「火山高」絶大なる権力

あまり私が手にすることが無かった韓国映画。
どういう訳か我が家にDVDがあり、あまり見る気も起きなくてずっとおいてあったのだけど、このたび訳あって見ることにした。



画像
「火山高」(2001年)



有名声優さんが吹き替えをしているけど、お勧めは韓国語音声の日本語字幕で。
唯一楽しめるとしたら、この韓国語のイントネーション。
これ聞いているだけで充分。
っていうか、イントネーションしか楽しくないって、どゆこと?



画像
転校生のキム・ギョンス(チャン・ヒョク)は8校も高校を退学させられ、もう後がない


<ストーリー>

〈教師の乱〉の抗争で混乱し、生徒達による覇権争いが続いている火山高に転校してきたキム・ギョンス。
ここで騒ぎを起こすと後が無いので、いきなり転校生への洗礼を受けてもひたすら耐える日々だ。

学園ナンバーワンを狙うチャン・リャン(キム・スロ)と教頭ハクサ(ピョン・ヒボン)の陰謀により、校長に毒を飲ませて秘伝書〈師備忘録〉を奪い、ナンバーワンだったハンニム(クォン・サンウ)を幽閉する。

暴力を使わないと約束を守ってきたギョンスは、憧れのチェイ(シン・ミナ)と学園を守ることができず、苦悩していた。
しかしナンバーワンだけが告白をできる!と言ってチェイに迫るチャン・リャンを見て、ついに決意する。

秘伝書〈師備忘録〉が見つからず焦った教頭は、最強のパワーを誇る学園鎮圧教師五人衆を投入してギョンスを制圧しようとするが・・・・・




画像
学園のアイドル チェイ    なんで学ラン?

未来のような過去のような、日本のような異次元の世界。
これ、原作漫画?
漫画じゃなかったら、おかしいよ、あんたたち・・・・



一見「ごくせん」や「クローズ ZERO」的な学園ものなんだけど、いかんせん、出てくるやつが皆<気>を使って、飛ぶわ浮かぶわ・・・・・

いままで器物破損とかで退学になってきたと言ってるのに、転校初日に廊下のガラス全部<気>で割るし・・・・・
後がなかったんじゃ?

画像
全裸のシャワーシーンはサービスショット☆唯一の見所!


この映画の素晴らしいのはCG!
水を<気>で操り、自在に動かす。すげーっ!

ほとんどアホ面で出続けるチャン・リャンと、ここまでやるんだ?韓国の年配の俳優さん・・・・と、やたら感心していたら、この映画コメディだったらしい。
てっきりアクションエンターテイメントだと思ってた。

そういえば、香港では当たり前のワイヤーアクションを、韓国で始めて取り入れた映画だそうだ。




・・・・・取り入れなくてよかったのに。






画像
いつの間に好き同士になったんだっけ?


チャンは、最初ハンニム(クォン・サンウ)を好きだったとばかり思ってみていたので、???がいっぱい。
日本語字幕で見てるのに、理解できなーい。


理解できないといえば、学園鎮圧教師五人衆。

怪しい一味という位置づけなのは分るけど・・・・・・
生徒を威圧的にやたら痛めつける教師と、それに全力で立ち向かっていく生徒の図は、「ごくせん」よりかなり儒教の影響が強いとみた。

こんな不良みたいな生徒なのに、すごい頑張って部活動していたり、退学が一大事みたいなところは、なんとなく韓国の人の真面目さをみるようで、とっても興味深かった。





で?何で見たかっていうと・・・・・ガレージセールに出す前に、一回見ておこうかと。(爆)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2011年02月23日 13:20
まだ~むさん、こんにちはー♪

がはは~、そっか、ガレージセールに出すのね(笑)
内容説明受けても観てないと言えないもんね^^
クォン・サンウって言ったら韓国で一番人気の俳優さんじゃなかったっけ?
韓国の俳優さんって必ず上半身脱ぐシーンがあるよねー(笑)
そーいえば、うちにも『グエムル』ってDVDがあるわぁ^^;何故あるのか、不明・・・
誰も観ないのに^^;
ノルウェーまだ~む
2011年02月23日 16:51
みすずちゃん、おはよー☆
えー「グエムル」はものすごい傑作だよ!見ないと!!
私はその「グエムル」みたいなイメージ強かったから、まさかここまでダメダメとは…
クォン・サンウは確かによく見かける韓流スターだなぁと思ったし、当然のように美味しい役なのに、閉じ込められたっきりで活躍せず…カメオ出演的な?
上半身どころか、イケメンボーイは全裸でしたわ☆やっぱりサービスなのね。
2011年02月24日 00:26
まだーむ、ただいま。
いやーん
ガレージセールに出す前??(笑!)

面白い韓国映画いっぱいあるよー!
ってコレは観てないけど。
「母なる証明」「チェイサー」「息も出来ない」はまだーむにも観て欲しいな☆
これは韓国で初のワイヤーアクションなのねー、
日本語字幕つきなら良いね♪


ノルウェーまだ~む
2011年02月24日 17:43
migちゃん、おはよ♪
昨夜メンテでお返事も更新もできなかったー
私も韓国映画のイメージは重々しい「母なる証明」的なものと思っていたので、ちょっとビックリだったよ。
その3つとも見てないけど、必ずいつか観るぅー!!
コメディアクションなら香港や中国映画に任せておけばいいのに…
アジアでもお国柄が出るんだね~
マリー
2011年02月24日 22:09
訳あって・・・の訳って、ソレ!?(爆)

私、観てないけど・・・いいよね?
観なくても・・・一応聞いとく(笑)
ノルウェーまだ~む
2011年02月25日 02:47
マリーさんは、見て!(爆)
だって韓流スター好きでしょー?
プラス韓流ドラマも!
なかなか悪玉以外はマリーさんの好きそうなイケメンだったよ。
サリー
2011年03月02日 18:15
めっちゃお久しぶりです。
ふと開いたら超なつかしいタイトルが見えたので・・・
私、この映画大っ好き!!でした。おすすめしなくてよかったわwww
宣伝が悪いから日本でヒットしなかったんだと思ったんだけど、好きな方がおかしいのかwww夫婦共々、すごくハマったんだけど。
ノルウェーまだ~む
2011年03月02日 20:36
サリーさん、ひっさしぶり~♪
いやいや、解る気がする・・・ハマると盛り上がるわこれ。
めっちゃ突っ込みいれながら見る映画でしょーDVDで(爆)
ヒットは難しいかと・・・(笑)
もしや劇場で?
私はこの頃ノルウェーだったんで知らなかったんだわ・・・きっと☆

この記事へのトラックバック