「キル・ビルVol.2」愛のかたち

「キル・ビル」があまりに面白かった。
そんなわけで、期待度が大きすぎたのかもしれない。
この2本は基本的に1本の話・・・・・ということで続けて見たのだけど、うーん、これなら長くてもいいから1本にまとめてほしかったなぁ。



画像
 「キル・ビルVol.2」(2004年)


<ストーリー>

毒蛇暗殺団で殺し屋をやっていたザ・ブライド(ユマ・サーマン)は、ボスのビル(ディヴィット・キャラダイン)の子供を身ごもってから、死に対して恐怖心を抱くようになり、ひっそりと暮らした町で出会った男性と結婚式をあげようとしていた。
しかし突然現れたビルに一族もろとも皆殺しにされ、自らも瀕死の重傷を負ったザ・ブライドは復讐の旅に出た。

復讐すべき相手は残り3人。
ビルの弟バド(マイケル・マドセン)は、トレーラーハウスで暮らしていたが、逆襲にあい土中に埋められてしまう。
エル・ドライバー(ダリル・ハンナ)の裏切りで、バドは毒蛇にかまれて死ぬが、なんとか土中から生還した彼女は、狭いトレーラーハウスで死闘の末、エルも倒し、宿敵ビルのもとへ向かうのだが・・・・





画像
自分をリンチして、お腹の子供も奪ったかつての仲間を許さない・・・・・・・ヴァニータ・グリーンとオーレン・イシイは倒した。残るは・・・・


「キル・ビル」1では何ゆえこんな酷い目に?と疑問だった部分を、冒頭から教えてくれる。

ザ・ブライドを愛しているがゆえ~って、とんだ焼きもち焼き☆
二人の切ないギリギリのやり取りが、何ともいえない。



画像
僧侶パイ・メイ(ゴードン・リュー)は中国拳法の使い手


顔はなんだかオトボケなんだけど、本当に木の板を割っていて意外にすごい。
口が悪くて、欧米人には頭にくるようだけど、よく考えたらアジアの師匠って、みんなこんなかんじだよね。

褒めて育てる西欧、厳しくして這い上がらせるアジア。




画像
いまやビルの愛人に収まっているエルは、服部半蔵の刀を買うと言って、バドを騙し・・・・・


お互い腹の探りあい。
暗殺者なんて、なるもんじゃないね~(普通ならないけど)


画像
狭いトレーラーハウスでの死闘は、刀が抜くに抜けなくて、緊迫感もup



女同士の戦いは凄まじい!
刀が抜けなくて笑っちゃうけど、その緊張感に圧倒もされる。



ビルをめぐっての愛憎劇も、戦いに拍車をかける・・・・・そんなに魅力的?ビルって。

もう少しダンディーをイメージしたかったんだけど、とんだおじいさん。
ボスとしての威厳はあっても、とても愛人になりたいとは思えないんだけど・・・・



画像
ついにたどり着いたビルのもとには・・・・・


冒頭の結婚式のところや、マヨネーズを塗ってサンドイッチを作るシーンも、会話がダラダラと続いて、ちょっと寝そうになっちゃった。

「キルビル」パート1と違うテイストは、あえてなのだとは思うけど、あの切れのいい音楽も、テンポのいい場面展開もなしで、いささか半分に切ったもののVol.2の尺を埋めるために、長回ししたとしか思えない。



画像
座ったままの殺陣  見事!☆なシーン



今までに無いアイデアは、さすがタランティーノ。
かつて座ったままチャンバラをした映画があったろうか?


お互いとても愛していたと、判ってもこのラスト。
これが暗殺者の哀しき運命なのね。

最後まで頬骨の出たユマ・サーマンが、美人にはどうしても見えなかった私だけど、男前+母として女性としての女の魅力も兼ね備えた彼女は、とても凛々しく魅力的ではあった。




この記事へのコメント

Mig
2011年02月08日 18:49
うぎゃ だめだった~?
半分コメディアクションだからね☆
私は2も大好き♪もともと一本で撮ったのが切れないから二つに分けたから前後編じゃなく二つで一つの映画なの♪(^w^)
ところで今私 まさにお芝居をいまから観るとこ
最初にコメントしたかったから良かった(笑)
ノルウェーまだ~む
2011年02月08日 19:21
migちゃん、おはー♪
ダメなことなかったよ☆1ほどの感動がなかったの。
何しろ1が衝撃的に良かったからねぇ~

