ロンドン観光地めぐり☆フリーメイソン本部に潜入!

あの秘密結社フリーメイソンの総本部の潜入に成功☆
その謎が今明らかに・・・・・・なる?
2011年5月に再訪したので記事を追加(赤文字部分)お終いまで見てね


画像
フリーメイソン ユナイテッド グラウンドロッジ イングランド公式HP なんと内部の映像が全部見られるyo
ピカデリーライン コベントガーデン駅下車 徒歩5分
入場無料 毎日11時12時 2時3時4時にガイドツアーが行われる。(1時間)

結構日本でも『都市伝説』ブームで人気だと言うことなので、今回はこのガイドツアーに参加。
11時の回で15人くらいいた。
まさかこのツアーで、とんだものを目撃する事になるとは・・・・!




何ですかー?この大きさはっ!!と思わず叫ぶほど、こちらは正面だけど、ビル全体の大きいこと!
これが、世界中のフリーメイソンの総本部となっている、グラウンドロッジだ。

画像画像
















玄関(左)と2階ホール(右)

とにかく天井が高い。
広々とした階段踊り場も、玄関ホールも統一したデザインになっている。

ゴテゴテした装飾はあまりなく、アールデコ様式のデザインは、どことなく知性を感じさせる落ち着きがある。

なんと!ロバート・ダウニーJrとジュード・ロウの「シャーロック・ホームズ」の撮影にも使われたのだそうだ!!
やはり怪しげな雰囲気を漂わせているところが、ぴったりなわけだわ。
画像
墓場から甦ったブラックウッド卿によって、メンバーが燃え出すシーンで使われたのが、このホール


このホールに置いてあった「あなたの疑問に答えます」の冊子から・・・・・

Q ) フリーメイソンて何ですか?

A ) U.K.で最大の非宗教の友愛・慈善の団体です。
寓意的な二人芝居の進行を通じて、道徳的な教訓や自己認識を教えます。


ん?二人芝居?

Q ) なぜ、秘密団体なのですか?

そうではありません。
しかしロッジの会合は、他の団体の多くと同様、メンバーだけに公開しています。 
団体の規則や目的は、公にしています。
談合の場所は明らかにされていますし、多くの場所ではフリーメイソン以外の地域の活動にも利用されています。
メンバーはフリーメイソンについて、オープンに話をするように奨励されています。



画像
戦争で亡くなった兵士を悼んだステンドグラスには、勝戦国も敗戦国も関係なく、様々な軍服の各国の兵士の絵が

棺おけのように見えるBOXの上部はガラスになっていて、手前のレバーを回すと中の巻物が動いて書物が読めるようになっている。




Q ) フリーメイソンの暗号は何ですか?

A ) それは伝統的な、誰にでも明かさないことによって、人を見分ける方法です。
例えば、初めてのロッジを訪れたメンバーを試すために使います。


だからそれは何?


Q ) ロッジの会合では何をしますか?

2部構成、まず前回の会合の議事録・入会についての議決・予算・委員の任命・ニュース・総務事項、次に新会員や役員の任命やセレモニーがあります。
新入会のセレモニーは2段階
1)儀式的な協会の原則の教示、組合の教え
2)メンバーの義務が読み上げられる



画像

画像
立派な議場とその天井
ユダヤの象徴的なダビデの星や、七本ろうそくの蜀台などと一緒に、十字架も描かれている!
天井の反対側には、ピラミッドの上部に目がついているフリーメイソンのマークが、描かれてている。

Q ) 現代にはそぐわない儀式なのでは?

A )  いいえ、儀式はともに体験することにより、メンバーを結びつけるものです。
劇や寓話やシンボルにより、原理をより印象付け、単に現代の言語のみで教えるよりも、入会希望者の心に強く教え込むことができます。



いったい何を・・・・・・!!?

Q ) なぜ、大の大人がズボンをまくり上げて、走り回るのですか?

A )  確かに入会希望者は、儀式の間、ズボンをまくり上げていなければなりません。
この点だけを取り出せば、ほほえましい光景かもしれませんが、他のフリーメイソンのさまざまな事柄と同様に、これには、ある象徴的な意味があるのです。


ほ・・・・・・・微笑ましい???


画像
玄関ホール→2階ホール→会議場→図書室→博物館と回って最後はお土産やさん    お土産?

Q ) なぜ、フリーメイソンは誓いの言葉を述べるのですか?

A ) メンバーはロッジや社会でのふるまいに関して、厳粛な約束をします。
メンバーはお互いに神・法律・あるいは家族への義務を果たすことを妨げない限り、求められれば助け合うことを誓います。


Q ) なぜ、「義務」には違反したときにおそろしい罰があるのですか?

