「私は貝になりたい」罪があるとすれば・・・

本当に罪を償うべきば、中居くんに「よさこい」を歌わせることを決めた人だろう。





映画公開時に、ちょうど転勤が決まったりして見逃したので、DVDを入手したものの見ないままになっていた作品。
どうして今ごろ見たかというと、ガレージ・・・・コホッ☆



画像
「私は貝になりたい」(2008年)


<ストーリー>

昭和19年、清水豊松(中居正広)は、妻の房江(仲間由紀恵)と駆け落ち同然で流れてきた高知の海沿いの小さな村で理髪屋を開いていた。
貧しくとも一人息子と3人仲良く暮らしていたが、ある日召集令状が届く。

想像を絶する軍隊の厳しさに耐えながら、矢野中将(石坂浩二)の指揮のもと、米兵の処刑を命じられた豊松は、やむなく銃刀を向ける。

終戦後、無事に家族の元へ戻った豊松の幸せも束の間、戦犯に問われ連行されてしまう。
巣鴨プリズンで絞首刑を待つ身となった豊松は・・・・


画像
仲間由紀恵が、じっと夫を待つ健気で気丈な妻を、しっかり演じている


彼女の演技に救われて、これがコントのシーンじゃなかったと時々我に返ることができる。
芸達者の中居くんも、シリアスを突き通すことに専念して欲しかった。






画像
合成ではなく実際に村を海沿いに作ったのは、なかなかの仕事


昭和初期の町並みを再現したのは評価に値するけど、やや新しい目のセットの域を超えないのが残念。
思えば戦争映画にしては全体的に映像が明るいのが、なんとなく2時間ドラマ風でもあり・・・・

高知の海の美しさは映えるけど、この物語でそこは重要ではないはず。




空襲で焼けた東京の街も見事。
どこからがCGなのか、どこまでセットなのか、頑張ったのね~と素直に評価したい。


画像
赤紙を届けるシーン   さすが武田鉄也は演技をしてる!


肝心な主役が主役だけに、脇を固める俳優陣の豪華たるや!
それが反対に演技力の差をまざまざと見せ付ける結果となって・・・・



何しろ、冒頭の戦地出兵の兵隊さんを見送る時に、何であんなに嬉しそうな顔?
送り出す人の「バンザーイ」の意味を知っているのかな?

それに引き換え、自分に赤紙が来たら、ものすごいがっくりするなんて。



画像
始めて見るわが娘の顔  息子ちゃんの演技も素晴らしい!!
「おとうちゃぁーーっぁぁぁぁん!」と叫んでジープを追いかけるシーンは、さすがにジワリと涙。
勿論、男の子の演技あっての切ないシーンだ。


友情出演の草薙くんも、普段はあまり演技が巧いと思わないのだけど、今回は実感。
この映画ジャ○ーズ使うなら、ツヨポンだよね。
きっと彼だったら、ぐっと地に足の着いた戦争映画になったと思うわ。




画像
雪の中をせっせと歩いて署名集め


200人の署名を集めるなら、大きな街に出かけが方がいいような?
2時間ドラマとしてなら、非常にいい出来。
だけど映画だとどうかな・・・・・?


プリズンの同室の鶴瓶が、標準語だったり関西弁だったり、
突っ込むところが多すぎて、つい笑わせたいのかと思ってしまうけど、これは少なくとも反戦映画。

サプライズで友情出演させたり、歌えない歌を歌わせたり、余計な小細工は戦争映画には必要ない。
というより、やっちゃダメでしょ?







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2011年03月03日 09:18
こちらにも^^

この映画は全く見る気がなかったんだけど・・・やっぱり見ずに終わりそう(^m^)
だけど、怖い物見たさで見たいとも思ってきたりして・・・これも販売戦略?
歌わせちゃダメだよねー^^;

mig
2011年03月03日 15:48
まだーむおはよう~
あはは!最初の1文がウケた~!
ほんとそうね。
ってこの映画見てないけど、、、

来日中だね、ジョニーさんに会いに飛んでおいでよー
ノルウェーまだ~む
2011年03月03日 18:03
みすずちゃん、こちらにもサンキュー☆
中井くんが歌!?そしてツヨポン友情出演?で、映画を見させる戦略は見えみえなんだけど、それを戦争映画でやるのはタブーよね。
題材はいいんだから、真面目にやってほしかった。(製作側が)
何しろ一緒に歌う石坂浩二が上手くて、ほっとするくらいだったよ。
ノルウェーまだ~む
2011年03月03日 19:01
migちゃん、おはよ♪
ジョニー来日でテレビも盛り上がっているのでしょうね。いいなぁ~

