ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ジェネラル・ルージュの凱旋」キャラが生かせず・・・

<<   作成日時 : 2009/07/15 00:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 29 / コメント 18

映画「チーム・バチスタの栄光」は、映画も原作も面白かった。
さて、続き物としての「ジェネラル・ルージュ〜」は・・・・・?
キャラクターの面白さをそのままに、悪者にもいい人にもしっかり見える、堺雅人の名演技を加えて、さてはて、続き物にする意味があったのか、なかったのか・・・・



画像
 「ジェネラル・ルージュの凱旋」 公式サイト

研修医時代から『ジェネラル』=血まみれ将軍と呼ばれていた天才医師の速水。
「どうしてルージュなの?」と劇中でも質問するシーンがあるのだが・・・・

<ストーリー>

東城大学付属病院の、冴えない医師・田口(竹内結子)は、相変わらず患者の愚痴を聞く日々だったが、「チーム・バチスタ事件」を解決した功績で、倫理委員会の委員長をするはめになっていた。

そんな彼女に、救急医療のセンター長をやっている速水(堺 雅人)と、医療メーカーの癒着を告発する文書が届いた。
院長(国村 隼)に言われるまま、調査を開始した途端、当事者であるメーカーの人間が病院から飛び降り自殺をしてしまう。

丁度その頃、骨折で入院してきた、厚生労働省の役人・白鳥(阿部 寛)が新たに調査に参入する。

調べるほどに怪しいと思えてくる速水センター長。
大胆にも直接本人に確認する田口だったが、その答えは意外にも・・・・・・




画像
傍若無人な速水センター長の下で、好きなように仕事が出来ずに苛立つ医師
このところ、ちっとも似合わない役ばかりだった山本太郎。
ようやく、ぴったりなイメージの役に、巡り合えたかんじ。

速水センター長に憧れている看護婦に貫地谷しほり。
看護婦長(羽田美智子)が、全てを仕切ってしまうので、こちらも嫉妬心がメラメラ〜
でも、自分がセンター長の全てをフォローできるという自信がどこから生まれるのか?ちょっと不自然な気がする。



画像
外科部長の嫌がらせで、小児科病棟をあてがわれた白鳥
子供達から、「ガリバー!ガリバー!」とはやし立てられるのが、笑える〜

「チーム・バチスタ」の時ほど、白鳥のキャラが際立っていないのは、ちょっと残念。
自信家で、ムカツクキャラも、子供達のパワーには勝てないのか・・・・?
それとも、速水の将軍キャラと被ってしまうからか、最後までさしたる活躍もしない点から言っても、続編にする意味はあったのか疑問。

田口先生を助ける、別の人物を登場させる手もあったような・・・・



画像
結末は、ちょっと拍子抜け。
「アフタースクール」と、似ているけど、あそこまでの気持ちの良いどんでん返し感がない。



つい先日もパチンコ店の放火で、大勢の人が死傷したが、病院は、実際こんなかんじになっていたのかもしれない。
大勢の患者を自分で引き受けといて、青ざめている速水センター長はともかく、一生懸命に救助活動を行ってくださる病院の方々には、頭が下がる思いだ。
また、怪我の度合いをランク付けする医師も、辛い仕事だなぁと、改めて思ってしまった。




最後に毎度悪役の高島政伸は、そろそろ方向転換しないと・・・・・・?



