ロンドン観光地めぐり☆オックスフォード大学

祝!ハリポタ最終章 第3弾はオックスフォード大学とクライストチャーチ。
ここはホグワーツの食堂のシーンで使われることで有名。
最終章はホグワーツ回帰だったらしいし、この食堂も登場したかな?


今年の秋からは、エマ・ワトソンも編入を決めたと言うこのオックスフォード大学は、2010年の世界大学ランキングで6位に位置する世界的な名門大学だ。
(日本の東京大学は24位 、京都大学は25位)(クアクアレリ・シモンズ調べ)



画像
シリーズ最初の「賢者の石」で、ホグワーツに着いたばかりの子供たちが、組み分けのために、この階段を上って食堂へ入っていく    覚えているかな?





画像
オックスフォード大学 公式HP 正門前
オックスフォードシャー州オックスフォード ロンドンから車で1時間半 

オックスフォードの街は小さいけれど、見所がいっぱいで、趣のある街。
是非ゆっくり観て回りたいところだけど、今回は時間もなくて大学のみの見学☆

画像
これが大学!?
門を入るといきなり静かのどかな風景が待っている。
なんだか美しい詩の一遍でも書けそうyo♪


画像画像
画像

この塔のアーチ部分の天井が、右上の写真のようになっている。
両家の子女だけでなく、多くの指導者的政治家や、ノーベル賞受賞者、オリンピックメダリストも多く輩出している。
また日本の皇族の留学先でもある。


画像
クライストチャーチ入り口付近に立っている案内板。
オックスフォード大学の数学の先生だったルイス・キャロルが子供のために作って読んであげていたのが、「不思議の国のアリス」

画像
チャーチ入り口で入場料を払う(12ポンドだったかな?)
この日は日本から関西弁の修学旅行生が来ていたよ。

画像
「ハリポタ」撮影のあった中庭

画像
マクゴナガル先生が組み分け帽子について説明すシーンで登場の階段

この入り口を抜けると・・・・・

画像
これがあの!食堂☆
昭和の上野のパンダなみに、立ち止まらずに見学しなくてはいけない。(例えが古い・・・)
この日も修学旅行の生徒とぶつかったこともあって、地下鉄の通路状態だった。

普段は学生の食事時間には見学できないので、2時過ぎに行った方がベスト。

縦にものすごく長くて、椅子といすがくっつくくらいに並んでいる。
これは食事するときに、相当気をつけないと、隣の人とぶつかるね。
寮生はよっぽど痩せてないといけないなー


画像
食堂を出て例の階段を下りると、広い中庭が見える

美しく整備された中庭には、立ち入り禁止。
ガードマンが厳しい顔でチェックしていた・・・・

画像

画像
クライストチャーチ
こちらの天井も美しい!!

画像画像
















大学生協(お土産やさん?)には、ハリポタコーナーとアリスコーナーが。
フクロウちゃんの後ろにあるのは、「ハリポタ ロケーション案内 最新版」
今回の「ハリーポッターと死の秘宝 パート2」までのロケ地が掲載されているらしい。



この頃、PCのキーボードに手をおいたまま寝てしまっていて、なかなかUPできなかった私。
明日はいよいよこの家を空っぽにしなくては!
いいのか、こんなことしてて・・・・??




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

みすず
2011年07月21日 23:39
いよいよ、お別れなのね!

しかし、大学すっごく綺麗~♪
こんな場所で勉強したら天才が生まれても納得かも!いや、天才が来るのか^^能力がより伸びるね。

紹介してもらってところどころハリポタで観たことあるような気がする^^
かなり忘れてるなー^^;
最終章も見終わったし、また最初から一気に観たいわ、ハリポタ^^
ひろちゃん
2011年07月22日 11:56
まだ~む、いよいよですね~
ほんと、こんなことしてていいのか?(笑)

でも、私は、オックスフォード大の写真見れて
嬉しかったですが^^

うんうん、あの食堂だ~~、階段だ~、中庭だ~
あ~~また、ハリポタが観たくなったあ(笑)
ほんと、素敵な大学ですね。
留学してみたかったなあ(能力があればですが・笑)

この大学が6位?ベスト5知りたい(笑)
1位はハーバードかな???

