なぞの食材ヤーコン

子供たちへのクリスマスプレゼントと一緒に、主人の一人暮らしの母が、お米・野菜・みかん・芋・・・・とダンボールを4箱も送ってくれた。
毎回有難いことではありますが、玄関がいっぱいで・・・・

そして、毎回なにやら不思議なものを送ってくる。

今回は、ヤーコン

いったいヤーコンとは何か?
どうやら、芋の仲間らしい。

ヤーコンの話
http://www.daichi.nu/naehanbai/yaakonnae/yakonbanasi.htm#nani

ご近所の方に勧められて、畑で作ってみたところ、大豊作なのだそうだ。

古くは古代インカの時代には、果物として食されていたというだけあって、生で薄くスライスしてみると、ほんのり甘い。

見た目はなるほど、芋なのだが、むいてみると梨のようでもある。
半透明に透けて見えて、切ったかんじもシャキシャキいう。

画像

見た感じは完全にお芋

画像

むいてみると、ジャガイモの生のもっと透けているようなかんじ


ポリフェノールがたっぷりで、フラクトオリゴ糖を多く含んでいるため、
虫歯になりにくく
血液や血行を正常に保ち
お腹の調子を良くし
便秘を解消し、ダイエット効果もある
と、いい事だらけらしい!


さて、さっそく調理。
アクが強く、すぐに黒くなってしまうため、先ず水にさらして、それから茹でたりと、手間はかかる。
生で、和え物やサラダ・煮たり、揚げたり、炒めたりしても美味しい。
食感は、クワイみたいな・・・・・

今回は豚キムチといっしょに、炒めてみた。

画像


しっかり火が通っても、シャキシャキした食感はいつまでも残っている。
なかなかのもの~

色々な料理にチャレンジして、ダイエットしよっと!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック