おばあちゃん語録☆味覚捜査官が行くの巻

実は密かにファンも多い(?)当ブログのおばあちゃん語録シリーズ。
最近このネタが少なくて心配されるけど、大丈夫、おばあちゃんはバリバリ元気☆
久しぶりの今回は、『母の日』に起きた事件、味覚捜査官が行くの巻~




シリーズ第一回の『おばあちゃん語録』の時は、まだ80歳。

旅の間もいろんなエピソードを振りまいてくれていたうちのひとつ『ロンドン便り~小旅行編その③』

2回目『食いしん坊おばあちゃん☆健康診断に行く』の時、81歳。



そして今年83歳。松山に一人暮らしのお義母さんである。





いつものように生きがいのというか、おばあちゃんの人生ともいえる朝の畑仕事を終えて、くつろいでいる。
ふと気が付くと、裏の木戸にお寿司がぶら下がっていた。
(西日本なので、チラシ寿司)

畑で出来た野菜の一番美味しい時に一番いいところを人にあげるのが大好きなおばあちゃん。
自分が出来損ないの野菜を食べるのに、形のいい、最もいい部分をあげてしまうおばあちゃん。

そんなおばあちゃんに、いつも皆さん、お返しをくださる。
お菓子だったり、おかずだったり、採れたての山菜だったり・・・・



そして今日はお寿司

しかしそこにメモは入っていない。





どれどれ?
お寿司を食べたおばあちゃん。

「この味付けは~~~~あの人じゃな?」






おばあちゃんに手作りのお寿司を届けてくれる人は、目星がつくのはだいたい3人。
その味付けで、誰がくれたか解るのだと言う。





さっそく採れたてのソラマメをもいで、いつものようにイヌの散歩で通りかかるのを、じっと張り込むおばあちゃん。





・・・・・・・・・・・・・・おかしい?
今日は一向に通らない。





しつこく張り込んでいると・・・・・・・おおっ!発見☆
お寿司を作ったと思われるお友達が、いつも連れている『イヌ』だっ!!!

しかし今日はそのお友達ではなく、どうやらご主人のようだ。
ご主人には初対面なのだけど、そんなことはお構い無しのおばあちゃん。

とっとととっとと・・・・・追いかけていって、その『イヌ』を連れた男性に、ソラマメを渡して、一件落着(?)
ご満悦のおばあちゃん 『母の日』の一日は、こうして過ぎていったのだった。






家の裏を通りかかる人に片っ端から挨拶して、野菜もあげて、仲良くなっていくおばあちゃん。
まだまだ元気です。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

2011年05月09日 22:43
おばあちゃん、ナイス!
もぎたての空豆は美味しいだろうね~♪

昔から住んでいる馴染みさん同士は、食べるとやはり味が違うとうちの母も言ってたよ。
何年食べても、その人のはまずいんだそうだ(笑)
「あんたのいつもまずいわー」って言いながらもぺろって全部食べちゃう^^
そんな近所つき合いっていいよね~♪
残念ながら、わたしの近所ではそういうのないわー(ーー;)
おばあちゃん、83歳でも元気!その元気、わたしも見習わなくっちゃ^^最近ずっとずぼら~~^^;
ノルウェーまだ~む
2011年05月09日 23:53
みすずちゃん、こんにちは☆
ナイスなおばあちゃんでしょー?
田舎の付き合いは何だかあったかいよね。
でも私がそこに住めるかって言ったら、微妙だなー
今回お寿司をくださったのは、新しく引っ越してきた新しいお友達らしいけど、もう味が分るんだ~ってかんじ。
マリー
2011年05月10日 23:16
それって正解なの~?
だとしたら凄いね。味で誰かわかっちゃうなんて~!
畑もまだまだ現役ね~。素晴らしい!!!
おばぁちゃんがお元気だと安心するわ。
うちの父も83歳・・・軽い認知のままだから
最近は、毎日誰かが曲を流してくれると言ってる(昨日は童謡、今日は懐メロ、時々軍歌)
あと、家の外にエスカレーターをつけてくれとうるさい。(中じゃなくて外だよ~)

全国的に暑かったり寒かったり、気温の差が激しいから
体調崩したりしませんように・・・
mig
2011年05月11日 01:53
まだ~む

私もあんまり意味がわからなかったよーぅ
結局犬を連れてる人だったのかな?
おばあちゃん、お一人暮らしだったのね。
83歳でお元気そうだけどちょっと心配よねぇ。
前にロンドン来た時のハナシ、笑えたよ~
うちのお婆ちゃんおじいちゃんは全員いなくなっちゃった

ノルウェーまだ~む
2011年05月11日 06:40
マリーさん、こんばんは☆
お父様同じ年なのね。認知症だと大変だー。
うちはありがたい事に全くしゃっきりしてて、案外記憶力もいいので、いい加減な事が言えなかったり…
夏の法事に向けて、今はすごく張り切っているわ。
日本の気候も寒暖差が激しいのね。マリーさんも、気をつけて☆
ノルウェーまだ~む
2011年05月11日 06:46
migちゃん、そうだよー
まだその後の結果は聞いてないけど、間違いなく、「その犬」はお寿司を作ったと思われる女性の飼っている犬だったみたいよ。
かつて、『離婚前のチャールズ皇太子とダイアナ妃』と一緒に3ショットの写真を撮ったことがあるおばあちゃん。(しかも王室のバスに乗せてもらって)
もう怖いものなしですわ。
2011年05月13日 14:10
こちらにも~。楽しいね、パパンのお母様♪
第1回から読ませてもらいましたが、会社なのに
笑ちゃった(笑)敵国って(汗)
元気で素敵なお義母様ですね^^
同居していた義母も83歳までは、何事もなかったのですが・・・元気に見えても80過ぎると、からだも
大変なのかも。。。

でも、おばあちゃまは、早寝早起きして、ごはんたくさん食べて(笑)いっぱい畑仕事しているから、いつまでもお元気なのかも^^
まだ~む電話のお相手も大変だと思いますが
ユニークで素敵なお義母様、大切にされて下さいね。
まだ~むのことですから、もちろん、大切にされて
いると思いますが^^
ノルウェーまだ~む
2011年05月14日 18:14
ひろちゃん、お返事抜けててごめんね。
うははは・・・・
ねえねからは、おばあちゃんに好き勝手な事よくポンポン言えるねって、驚かれているよ。
義母さんは、自分も思ったこと全部言う人だから、言わないとかえって怒られるの。
なので一見大事にしてないように見えるのですが~(笑)
たのしいお義母さんにいつも助けられています。

この記事へのトラックバック