「青い塩」アジョシ(おじさん)向け

おじさん。
鼻の下をのばしっぱなしですよ。




自分を暗殺しようとしている女の子を守りたいと、命を賭ける男の切ない愛。
韓国ドラマ大好きな奥様たちと、本気で年の差婚を妄想するアジョシ(おじさま)たちにはオススメ映画。

画像
「青い塩」 公式サイト



<ストーリー>

元暴力団のボスだったドゥホン(ソン・ガンホ)は足を洗い、母の故郷のプサンでレストランを開こうと料理教室に通っていた。
そこで知り合った一人の少女セビン(シン・セギョン)と次第に心を通わせるドゥホン。
しかし彼女はかつてのライフル競技の名手であると同時に、師匠が背負った借金のかたに、ヤクザからドゥホン暗殺を強要されていたのだった。
ドゥホンの人柄に触れ苦悩するセビン。
彼女の正体を知ったドゥホンが調べていくうちに、本当の黒幕を知り・・・・・




画像
バリバリやくざなかんじのおじさんと、やさぐれた女の子 ともてここが料理教室とは思えない


料理する心構えが全くなってない二人。
しかし服装と季節を見ると、この料理教室が結構長く続いていて、ゆっくりと二人の料理の腕が上がり、ゆっくりと二人が近づいていった事が分かる。

それにしても殺人依頼者も随分と気の長いことである・・・・


画像
若い娘におじさんデレデレ

演技派でいつもいい味を出しているソン・ガンホだけに、このデレデレしたおじさん加減がぴったり。
元ヤクザのボスの貫禄とヤクザスーツが似合うからいいけど、冷静に考えるとおっさんキモイわ。



画像
「ペロペロ」「こらおじさんをからかうんじゃない。」という台詞は無い

こんなキュートな顔でたまーに笑顔を見せてくれたら、おじさんイチコロだね。
ツンデレ加減が絶妙。


画像
組織のトップ マンギル会長は何者かに殺された・・・・・

韓国の俳優さんたちの見分けがつかないばかりか、名前やら組み名やらがもう覚えられず。
しかもみんなブラックスーツだし?
途中でさじを投げると、あとでちょっと困ることに。



画像
二人の切ない愛がどのへんから盛り上がってくるのかとずっと待っていたのだけど、なんだか普通に盛り上がってしまって、切なさはどこへ?

セビンと親友の無駄なカラオケシーンや、年の差デートとかが無駄に長くてちょっと間延びしちゃった。



画像
親友を人質にされて、セビンは暗殺を決意するが・・・・


いよいよ切ないのか?
韓国映画の見所といえば、ギリギリと身を切るような切なさがウリだったはず。
結局切なさは・・・・あまり感じない。


画像
ここではじめて「青い塩」

塩田に映る空の青さが美しい、絵のようなシーン。
ここで終われば、なかなかにいい映画に仕上がったはずなのに・・・・
ラストの浮かれたシーンで台無し。ただのおっさんの希望的妄想映画になっちゃったyo


