勉強会は便強会?

すごい久しぶりに会った3人。
ノルウェーで一緒に過ごした、同級生である。
当時は6年生。
今は、早くも高校2年生だ。

画像


どの子も、人に言っても恥ずかしくない学校に通っていらっしゃる、優秀なお友達だ。

今日は、そんな優秀な友達に、四苦八苦している宿題を教えてもらおう~という趣向で、我が家に集まってもらったわけ。


集まると即座にノートを広げて、勉強を始める3人。

うへーっ!静かだなぁ~
久しぶりに会ったのに、こんなもん?




「みんな、宿題やってるの?」

「いえ、試験も近いので、勉強を。」と、Rくん。
「私はレポートを仕上げようかと。」と、親友のSちゃん。



れれ?宿題に困っているのは、ねえねだけかい?




カリカリカリ・・・・・とペンが動いているのは、2人だけ。
ねえねは、ペンが止まったまま、考えているのか、どこか宇宙へ飛んでいるのか・・・・?

「分からないなら、せっかく教えてもらおうと、呼んだんだから、聞けばいいじゃん?」

「だってー、あまり低レベルなんで、聞くのが悪くて・・・」





それでも、「どれどれ?」と覗いて、ささっと教えてくれるRくん。

さすがだなーっ!!!





いくらも経たないうちに、すっかり飽きて、おしゃべりをはじめる女子2人。
しかし、青年はただ一人、どんなに横で喋っていても、黙々と勉強。
この集中力。
やはり、いい学校に行く子って、なんか違うわけよ。
勉強したくて仕方ないってかんじ。





お昼で野球の練習を終えて帰ってきたりょうたも交えて、ランチタイム。
今日は、ローズマリーポテト&チキンと、カポナータ、そしてフランスパン。

「最近、食欲がないので・・・」と、すっかり痩せてスリムになったRくんが言っていたので、心配したけど、結構みんな、たくさん食べてくれたので、良かった!





ドラマやアニメの話で盛り上がる女子2人に、ついていけない様子のRくん。
聞くと、ドラマもアニメも見ないし、音楽の趣味もないらしい。

まじで、勉強にしか興味ないんだ・・・・




でも、見た目はガリ勉くんには見えないという、得なタイプ。




ようやく物理の宿題を片付けたものの、最後は飽きたのか、う○こ話で盛り上がる3人。

高校生の男女の、唯一共通の話題が、う○この話って、どうよ?






いいのか、悪いのか、Rくんからは、『同志』と呼ばれているらしい。

もしかしたら、いつまでも6年生の時のままなのかもしれないな~





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ネコ娘
2007年11月14日 19:32
こんにちは!
きゃぁ~私もその仲間に入れてほしいです!!
・・・が、たぶん私は勉強の次元にはついていけそうにないですわ(汗””
こちらは毎日気温が0℃近く、寒くて震えております(´-ω-`;)そしてついに昨日雪が降りました。積もるほどではなかったのですが、冬を感じさせる一日でした。
日本はインフルエンザの時期でしょうか。かからないように気をつけててください(^∀^)
ノルウェーまだ~む
2007年11月14日 23:14
ネコ娘さんは、Sちゃんとは面識ないんだよね?
でも、帰国後は是非ともジョインしていただいて、英語の家庭教師のほうをよろしくです!
もしかしてバレエはプロ級ですか?(といっても、バレエは習えないわ、さすがに)

そういえば、今頃の季節に、パパンは転倒して二の腕をボッキリ折ったのだったわ。
みなさん、お気を付けになって!特に一反木綿殿!!

この記事へのトラックバック