出席停止2週間!

木曜のスイミングスクールの最中から様子がおかしくて、帰ってから38度以上の熱が出てしまったりょうた。
ついに我が子も、タミフルのお世話になるのか・・・?と、不安と期待(!)で病院にいくと、検査の結果インフルエンザではなかったことが判明。
しかし高熱が続き・・・

翌日からぐったりのりょうた。
今までどんなに高熱で、嘔吐・下痢を発症しても、夕方には「肉~!にくにくにくぅうううう~~~。」と、ほとんど長引くことのなかった彼が、もう何も食べられない。

横たわったところに、お粥を食べさせてあげる・・・・そんな日が3日も続いた。
午前中調子がよくても、午後には39度にまで熱が上がり、さすがにヨレヨレしてきた。


「コロコロコミックの発売日だから、かってきてぇ~。」と弱々しく頼むりょうた。
学校帰りのねえねにお使いを頼んだ。






「ねえね、まだ~?」
   



「ねえね、何時に帰るの?」





パパが出張してても、3日くらいして初めて「あれ?お父さんは?」と聞くようなヤツなのに・・・
勿論、待っているのはコロコロだ。




ねえねが帰ってきた。

「何だよーっ!月刊じゃないじゃん!これ別冊だよぉおおお!!」

ジャンプを買っても、それが赤丸ジャンプなら、烈火のごとく怒るねえねだけに、雑誌を間違えて買ってくることの罪深さをよく知っている。
「あ~、それは悪い事をした・・・ごめんよぉ。」





そんなりょうたも、ようやく食欲が戻り、いよいよ登校できるかと思いきや・・・・・・
今度は、目に目ヤニがたまって、真っ赤に充血しているではないか!?

今日はもう一日お休みして、眼科へ。
遠方からの患者も多い、ものすごく混んでいるので有名な眼科では、伝染を気にしてか、すごく早く診察室へ通され、すぐに検査・診察・そのままそこで会計までして、あっという間に終わってしまった。

1階の受付では、別の目が充血している患者さんが座っていた椅子を、丁寧に拭いて消毒していた。
私たちがいた場所も、拭いていたのだろうか・・・・・?


検査の結果は、「流行性角結膜炎」
2週間の出席停止だ。(勿論あと2日で春休みだけど)
しっかり治して、書類に完治したことを書いてもらわないと、4月からも学校に出席できないのだそうだ。

目の中に綿棒を突っ込まれて、目ヤニを取る検査で、ダメージの大きいりょうた。
そんなりょうたに、学校からお休みした’生徒への連絡メモ’が届けられた。



印刷された表に、今日の時間割と、明日の時間割、宿題と持ちもの、お友達と先生からのメッセージが書かれている。

金曜日も、かわいいイラストの入ったB4サイズの表の欄外に、ふきだしで「さみしいなー」とか、「みんな待ってるよ」とか「早くなおりますように」とか「がんばれ!!」とかメッセージが書かれてあって、とってもあったかい気持ちになった。
いじめなんかと縁遠い、いいお友達に囲まれていると、実感できて本人以上に嬉しいわたし。

その中に、「はやく行かないと!?」という謎のメッセージ。
行かないとどうなるの??


さて、月曜日の欠席連絡カード。

今日はお休みのお友達が多かったのか、手書きの表。
<明日のお知らせ>
しゅ(宿題のこと)  かん字プリント1まい
も(持ち物のこと)  大きなふくろ(ぜったい) 出しものでいるもの(ぜったい) ビニールぶくろ(ぜったい)
れ      「れ」って何だ? 

<みんなのメッセージ>
市(市川さんから) 今しゅうのおそうじは、「ほけん室」だから、はやく、げんきになってね。みんな待っているよ。
そうじが保健室だと何故はやく元気になるといいの?

柳(柳さんから) あさってはしゅうりょう式だからはやくなおってね。みんな待ってるよ。


<今しゅうのもくひょう>
きょう室をきれいにして、次の学年にわたそう。次の字が、‘さんずい‘になってますよー

<きんきゅうおしらせ>
えはらくんが、インフルエンザになりました。あと3日なのにかぜになりました。
きっとえはらくんは、しゅうぎょうしきにはこられないとゆうことです。

この他に、ピカチュウとモンスタボル(書かれていたまま)と注意書きのある挿絵があった。



3年生って、まだまだカワイイ~!!









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

サリー
2007年03月20日 02:08
あららー、りょうたくん、そんな大変なことになっていたとは、かわいそう!!
雑誌のこともかわいそう・・・(ところで赤丸ジャンプって、なんですかにゃ?)
私も、昼間に「よっしゃ、治ってきた!」と思っても、夜には眠れないほど咳が出る毎日が続いております。とほほーん・・・。
「流行性角結膜炎」って、初めて聞きました。名前の通り、流行しているのでしょうか。熱と関係はあるのですか?
とにかく早く治るといいですね!どうぞお大事に・・・。

・・・えはらくんも、インフルエンザかぁ。リヨンで、「えはらくん親子」の話で、盛り上がってたんですよー(笑)
ノルウェーまだ~む
2007年03月21日 17:54
えはらくん情報は、なぜか‘きんきゅうおしらせ‘と言う事で、もしかするとウチの子の事も誰かの連絡カードに書かれているのかしら?
結膜炎は要するにウイルス感染で、結構感染力が強いみたい。

ちなみに赤丸ジャンプは、新人発掘のための登竜門ジャンプってところでしょうか。

この記事へのトラックバック