A ) 今はもうありません。
最初に教義ができたのは、1600~1700年代で、当時は法律は社会のルールにも体罰があるのがふつうでした。
議論の結果、1986年に体罰は正式に削除されました。



画像
総本部向かいにある、フリーメイソン御用達 グッズショップ
写真は偉い人がつける前掛け。(スーツの上からつけるので、なんとなく奇妙)
儀式のときにつけるのかしら?

Q ) フリーメイソンは他の一般の人をさしおいて、メンバーに職業や昇進や契約において、便宜を図ったりするのですか?

A ) 絶対にそんなことはありません。
それは、メンバーシップの正しくない使い方です。
違反すると会員の資格停止、または退会になります。



する人がいたのね・・・・・

Q ) フリーメイソンは宗教・あるいは宗教に対抗するものなのですか?

A )  断固として違います。
フリーメイソンは神への信仰を必要とし、その協議は世界の宗教の多くと共通しますが、宗教を押しやったり替りを務めようとはしていません。
メンバーはそれぞれの宗教を実践し、その教えを信ずるよう奨励されています。
どの宗教を信ずるよう勧めることもありません。
フリーメイソンは人と人との関係を扱うものです。宗教は人と神との関係を扱います。





画像
画像









お土産やさんで購入した、フリーメイソンマークいっぱいのネクタイと、シルバーメッキの入れ物に入ったトランプ(左)
前掛けなどにつける飾り。階級やロッジによってデザインが違うようだ(右)

Q ) なぜ神を偉大なる創造主と呼ぶのですか?

A ) フリーメイソンは次のような宗教を信じる人を尊重します。
キリスト教・ユダヤ教・ヒンズー教・シーク教・イスラム教・拝火教・その他)
偉大なる創造主と呼んだほうが、もめごとが起きません。



Q ) なぜ、女性メンバーがいないのですか?

英国のグラウンドロッジは、伝統的に男性のみです。
組織ができた当時・石工はすべて男でしたし、女性の地位も現在と異なるものでした。
現代では、入会希望の女性には、女性専用のロッジがあります。




画像
総本部向かいにある、フリーメイソン メンバーシップパブ
2コースで9.25ポンド 安いのに美味しい♪
会計のときにメンバーズカードの有無を聞かれる。持っていると、更に安い・・・・・のか?




Q ) メンバーの数は?

A ) イングランドに33万人、ロッジは8644。
アイルランドとスコットランドにそれぞれグラウンドロッジもあり、ここに15万人います。
世界中には500万人のメンバーがいます。



Q ) メンバーになるのにお金はいくらかかりますか?

A ) ロッジによって異なります。
入会したい人は誰でも自分の財布に合ったロッジを見つけられる、また寄付は個人にまかされるが、生活を破壊しないような額にとどめるようにします。




なんだかスッキリしないQ&Aだわ・・・・
結局判ったのは、みんなの持つ疑問は、一緒だって事。
そしてその秘密は、結局明かされないということ。




異常な熱心さで、Q&Aの冊子を端から端まで訳してくれたパパン。
まさか・・・・・入会するつもりでは??(汗)


今回のガイドツアーで見られた所は、オープンデイとあまり変わらないのだけど、雰囲気たっぷりに話してくれるガイドのおじいさまが面白い!
英語はほとんど意味わからずだったけど、今回すごいものを見られたよ☆


なんと!会食をするお部屋に飾られた、英国王室で歴代のフリーメイソンメンバーだった人の肖像画。
左側が「英国王のスピーチ」のジョージ6世。反対側にはチャールズ皇太子の肖像画。

そして、右側の王様の肖像画には、ある決まった位置から見たときだけ・・・・・・・・王の顔のすぐ下あたりに、別の顔が浮かび上がって見えるのだっ!!!
ひえ~~~っ!ぞわっとしたわ・・・・・

英語の解説が全部判ったらさぞ面白かったでしょう。興味ある人は是非、ツアーに参加してみてね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

ねこのひげ
2010年09月22日 07:12
やっぱり、胡散臭いと思うのはわたしだけ?
結局、本当の事は何も答えてないですよね。
入会したら、えらいことになりそうで・・・・
暗殺指令を出されたりして、従わないと、暗殺されたりして・・・・(^_^.)
クワバラ、クワバラ・・・・・(>_<)
ノルウェーまだ~む
2010年09月22日 08:24
ねこのひげさん、こんばんわ☆
そうなんですよー
結局のところ、何も判りませんよね。
何でもオープンに話す的なことを言っておいて、何も語らずで・・・
暗殺指令もさることながら、秘密の儀式が気になるぅ~
hino
2010年09月22日 09:05
まだ~む、アンサーがいちいちおもしろいね。

もめごとがおこりません で吹き出しちゃった。
そっか、パパさんの訳のセンスが良いのだね!!
褒めていたと伝えてください。

ダビンチコードでぐらいしらなかったけど、
秘密結社によって、タロットカードや占い、魔術、霊通信の実験どころだと思ってたよ。

入会してみたいな~。
2010年09月22日 09:15
おーびゅてぃほーっ 
美しいアールデコ調
フーメイソン、つったら
モーツァルトのオペラ「魔笛」
モーツァルトはフリーメイソンの秘密をばらしたために殺された・・・
カーネル・サンダースのバッジは
メーソンの高位階をあらわすバッジ
って都市伝説?!

