ロンドンホラースポット☆ハイゲ-ト墓地

かなりインパクトのあるマルクスの墓地があることでも有名な、ハイゲート墓地。
観光客がひきもきらないこの墓地は、ある別の理由でも、有名な墓地なのである。


画像
ハイゲート墓地 公式サイト

ノーザンライン アーチウェイ駅(ハイゲート駅ではない)から、徒歩20分。
途中、ワーテルローパークを左に見ながら急な坂道を下って、木々の茂った何も無い道を延々と歩くので、既に心細さ満点。


画像
こちらは西地区の入り口。
西地区はガイドツアーでしか入れない。この日も、沢山の人がガイドの時間待ちをしていた。大人7ポンド

どうやら勝手に歩くと、深く掘られた墓穴に、落ちてしまうことがあるらしい。ぞぞぞ・・・・



画像
西地区にあるレバノン回廊(サイトより)
ケツあごのベン・バーンズ主演で、絶世の美男子の悲しい生涯を描いた「ドリアン・グレイ」(2009年)でも登場するのが、このレバノン回廊だ。


美しいカーブを描いた回廊は、なんだか墓地とは思えない趣があるけど、実際は雰囲気を壊さない程度に、うっそうとしたかんじを残して手入れされているのだそう。
どんな雰囲気を求めているの?イギリス人って・・・・・



今回は残念ながらツアーをパスして、東地区へ。

画像
道を挟んで反対側に、東地区の入り口。
大人3ポンド 墓の案内地図は別に1ポンド


1860年に16歳で無くなったパン屋の娘アン・ウエブスターを埋葬したのが始まりで、現在でも使われている墓地である。




画像画像

















ななめっちゃってるお墓とか・・・・・
右は作曲家マーラーの娘、彫刻家のアンナ・マーラーの墓。(心霊写真ではないYO)


さて、わざわざ購入した地図を見るまでもなく、わりとすぐに見つけられるマルクスの墓。
画像
大きさに注目!


画像
威風堂々とはこのことか・・・・
亡くなった後のことは、ご本人にはわからないでしょうが、これほどに偉大な人物だったということかしら。
天国で、喜んでいるのか苦笑しているのか・・・・・?




画像画像
















さまざまなタイプの墓石がある。
他にも黒御影石とか、中国語で名前を彫ってあるものとか、いろいろ。

画像画像

















今日のどっきり大賞!(左)
オベリスクの中ほどで、ポッキリ折られたあとがあるのは、鉄十字のついているお墓。(ドイツ人の墓か?)
戦時中にでも折られたのだろうか?


画像
よく整備された道から中へ入っていくと、広大な原生林が広がっている
お墓の上を踏まないように気をつけないと・・・・・けものみちをソロリソロリと歩く。



1900年はじめ、イギリスではオカルトブームが巻き起こり、数多くの秘密結社や魔術結社が創立され、オカルト儀式が行われるようになっていった。

吸血鬼ハンターを名乗るオカルティストにより、死体が掘り起こされ、首を切り落として火をつける儀式が、ここハイゲート墓地でたびたび行われた。

その後騒ぎが収まったあとも、首を切られた霊がさまよったり、自分の子供を殺して気が狂った老女が徘徊したりするようになったのだとか。


画像
地図には有名な舞台で活躍した子役(若くして亡くなった)とか、イギリスでは有名な人が沢山埋葬されているようだった





画像




本当に今日は、いいお天気でよかった☆




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2010年09月25日 22:26
墓地~^^;
夜に観ると怖いわー^^;
でも、綺麗だね・・・墓地に見えないよ。
マルクス、でかっ!!
本人の顔もでかかったのかと思っちゃったりして^^;
2010年09月25日 23:27
すごい~。有名人のお墓ってそういえば行ったことないかも。
マリリンのはいつか行きたいんだけど。。。。
まだーむがいれば、イギリスのおでかけも頼もしいな~
それにしてもほんと色々行ってて、行き尽くしちゃうのでは?って勢いで普段からあちこち行ってるってこと?!
すごいわぁ~。

しかし、こういう場所は雷もしくは天気悪い方が盛り上がるよ?
私が行く時にもこんなお天気あればいいけど、、、、

q
2010年09月25日 23:58
日本じゃ「墓 参らー」って
ブームだから、タイムリーだ
イギリスも?!世界共通なのか?!?!
Highgate Cemetaryってこうなんだ
あらマルクスちゃんったら
「WORKERS OF ALL LANDS UNITE」
有名な文句が刻まれてる
どういうセンスで
このお墓に?
さぞやあっちの世界で
「とほほ。我輩とした事がなんたる墓に!いやはや我輩の子孫達には墓デザインのセンスが無さ過ぎじゃ」
なんつって嘆いてるよ
The Circle of Lebanonは土葬だよね
うーんちょっと嫌だなぁ・・・
漂ってきそうだし
George Eliotのお墓もあるんだっけ?!

