ロンドンホラースポット☆素敵なランチコンサートと『墓の上のカフェ』

教会で行われる素敵なランチコンサートに出かけた。
場所は、三越前のライオン像で有名な、トラファルガー広場にあるナショナルギャラリーのすぐ前。
セント・マーティン教会は、近代的なデザインのチャペルがあって、どちらかというと、教会というよりお洒落なコンサート会場といったかんじだ。
ここで無料でコンサートが行われるというのだから、コレは是非とも行かなくちゃ☆



画像
セント・マーティン教会 公式サイト
左側に見えているのが、ナショナルギャラリー


無料ランチコンサートが行われるのは、毎週月曜と、火曜・金曜の週3日。
ロイヤルカレッジで優勝したギタリストとか、ギルドホールミュージックスクールで、スカラシップをもらっているピアニストとか、これからの人材や、既に有名になっている音楽家なども演奏するのだ。

夜は有料で、ピアニスト・バイオリニスト・ジャズの演奏から、ニューオリンズミュージックグループ・声楽家・聖歌隊など、多種多様なラインナップ。


画像
チャペルは白で統一されていて、ステンドグラスがないためとても明るい
コンサートが始まる頃には、席はもう満席☆

今日の演奏は、6歳からロイヤルアカデミーでチェロを勉強し、現在はギルドホールスクールの奨学生のLaura Isaacsonと、日本やイギリスでも受賞経験のあるピアニストMasa Tayamaさん。
二人の演奏は、穏やかで、ぴったり息のあったハーモニーが、耳に心地よかった☆



さて、演奏は13時からなので、その前に地下のカフェで軽くランチを済ませるのがいいよ☆とお友達が連れて行ってくれたのは・・・・・・・・・・・



画像
入り口の脇から地下へ降りていくと、カフェがある



シックなムードのカフェは、演奏前に食事を済まそうとする人たちで、結構混んでいた。

画像
自分でトレーを持って、サンドイッチとか、温かいものなら、ハンバーガーやキッシュなどイギリスのよくあるカフェのメニューをチョイスする
私はスープとパン(丸パンはいまいち)と、菓子パンを選んだ。



さてさて、みんなでお喋りに興じていると・・・・・・
画像
あれあれ?お墓の上に座ってますけど?


なんと地下墓地の真上に直接カフェを造っているのだ。





どゆこと?





このイギリス人の感覚ったら・・・・
もう、みんな当たり前のように、ずるっと椅子を墓石の上で引きずったり、お墓を踏みしめて歩いていく。
何しろ、トイレの前は、墓石の部分が通路になっているのだから、上を歩かずには入れないのだ。



そのうちすっかり私たちも感覚が麻痺して、家で起きているホラー体験話など始まってしまった。



画像
必ず上を通っていくどくろマークのお墓☆
この方の希望だったのか、遺族の方が洒落っ気があったのか・・・・?


お墓の住人たちも、いつも美しい演奏が聞けて、加えて多くの人が訪れてくれるのって、案外楽しかったりするのかな?
賑やかなカフェは、夜はジャズバンドの演奏もあったりするらしい。

勿論、時々目撃談も・・・・・



うかれて一緒に踊りだしちゃうのかな~☆ スリラーみたいに(by マイケルジャクソン)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ねこのひげ
2009年11月07日 07:27
日本だと『この罰当たりめ!!』とお坊さんから怒鳴られそうですね。
ねこのひげは、死んだらロケットで打ち上げてもらい、地球の周りを回るというのを頼んでいます。
100万円だそうです。
ご一緒にいかが?(^_^)
ノルウェーまだ~む
2009年11月07日 09:44
ねこのひげさん、こんばんは☆
ロケットで打ち上げてもらうと、ずーっとぐるぐる回っているのかしら?
すごいなー☆
私は夫から、ノルウェー沖の海に撒いてくれるよう頼まれておりますが、ノルウェーまでの旅費と船から撒く費用で、どんだけかかるのやら?と内心心配です。
2009年11月07日 11:52
こんにちはー♪

ひぇ~、お墓の上でランチですかー
びっくり!!!
その下、遺体が寝てるんだよね?骨じゃないんでしょ?
う~ん、凄いッス

でも、ふふ、スリラーみたいに踊ってたりしたら面白い!
お墓のご近所さん同士、夜は素敵な演奏でリラックスしてるのかしらねー^^
だけど、ご飯食べてる時、隣の席が生きてる人がどうか怖くてまともに観れないかも、わたし^^;
ノルウェーまだ~む
2009年11月07日 18:07
みすずさん、おはよう☆
一緒に行った仲間が、何度数えても1人多いとかね(笑)
それにしても誰もそんなこと気にしていないっていうところが、一番驚いたわ☆
ねこのひげ
2009年11月08日 07:25
だいたい30年ぐらいは、地球の周りを回っているそうで、そのあと落下して燃え尽きるそうです。
月に墓を立ててもらうのも聞きましたが、まだ無理なようです。
ねこのひげが自然死するのには、まだ2,30年はありそうだから、その間に実現すれば面白いのですが。
2009年11月08日 12:11
まだ~むおはよー★

ありゃこれまた凄いな~、
お墓の上のカフェ?!
お墓ってことはこの中に本当に死体がいるんだよね?!


不謹慎だけどお墓のデザインがカッコイイわ!
まだ~む、大丈夫?誰かへんなもの着いて来たりしなかったかな?(笑)

でも霊とかいっぱいいそうだよね~ここ。
(と更に怖がらせたりして
ノルウェーまだ~む
2009年11月09日 03:04
ねこのひげさん、こんばんは☆
30年もぐるぐる回っているのですね☆なんだか、目が回りそうです。
月にお墓ですか…お墓参りも大変そうですけど、毎晩月を見上げて思い出してもらうっていうのも、オツですね♪
ノルウェーまだ~む
2009年11月09日 03:08
migちゃん、ご心配なく!
かなり大勢の人がカフェでランチを楽しんでいたし、特別私についてくるほど、霊感強くないので、今までのように友達と二人だけでホラースポットへ出かけていくより、ずっと怖くないのだー!(爆)
ちなみにお洒落お墓は、これくらいで、あとは字だけっていうのが、多かったな。
しかも踏みしめられているせいか、字も消えかかっているんだけど…
マリー
2009年11月09日 20:41
いや~ん バチ当たる~!
日本人感覚ではついてゆけないね~。

真夜中、スリラーみたいに踊りたい!
私も参加するよ~。ヘンなメイクしなくても素顔で全然おっけ~だし(素顔がゾンビ 爆)
ノルウェーまだ~む
2009年11月10日 04:44
マリーさん、大丈夫?
熱でうなされているんじゃ?
マリーさんみたいにスマートできれいなゾンビがいたら、浮きまくりだよ☆
でも皆で踊ったら怖くない?
サリー
2009年11月10日 13:29
ヨーロッパの教会って、普通にお墓が埋まってますよね。(さすがにカフェは始めて見た!)なんかなるべくよけるように歩いたりしていたら、踏んでやるほうが成仏する(?)んだとか聞きましたよー。それからはバンバン踏んでた(笑)
ノルウェーまだ~む
2009年11月10日 16:49
サリーさん、ええっ?そうなの?
踏んだほうが成仏するんだ?
っていうか、ヨーロッパに成仏するっていう感覚はあるのかしら?(爆)
じゃあ、普通によくあるお墓でも、みんな踏んでいるってことね。
ここのカフェの住人たちは、相当成仏しまくっているね(爆)

この記事へのトラックバック