お芝居は「ムサシ」かな?
ロンドン公演も良かったよ☆
2011年02月10日 16:11
個人的には対マイケル・マドセン戦を楽しみにしてましたので、彼が対決を迎えず途中退場してしまったのは非常に残念でしたよ。
でもこの映画にもちゃっかりサミュエル・L・ジャクソンが出演してくれていたのは嬉しかったです。
ノルウェーまだ~む
2011年02月11日 01:59
にゃむばななさん、コメありがとう☆
バド戦、あっけなかったですねー
初めはザ ブライドを埋めちゃったりと、さすがプロの殺し屋はすごい!と思ったので、ちょっと拍子抜けしたかんじもありました。
2011年02月14日 02:33
こんばんは、ノルウェーまだ~む♪
「1」の東京でのバトルは凄かったもんね~。
まぁ、でもこの作品は「1」がどうこう「2」がどうこうじゃなく、全部が好き♪
最近こういうテイストの作品って少ないからね~。
「3」はあの子役が大きくなるまで撮らないって言ってるし…(本当か?ww)
ノルウェーまだ~む
2011年02月14日 03:25
ともやさん、こんばんわ☆
1の時、これは続編になっちゃうよーと思ったとおり、3の予定があるのですね。
あの子供がおっきくなったらユマがおばちゃんになっちゃうけど、いいのかな?

この記事へのトラックバック

  • キルビル/Kill Bill Vol.1&Vol.2

    Excerpt:              今更ですが、、、、 タランティーノ作品好き+ユマ好きなので、、、、 当然、大好きな映画 もともと1本の映画だったのに、どうしても切れずに 二本にわけたと.. Weblog: 我想一個人映画美的女人blog racked: 2011-02-08 23:22
  • キル・ビル Vol.2

    Excerpt:  コチラの「キル・ビル Vol.2」は、前作「キル・ビル」が構想が膨らみ過ぎちゃって1本の映画に収まらなくなってしまったタメ、2部構成となったうちの後編に当たるヴァイオレンス・ ... Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2011-02-10 06:08
  • キル・ビル VOL.2

    Excerpt: キル・ビル VOL.2 KILL BILL : VOL.2 監督 クエンティン・タランティーノ 音楽 RZA ロバート・ロドリゲス 出演 ユマ・サーマン デヴィッド・キャラダイン .. Weblog: Blossom racked: 2011-02-10 08:02
  • ネタバレ キルビル1,2と、ジュリードレフィスさん

    Excerpt: レンタルDVDで2つまとめて借りて来て、やっと見てみました。 まずは「キルビル」途中にアニメが入ってるなんて知りませんでした。 テンポが凄く良くて、漫画っぽくて、飽きずにあちこちで「有り得ない~」.. Weblog: ポコアポコヤ 映画倉庫 racked: 2011-02-10 08:37
  • 『キル・ビルVol.2』

    Excerpt: あの衝撃的な1作目のラストから約半年、待ちに待った2作目は1作目で興奮した者には辛い内容の出来でした。元々は1本の映画として公開するつもりだったこのシリーズ。しかし作 ... Weblog: こねたみっくす racked: 2011-02-10 16:11
  • キル・ビル Vol.2

    Excerpt: キル・ビル Vol.2 [DVD]◆プチレビュー◆女版“子連れ狼”を思わせるラストにワクワク。10年後にVol.3が出来ても驚かないゾ。結婚式のリハーサルの場にいるヘンなオルガ.. Weblog: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP racked: 2011-02-10 23:12
  • キル・ビル Vol.2 ザ・ラブ・ストーリー

    Excerpt: 観てきました。 <池袋シネマサンシャイン> やはり前編のみょうなニホンぽさはほとんどなくなって、ノリが半減。 ストーリー的には、そう来たか、というような意外な展開が多く、あきさせないのは流石。 Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ! racked: 2011-02-11 01:31
  • キル・ビルVol.2

    Excerpt: 過去ログ ★★★★ 衝撃の前作からじらされて待ったかいがありました。これ2作に分けて正解ですね。今回は西部劇ありカンフーあり、そしてゾンビ有り(笑) 最後の最後までマニアックな作りに目が離せません。あ.. Weblog: そーれりぽーと racked: 2011-02-13 00:49
  • キル・ビル VOL.2【コンピ盤】

    Excerpt: クエンティン・タランティーノ監督が好き放題に作り、ザ・ブライドの復讐劇を描いた「キル・ビル VOL.2」(原題:KILL BILL VOL.2)のコンピ盤。 Kill Bill, Vol. 2Ori.. Weblog: ともやの映画大好きっ! racked: 2011-02-13 23:56
  • 許せない。許さない。「キル・ビル Vol.1」

    Excerpt: 【関連記事】 「キル・ビル Vol.2」 Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー racked: 2011-11-28 22:27
  • キル・イズ・ラブ、それは女たちに捧げられた愛の詩―「キル・ビル Vol.2」

    Excerpt: 【関連記事】 「キル・ビル Vol.1」 Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー racked: 2011-11-28 22:46