ロンドングルメ☆マーロウで1つ星ラベンダーランチ☆ダンスフィールドホテル

7月になると開催されるヘンリー・ロイヤル・レガッタが行われるのはヘンリー・オン・テムズという街。
ここからほど近いところにあるマーロウは、その競技が開催されるテムズ川にかかるマーロウ橋が美しい、小さなかわいい街だ。
ロンドンから車で40分。趣のあるかわいい町並みに連れて行ってもらったyo
中央に延びるハイストリートには、上品な雑貨屋が並び、時のたつのを忘れそう・・・



画像
ハイストリートからのびるマーロウブリッジは1829年から1832年にかけて建設された吊り橋


画像
マーロウ橋から眺めるテムズ川の景色も実にゆったりとして優雅☆レガッタのボートが積み上げられているのが見える(左端)


つり橋からテムズ川を眺めるのもいいけど、有名なのは川の畔に建つホテル「Macdonald Compleat Angler」のガーデンテラスから眺めるつり橋の景色。

ホテルの名前は「釣魚大全(Complete Angler)」という古い本から取られていると言う事が、林望さんのエッセイに書かれているらしい。


画像
ハイストリートで『世界で1台しかない車』に遭遇!!

ふと見ると、すごいクラッシックカーが☆
後で調べると、1985年に2年間デザインに費やし3年かけて製造されたアストン マーティンで、現在のお値段はなんと!250万ポンドだそうな。
BBCの記事はコチラ

見た目はクラッシック中身は最新で、22年間で348マイルしか走っていない、もっとも単価の高い車なのだそうで、そんなめったに走らない車を目撃するとは!(しかもスタバの前)



そんな楽しいハイストリートの素敵なお店を覗きながら歩くと、もう時間が幾らあっても足りない~(汗)

画像
イギリスにしては珍しい白亜のお城みたいなダンスフィールドホテル(公式HP)


今回はコンプリートアングラーではなく、マーロウからさらにちょっとだけ走ったところにあるダンスフィールドホテルへ。
ラベンダーにはちょっとだけ時期は早かったけど、ホテルの白に庭のグリーンとラベンダーの紫が映えるとっても美しい所だった。


画像
テムズ川を見下ろすところに建っていて、スパもあり、ゆっくりリラックスするのに最適☆ラウンジもイギリスらしさ満点

画像
廊下を抜けてレストランへ案内されると・・・・・

画像
気持ちのよいガーデンテラスが

ここのアフタヌーンティーが極上!ということで連れて来て貰ったのだけど、今回は時間の関係で(アフタヌーンティーは3時から)ランチをいただくことに。
何と言っても1つ星レストランだし☆

画像画像













テラスの前にはメイズがあり、その向こうの眼下にテムズ川が流れる景色が広がる

画像
前菜 サーモンのタルタル
画像
私の前菜 ダックのロースト

デザートがあまりそそられなかったので、2コース19ポンドをチョイス。(お水と食後にお茶を注文すると税金も入れて全部で30ポンドくらいになる)
上品な味付けで、お腹に重たくない。
ダックの下には小さな皮付きジャガイモ。ダックの火加減が絶妙!

画像画像












まだ満開までには早めだったけど、ラベンダーが咲いていた(6月初め)

今週末くらいがちょうど満開かも。
イザベラプランテーションではツツジが終わっていたし、今回ラベンダーにはちょっと早すぎでタイミング難しい~

画像
メインのチキンとビーンズ 旬の豆(ソラマメやグリーンピース)が甘くて美味しい!
イギリスの豆類は本当に美味しい☆どうして日本の豆は青臭いのか、食べるたびに思うわ。

画像
私のメイン スモークハドックとポーチドエッグ タマゴにナイフを入れると、黄身がトロ~リ♪(写真はお友達にちょっとお味見に端っこあげちゃった後)
味付けはやさしく☆
でも一つ星のわりに、食材はオーソドックスな気が・・・・・

お友達の話では1年前は2コースも11ポンドで、すごくお得感があったのに、ちょっと残念~ということらしい。

手がプルプルして、ワイングラスも落として割っちゃう新米のウエイターさんは、イケメンだったから許すけど、後ろのテーブルのご老人が呼んでいるのも気が付かなかったりと、1つ星レストランとは思えない対応。
星が付いて混んできたら、いきなりグレードが落ちたのかな?


