ロンドン観光地めぐり☆ケンジントンパレスとオランジェリー

ロンドン生活もあとわずか。
あまりいい評判を聞いてなかったので、ずっとパスしていたケンジントン宮殿を最後に観光してみたら・・・・


画像
まだ行った事なかったんだ?と驚かれるケンジントンパレスのオランジェリー
はい、初めてにして最後デス☆


「特別展をやっているから、ちょっとイマイチだよー」という情報から1年。
さすがに今は違うかな?と思ったら、とんでもない!
どうやらオリンピックに向けて工事しているらしく、特別展もさることながら、パレスの周囲を取り囲む美しいはずのガーデンも、そのほとんどが工事中だった。



画像
ケンジントン宮殿   公式 ヒストリック ロイヤル パレスHP 
ディストリクトライン サークルライン ハイストリートケンジントン駅下車 徒歩5分   入場料 12.50ポンド

本来ならここから入場できるはずの、ケンジントンパレス。
かつてメアリー二世、アン王女、そしてダイアナ妃と、王室の面々が居住していた。
今は・・・・

画像
工事中

7月1日がダイアナ元妃の誕生日だったらしく、花束などがたくさん工事中フェンスに括り付けられていた。

画像
唯一見られる美しい英国庭園
他はぜーんぶぐるりと工事中。
オリンピックの年にはさぞかし美しく生まれ変わるのでしょう・・・・


ケンジントンパレスでは『7人の王女の物語』と称したインスタレーションが展示されている。

現代美術の最先端ともよべる、映像・音楽などを用いた空間芸術は、ここでは芸術と文化祭の紙一重な部分が・・・・
(引き出しの中に練りわさび発見!)

技術的にはすごいものがあっても、歴史のあるこの建築物と合わせるには、ややアンバランスというか、だまし絵の技法を用いた素晴らしい天井画も、インスタレーションと同じ空間にあると、安っぽい看板に見えてしまうのでは、残念ながら逆効果と思えてならなかった。


画像
歴代の王妃のドレスなどが見学できないなら、もっと入場料を安くしてくれたらいいのにねぇーとブチブチ言いながら、パレスの横にあるオランジェリーへ☆


画像画像
画像
ここは予約はできないので、12時くらいには入っておきたい

天井の高い横長のスペースは、白く統一されていて、開放感もあり明るく清潔感があって、とっても素敵♪
↑のケーキをおいてある部分が、ちょうど真ん中になり、両翼にテーブルが長く並んでいる。


オープンは10時だけど、アフタヌーンティーは12時から。
少し早めに入っても、待たせてくれるyo

スコーンはちょっと(パン?)ってかんじだったけど、フィンガーサンドイッチが、今までかつて食べたアフタヌーンティーの中では私は一番!に思えた。
ケーキもそれほど凝ってないけど、とっても美味☆
お値段15.50ポンドだし、お値打ち♪



画像
ゆっくりお喋りを楽しんだあとは、公園をのんびり散策もよし、駅前でセールに行くもよし☆

画像
白雪姫!? よく見ると、リスだけでなく、頭の辺りに鳥さんもいるよ








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
かわいい かわいい

この記事へのコメント

q
2011年07月16日 09:22
そーだった・・・イギリスっつったら
ここは有名過ぎスポット
アン女王のために建てられ、オレンジ栽培用の温室
って目的だったこの建物が
15.50ポンドか・・・
これは♪(*゜ー゜*)bぐっど

うわーー
ディス・イズ・ブリティッシュ
mig
2011年07月16日 10:30
ほんとだ☆

最後の人 白雪姫みたい~
リスたんと私も戯れたい!!
ってそこかい!
もうロンドンの可愛いカフェでのお茶も最後なのね~
名残惜しいね!
ノルウェーまだ~む
2011年07月16日 17:06
qちゃん、おはよ☆
そちらになかなか伺えなくてごめんね!
なるほど!オレンジ栽培用の温室だったから、テーブルにオレンジの小さな植木鉢が飾ってあったのね。
リーズナブルなアフタヌーンティーでしょ?
普通27とか32ポンドするものね。
最後にばりばりブリティッシュを楽しめたよ♪
ノルウェーまだ~む
2011年07月16日 17:08
migちゃん、白雪姫でしょー?
私もリスたんと戯れたかったけど、セールのほうへ行っちゃった☆
いよいよロンドンフィナーレだよ。
今週ちと遊びすぎた私・・・(汗)
mezzotint
2011年07月17日 09:12
まだ~むさん
わあ~ロンドン、最後なんですか!!
それはちょっと残念ですね。
日本へ戻られるんだ。ブログのタイトルは変わっちゃう
のかな?それにしても素晴らしい風景です。
絵画のようで・・・・。
mig 再び☆
2011年07月17日 09:23
おはよう☆
まだーむのブログのタイトル次どうなるのか私も実は気になってたの(笑

あと、到着は24日だよね?携帯はいつから使用可能?
着いたらまた連絡取り合おうね☆
じゃ最後頑張って!
ノルウェーまだ~む
2011年07月17日 16:47
mezzotintさん、おはようございます☆
なかなか忙しくてそちらへ書き込めなくてごめんなさい。
もうすぐ日本なんですよー
ブログタイトルかぁ・・・
ぐふふふ、思い切って全く変えちゃったりして(笑)
ノルウェーまだ~む
2011年07月17日 16:49
migちゃん、再び☆
ブログタイトルはやっぱり元に戻すのがいいのかな・・・
一緒に考えてもらおう♪
帰国したら連絡するねー☆
そうそう、佐吉さんお誕生日おめでとうございます!!
みすず
2011年07月17日 16:56
こんにちはー♪