まだ~む、体調大丈夫?お引越し準備完了、帰省の飛行機、まだまだお疲れになることも多いと思いますが
体調には十分気をつけてね♪
mig
2011年07月23日 09:47
まだーむ、お疲れさま!
ついにロンドンでの記事も最終章だね~

寂しいけどまだーむ本人が日本くるから嬉しい

きゃー、あの食堂って意識してなかったけどCGとかスタジオじゃなくて本物なのね☆(あたりまえ?)
これは感激だよね~
そっか、オックスフォード大学なんだ。

クライストチャーチも行ってみたいな~
私昔行ったのかな、教会はいくつか行ったんだけど名前覚えてない、、、
ルイスキャロルのアリスの絵☆好きなの~
大学は無料でみられるんだろうし、ファンは絶対来たいよね、観光客たちは学生の迷惑にならないのかな?

そろそろ着くね♪
着いてからも忙しいだろうけど、あそぼうね♪
グッドタイミングで私の記事もあの人!
マリー
2011年07月23日 21:57
すご~~い!!
見覚えのある景色がたくさん!
ハリポタの世界だ~~~。食堂なんて、ちゃんと普通に使ってるんだね。いいなぁ~。利用してみたい(学生だけ?)

さてさて、おかえりなさい~になるのかな?
お引越し準備大変だったでしょ?
こちらは夏休みとはいえ、転居、転校・・することが多くて大変だね。無理しないようにね~~~。なんたって猛暑だし・・・気をつけて~
yukarin
2011年07月24日 00:07
こんばんは~しばらく読み逃げしてました^^;
写真見てるとテンション上がります~素敵ですねぇ。
お引っ越しお疲れさまです。
いろいろ大変でしょうけど体調を崩されませんように~!
小米花
2011年07月24日 21:40
たくさんのロンドン情報、楽しませて頂きました。
ありがとうございました!!

お引越し、お疲れさまです。お身体ご自愛くださいね。
hino
2011年07月26日 10:55
ほんと、これが大学??ってほど美しい環境と建物だねー。びっくりです。

ハリポタに疎い私でも、食堂の写真みて思い出しました。普段ここで学生が食事をとっているのも驚きです。
きちきちの幅なんだね。確かに、太った生徒はどうするんだろ。

教会もとても美しいわ。ため息がでますー。

帰国したばかりでお疲れでしょうが、明日はひとつ宜しくにゃーー!!

ノルウェーまだ~む
2011年08月10日 22:53
みすずちゃん☆
やっとPC繋がったよー♪
ブログ無しの生活も苦じゃないくらい、大忙しの3週間だったわ・・・ふう~
天才も才能が伸びそうな学校でしょ?
ハリポタ1から見て見た?
私はこれから最終章パート1を見直して、ラスト映画館よ。早く行きたい!!
ノルウェーまだ~む
2011年08月10日 23:00
ひろちゃん☆
お久しぶり♪
帰国準備の日々が楽だったのかも?と思うくらいの仕事量で、ここ2週間働く日々だったわ。
12時間フライトで5本映画鑑賞のあとの、リフォームの為の箱詰め作業のきついこと!
片付かないうちに届いた航空便と格闘中だけど、取り合えずPC繋がったから!(爆)
またよろしくね☆
ノルウェーまだ~む
2011年08月10日 23:10
migちゃん☆
「しろくま」とっても良かったね♪楽しい夜でした!

さて、大学は学生の勉強するところや寮のある場所と、観光客が見る場所をきっちり分けているらしく、怖い顔のガードマンがしっかり見張っているから、迷惑にはならないみたいね。
たくさんの観光客がお金を落としていくから、いい顧客なんじゃないかな?研究費も潤沢で?(笑)
ノルウェーまだ~む
2011年08月10日 23:12
マリーさん☆
いやー、マジ暑いわ。猛暑だわ。(涙)
このまま暑いと、どこにも出かけられそうにないかんじ。
ロンドンも大変なことになっているけど、日本も暑いし・・・

大学の食堂は学生だけみたいよ。
食事中は立ち入れないのだそうな。でもきっと美味しくないはず(爆)
ノルウェーまだ~む
2011年08月10日 23:14
yukarinさん☆
この前ありがとう!!久しぶりにお目にかかれて嬉しかったわ♪
私何もなくてごめんね~やっと航空便とどいたし☆
次はいつ会えるかな・・・?
是非ジョニデ会やろうね~
ノルウェーまだ~む
2011年08月10日 23:16
小米花さん☆
ありがとうございます。
この前はお初でした!
次からお顔を思い出してコメできるわ♪
これからもどうぞよろしくね☆
ノルウェーまだ~む
2011年08月10日 23:18
hinoちゃん☆
いやー、この前は笑わせてもらったよー♪
hinoちゃん酔っ払って映画中喋るわ、○るわ、宴会も盛り上げるわで、やっぱりhinoちゃん大好きだよ!
また、是非続きをやろうね☆

この記事へのトラックバック