それでも韓国ものファンなのに、過激なバイオレンスが苦手という方にはオススメ☆
勿論、世のおじさまたちにも♪




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

mig
2012年03月13日 19:15
ハロー★
アジョシ向けだったよねーほんと、ガンホ観れたからいいんだけどでもガンホでうっとりは出来ないし(笑)皆で観てご飯したのがいい思い出になりそうよ(^∇^)
あ、そういえば、マリリンのは一番面白い お熱いのがお好きも今度貸すね~
今外だからTB
あとでね!
KLY
2012年03月13日 20:13
シン・セギョン推しになりました♪
そうそう、あのツンデレが堪らんのです。というよりちょっとあどけなさが残る顔に、革ジャンだとかバイクだとか、ライフルってのがいい♪だから逆にマタニティドレス着てたり、ラストとかの女の子っぽいところはこの作品ではあんまり魅力的に感じなかったかな。
ノルウェーまだ~む
2012年03月13日 22:38
migちゃん☆
ご飯食べたのだけがいい思い出って、映画の立場がぁー(爆)
確かにガンホだとうっとり出来ないのが、この映画の最大の難点かもね。
いやガンホでもいいのよ。
でもどうもニヤけてるのが、いただけないというか・・・
ノルウェーまだ~む
2012年03月13日 22:41
KLYさん☆おじさん呼ばわりしてごめん(爆)
私のあの娘は良かったよ♪
確かに革ジャンの時のほうが、いいかんじだったよね。
ラストはどこにでもいる娘になっちゃって・・・
韓国で売り出し中の娘なのかな?
カラオケのシーンがプロモみたいだったよ。
2012年03月14日 07:26
「ただのおっさんの希望的妄想映画」
私なら他のこと妄想するけどね(笑)
間延びシーンカットして、かわりに(普通の男子)妄想実現シーンいれて最後はびしっと決めて終われば良かったのにと思いました。
ノルウェーまだ~む
2012年03月14日 10:09
まっつぁんこさん☆
あぶなーい!!
実現シーンを入れたら、もはや救いようが無いよぉう!
最後のびしっとしてないあたりが、充分ギリギリの線で妄想実現シーンと思われます。(笑)
rose_chocolat
2012年03月17日 01:18
最後がねえ。お茶濁す仕上げが韓国じゃウケるんでしょう。 仕方ないです。
そういうことならこれ90分でもよかったと思いました。 笑
ノルウェーまだ~む
2012年03月17日 09:36
roseさん☆
韓国でこれ、ウケているのですか??
お茶濁すタイプがウケるとは、知らなかったわ~
そうそう、90分で充分だったね。
2012年03月19日 01:15
やっと書けた!
アジョシ向けだったねぇ(笑)
カラオケシーンとか無くして、
もっと短くすればよかったのに・・・
男子はシン・セギョンちゃんでOKでも、
ソン・ガンホではねぇ・・・(笑)
演技上手いから好きなのよ!!
ノルウェーまだ~む
2012年03月19日 09:16
maruちゃん☆
おおー、やっと書けたのね(笑)
男性にはカラオケのシーンもかわゆくて満足なのかな?
完璧若い女の子とデート疑似体験映画だったね。
ソン・ガンホならもっともっと切ないストーリーを用意してほしかったね。
2012年03月26日 22:17
これはアジョシには必見でしたわ。
もう勉強になることのオンパレード。
映画としては面白みがありませんでしたが、年下の女の子とお近づきになるバイブルとしては十分でしたよ。
ノルウェーまだ~む
2012年03月27日 00:16
にゃむばななさん☆
ええーっ!?にゃむばななさんも料理教室に通う?笑
ま、世のアジョシたちが全てこれを参考にできるかというと、怪しいところではありますが、自分を狙うスナイパーがゴルゴ13でなく、若い女の子であることを祈りましょう。
2012年07月23日 14:05
男が「東京タワー」や「セカンド・バージン」を忌み嫌うように、女性たちには本作は唾棄すべき対象となるのでしょうか(笑)。
わたしたちは、このようなシチュエーションはウェルカムです(笑)。
サントリーのカクテル・スクールに行って、若い女性と懇意になるという技を聞いたことがあります。今は、カクテル・スクールが無くなったようですが。
ノルウェーまだ~む
2012年07月27日 16:23
バサラ☆バサラさん♪
なるほど!「東京タワー」&「セカンド・バージン」の逆バージョンですね!
私は女性としても、そのどちらもあまり好きではないですけどね。
そんなことありえないからぁ!という意味ではどちらも妄想世界のおとぎ話なのでしょう。
2012年09月19日 12:53
こんにちは♪
韓国映画はバイオレンスにかぎる!という私ですが結構気に入ってたりします。
ソン・ガンホがいつもよりカッコ良く見えて~ふふ♪
最後の塩田での雰囲気がよかったのにその後が...あららぁでした。
ノルウェーまだ~む
2012年09月20日 11:47
yukarinさん☆
あれ!?韓国勢にはかなり目が厳しいのかと思ったら、案外イケメンでなくてもイケるのね~
ガンボは確かにいつもよりカッコよく見えるよね☆

この記事へのトラックバック

  • 青い塩 /Hindsight

    Excerpt: ランキングクリックしてね ←please click キアヌ・リーブス×サンドラ・ブロックでハリウッドリメイクされた「イルマーレ」の韓国オリジナ.. Weblog: 我想一個人映画美的女人blog racked: 2012-03-13 20:35
  • 青い塩/푸른소금

    Excerpt: イ・ヒョンス監督の『イルマーレ』以来11年ぶりの長編作品。ヤクザを引退してレストランを開店する事を夢見る男と、その命を狙おうとするヒットマンの少女との交流を描き出したサスペンスドラマだ。主演は名優ソ.. Weblog: LOVE Cinemas 調布 racked: 2012-03-14 01:47
  • ソン・ガンホ 最新情報 - これ好き! KoreaFan