(o○≧Д≦)o待って!パパン!!!!
殿方達の楽園の扉を開けても
「中は秘密結社」らしいぞ

階級があるってのも
つまりは名誉階級であって、実力とは別?
悪魔崇拝「イルミナティ」
ぎゃーーっっっ

でも。
「自由・平等・友愛」が「秘密結社」
やっぱり(¬o¬)----☆ 怪しい
陰に隠れてコソコソして変な事してる
ってのと変わり無さげだしぃ
(¬д¬。)ジィィ──ッ
2010年09月22日 15:32
こんにちは♪
胡散臭いけど面白そうですねぇ。
グッズが欲しい(笑)
ノルウェーまだ~む
2010年09月22日 16:45
hinoちゃん、おは♪
いやいや、怪しげに思われているけど、タロットや魔術をするような団体ではなさそうよ。
内容が明かされないのにメンバーの数がすごいって言うのも謎なんだけどね。
ダビンチ・コードもう一度見なくちゃ・・・
ノルウェーまだ~む
2010年09月22日 16:52
qちゃん、おはよー☆
結局謎は謎のままっていうのが、秘密結社だねぇ。
暗殺されたらたまらないから、秘密にするのかな。
階級は実力とは別なのでしょうね・・・
実際プリンス・オブ・ウェールズの肖像がなどもかけてあったけど、そんな人が入会してたらすぐトップになっちゃうものね。
それにしても、プリンスもズボンをまくり上げて、走り回ったのかしら?
ノルウェーまだ~む
2010年09月22日 17:07
yukarinさん、そうでしょー?
胡散臭さ大爆発よね。
謎の解明できないQ&Aなんて、わざわざ置いてあるところが、また胡散臭いわ。
グッズはいろい売っていて、面白かったよ。
2010年09月22日 23:29
まだ~む、こんばんは♪
おお!フリーメーソンだあ!
フリーメイソン→フロムヘル→ジョニー(*^o^*)と
連想してしまいました(笑)
フリーメイソン、損胡散臭い・・・怪しい・・・なんだけど、ちょっと興味あります(笑)

そんなところに潜入?(笑)できる、まだ~むが
羨ましい(あっ!また言ってしまった・笑)

まだ~むのツッコミにも笑わせて頂きました^^
パパンは、まさか。。。。(笑)
2010年09月23日 00:06
こんばんはー^^

みなさんがおっしゃってるように、胡散臭いし怖いね^^;
映画でも良く出てくるけど、やっぱり良くわからないわ(>_<)
建物は綺麗だけど^^

2010年09月23日 01:29
まだーむ☆
今日はこの間言った試写いってきてさっき帰って書き上げたわ~

すごいね、この記事読み応え。
フリーメイソンてよくわからんなんだけど
よく悪の宗教みたいなイメージが、、、
へぇ~グッズまで!!
まだ~むが買ったのかな??

パパンがいつも謎だけどようやく実態が明らかになるわ!!


