我が家もようやくクリスマスバージョン

いつもなら12月に入ればすぐにクリスマスグッズを出すのに、なんだかダラダラしてしまった・・・
風邪も抜けたので、急にやる気を出したりょうたと、野球の練習の合間に、一気に我が家をクリスマス仕様に。


画像

毎年同じ位置に同じクリスマスツリーを出すのだから、わざわざアップするほどでもないけど・・・・・

我が家の飾りは、色々な国を旅して集めたオーナメントを飾っているので、ややハチャメチャなかんじ(笑)




勿論、ニッセも居るよ
画像
パパンが探してきてくれた、やや可愛いニッセ
スキー板とリュックを背負っている。
うっかり踏んづけて、スキーの先っぽを折ってしまったのは、パパンに内緒!


画像
ノルウェーの代表的なオーナメントの形
本当はこれを、白と赤の紙でハート型のカゴ状に作り、中にお菓子などを入れるのが伝統的。
この金のプレートは、お友達が作ってくれた、オリジナルのもの。


画像
ドイツのローゼンブルグにある、一年中クリスマスグッズを売っているので有名なケーテウォルファルトで購入。
星の数ほどグッズがあって、選ぶのに迷って迷って・・・・・


画像
同じくドイツで買ったもの
上のような木でできたものと、この金属のプレートと2種類を数個ずつ購入



画像
スペインで買ったもの
イースターの頃に売っていたオーナメント
なぜかとうがらしのお人形が、仮面をつけている
これはパエリアを持っているバージョン

何かいわれがあったのだけど、忘れてしまった・・・・・



思えば、クリスマスの時期に旅行に行ける場所も限られているので、なかなか数は集まってないなぁ~




毎年恒例の、クリスマスアドベントカレンダー
ねえねが生まれた年に、私が作ったもの。わー、もう18年も前だ・・・・・

画像
12月1日から、毎日1つずつ、ツリーのフックに掛けていく
ノルウェーでは、このポケットに、チョコとかアメとかを入れておき、クリスマス月間は、お菓子を食べられる♪と、子供たちが大喜びする。
というのも、ノルウェーでは、普段おやつは人参1本とかで、週末にしかチョコやキャンディーは食べられないのだ。
(食後に毎日甘い甘いケーキを食べたりするけど・・・・)


画像
22日トナカイ22日赤鼻のトナカイ24日サンタというふうにフィニッシュ(我が家バージョン)


さすがに18年ともなると、余分に作っていたはずのオーナメントも、いつの間にか行方不明になっていて、今年も1つ足りなかった。
すると、急に・・・・・


「作るからフエルト出して!」と、りょうた。

今まで不器用で、折り紙もまともに折れなかった彼が、裁縫をすると言い出した。
しかも、今日は野球の練習で疲れているのに~~






画像
で、出来上がったのがコレ!

なかなか、お茶目?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マリー
2008年12月08日 18:34
わ~~~素敵!
想い出がいっぱいですね~~♪
ドイツの素敵!スペインのも神秘的(どんないわれだろ~?)
手作りアドベントカレンダーいいね~。
(にんじん1本がおやつ。に激しく反応しちゃった!マジで?)
りょうたくんが作った“スターくん”とっても可愛いです!!
大きな口を開けて笑っているのが、ノルウェーまだ~むさん家の温かさを感じるわ~☆

ノルウェーまだ~む
2008年12月08日 23:31
マリーさん、我が家のツリーは、こんなわけで、ゴッチャゴッチャなんですが、思い出だけは詰まっていますの。
もっとシックに統一された飾りのみのツリーも素敵なんだけど、幼稚園の頃、子供が造ったオーナメントもまだ飾ってあって、これもまたアリかな?と…
‘スターくん‘の命名ありがとうございます!
それ、いただきっ!
Akki
2008年12月09日 18:46
コメントどうもありがとうございます!
生きてますよ~。
いろいろ悩んでたのは毎年おなじみの冬になりました鬱ですので、ほっといたら治ります(笑)
毎年ですが、ゴージャスですよね!
まだ~むさんちのツリー。
うちはクリスマス関係一切ないです。
彼氏カトリックなのにあんまり興味ないみたいですし、
私は忙しくてそういう時間がないですし。
今回、年末から1ヶ月ほど日本に帰るので久々にお会いできるとうれしいです!
ピンネショットもって帰りますね~!!
ノルウェーまだ~む
2008年12月09日 23:06
Akkiが、鬱とか考えられないんだけどぉ??
でも、そうやって時々日本に帰ってきたらいいよ~
大阪に帰るんだよね?
東京はいつ頃??会えるといいなぁ~
はなママ
2008年12月10日 10:35
お久しぶりです! いろんな国の飾り&思い出があっていいですね~。
ウチはドイツでもスペインでも何も買ってこなかったな~(泣)ドイツの露天でオーナメント1個がすんごく高くて諦めたのでした。でも今になると奮発しておけばよかったかな…。
パパン・セレクトのかわいいバージョン・ニッセ。あのニッセはいらないけど、これはあってもいいかも…ちょっとかわいいですよね。
それにリョウタくんのスター君、いい味出してる!
ノルウェーまだ~む
2008年12月10日 23:01
はなママさん、お久しぶり~~♪
ドイツのオーナメントは本当に高いねっ!
写真の汽車も、1つ2000円くらいしたかなぁ~

はなちゃんのように器用じゃないから、リョウタのスター君なんて笑っちゃうでしょ??
はなちゃんは、本当に女の子らしいから、将来が楽しみだよね!素敵なお嫁さんになりそう☆
サリー
2008年12月11日 10:13
昨日は、どうもー♪

クリスマス飾りどころか、通常の荷物を開梱しきっていない我が家です。クリスマスグッズはダンボール2箱もあるんですが・・・今年、出せるかなあ。

ウチもケーテの品が多い。
って、あれ・・・ケーテのピューター(錫)のリース型のオーナメントって・・・私がプレゼントした気がするんだけど・・・気のせい?!(誰かには間違いなく、これをプレゼントしたんですけども。)
2008年12月11日 11:53
まだ~む、こんにちは☆

ノルウェー流ツリー可愛い♪
オーナメント飾り付けるのも楽しいですよね!
お友達が作ってくれたプレートも可愛いなぁ。

そうそう、ウチの妹がカナダから去年日本に帰って来て
今度はノルウェーのカレが出来、クリスマスからカレの所に3、4ヶ月行くことになったんです。
ノルウェーは初めてで楽しそうです
わたしもいつか行きたいなー。

フェルトのクリスマスカレンダーとマスコット、
まだ~むの手作りなんですね~
愛情こもってていいな☆
ノルウェーまだ~む
2008年12月11日 17:00
サリーさん!きゃはっ!そうでした~
他の錫製品は、昔ドイツに行ったときに買ったやつで、このいっちばんでっかくて素敵なのは、昨年送って頂いたものでしたね。
うっかりしておりました…(ペコリ)
…どうりで一つだけやけに立派だと思った…
ノルウェーまだ~む
2008年12月11日 17:05
migさん、こんにちは☆
妹さんはカナダ在住な上に、彼氏がノルウェー人ですと?すご~い!
ちなみに、カナダの国境付近には、気候が似ているのでノルウェーからの移民も沢山住んでいるそうですね。
あのツインピークスの舞台となった町が、そういう設定らしいですよ。
ノルウェーのクリスマスは静かで良いです。
でもツリーは、ごくシンプルで、てっぺんから縦にまっすぐモールを何本も垂らすのが特徴なんですよ。

この記事へのトラックバック