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジェネラル・ルージュの凱旋/竹内結子、阿部寛
『チーム・バチスタの栄光』の続編です。同じ病院、同じ主人公でそうそう大事件が続くわけないじゃんとは思うものの、これは医療ドラマのお約束なんですよね。この続編、私は何が楽しみかって言えば予告編でセクシーなダーティーヒーローの香りを放っていた堺雅人さんです。.... ...続きを見る
カノンな日々
2009/07/15 23:13
ジェネラル・ルージュの凱旋
公式サイト。海堂尊原作。中村義洋監督、竹内結子、阿部寛、堺雅人、高嶋政伸、羽田美智子、山本太郎、貫地谷しほり、國村隼。ルージュとは赤。最も緊急度の高い救急患者のこと。映画では「血みどろ」など口紅などとされているがそれはきっかけに過ぎない。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2009/07/15 23:28
「ジェネラル・ルージュの凱旋」利権と金に目が眩んだ者たちを暴いた命の大切さを知るルージュの告発
「ジェネラル・ルージュの凱旋」は「チームバチスタの栄光」の続編となる映画で、心療内科医の田口公子が事件後倫理委員長に就任し、田口の元に告発状が手元に届き厚生省秘書の白鳥と共に事件を追っていくストーリーである。救命救急現場において命に大切な事とお金がなけれ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/07/15 23:41
ジェネラル・ルージュの凱旋
 『シロか、 クロか。 バチスタの謎の先にある、救命救急医療の深い闇』  コチラの「ジェネラル・ルージュの凱旋」は、現役医師の大人気小説家の海堂尊の同名ベストセラー小説を映画化した3/7公開の医療ミステリーなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪実は昨日のTOHO... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/07/16 03:12
ジェネラル・ルージュの凱旋
今日はイオン下田に映画観に行ってきた〜。久々に1本だけな上に、少年メリケンサック以来1ヶ月ぶり。こんなに映画観てないのはいつ以来だろう。先月と同様14日はTOHOシ ...続きを見る
欧風
2009/07/16 06:21
『ジェネラル・ルージュの凱旋』
  シロか、クロか。   ■「チーム・バチスタ事件」を解決に導いた(と思われている)東城大学付属病院の窓際医師・不定愁訴外来の田口公子(竹内結子)は、院内における諸問題を扱う倫理委員会の委員長に図らずも任命された。そんな彼女の元に、一通の告発文書が届く ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2009/07/16 06:35
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/07/16 06:44
『ジェネラル・ルージュの凱旋』
□作品オフィシャルサイト 「ジェネラル・ルージュの凱旋」□監督・脚本 中村義洋□脚本 斉藤ひろし □原作 海堂尊 □キャスト 竹内結子、阿部 寛、堺 雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、尾美としのり、野際陽子、平泉成、國村 隼、林 泰文、佐野史郎、玉山鉄二、中林大樹■鑑賞日 3月8日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 『チーム・バチスタの栄光』から約1年。 バチスタ事件を解決した田口先生(竹内結子)と、厚生労働省の役人・白鳥(阿部... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/07/16 07:56
ジェネラル・ルージュの凱旋
東城大学付属病院の窓際医師・田口公子は、院内倫理委員会の委員長に任命されてしまった。 さっそく一通の告発文書が届く。 「救命救急センターの速水センター長は医療メーカーと癒着している。 看護師長は共犯だ。」 告発された医療メーカー支店長が院内で自殺。 高階院長から調査を命じられた田口。 ≪シロか、クロか…?≫ 人気医療ミステリー第2弾。 ...続きを見る
象のロケット
2009/07/16 08:03
『ジェネラル・ルージュの凱旋』 (2009)/日本
監督:中村義洋原作:海堂尊出演:竹内結子、阿部寛、堺雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、尾美としのり、中林大樹、林泰文、佐野史郎、玉山鉄二、野際陽子、平泉成、國村隼公式サイトはこちら。<Story>東城大学付属病院の窓際医師・田口(竹内... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/07/16 09:38
ジェネラル・ルージュの凱旋
田口も働こうよ・・・。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/07/16 10:35
命と向き合う現場にあるべき姿。『ジェネラル・ルージュの凱旋』
2008年2月に劇場公開された映画『チーム・バチスタの栄光』の続編。救命救急センター長にかけられた疑惑を巡り、病院内の問題を暴く物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/07/16 12:31
ジェネラル・ルージュの凱旋
原作の海堂尊著『ジェネラル・ルージュの凱旋』は大好きー前作の映画(『チーム・バチスタの栄光』)は、原作の良さが出ていないし、ユルユルで苦手だったのだが(汗)、、、今回はどうかな?【story】チーム・バチスタ事件から1年後、院内の倫理委員会の委員長を務める田口(竹内結子)のもとに一通の告発文が届く。救命救急センター長の速水(堺雅人)と医療メーカーが癒着し、同センターの花房看護師長(羽田美智子)が共犯という内容。彼女が院内調査を開始した矢先、同様の告発文を受け取っていた厚生労働省の役人・白鳥(阿部... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/07/16 15:17
【ジェネラル・ルージュの凱旋】
監督:中村義洋 出演:阿部寛、竹内結子、堺雅人、羽田美智子、山本太郎、貫地谷しほり、高嶋政伸、國村隼、野際陽子、玉山鉄二、佐野史郎 ...続きを見る
日々のつぶやき
2009/07/16 18:40
ジェネラル・ルージュの凱旋
『チーム・バチスタの栄光』に続く、海堂尊の小説の映画化第二段。今回は、東城大学付属病院救命救急センターが舞台。センター長と業者の癒着のスキャンダルが、思わぬ方向へと進んでいきます。 ...続きを見る
勝手に映画評
2009/07/16 22:16
【映画】ジェネラル・ルージュの凱旋
▼動機 前作以下って事はないだろう・・・ ▼感想 前作以下ってどういうことよ? ▼満足度 ★☆☆☆☆☆☆ がっかり ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/07/16 22:41
映画:ジェネラルルージュの凱旋
 今年20作品目は、ジェネラル・ルージュの凱旋を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/07/16 23:43
[映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』を観た]
☆今、映画に限らず、書かなくてはならないことが多過ぎるので、足早に記させて頂く。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/07/16 23:49
ジェネラル・ルージュの凱旋
「バチスタ事件」からようやく立ち直ってきた東城大学付属病院。グチ外来の田口は、院長の推薦で倫理問題審査委員会を任され、多忙な日々を送っていた。そんな時、田口の元に、救急センターの速水通称ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)が医療機器メーカーと癒着してい... ...続きを見る
5125年映画の旅
2009/07/17 08:27
ジェネラル・ルージュの凱旋
《ジェネラル・ルージュの凱旋》 2009年 日本映画 東城大学付属病院、不定愁訴 ...続きを見る
Diarydiary!
2009/07/17 20:09
ジェネラル・ルージュの凱旋
公開:2009/03/07製作国・年度:日本、2009年上映時間:123分鑑賞日:2009/03/07監督:中村義洋出演:竹内結子、阿部寛、堺雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、尾美としのり、佐野史郎、玉山鉄二、野際陽子、平泉成、國村隼シロか、クロか。+あらすじ+チー... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/07/17 22:11
ジェネラル・ルージュの凱旋
現役医師・海堂尊のベストセラー小説を竹内結子と阿部寛のコンビで 映画化した『チーム・バチスタの栄光』の続編。 ジェネラル・ルージュの異名でと呼ばれる救命救急センター長・速水に かけられた疑惑をめぐり、窓際医師・田口と厚生労働省の切れ者役人・ 白鳥のコンビが.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/07/18 21:01
「ジェネラル・ルージュの凱旋」 エンターテイメントを通じての問題提起
「チーム・バチスタの栄光」の続編「ジェネラル・ルージュの凱旋」、前作と同じく中村 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/07/18 21:25
ジェネラル・ルージュの凱旋
ジェネラル・ルージュの凱旋’09:日本 ◆監督・脚本: 中村義洋「ジャージの二人」「チーム・バチスタの栄光」◆出演: 竹内結子、阿部寛、堺雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、尾美としのり、中林大樹、林泰文、佐野史郎、玉山鉄二、野際陽子、平泉成.... ...続きを見る
☆C'est joli〜ここちいい毎日を...
2009/08/02 14:08
「ジェネラル・ルージュの凱旋」
堺雅人が素晴らしかった、思いがけずの社会派でした ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/10/06 15:16
ジェネラル・ルージュの凱旋
ブログネタ:自分に絶対向かない職業 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/12/07 22:19
ジェネラル・ルージュの凱旋 (堺雅人さん)
◆堺雅人さん(のつもり) 堺雅人さんは、現在公開中の映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』に速水晃一 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/12/07 22:28
『ジェネラル・ルージュの凱旋』'09・日
あらすじ「チーム・バチスタ事件」を解決に導いた?(と思われている)東城大学付属病院の窓際医師不定愁訴外来の田口公子(竹内結子)は、院内における諸問題を扱う倫理委員会の委員長に図らずも任命された。そんな彼女の元に、一通の告発文書が届く。その内容は『救命救急の... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/02/25 22:16
当館3周年&ジェネラル・ルージュ(152作目)
ジェネラル・ルージュの凱旋は映画専門Ch鑑賞し ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/04/01 11:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
映画「チーム・バチスタの栄光」は、映画も原作も面白かった。??????? たしかに原作は面白かった、しかし映画は超が付く駄作でしたね。駄作の意見が多いようですよ。海堂ファン原作ファンとして怒りが収まりませんが、「ジェネラル・ルージュの凱旋」は映画も原作もすばらしかった。中村監督も同じ考えのようですね。
水火
2009/07/15 00:53
水火さん、はじめまして。
「ジェネラル・ルージュ〜」大絶賛ですね。
私は映画が原作を超えた例をあまり知らないので、「バチスタ〜」の時も、半分くらいの気持ちで観ていたこともあり、その割には結構面白く感じました。
「ジェネラル〜」はその点、ラストが「なーんだ、いいやつだったんだ…」というかんじがガッカリしたので、映画の出来不出来よりも、もしかすると私は原作の方もあまり好みじゃないのかもしれないですね。
ノルウェーまだ〜む
2009/07/15 22:42
ノルウェーまだ〜むさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございました。
確かに白鳥のキャラ、今回はチョット弱かったかもしれませんね(笑)?!

>最後に毎度悪役の高島政伸は、そろそろ方向転換しないと・・・・・・?
まったく同意見です!!
彼にあのキャラは似合わないし、さほど役者としての幅はないので、無理して作らないでいいような気もするのですが(笑)

cyaz
URL
2009/07/16 08:14
そうですね、田口先生は今回出番なかった。。。 でもいつまでも堺さんを見ていたい私としては、これはこれで十分あり! だったりしてます(笑
rose_chocolat
URL
2009/07/16 09:35
こんにちは〜♪
私は、チーム・バチスタの原作が大好きなので、前回の映画にはガッカリ!!!だったんです
どうしてこんなに面白い話をこんな風に・・・と嘆きました(笑)

で、、、ジェネラルの時は観るのがチョイ怖かったです。そちらも原作が面白いんですよ〜
映画は原作には及びませんが、今回はまずまずだったかな・・・と思いました。
田口先生がボケ過ぎキャラなのは残念ですが、堺さんがハマリ役だったと思います。
でも、これ以上の映画化は・・・あまり賛成できないかも(笑)
由香
URL
2009/07/16 15:23
こんにちは〜♪

私は前作バチスタより好みでした〜
でも白鳥の強い個性が薄まった感じでちょっと残念でしたよね。

相変わらず田口先生がぼんやりしていましたが、前作で慣れたのか今回はそう気になりませんでした。

由香さんと同じで原作すっごく面白かったんですよ〜堺さんの速水先生とても良かったけど、原作の速水先生もとっても素敵なんです♪
hito
URL
2009/07/16 18:51
cyazさん、こんばんわ☆
高島政伸は、NHKではか〜な〜りいい人な役なので、完全にそっちの方へ方向を決めたわけではないのでしょうが、映画でもそろそろ‘出てきたら悪役‘のレッテルを貼られないようにしたほうがいいですよね!?
ノルウェーまだ〜む
2009/07/16 19:15
rose_chocolatさん、なるほどー!
堺さんファンなら、もうカンペキな映画ですね〜♪
原作を知らなかった私は、速水先生は、最後の最後までもう少しアクの強いままでいて欲しかったのですが、案外究極にいい人だったんじゃん…と、ちょっと思ってしまいました。
ノルウェーまだ〜む
2009/07/16 19:18
由香さん、原作ファンですものね。
その原作ファンが太鼓判なので、この「ジェネラル〜」は中々の出来栄えだったのでしょうね。
私も原作読んでみようっと!
また、違った視点で、もう一度映画を見られるかもしれないですね。
ノルウェーまだ〜む
2009/07/16 19:20
hitoさんも原作ファンですね!
こうなったら、絶対読まなきゃー☆
きっと、ものすごく魅力的に速水先生が描かれているのでしょう。
堺さんの速水先生もすごく良かったですが、それ以上なら、ますます楽しみ!
ノルウェーまだ〜む
2009/07/16 19:22
こんにちは。TB&コメントありがとうございました。

僕は大好きな作品です。殺人事件に加えて医療問題にも切り込み、さらに今回は最後に医師の活躍も見せてくれて、ボリューム満点の内容になってました。
オチがチュッパチャプスというのも可笑しかったですね。
えめきん
URL
2009/07/17 08:31
えめきんさん、こんにちは☆
最後のチュッパチャップスはなかなかでしたね!
どんでん返しといえば、これがどんでん返しって訳ですものね。
確かに医療問題とエンタメと盛りだくさんのテーマをバランスよく配して、見せ場もありました。
田口先生が、もうすこししゃきっとしてくれたら、満点だったかも。
ノルウェーまだ〜む
2009/07/17 16:57
こんばんは♪
最近の高島政伸さんは悪役が多いので、最初から悪い人だと思ってました(笑)
前作はイマイチな感じだったんですけど、こちらのほうが見応えあったと思います。
田口先生は前作よりは良かったかなぁ。でももうちょっとしっかりして欲しいですね〜
yukarin
URL
2009/07/17 22:18
yukarinさん、こんばんわ☆
田口先生も前作よりよかったですか〜
私はボケボケを全面に押し出しすぎたところが、ちょっと気になってしまいました。
高島さん、悪役バレバレなのですねー
ノルウェーまだ〜む
2009/07/18 00:04
ノルウェーまだ〜むさん、こんばんは!

白鳥は原作でもちょっとでした。
でもインパクトがあるキャラなので、ちょっとくらいがちょうどいいかもしれないです。
本作の主役はやはり速水ですよね。
堺さんはさすがです。
はらやん
URL
2009/07/18 23:30
はらやんさん、こんばんわ☆
そうですねー、白鳥のキャラは足の骨を折っている位が丁度いい感じですよね。
今回は速水先生を際立たせるために、白鳥負傷というかんじもあるので、仕方ないですね。
その分堺さんが、格好よかったです。
ノルウェーまだ〜む
2009/07/19 00:12
バチスタ 凱旋 堺正人で 検索中です
こないだ テレビで チームバスタ 見て 面白かったです。
ジェネラル・ルージュ ある意味で カッコよかったです。
緊急は 戦場というか 修羅場というか スゴイなぁ
大変な仕事だなぁ。
くすり依存に されたくないなぁ
未来の病院 医者 患者は どうなるのかなぁ
この映画 現代社会において 最高ですね。
なぜか 踊る大走査線を 思い出しました。(あまり関係ないかなぁ)
映画同好会(名前検討中
村石太レディ&検索マン&元J
2013/12/28 21:26
村石太レディ&検索マン&元Jさま☆ようこそ!
なかなか印象に残る面白い映画ですよね。
医療ものは、リアリティが大切ですが、この映画はしっかりその辺も描かれていたように思います。
ノルウェーまだ〜む
2013/12/28 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ジェネラル・ルージュの凱旋」キャラが生かせず・・・ ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる