ロンドン便り「天皇陛下とご対面の巻」

ロンドン特派員から速報が入ったyo
なんと!!天皇陛下とお話したのだそうな☆
(5月19日、赤字部分が追記した写真と記事)


『小さなお子さんを連れていると、お声を掛けていただきやすい』という情報を得て、さっそく間もなく2歳になるお嬢さんを連れて、本日散策なさる予定のロンドン市内にあるホーランドパークへ駆けつけたロンドン特派員のFちゃん。

画像
丁度目の前でお車を降りられた天皇陛下

画像
ホーランドパーク京都庭園の館長さんと握手

画像


<ここから特派員のレポート>
お声を掛けていただいた内容↓
Sちゃんの場合
陛下に「お元気でいらっしゃいますか」
「はい、」とSちゃん。

そして次は私。
娘を見て、。美智子皇后が「こちらで御産みになったのですか?」
「はい、そうです」と私。
「そうですか、お元気でお過ごしで良いですね」と美智子皇后。
「有難うございます」と私。

その次が私のママ友
「いつもここをお散歩されているのですか?」と美智子皇后
「はい」と初めてホーランドパークに来た友達(笑)

※天皇陛下ご夫妻に、胸を張って嘘をつける彼女は
カッコイイって思いました。
緊張して、はい としか言えなかったそうです(笑)確かに。


画像


始終笑顔を絶やさず、両陛下共々お顔が真っ白で、品があり
形容しがたいオーラがあり、お声をかけて頂いている間のシャッター
チャンスなんて、絶対に無理、無理でした。。

ただ公園の中は、もう人混みで凄くて、凄くて。。。
歩けないほどの混雑で、その先を歩いて京都庭園に向かわれたのですが
とても一緒について行く事なんて無理なほどの、大混雑だったのが
残念でした。 


スピーディなロンドンレポありがとう!
熱気と緊張感がこちらにも伝わってきたわ☆
皇后様のお写真はまた改めて送ってくださるとのこと、またヨロシクね。


ヨロシクねと言ったら、特派員Sちゃんから別の写真が届いたyo☆ありがとー!
画像

画像

画像

さすが!記者の妻!!写真がうまい☆
ちなみに特派員Fちゃんと、特派員Sちゃんは今回ミヤネ屋の報道にバッチリ映っていたのだそうな。



また特派員Cちゃんからもレポあり☆ありがとー!!
社会化見学を兼ねた両陛下を奉迎する行事に参加したロンドン日本人学校の6年生のママからのレポ↓

(娘は)美智子様と握手をし、お話をしていただいたと、
すっごく喜んでました。
やっぱり、お優しそうなオーラを感じたらしいです。
貴族の方にも、話しかけられたと、喜んでましたよ(*^_^*)→のちに京都庭園館長さんと判明。

ちなみに、美智子様がかけてくださったお言葉は、
「左手でごめんなさいね。」だったそうです。
通り道の方向の関係で左手の握手になってしまったらしいです。
さすが、子供にも、きちんとお気遣いされていらっしゃるんですね(*^_^*)
お優しい表情からは、癒しのオーラがでていたそうです。


画像
特派員Cちゃんからは、リッチモンドパークに咲く、ハンカチの木の写真も届いたyo
昨年、私が行ったときは既に枯れ始めていて、鼻をかんだティッシュの木みたいになっていたけど、写真は本当に綺麗ね。
こちらもありがとー!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2012年05月18日 20:24
私は特に皇室擁護派ではないのですが…
たまたま学生時代、浩宮皇太子の近くにいたのです。
いつもおだやかな、腰の低い方で
彼のことを悪く言う人はいませんでしたね。
特に自分の息子たちがそのくらいの歳になったとき、
あんな窮屈な生活でよくグレもせず、高慢にもならなかったものだと
ほとほと感心しました。
だから皇太子に関する記事を目にするとつい、
がんばれ~!と応援したい気持ちになります。
天皇皇后陛下にもお元気で過ごして頂きたいものです。
ノルウェーまだ~む
2012年05月18日 21:46
zooeyさん☆
学習院に通われていたのですね。
zooeyさんの雰囲気がそんなイメージでしたが、なるほど~

ロンドン日本人学校の6年生も社会科見学を兼ね両陛下を奉迎する行事に参加したらしいのですが、子どもたち1人1人に声を掛けて握手してくださって、とても3泊5日のご予定とは思えないほど、丁寧だったと。
時差ボケもあるはずなのに頭の下がる思いですね。
2012年05月18日 23:46
こんばんは~♪

天皇陛下も皇后様はいつも優しいよね~♪
テレビで観るたびになんだかほっこりとした気持ちになります^^
そーいえば、テレビで子供を抱っこした人が声をかけて頂いた方ってことでインタビューに答えていたけど、その方がお友達だったのかしらん^^
ノルウェーまだ~む
2012年05月19日 23:46
みすずちゃん☆
そのかたは、特派員Fちゃんの3軒先の家の方らしいよ。
大使館の人みたい。
今や時の人になってるって(笑)
マリー
2012年05月20日 22:53
こんばんは~~♪
日本だとなかなか一般人はここまで近くには行けないよね。
天皇皇后両陛下、いつも穏やかでステキです。
天皇陛下も手術してそんなに経ってないし~皇后様も体調はそんなに良くないってことなのに・・・いつもキチンとされてて。大変でしょうね・・・

特派員さん、質問にウソって(笑)すご~~い!
舞い上がって私だったらトンチンカンになりそう~。

ノルウェーまだ~む
2012年05月21日 00:00
マリーさん☆
そうだよねぇ。私もきっと舞い上がってしまって、こんなに上手に写真撮ったりもできないかも。

両陛下は3泊5日だったそうで、それでも大勢の人に一人ずつお声を掛けて・・・と、本当にお疲れになったでしょうね。
フライト12時間よ!本当に頭が下がります。
som
2012年05月21日 19:52
マダ~ム こんにちは。
大使館の人から聞きましたが、500人も集まった
人に対して、とても丁寧にお声かけされた為、
その後の予定は大幅に遅れたそうです。
ハードスケジュールだと言うのに、、ですね。
Sちゃんとも最後にいい想い出ができました。
今後は一人になりますが、特派員がんばりますよ!
2012年05月21日 22:20
素晴しい~~~
ご公務は欠かさぬ笑顔
陛下と美智子様互い自然なサポート
qママの中学時代からの親友夫婦
藤沢の名誉市民なのね
その友人が料理教室の先生で
陛下も皇后様と 密かにいらしてらっしゃるの
qママの親友も御一緒したコトがあるけど
お忍びでも、お言葉はとてもお優しくて
聞いているだけで心地良かったそうよ
.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚
特派員の方
私。レポを楽しみにしております
ノルウェーまだ~む
2012年05月21日 22:32
somさん☆
今回は本当にありがとう!
よもや当日にもうお写真を送ってくださるとは思っても見なかったので、嬉しかったわ♪
引き続き特派員よろしくねー!!

両陛下は本当に多忙なのに、実に丁寧でいらして、素晴らしいね。
いい想い出になったね~♪
ノルウェーまだ~む
2012年05月21日 22:35
qちゃん☆
それはすごい!
陛下とそのように近しくしていらっしゃる上に、陛下の先生とは・・・
qちゃんもお料理上手だけど、その方に習ったのかな?
お忍びでいらっしゃる陛下の普段着ってどんなだろー?
hino
2012年05月25日 21:20
すごーい!天皇陛下のアップ写真だー。
天皇陛下ご夫妻ってお顔つきからして、いいよねー。
癒される。
被災地にもまわってくれて知り合いも声かけられたそうで本当にすばらしいご公務精神だと感動しちゃいます。
長生きしてほしいです。

鎌倉行ったのー。いいね、いいね。ゆっくりまわりたいとこ。
明日ゆっくり読ませてもらいまーす。
ノルウェーまだ~む
2012年05月26日 09:18
hinoちゃん☆
そうそう、被災地にもいち早くいらしてたよね。
お声を掛けていただくだけで人を癒せる数少ない存在だわ。
天皇というだけでなく、人柄でも群を抜いて素晴らしい方だからこそなのかも☆

鎌倉、すっごく良かったよ!ベトナムもいいけど鎌倉もパワスポいっぱいあるしオススメ!

この記事へのトラックバック