この映画は下手なコメディより笑えるかも。戦争映画だけに苦笑だけど。
KLY
2011年03月03日 22:54
作品の質としてはフランキー堺版には遠く及ぶべくもないんだけど、私はこれはこれでよく出来てたと思います。中居くん、全然上手いと思わないのだけれどね。(苦笑)基本的に軽すぎるんだもん。あんまり言いたくないけど、ふだんがめちゃバカっぽいからなぁ…。でも後にいくほど本人から必死さが伝わってきて、そこには好感が持てました。^^
ノルウェーまだ~む
2011年03月04日 06:10
KLYさん、確かに~
やっぱりその人の普段のイメージってありますよね。
だからどうせなら草薙くんがよかったかなって~
中居くんが一生懸命なのは伝わってくるので、余計に、スケジュールが取れなくて撮り直しできなかったとか、監督が注意しなかったとか、そういうことで残念な映画に仕上がったのだとしたら、本当に可哀相です。
hino
2011年03月07日 10:27
まだ~むの冒頭からして面白いよ~。コホ(笑)

ご無沙汰してました。

この作品、劇場で娘達と観たよー。下の子はパンフまで買ってたよ。
撃ちたくないのに撃たなくてはならない状況は切なかったなあ。

首つりシーンもせつなかった~。

風景が美しかったことも思い出しました。

ノルウェーまだ~む
2011年03月07日 18:03
hinoちゃーん、お久しぶり~☆
風景は本当に美しくて、こだわりを持って撮影してたんだなぁと感心して見たよ。
わー、パンフ持っているんだ!
もしやジャニ系LOVEだったり?
実際に命令されてしたことなのに、罪になるなんて本当に辛いよね。

この記事へのトラックバック

  • 私は貝になりたい

    Excerpt: 中居正広主演、仲間由紀恵が共演、監督は『華麗なる一族』の福澤克雄、プロデュースは『花より男子ファイナル』の瀬戸口克陽 と高視聴率俳優とTBSのヒットメーカーという超豪華な顔ぶれ。元々フランキー堺主演で.. Weblog: LOVE Cinemas 調布 racked: 2011-03-03 22:49
  • 『私は貝になりたい』

    Excerpt: 私は貝になりたい スタンダード・エディション [DVD]ジェネオン・ユニバーサル Weblog: 映画批評ってどんなモンダイ! racked: 2011-03-05 09:49
  • 全く怖くない戦争映画。『私は貝になりたい』

    Excerpt: 戦犯となり絞首刑を宣告される一人の男性の物語です。 Weblog: 水曜日のシネマ日記 racked: 2011-03-05 10:55
  • [映画『私は貝になりたい』を観た]

    Excerpt: ☆元の映像化はテレビドラマで、私は、20年前くらいに、TBSの開局○周年だかの特別番組で、そのフランキー堺主演版のダイジェストを見た。  その番組では、筑紫哲也の正統な後継者っぽい関口宏(^^;)が.. Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 racked: 2011-03-05 22:57
  • 私は貝になりたい

    Excerpt: 第二次世界大戦中、高知の漁港町で理髪店を営む清水豊松にも召集令状が届く。 配属されたのは内地の部隊だったが、そこで彼は思いもよらない過酷な命令を受ける。 終戦後、平和な生活に戻っていた豊松は、突然やっ.. Weblog: 象のロケット racked: 2011-03-06 19:40
  • ★「私は貝になりたい」

    Excerpt: 今週の平日休みは「109シネマズ川崎」で2本。 年末あたりになると、シネマ会員の付与ポイントが倍になるって特典があったので、 ちょっとラッキーな気分。 Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ racked: 2011-03-08 17:14
  • 私は貝になりたい

    Excerpt: (2008/日本) 監督: 福澤克雄 出演:中居正広/仲間由紀恵/柴本幸/西村雅彦/平田満/笑福亭鶴瓶/上川隆也/石坂浩二 家族へ、帰りたい。 50年前にフランキー堺主演のドラマが大評判を呼び、.. Weblog: 小部屋日記 racked: 2011-04-26 12:43
  • 映画 私は貝になりたい をみた

    Excerpt: 私は貝になりたい スタンダード・エディション [DVD]クリエーター情報なしジェネオン・ユニバーサル この映画は伝説の名作「私は貝になりたい」をリメイク版である。 58年版のフランキー堺、94年版の所.. Weblog: 僕のつぶやき。 ネットの窓から。 racked: 2012-08-16 22:39
  • 【私は貝になりたい】フランキー堺版→所ジョージ版→中居正広版 理不尽な判決

    Excerpt: 私は貝になりたい 監督: 福澤克雄    出演: 中居正広、仲間由紀恵、石坂浩二、上川隆也、笑福亭鶴瓶、草なぎ剛、西村雅彦、平田満、マギー、武田鉄矢、六平直政、荒川良々、泉ピン子、柴本幸、加藤翼、.. Weblog: 映画@見取り八段 racked: 2012-09-27 15:38