ノルウェーまだ~む
2010年09月23日 02:06
ひろちゃん、こんにちは☆
うふふ・・・私もフロムヘルつながりで記事を書こうかと思っていたところなの。
そうそう、書き忘れたけど潜入したのはスパイなわけではなく、この日、普段入ることができない公共の施設やビルを公開する年に1回のオープンデイという催しが、ロンドン市内あちこちであったのです。
BBCやイングランド銀行も入れたみたい。
ノルウェーまだ~む
2010年09月23日 02:09
みすずちゃん、こんばんわー♪
胡散臭さ炸裂でしょ~?
謎の解けないQ&Aって、どうなのぉ?
それが、ものすごい大きなビルで、世界規模っていうのがすごいよね。
胡散臭い事している人がいっぱいいるっていう・・・
ノルウェーまだ~む
2010年09月23日 02:50
migちゃん、がははは・・・
パパンの謎が、ようやく解ける??
ちっとも謎めいてないから~
migパパさんのほうが、よっぽど素敵に謎めいている!(笑)
トランプは私が買って、ネクタイはパパンが買ったんだよ。
KLY
2010年09月25日 14:08
ぱ、パパンがフリーメイソンに!><b
なんちゅーか、すごーくオープン!に表向き見せかけてるって感じね。表の顔っての?(笑)
でもさらっと書いてあるけど1986年以前は体罰あったんかよ!と。だってそんなんついこの間だよ?^^;怪しさ120%だけど何故か日本の新興宗教団体よりはまともそうに感じるのは歴史のせいかな?ほら、日本とかだとすぐお金ふんだくられそうじゃない。
ノルウェーまだ~む
2010年09月25日 17:22
KLYさん、おはよー
ここは自分の宗教を持っているっていうのが入会の条件らしいから、日本人のような無宗教は入会しずらいみたいよ。
だけど新興宗教はダメなんだって。
ってなことで、安心できそうな団体とか装いながら、結局ロッジごとに寄付の額の相場とかあるらしいから、同じレベルの人たちが集まって、貧乏人は入れてやんないっていうような団体なんだよねー
んー、やっぱり怪しさ120%☆
マリー
2010年09月27日 20:45
わ~お!!
今では結構オープンなのね(というかオープンを装っているのか?!)
やっぱフロムヘルだよね~。

この写真見る限る、怪しげな雰囲気はそうないけど
Q&Aがイチイチ気になる。
“1986年に体罰は正式に削除されました”ってついこの前ではないの?汗
やっぱり怖いよ。。。
ノルウェーまだ~む
2010年09月28日 01:15
マリーさん、フロムヘル~♪
実は、コノフリーメイソン本部、ロバダウちゃんとジュードの「シャーロックホームズ」の撮影にも使われたんだって。どのシーンだろ?
最初の怪しい儀式をしているところだとしたら、かなりのもんだよね。
体罰については、実は省いている文章があって、「実際にはそのようなことは、ないけれど・・・」ということらしいよ。
真実は分からないけどね~
マリーアントワネット
2011年01月07日 22:05
お土産?でしたっけ?ネクタイとか、トランプとか・・・大体いくらくらいでした?あと、本部に見学するとき、お金はかかりますか?
ノルウェーまだ~む
2011年01月08日 09:12
マリーアントワネットさん、コメありがとう!
本部への見学は、この日がロンドンで一斉に行われたオープンデーだったこともあり、全て無料でしたよ。
ただし、オープンデーではない日に見学できるのか、否かは知らないので、普通の日が無料かどうか判らないです。
お値段はトランプがシルバーメッキのケースに入っていることもあり、(ガラスケースに展示)20ポンドくらいかな。
ネクタイもそのくらいはしたと思います。
2011年06月03日 10:33
まだ~むさん、こんにちはー^^

え~、顔が浮かび上がってるの?
誰の顔かはわかってないのかしらん。
観てみたい~~(^^)/興味津々♪
いつか、行けるかロンドンに^^;
2011年06月03日 14:48
ヤッパそうなんだーっっ
疑問は、一緒で
秘密は、結局明かされて無い
だから「浮かびモノ」が
しかしま~なんつーか
キャッシャーにて
メンバーズカード提示有無ってのが
現代感覚の階級的だわね
どひゃーっ こりゃもー
パパンの興味を反らすぞー

ノルウェーまだ~む
2011年06月03日 17:40
みすずちゃん、おはよー☆
誰の顔が浮かび上がっているかは、英語で説明してくれたのかしてなかったかも判らん英語の能力だったので、誰か知っている人いたら教えて欲しいわ!
みすずちゃん、今度ロンドン行って見てきて~☆
ノルウェーまだ~む
2011年06月03日 17:42
qちゃん、おはよ☆
今回再訪した時はパパンがいなかったので、彼は浮かび上がる顔を見てないのyo
「都市伝説」の番組がこちらで今ごろブームなんだけど、この顔の話とかもやったのかな?ハローバイバイ関・・・

この記事へのトラックバック

  • ロンドン観光地めぐり☆王立裁判所

    Excerpt: 年に1度行われるオープンハウスLondon。 普段は入れない公共施設や、会社事務所など、特徴的な建築物を利用した施設の中を、特別無料で見学できるのが、この企画だ。 そんな特別な日に、さて何処へ行こ.. Weblog: ノルウェー暮らし・イン・London racked: 2010-10-23 02:56
  • 「シャーロック・ホームズ」ゆかりの地をたずねて

    Excerpt: お誕生日企画で、渋るりょうたを連れ出して「シャーロック・ホームズ」を観て来た☆ 予告ではかなりアクション仕立てになっていて、これなら大丈夫かな~と思ったのだけど・・・・ やっぱりホームズは推理もの.. Weblog: ノルウェー暮らし・イン・London racked: 2011-06-03 01:42