「テーブルコーディネイト&マナー教室」体験

お友達に誘っていただいて、「テーブルコーディネイト&マナー教室」に参加したyo
せっかくイギリスに住んでいるのだから、少しはハイクオリティーな体験もしないとね。



英国式紅茶教室・マナー教室VictorianMannerRoom

画像
今回のテーマは『和の心~大和撫子のテーブル~』
とっても素敵なアレンジメントが!☆



やっぱりこういうのって、センスよね~と、心から感心☆
アメリカに数年、イギリスは2度の駐在という先生は、海外暮らしをただ経験しただけの私と違い、アンティークやテーブルコーディネイト・お紅茶も勉強されて、すごい~



画像
テーブルコーディネイトだけでなく、お料理も上手

<メニューはこちら>

画像酢の物…菜の花の和え物
煮物…手作り豆腐のゆずとわさび和え
焼き物…ホタテのコキール白みそ仕立て
ご飯もの…一口お寿司3品
汁物…えびのしんじょう碗
デザート…クリームあんみつ










これをさらりと準備なさるのだから・・・・・

画像
ロイヤルドルトンナンバー10のアンティークティーカップで☆


今度はアンティークのことも勉強したいな☆


画像
お部屋の飾りもセンスが光る☆



自分磨き~って、大切だわ☆




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

まみっし
2011年02月01日 00:00
まだーむ様、

>自分磨き~って、大切だわ☆
まだーむ様、この一言で教室での貴重な経験をされたという事を感じられます。先生、素敵な方なのでしょう。

私も、自分磨きしなくちゃなぁ。
日本女性の鏡の様な方もいらっしゃるのに(もしかすると世界中でも鏡の様な方かも)私みたいのも英国で生活してるっていうこの事実。

教室に行ったのは、、、、、一度元ママ友達のお誘いでイタリア料理を学んだだけ。車の教習は路上で1年半受けたけど。(試験に9回すべって10回目で合格!嬉しかったなぁ)

ノルウェーまだ~む
2011年02月01日 02:28
まみっし様、こんにちは☆
イタリア料理いいですね!
私も下手の横好きで、あれこれとやってはいるのですけど・・・
アレンジメントもどうもセンスがなくて。
磨いても・・・無駄なのかしらん?
2011年02月01日 19:35
うっす。そういえば自分も高校でなぜか一回だけあったな。テーブルマナー教室。箱根の小湧園というホテルにつれてかれて
どんな作法があったのかとか、全部忘れたけどね(笑)
その時出た料理のせいか、テーブルマナーというとフレンチというイメージがあったので、日本食がずらりと並んでいるのはちと意外でした
しかしこういう世界、本当に貴族の「まだ~む」っていう感じだなあ。ん? イギリスだから正確には「みせ~す」となるのか?

ノルウェーまだ~む
2011年02月01日 20:17
伍一くん、うっす☆
今回のテーマが『和』っていうことだったので、たまたま和食なのですわ。
そして日本食をいただくにもマナーがありますものね。
とセレブ風に書いてみましたが(爆)
ちなみにイギリスでもまだ~むです。
やや高級スーパーのレジで「ハロー、マダム」と言われると、『私ってマダムなんだ!』とくすぐったい気分ですの。
っていうか、映画ネタじゃないと誰も書いてくれないよぉと思ったら、なんと伍一くんじゃありませんか!?(爆)
2011年02月01日 22:56
こんばんはー^^

わ~、凄い、素敵(^^)/
花もおしゃれだし、お料理もおいしそう♪
まだ~むさんも花を生けたりしたの?
マナーだけ習ったのかな^^
いいな~、楽しそう!
わたしもこういうの行きたいわ♪
ラストの写真も素敵♪こういう風に飾りたい、うちも^^;
ひろちゃん
2011年02月02日 00:20
まだ~む、こんばんは♪
自分磨きって大切ですよね^^わかっていても
中々できない(T^T)まあ、私の場合は磨く前にダイエットしなきゃなんですけどねσ(^◇^;)

お花素敵ですね♪私もお花は習ったんですが、センスなくて悲惨でした(T^T)センスのあるかたって羨ましい
ですよね^^って、まだ~むってセンス良いと
思うのですが(^_-)-☆

お料理も凄いですね(*_*)
京都の料亭とかの(って行ったことないけど・笑)
お食事みたい!できる人って何でもでできるから
ずるいですよね(^_^;)

まだ~む、素敵なひとときが過ごせて良かった
ですね(*^o^*)
ノルウェーまだ~む
2011年02月02日 00:50
みすずちゃん、こんにちは☆
うふふ…お話だけ聞いて、作りもせず活けもせずで、美味しいお料理をいただいてきましたわ。
アレンジメントも自分でやってみないとなんだけどねぇ。
おもてなしの時は、なんだかんだ言ってお花まで手の回らない私です。
ノルウェーまだ~む
2011年02月02日 00:53
ひろちゃん、私もよ☆
まずはダイエットから…って、ずっと座ってPCいじっていたらダイエットにならないなぁー(涙)
私も習ったアレンジメントは、実生活にちっとも生かされずで、内心生まれ持ったセンスを呪っているところなの。
せめて雰囲気だけ味わって、自分磨きのつもり☆
hino
2011年02月03日 10:28
まだ~む、素敵~~!!
こういう記事も読みたかったよう。
とってもセンスの良い先生だね(^^)v
ブラックでカッコいいコーディネイト!!
お料理が引き立つね@@

ホタテと味噌、合う合う(><)食べたーい。
スパムスビとおいなりさんが、ちょっとキュートね。
菜の花も手に入るんだね。

和とは違ったメニューも楽しみにしています。

今日は節分だから、のり巻き作るよ~。

ノルウェーまだ~む
2011年02月03日 17:31
hinoちゃん、久しぶり♪
今日は時間取れたんだね。

菜の花は先生どこで手に入れたのか、聞くの忘れたぁー!
普段はお目にかかれないのよ。
ホタテは殻を利用しただけで、きのこベースなの。でも美味しいのよ。
日本で作るようにはいかないのが難しいところ。
海外暮らしは工夫あるのみyo
のり巻きも、今日は何を巻こうかな?いつものキンパプにしようかなー

この記事へのトラックバック

  • 「イースターのテーブルコーディネイト教室」体験

    Excerpt: 日本はGWの季節。 ここヨーロッパでも明日からイースター休暇が始まるのだ。 そんなわけで、先日行った「イースターのテーブルコーディネイト教室」をご紹介☆ Weblog: ノルウェー暮らし・イン・London racked: 2011-04-22 03:54