画像
庭の向こうに広がるテムズ川


8~10あるテーブルは全て満席。
混んでいるとはいえ、完全予約制だからゆったり☆


日本だったら1年先まで予約で一杯になりそうな、絶好のロケーションにあるこのレストラン。
ロンドンから日帰りもよし、1泊してスパでのんびりも良し♪是非マーロウの街の散策と併せて訪れて☆



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

マリー
2011年06月08日 23:21
スタバ前のクラシックカー、素敵だね~。
飾ってるあるんじゃなくて、本当に遭遇~なんですね?

爽やかないい季節みたいね~。
外で食すると、なお美味しいかな?
サーモンに惹かれる~。
でもイケメンスタッフさん、なんで手がプルプル~?
まだ~むの美しさに緊張しちゃったとか・・・
それか志村けんの、ば~さまのマネか←絶対違う!爆
星もらったら、責任もって欲しいなぁ。
2011年06月08日 23:58
こんばんはー^^

いいな~、ウィンドウショッピングしながら歩くのにとっても楽しそうな場所♪
クラシックカー観ると、デリンジャー思い出すなぁ^^
ランチも凄く美味しそう^^
前菜がメインに見える~~(笑)
イケメンなのに、手が震えてるの?アル中か?
マリーさんの意見に笑っちゃった^^
うん、きっとまだ~むさんにみとれれちゃったのよ~^^
ノルウェーまだ~む
2011年06月09日 01:03
マリーさん、爆笑!
イケメンウエイターさんが志村けんのばあさんの真似してたら、星2つあげちゃうよ!
ちなみに私をみてプルプルしていたとしたら、おばさんパワーに怯えていたとしか・・・(汗)
ノルウェーまだ~む
2011年06月09日 01:06
みすずちゃんも~~♪
イケメンの手が震えたらいけないとは思えないけど、間違いなくアル中ではなく、ただの新米さんだっただけと・・・
ねえねもカラオケアルバイトでお盆のジュース全部ひっくり返した事あるらしいし☆
でも星付きレストランではこれはあるまじき事よね。
2011年06月09日 09:48
おはようーまだーむ!

ジョニーさん、ハッピーバースディ♪Today!

素敵なテムズ川沿いでのランチいいなぁ
クラッシックカーも素敵
お豆キライな私もここのは食べれるかな、
食べてみたーい♪
ダックのローストもめっちゃ美味しそうじゃない
ノルウェーまだ~む
2011年06月09日 19:54
migちゃん、そうかー
ジャガイモも嫌いだけど、お豆もダメだっけ?
ここのは本当に甘いのよ~とっても美味☆
日本でも品種改良したらいいのに・・・
ダックはmigちゃん好みよ☆でももっとがっつりしてないと、ちょっと物足りないかも?
daisy
2011年06月10日 04:09
ロンドン近郊もたくさん素敵な場所がありますね!
ダックおいしそ・・・
たしかにお豆はおいしいわよね、イギリス。
マッシュルームとか、日本なら付け合わせで終わっちゃうものが、それだけで美味しく感じられます。
今週じゃなかったの?時間気にしないでアフタヌーンティできたのに!
ノルウェーまだ~む
2011年06月10日 06:03
daisyさん、こちらにもありがと☆
今週行けたら良かったんだけど~
私みたいに完全にフリーな人が少ないからねぇ。
あまり何もしないうちに修学旅行が終わってしまうぅ・・・

この記事へのトラックバック