    Excerpt: ソン・ガンホ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど Weblog: これ好き! KoreaFan racked: 2012-03-14 04:34
  • 青い塩

    Excerpt: 青い塩@なかのZERO Weblog: あーうぃ だにぇっと racked: 2012-03-14 07:21
  • 『青い塩』 (2011) / 韓国

    Excerpt: 原題: BLUE SALT 監督: イ・ヒョンスン 出演: ソン・ガンホ 、シン・セギョン 、チョン・ジョンミョン 、イ・ジョンヒョク 、キム・ミンジュン 試写会場: なかのZEROホール .. Weblog: Nice One!! @goo racked: 2012-03-17 01:17
  • 『青い塩』(試写会)

    Excerpt: '12.03.12 『青い塩』(試写会)@なかのZERO yaplogで当選。いつもありがとうございます。偶然にもお友達のブロガーさん達が当選したので、総勢7名で見てきたー! *ネタバレありです。.. Weblog: ・*・ etoile ・*・ racked: 2012-03-19 01:13
  • 青い塩

    Excerpt: 試写会で観ました。 ソウルのヤクザ組織を束ねるチルガク会のマンギル会長が、 交通事故で瀕死の重傷を負う。 しかし、会長が今後を託そうと考えていた、 伝説のヤクザと呼ばれたドゥホンは、既に引.. Weblog: 映画、言いたい放題! racked: 2012-03-20 00:27
  • 『青い塩』

    Excerpt: 塩分の効いていない混ぜこぜスープ。どの味がメインなのかが曖昧なので旨味に欠けている。 『イルマーレ』から11年ぶりの新作となるイ・ヒョンス監督がラブストーリーだけでなくサ ... Weblog: こねたみっくす racked: 2012-03-26 22:17
  • 青い塩

    Excerpt: ソン・ガンホとシン・セギョンの主演2人の存在感が光る作品。 伝説のヤクザとして恐れられていたドゥホン(ソン・ガンホ)は、裏稼業を引退してソウルから釜山に移ってレストランを開こうと料理教室に通う日々.. Weblog: まてぃの徒然映画+雑記 racked: 2012-03-31 21:02
  • 青い塩

    Excerpt: サザエを取りに海に潜るおばちゃんには笑った。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2012-04-01 18:03
  • 映画「青い塩」ありがちな設定だけど希望を見せてくれた

    Excerpt: 「青い塩」★★★☆ ソン・ガンホ、シン・セギョン、 チョン・ジョンミョン、イ・ジョンヒョク、 キム・ミンジュン出演 イ・ヒョンスン監督、 122分、2012年3月17日公開 2011,韓国,CJ E.. Weblog: soramove racked: 2012-04-22 20:03
  • 青い塩

    Excerpt: 2012年7月19日(木) 19:20~ キネカ大森2 料金:0円(二本立ての二本目) 『青い塩』公式サイト キネカ大森 名画座 韓国映画特集。 元ヤクザ幹部のガンホと少女暗殺者をめぐる話。 ヤ.. Weblog: ダイターンクラッシュ!! racked: 2012-07-23 14:08
  • 青い塩

    Excerpt: BLUE SALT/11年/韓国/122分/犯罪サスペンス・ロマンス/劇場公開(2012/03/17) -監督- イ・ヒョンスン 『イルマーレ』 -脚本- イ・ヒョンスン -出演- *ソン・ガンホ『.. Weblog: 銀幕大帝α racked: 2012-09-13 01:52
  • 青い塩

    Excerpt: ソン・ガンホさん、シン・セギョンさん共演。 「イルマーレ」の監督が贈る新たな愛の物語…料理教室で出会った少女は、自分の命を狙う殺し屋だった―。 無愛想な態度とは裏腹に、優しい手料理をふるま.. Weblog: いやいやえん racked: 2012-09-14 09:21
  • 青い塩

    Excerpt: 【BLUE SALT】 2012/03/17公開 韓国 122分監督:イ・ヒョンスン出演:ソン・ガンホ、シン・セギョン、チョン・ジョンミョン、イ・ジョンヒョク、キム・ミンジュン、ユン・ヨジョン .. Weblog: 新・映画鑑賞★日記・・・ racked: 2012-09-19 12:50