり
2012年07月10日 18:37
まじかぁー
ゆりこさんプロだなんて
「あの、ほら大学生のように若いお母さんよ~」なんて英会話教室のメンバーに彼女のこと表現してたけど
その正体は、シンガーだったのね
そしてマダムはすごい勢いでブログ作って
我が家は今日ネットが来て、
テレビがまだだ!
ノルウェーまだ~む
2012年07月10日 22:39
きゅうりさん☆
あれ?!ネットまだだったのね。
随分かかったねー
すごい勢い?いつもこんなかんじよ(爆)
ゆりっぺの秘密にびっくりでしょう?
そういうきゅうりさんの秘密にもびっくりしたよ(笑)

この記事へのトラックバック

  • 告知「震災チャリテーJAZZ LIVE」Join Forces☆長島百合子

    Excerpt: まもなく東日本大震災から2年。 先日の映画「遺体」公開や、メディアでも震災関連のニュースは多いこの頃。 まだ災害の傷跡は生々しいのに、復興支援に関してはやっぱり少しずつ忘れられてきているのは事実。.. Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2013-03-06 15:26
  • 「長島百合子☆CD発売記念ライヴ」ジャズスポットJ

    Excerpt: ロンドンの日本人学校のママ友だった長島百合子さん。 驚異的な運転技術であちこちに車で連れて行ってもらって、色んなところに遊びに行ったものだけど、その彼女がこんなに見事なジャズシンガーに成長するとは・.. Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2015-08-26 22:56