大江戸線の怪

都営大江戸線は、謎がいっぱいだ。
以前も、何度も何度も乗り換えたのに、目的地に着かないという「デジャブ?」みたいな事態になって、大変閉口したものだった。

大江戸線は、ご存知のように、のの字に路線がなっていて、どういうわけか環状線ではない。
どいういうわけなのか・・・・・?

それで、すぐそこの駅に行きたいのに、必ず一度都庁前で乗り換えないといけないのだ。

おなじ大江戸線なのに・・・・・

違う地下鉄に乗り換えるなら、間違えようもないのだ。
しかし、乗り換えても大江戸線。

しかも、必ず階段を上って向こうのホームへ行かなくてはいけない。
うっかり乗り過ごして、引き返す時にも、決してホームの向かい側に来た電車に乗っては行けないのだ。
きゃー、幽霊電車に乗るくらい恐ろしいっ!

(行き)
国立競技場 → 代々木 → 新宿 → 都庁前
                         (乗り換え)
若松河田 ← 東新宿 ← 新宿西口 ← 都庁前


(帰り)
若松河田 → 東新宿 → 新宿西口 → 都庁前
                          (乗り換え)
国立競技場 ← 代々木 ← 新宿 ← 都庁前


しかしよく見ると、この路線はどんだけ好きなんだ?新宿が・・・

これを一日2往復やっていると、いったい自分が今、行くところなのか、帰るところなのか、乗り換えたのか、まだこれから乗り換えるのか、訳が分からなくなってくる。
何しろ、乗り換えても同じピンクの大江戸線なのだから・・・・・

ましてや、わざわざ階段を上って降りて、ホームの右に乗るのか、左に乗るのかで、運命の分かれ道が・・・・・・

おかげで遂にやってしまった。
一刻も早く病院に着こうと焦っているときにかぎって・・・・・・・・・国立競技場から乗って、気が付くとまた国立競技場に着いていたのだ。

ぐすん・・・・・



そんなこんなで、大変な病院通いの毎日だったが、晴れて今日、退院となった。
まだ、少し熱もあるけど、自宅のほうがゆっくりできるだろうということで、帰宅となったのだ。

パパも、出張の予定を一日繰り上げて、帰国してくれた。
っていうか、パパのすごい洗濯物と、ねえねとパパの散らかし放題の生活が戻ってきて、楽になったのか、大変になったのか・・・・・??


それにつけても、有難いのは、支えてくださったまわりの皆さんと、たくさんのお友達!!

お休みだというのに、お見舞いに来てくださって、じっくり話をしてくださった高校の先生。
食事も削って、電車代もケチって、そのお金でお花を買ってきてくれた中学の時の同級生。
励ましのメールを送ってくれたお友達。
心配してくれた、ねえねを知っている方々。
夕食を4品とご飯まで炊いて届けてくれたお向かいの奥様。
りょうたをあずかってくれた、お友達。
すぐに手伝いに来るよと、申し出てくれた遠方に住む私の双子の妹。

こんなに沢山の人々に、支えられて、本当にねえねは、幸せ者だ。
うれしくて、有難くて、涙が溢れてくる。

この大切なたくさんの愛を、しっかり心に受け止めて、これからの力にしてほしい。
まだまだ、大変なことも多いけど、きっとがんばっていけると思う。

みんなのおかげ。
本当に、ほんとうにみなさん、ありがとうございました!!





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月25日 08:51
ねえねちゃん退院されたとのこと、本当によかったです。ご主人も帰国されて心強いですね。
まだ~むも少しお休みになって疲れをとってくださいね!洗濯物ほかの家事はご主人にお任せしたら~~(笑)。
まだ~むの周りにはたくさん支えてくださる方がいるんですね!ねえねちゃんにも。読んでて感激しました。きっとまだ~むのお人柄でしょう。
私事ですが30日から主人が久しぶりにノルウェー出張です。ところが!パスポートが切れていることに先週気づき(大ドジ!)大慌てで申請にいって、受け取りが29日!!オイオイ…
ノルウェーまだ~む
2006年11月25日 12:25
いろいろご心配いただき、ありがとうございました。
この前は急なことで、楽しみにしていた会にも行けなくて残念でしたが、また機会があったらランチでもご一緒させてくださいね。
ノルウェーはもう、寒いでしょうね。
はじめからすごい綱渡りになっているようですけど、気をつけて行ってらしてくださいませ!
はなママ
2006年11月25日 18:22
退院でひとまずホッとされている頃でしょうが、まだまだ本調子でないねえね、気をつけて下さい。それからまだ~むもお疲れをとって下さい。洗濯物は逃げません。明日できることは今日するな、ですよ。
ノルウェーまだ~む
2006年11月26日 00:56
はなママさまも、ありがとうございます!
ぼちぼちやっていこうと、思っています。
ほんと、一気にそこら中散らかって、なんかこっちのほうが、精神的に悪いわ~という状態の我が家。
はなママさん宅のように、週末家族っていうのもいいかも…

この記事へのトラックバック