FREEDOM2~5

大友克洋&宇多田ヒカル&カップヌードルのCMでしか拝めないFREEDOMシリーズの続きを見た。
初回でちょっとくじけたものの、回が進むほどに加速度を増して魅力的になっていくところは、さすが大友作品の王道だ。
「FREEDOM 1 」の感想はこちら

画像
FREEDOM 公式サイト
現在「FREEDOM6」スペシャルセットプレゼントキャンペーンを行っている。
「FREEDOM6」のDVDと、4種類の味のカップヌードル、それにカップクリップのついたフィギアが6体もついているという、かな~りの大盤振舞いな企画。
応募は2月11日まで。




「FREEDO 2」
画像

「地球は元気です。そちらはどうですか?」
謎のメッセージと美少女の写真を受け取ったタケルは、その少女のことで頭がいっぱいになり、探し回るものの、その消息はつかめなかった。
そこで、月のステーションEDENの謎を知る、老人アランに聞きに行く。
アランが言うには、少女が写っている景色は地球のものだという。

地球は滅びたのではなかったか?

地球を見たことがなかったタケルとカズマは、ビーグルを無断で操縦し、EDENの外へと飛び出していった。
そこに見えたのは、青く美しく輝く地球だった・・・・・





「FREEDOM 3」
画像

EDENの運営局から、地球は滅びたと聞かされて育ったタケルたちは、月を脱出して、少女に
会いに行く決意をする。

執拗に追い回す運営局の多脚型ロボットから、なんとか逃げ切ったタケルたちは、旧式のロケットを使って、月を脱出する。
しかし・・・・一緒に地球へ行こうと誓ったカズマは、追っ手からタケルを救おうと、脱出船の発射スイッチを押す


ヤドカリのようなロボットが、もんのすごい勢いで追いかけてきて、迫力満点。
虫だけでなく、ロボットでも脚がいっぱいあると、どうしてこうもぞわぞわっとするのだろう?

乗る気のなかったビスが、機械の調整に乗り込んでいる間に、追っ手が迫ってくる。
「カズマー!おまえが行きたかったんだろうっ?」
「ビスー、タケルを頼んだぞっ!!」
のロケットの中で聞こえない口パクシーンが泣かせる~





「FREEDOM 4」
画像

なんとか地球に不時着したタケルとビス。
壊れたロケットを捨て、無線でキャッチしたラジオのDJの声を頼りに、フロリダへとビーグルで走り出すも、ついに燃料は切れ・・・・


いつでも何処でもカップヌードルを食べている。
もしかしたら、未来の食べ物って、カップラーメンだけなんだろうか?

途中で出会って、人の住んでいる町まで乗せていってもらうバスが、なんだか妙に未来からはかけ離れたレトロな雰囲気をかもし出していて、わざとなのか、他に思いつかなかったのか・・・??





「FREEDOM 5」
画像


たどり着いた村で最初に会ったのは、元気な子供たちだった。
そしてそこでついに、写真の少女 アオと出会う。
大自然と共に生きる彼らに感動するタケル。
村では年に1度のロケット祭りを予定していた。
月で滅びたと聞いていた人々に届くことを願って、ロケットには様々なメッセージを入れて空へと打ち上げるのだ。
しかし、すごいハリケーンが近づいていて・・・・・



過去・・・のような生活をしている、ちょっとヒッピーちっくな人々が、ロケットをせーのっ!ってかんじで打ち上げようとするのが、なんともアンバランスなかんじ。
未来は一度滅びると、振り出しに戻るのか、はたまた新たな進歩をみせるのか??



CMを見る限りでは「FREEDOM 6 」は、アオと共に、月へ行くようだ。
運営局がひた隠しにする、地球の秘密とは?
月で、豹変していた親友のカズマは・・・・?
と、続きが楽しみになってきたっ!!

それにしても、15歳のタケルが、どうやってあの素朴なヒッピーの村で、有人ロケットを作り出すのか?
あまりちょちょいのちょいと作っては欲しくないけど、どんな風に話をもっていくのか、見ものでもある。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Akki
2008年01月23日 20:44
お久しぶりです!
日本では、地元から出ず、毎日、犬の世話とお友達のパン屋にいってました。
東京はどうですか?
オスロが今日、雪です。
3月21日から24日までロンドンにいきます。
が、何をすればいいのか、どこに行けばいいのかわからないので、まだ~む教えてください。
あとご隠居様にお時間あれば、ご飯いきましょうと伝えてください!
今年もよろしくおねがいします。
ノルウェーまだ~む
2008年01月23日 22:48
Akkiさん、お久しぶり~
東京も今日雪だったんだよ!
ロンドンは、Akkiなら断然カムデンタウンでしょ~
あとは、ロンドンダンジョン?怖いもの大丈夫だよね?
Akkiの携帯か、メルアドをHPのメールボックスへ送って!パパンから連絡してもらうから~
ロンドンで食べるなら、勿論フィッシュアンドチップスだぜっ!

この記事へのトラックバック