ロンドン観光地めぐり☆グロスター大聖堂

祝!ハリポタ最終章シリーズの第2弾。
こちらもシリーズ何度も登場のグロスター大聖堂にも行ってきたyo
レイコック寺院とやや近いところにあるので、一気に制覇。
060.JPG
グロスター大聖堂 Gloucester Cathedral 公式HP

ロンドンから車で約1時間30分。電車ではパディントン駅からグロスター駅まで2時間。入場無料(できれば入り口で寄付を・・・£5)

もともとはアングロ・サクソン人の僧院があったところに、現在の建物の一部である聖ビーターの寺院が11世紀後半に建てられた。
さらに16世紀になると、ヘンリー8世の改宗によって、現在のアングリカンの大聖堂となった。
画像
イギリスで最も美しい大聖堂のひとつと言われるだけあって、入り口の彫刻からして見事。

外に比べて、入ってすぐの大ホールはあっさりとした感じ(左上)
巨大なパイプオルガンで仕切られた先は、装飾の素晴らしい祭壇があり、寄付が集まるたびに改修が行われてきたのか、だんだんと建て増ししていった様子が見ていくうちに分かっていく。
画像画像
画像画像
画像
祭壇の裏側へ回ると、天国を表わした扇状の模様が美しい天井が、よく見えるように鏡が置かれている。

画像画像画像














「なーんかやってらんないわよねぇ」とつぶやいていそうなシスターのお墓(右上)とか、ロバートの墓(右下)などがある。
ロバートはDuke of Norman で、ウィリアムの長兄。
権力争いに負け、一番下の弟 キング ヘンリー1世に、カーディフ城で目玉をくりぬかれて殺されたのだそう。
テンプル騎士団の墓と同様、やはり足をくにゃりと曲げた姿勢をとっている。


038.JPG
中庭をぐるりと取り囲むように建てられているのが、この回廊。
当時は勉学・修養・事務室など目的別に使われていたらしい。

ハリポタ映画では、レイコック寺院の回廊でバジリスクの声を聞いて追いかけていき、角を曲がるとグロスター寺院のこの東側回廊になっているとのこと。
14世紀に作られたファン・ボールド(扇形天井)が世界的に有名。

歴史ある建物なはずなのに、近代的彫刻やオブジェ、絵画などが飾られ、ちょっとアンバランスな印象だけど、今でも利用者のために活動が続けられている証拠なのかも。
画像
こちらも撮影に使われた中庭
048.JPG
「賢者の石」でトロールから隠れるシーンに使われた北側回廊の洗面台
058.JPG
急に思い立ってパパンに連れて行ってもらったので、どのシーンのどの角度から・・・というのを調べずに来てしまったぁ。残念!

でも東西南北の回廊それぞれに、少しずつ使っているみたい。
(レイコック寺院の回廊とは、天井の高さも規模の大きさも全く違うのに、どうして両方使ったのかな?)

ハリポタファンでなくても、この扇形天井は見事なので必見!
日本語の説明書も置いてあるので読みながらじっくり見学しよう☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

q
2011年07月15日 12:52
出た~~St Peter
ピーターはジーザスの友
鍵を手にしているヤツがピーターだよね!
不可解建築 何故こう作ったのか?!
ロマネクス&ゴシックで楽しむか
天井が凄い高い~
ステンドグラス~
地震が起きて 崩れるのは確実~
うわーーーーーーー
何々
この彫刻の美しさっっ
アーチ状の天井には細かい彫刻
まるでレースだわ~
あぁぁぁぁぁぁ
ピーターラビットの作者
ベアトリクス・ポター
The Tailor Of Gloucester
って世界だわ
うっわー乙女になれそ~
ノルウェーまだーむ
2011年07月15日 16:06
qちゃん☆
おおジーザス クライシス!!
ピーターって鍵持ってんの?知らなかったー(汗)
今、引越し荷物に全部入っちゃって、手元に資料が何もないから、ネット情報だけのUPで内容薄いの。
グロスター大聖堂で貰った説明パンフですら行方不明!(号泣)
レースのような天井は写真で見ると意外に優雅だけど、このみっしり感がちょっと驚きだったよ。
みすず
2011年07月15日 17:17
わ~、豪華~~!!
凄いね♪
建物がどこもかしこも素敵!
彫刻もステンドグラスも天井の彫刻も!!
口あんぐりで観ちゃいそうだね^^

シスターの墓が、なんでそんなにやさぐれた様なデザインなんだろうかー(笑)
ノルウェーまだーむ
2011年07月16日 00:50
みすずちゃん☆
まさにその通り!口あんぐりだったよ。

やさぐれシスターの墓面白いでしょ?
タイなどでは悟りを開き終わって入滅する姿を現した涅槃仏像などがあるけど、このシスターのようにやさぐれ感がないよねー
mig
2011年07月16日 10:27
おはよ!まだーむ。
うわ、これまた凄いネ。
見応えあるなぁ。本物が観たいワ!!
>「賢者の石」でトロールから隠れるシーンに使われた北側回廊の洗面台

昔1度みたきりで全然覚えてないけど、、、、
パパン連れてってくれたんだね、良かったね~♥
もう来週だね!
PSあ、ヴォルデモードのことは初心者のことで私はもちろん何者か知ってるよ~(笑った!)
ノルウェーまだ~む
2011年07月16日 17:04
migちゃん、おはよー☆
パパンがいる頃に強行軍で回ってもらったのよん。
細切れであちこちで撮ったのを繋げているみたいね。
同じところで全部撮ったほうが面倒くさくなくて良さそうなもんだけど・・・(笑)
migちゃん、あまり思い入れないって言ってたから、ヴォルディモート忘れちゃったかと・・・(爆)
hitomi
2011年07月25日 02:01
はじめまして。
ハリーポッターロケ地のことで質問です。

グロスター大聖堂とレイコック寺院の間の移動は何でしましたか?両方ともロンドンから日帰りで行くつもりです。
近いうちに訪れる予定なので、詳しく教えていただけるとありがたいです(>_<)
ノルウェーまだ~む
2011年08月10日 22:44
hitomiさん、ようこそ☆
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
実は引越しリフォームと、ここ1ヶ月過酷な日々を送ってまして、PCも今日やっと繋がりました。
もうご旅行なさってしまったかしら?
グロスター大聖堂とレイコック寺院は、車での移動がいいですよ。方角的には同じなので、一度に行くのがいいと思います。

この記事へのトラックバック