うーん
でもやっぱりデートは嫌だな
ピクニックもしたくない
それよか「入場料 大人7ポンド」
イギリス人って?!?!
ノルウェーまだ~む
2010年09月26日 00:04
みすずちゃん、こんにちわ☆
ここはね、道を外れて原生林へ踏み込むと、相当なドキドキが楽しめちゃうけど、メインの通りは本当に綺麗に整備されていて、ちっとも怖さは無いの。
ベンチでゆったりしている人もいるし~
映画「フォーウエディング」でも、結婚式をやるの教会だから当然お墓もあって、そのお墓にもたれかかって雑談とかしたり、集合写真のカメラの固定に使ったりと、日本人の考えるお墓のイメージとちょっと違うみたいね。
とはいえ、生で入っているんだもんねー(汗)
ノルウェーまだ~む
2010年09月26日 00:09
migちゃあーん!私はお天気悪い日は、ホラースポットめぐりには行かないんだYO!
そんなムード出しちゃって、怖すぎるよぉ~

大丈夫だいじょうぶ!
ホラースポットmigちゃん用にちゃんと調べているからねっ!
本当はハムハウスとか連れて行ってあげたいけど、遠くて・・・それしか観られなくなっちゃうしね。
ハイゲート墓地は夏休みの終わりにりょうたが宿題に追われている間に行ったのよ。(爆)
ノルウェーまだ~む
2010年09月26日 00:14
qちゃん、ブームなの?日本で?
知らなかったなぁ~
7ポンドで墓ツアーに来てたのは、ドイツ人のグループだったよ。
そして、レバノンだけじゃなくて、全部土葬だからぁ。
掘り立て(埋めたて?)のお墓さんもあったのら。
ジョージエリオットは残念ながら見なかったわ・・・
ねこのひげ
2010年09月27日 07:24
有名人の墓廻りは、ブームというか・・・ありますね。
谷中霊園だと、NHK大河ドラマのときに徳川慶喜の墓の場所をよく聞かれました。
『篤姫』のときには篤姫の墓の場所・・・・
あと、長谷川一夫さんとか、鳩山家とか、横山大観とか、ランチのあと散歩しているとよく聞かれました。

レバノン回廊は、なんだかトイレの個室みたいですね。
夜は歩きたくないのは間違いないけど・・・・(>_<)
ノルウェーまだ~む
2010年09月27日 08:41
ねこのひげさん!大爆笑です。
トイレの個室という感想は初めて☆
確かにそういわれて見ると・・・・でも、そこでしたら必ず呪われそう~
残念ながら、夜は入場できませぬ。
雨の日の夕方でも充分怖そうだし~
hino
2010年09月27日 09:03
まだ~む、

わざわざうっそうとした感じを残して手入れ、、
面白いねーー。わかってるなあって感じだよね。

顔だけみえるような演出? も真面目な場所だけに面白い。

笑顔でまわれるお墓ツアーもいいねえ



mig
2010年09月27日 11:55
そっか、ありがとう♪楽しみにしてるね!
ねえねはあいかわらず返事こないわ(^_^;)
でもいつものケンカだったならとりあえず安心したよ~ 笑
ノルウェーまだ~む
2010年09月27日 17:12
hinoちゃん、おはよ☆
有名人のお墓めぐりとか、日本でもやるけど、故人は案外喜んでいるかもね。
いつも思い出してもらえて訪ねてもらえるのは、嬉しいはずだし~
でも掘り起こしたりオカルト儀式はやめて欲しいよぉ!
マリー
2010年09月27日 20:52

マルクス、でかっ!!!
ノルウェーまだ~む
2010年09月28日 01:19
マリーさん・・・・(爆)
2010年09月28日 20:24
まだ~むさん、こんばんは。いまごろmigさんのお迎えに忙しいころでしょうか

もう日本はすっかり涼しくなりまして、怪談で涼しくなる必要もなくなりました(笑) ロンドンって世界でも特に幽霊の多いところだそうで。もう何べんも聞かれたと思いますが、どうです? まだ~むさんはご覧になったことありますか?

話は変わりますが、先日たまたまねえねちゃんが出ていた『怪談 新耳袋』監督のコラムを読みました。ホラーに関しては権威のある方のようで。その彼のベスト3は『たたり』『悪魔のいけにえ』『赤い影』だそうで。怖がりのわたしは全部見てません(笑) まだ~むさんおすすめのホラーといったらなんでしょう
ノルウェーまだ~む
2010年09月28日 20:55
伍一くん、こんにちは☆
今お掃除終わったとこ!部屋を片付けないので、今朝息子と大喧嘩したんだわー、んもうっ!

幽霊体験としては、この前書いたスコットランドのマナーハウスでオーブ写真を撮ったことくらいかな。
でも、実は怖いから言ってないんだけど、前住んでいた家には、いたと思うの。
だって仕事をして2階に上がると、息が苦しくなったり、そこへ置くと時計や機械が壊れる場所があったあり・・・

私も↑の映画はどれも観てないわ~
オススメホラー映画は、なんといっても「ミスト」「ペットセメタリー」そして「悪夢探偵2」です。
切ないところが好き☆
2010年09月29日 21:10
来客中に再びすいません(^^;
恐怖体験、納涼させていただきました・・・
『ミスト』と『ペットセメタリー』、両方ともお子さんをお持ちの方にはキツイ話ですよね・・・
まだ~むさんはキング原作ものがお好きなのかな? キングものは怖いというよりも人としての業や悲しさが描かれていて、どれも深い余韻がありますよね。わたしは『デッドゾーン』なんかもけっこう好きであります
ノルウェーまだ~む
2010年09月30日 06:32
伍一くん、さっそく納涼ご苦労様!
キングのファンはパパンで、本は全部あるのです。
やっぱり余韻のあるものが、ただ怖いものよりいいですよね~
「デッドゾーン」今度見てみるね☆
今日はmig嬢とお買い物~♪

この記事へのトラックバック