のだめカフェ~意外と素敵

こんな近くに‘のだめカフェ‘があったなんて、ちっとも知らなかった・・・・
今頃になって、慌てて行ってみた。
期間限定でオープンした、『のだめカンタービレ』の世界を楽しむカフェ、
その名も『cafe de のだめ (カフェ・ド・のだめ)』が、原宿・明治通り沿いにあるファッションビル『b6』地下1階の『TRIBECA』内にあったとは・・・

画像


’のだめ’といえば、ドラマ‘のだめ カンタービレ‘現在は、原作アニメが毎週木曜24:45よりフジテレビで放送中だ。

フジテレビ のだめ カンタービレドラマ公式サイト
http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html
画像

のだめ カンタービレ公式サイト
http://www.nodame-anime.com/
画像


のだめカフェについては、フジテレビドラマの公式サイトの中の、スペシャルというコンテンツで紹介している。
このカフェに‘のだめ‘こと野田 恵を演じた上野樹里が、イベントで来た時の、インタビューの様子を動画で見られる。

勿論、この時に公開された、‘のだめの部屋‘も!
ドラマで出てきたのだめの部屋を再現したコーナーなのだ。

ゴミ袋・弁当箱のカラ・飲みかけのペットボトル・脱いだ服と・つるした洗濯物・実家から送られてきたダンボール・ぬいぐるみ、そして一年前に作った黒くとぐろを巻いたホワイトシチューのなべ・カビの生えたいくらご飯・・・・・・


しかし、見られるのはこのサイトでだけ。
実際には、「ご使用になる方以外は、撮影をご遠慮ください」と書かれた、張り紙とチェーンが張ってある、小部屋があるのみ。
(のだめの好きな架空のアニメ番組‘プリごろ太‘をTV画面で流している)

ご使用になる方って、チェーンがかかってちゃあ、誰も使えないジャン!!

しかも綺麗に片付いていて、ここが‘のだめの部屋‘だったなんて、気が付かないほど。
ん~~~、ドラマの進行に合わせて、変化すると紹介していたけど、千秋さまがすっかり片付けてしまったということか・・・・


画像


店内は想像していたより、ゴージャス。
ちょっと大人の雰囲気漂う、ピアノバーっていうかんじ?

写真の右側の方に、大きなスクリーンと、グランドピアノが置いてあり、その奥は一段上がってテーブル席。
意外と広い。

メニューは、千秋さまがのだめの為に作ってあげた料理と、バイオリンを弾く峰 龍太郎の実家、裏軒のどんぶりメニューがある。

画像

ぎゃっぼー  いきなりサラダてんこもり。もうこれだけでお腹いっぱいになるよぅ~

画像

1400円のセットメニューは、上のサラダとパンと飲み物がついて、こんなにデラックス。
なめてかかって、ごめんなさい。

ソースはバルサミコとかでなく、オイスターソースベースで、これが意外と美味しい。
しっかりした味付けになっている。


日替わりのメニューがあるらしく、この日は見かけなかったけど、のだめの部屋にあった1年前のホワイトシチューをモデルにしたメニューその名も、「ホワイトシチュー」があるらしい。
出てくるのは、中央にマッシュポテトがとぐろを巻いていて、周りにブラウンソースがかかっているもの。
勿論、1年前のホワイトシチューではなくて、普通のデミグラスソースだけど。

その他、千秋さま特性メニューの再現は、コミックファンなら何巻に登場するお料理か、調べてから行くと、もっと楽しいはず。

画像

コースターは、「プリごろ太」のキャラクターらしい。

メニューは4種類しかないけど、曜日で替わるので、また是非行ってみたい。
場所は、明治通りを表参道から渋谷方面へ歩き、ユニクロの正面あたり、3角に道が切れている角のきれいなファッションビル「b6ビル」のすぐ入り口を、地下に降りた店。

アニメが終わらないうちに行ってみよう~!


2月6日追記 「のだめカフェ」メニュー
http://nor-madame.at.webry.info/200702/article_3.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月01日 14:17
はじめまして、すずめです!
すずめのページにてコメントありがとうございました。
こちらにもちょくちょく遊びに来たいと思いますのでこれからも宜しくお願いしま~す!(^o^)丿
2007年02月01日 15:50
TB&コメントありがとうございました。
こちらからもさせていただきますね。
(別の記事ですが、わたしも松山ケンイチ君のLが大好きです)

色々食べてみたいメニューがあったので、終わる前にもう一回くらい行きたいなと思ってます。
でものだめのお部屋が片されているなんてショック。
2007年02月01日 23:09
TBありがとうございます(^∇^)/
セットメニュー美味しそうですね 
これはお昼?
アニメグッズとか置いてあると楽しめるのに残念ですね
ノルウェーまだ~む
2007年02月02日 01:02
すずめさま、ようこそ!
私もまた遊びに行かせていただきますね~

かなちん様、いらっしゃいませ。
松ケンはいいですよね!「蒼き狼…」も、きゅい~ん!でした。

me_teru9さま、ようこそ。
セットメニューはかなりの量ときちんとしたお味で、リーズナブルなかんじがしましたよ。
勿論ランチです。
2007年02月02日 07:14
絵が相当きれいな漫画しか興味ないや、の私はどれほど話題になっても興味持てなかったのですが・・・とうとうやってきました!
我が家には今、ドラマの録画DVD。そしてまさに今日、突然夫が会社から、漫画全巻借りてきたー!!頑張って読みまーす!ひょええ。
夫はクラシックマニアなので(私はこちらもほとんど興味なし。)きっとハマると思うんですけどね。友達に「のだめに出てくる音楽を聴きたい!」と20曲以上リクエストもらって、ほとんど全部のCD持っていて、貸してやったし・・・。
ノルウェーまだ~む
2007年02月02日 12:28
サリーさま、もうドラマのDVDを入手したの!?すごーい。
実は、私も私の友達も、ドラマは意外といまひとつ…という評判で(やたら漫画チックにしているところが、私は嫌だった)どっちかというと、アニメのほうがしっくりいくなー。
2007年02月02日 20:22
はじめまして。
ドラマ終わったらなくなると思ってたのに、アニメ化のおかげでまだのだめメニューやってたのですね。

ところでノルウェイ暮らしをされてたのですね。
奇遇なことに?私の友人は今ノルウェイでマダムやってマス。
ノルウェーまだ~む
2007年02月02日 23:39
KIKIさま、ようこそ。
お友達がノルウェーにいらっしゃるなんて!
オスロに住んでいる方なら、知っているかも…
マダムやってるってことは、国際結婚ですか?
意外と世界は狭いもんですね。
フワコ
2007年02月05日 16:54
いいなぁ~~
地獄少女といい、なんでもカフェになっちまうのね。
のだめ、うちでもはまっています。
でも、アニメは見たことないんだよねぇ、どうしても
放映日を覚えられない(>_<)
ノルウェーまだ~む
2007年02月06日 00:21
フワコさんのところは、みんなピアノ弾くから、きっとのだめ見ていると思ってたよっ!
月曜の夜は、ノーチャージで演奏が聞けるらしいけど、夜はさすがに行けなくて…
といいつつ、明日ももう一度行きます~

この記事へのトラックバック

  • のだめカフェ

    Excerpt: まんがもドラマもいまいち追えていませんがのだめカフェにいきました。 渋谷の神宮前にあります。 狙っていったのではなく「クリスマス限定のアクセサリーやグッズを見まくるツアー」で歩き疲れて入ったのが偶然の.. Weblog: 蒲田後進局ハイパー racked: 2007-02-01 15:53