工事中で残念だったねー><。
でも、綺麗な庭だわ^^
写っているケーキも美味しそうだわ♪
リスや小鳥と戯れるっていいな~♪
わたしも一度白雪姫やってみたい~~^^
ノルウェーまだ~む
2011年07月18日 00:35
みすずちゃん☆
ロンドンは都会の真ん中に大きな公園がいくつもあるのだけど、そういうところにいるリスは、人懐っこいんだよね。
袋をごそごそやると、寄ってくるんだよ。
でもまさかトリまで来ているとは!
お庭が綺麗でしょ?
本当は広大な敷地が全部綺麗な英国庭園のはずだったみたいで・・・(涙)
マリー
2011年07月19日 19:41
わ~~!ジーンズを履いた白雪姫だぁ。
絵になるね~~~。
私がやってたら、リスを取って喰う人になっちゃうわ。

このアフタヌーンティのスコーン、でかくね?(笑)
これだけで満腹になっちゃいそう!

もうじき、本当の本当にもうじき帰国なんだね~。
嬉しい?淋しい?
東京で会えたらよかったなぁ~~~。
でも、これから機会は増えるよね?また連絡しますね~~~♪よろしくね。
daisy
2011年07月20日 01:07
私の行きましたっ!ケンジントンパレス。
”次男”が騒いでいたので(<9月の写生会に行きそびれたため)まだ寒い頃に。。。
「文化祭と紙一重」には笑えた!!そのとおりよ~
そして、、、ガーデン見られず・・・(ガーン)
なんだか、ねぇ、と思ったのでした。
オランジェリーは長いキューだったので断念。そっか、サンドイッチが美味しいなら行く価値ありね!スコーンは・・・残念かー。ふむふむ。
ノルウェーまだ~む
2011年07月20日 02:26
マリーさん☆
リスを喰っちゃうマリーさんじゃないでしょー(爆)

確かにスコーンは巨大だったよ。
このトレーはそれほど大きくないから、困っちゃうほど大きいわけではないのだけど、それでもハグハグ食べたら、これでお腹いっぱいになっちゃうの。

こちらこそ、日本で会えるの楽しみにしているよ♪
ノルウェーまだ~む
2011年07月20日 07:22
daisyさん☆
オランジェリー行かずにケンジントンパレスだけ?
そりゃ、残念すぎるね。
是非、お手軽アフタヌーンティーをお試しあれ。
晴れた日に、勿論リスのえさも忘れずに!
このごろ毎日晴れ曇り土砂降り天気で、嫌になっちゃうねー
hino
2011年07月21日 09:45
まだーむ、飛行機の中かしらん

この紹介のコースをいけば間違いなさそう。
まみっしに連れていってもらうしかない!!
一番上の写真の奥に映るカップルまでみてしまい
にへらあっとしちゃった。いいねー、カップルでこういうとこ。

レンガに白っていうのも合うものだね!!

プリンセスが施されたアイアンアーチはアールヌーヴォーっぽい。

白雪姫って感じのひと 爆
まだーむの指摘、すごいっ!!




ノルウェーまだ~む
2011年07月21日 16:39
hinoちゃん、嬉しい♪
まだPCやっているよ(爆)
明日いよいよこの家を空っぽにするのだけど、実はまだ・・・本格的に焦ってきた!(おそいっ)
今夜は徹夜かも。

アイアンアーチは最近作られたのだと思うわ。
可愛いよね。

まみっしにはお会いできないまま帰国で、とっても残念・・・またいつか機会があったら是非!
まみっし
2011年07月25日 17:40
まだーむ様!

もしや、もう帰国しちゃった?
あーあ!

アフタヌーン・ティーは年に一回は楽しみたいものですが、ここも行った事が無いなぁ。

まだーむ様、色々と観光出来てよかったですね。
家の近所のクリブデンという所のアフタヌーン・ティーも良かった思い出があります。旦那様の御仕事の関係でその奥様のお友達が皆さんとっくに帰国してしまっていて、気楽なアフタヌーン・ティーを楽しめる機会がめっきり無くなってます。

日本で、抹茶とお饅頭を楽しむ機会も楽しみだなぁ。
まだーむ様も御引越しの疲れがとれた頃に楽しむのかな?いいなぁ!
ノルウェーまだ~む
2011年08月10日 22:41
まみっし様☆
ああ、もうまみっし様も遠いロンドンなのですね。
私はようやくPC繋がって、ひっさしぶりのブログです♪
いやはや、PC無しの生活は不便だわ~

抹茶とお饅頭もいいですが、あまりの猛暑にどちらかというと宇治きんとき!カキ氷が食べたいですわ。

この記事へのトラックバック

  • イギリス料理はあいまいな味☆パート2

    Excerpt: いよいよオリンピック開会式を迎えたロンドン。 ネプイモト世界番付では、しっかり世界一料理の不味い国として、堂々の栄冠の1位を(?)勝ち取っていたイギリスだけど、ものによっては美味しいものもあるんだy.. Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2012-07-28 16:54