「地獄少女」三浦悦子作、閻魔あいのイメージドール

地獄少女公式HP‘地獄通信‘の、特別企画のところで、紹介されている
「地獄少女」製作発表会レポートの写真に登場しているのが、
三浦悦子作、閻魔あいのイメージドールである。

地獄少女の地獄通信 公式HP
http://www.jigokushoujo.com/top.html

三浦悦子というと、球体関節人形作家である。

画像



球体関節人形とは
http://www.ntv.co.jp/event/kyutai/doll/index.html

人形のパーツのジョイント部分が球体状になっている人形。西洋では古くからある人形の様式であり、量産モデルの人形でも一般的に見られる形です。今では日本の人形表現における一様式といえるほどまでに広がっている。特に日本では、エロティックな面を意識して展開しているのが特徴的。他国には見られない、日本での特異なジャンルとなっています。


とにかく、なんか凄いのである。
どう表現してよいのか、言葉がみつからないのだけど、是非、こんな世界もあるのね・・・と、覗いてみてほしい。

<作品>
人形写真集『義躰少女 GISHIN SYOJYO』

人形写真ポストカードボックス 『義躰標本室/Specimen room of GISHIN』

人形作品集『フランケンシュタインの花嫁』など

公式HP 三浦悦子+義肢展示室+カルテ
義身人形展+受付
画像



思わず息を飲むような・・・というか、息を止めて見てしまっていたせいか、息が苦しくなりました。
心臓の悪い方は、気をつけて。

いいのかな~これ、ほんといいんですかぁ??というかんじ。
ここまでできるのは、本当は女の人だから?

ねえねは、この人のファンなのだそうな。
ちょっと複雑・・・


画像



マリアの心臓 † 常設展示
 時間 : 12:00-20:00(イベント等の開催日には、それぞれ時間が異なります)
 会場 : Doll & Art Muse †マリアの心臓†
 住所 : 東京都渋谷区神南1-20-9 パークウェイビルB1
 電話 : 03-3780-9818
 料金 : \1,000(イベント等の開催日には、それぞれ料金が異なります)

画像







10月21日 追記
地獄少女冥土カフェ 行ってみたよ
http://nor-madame.at.webry.info/200610/article_14.html



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

サリー
2006年09月21日 02:38
ひょええぇ!さすがねえねさま。
すみません、私、アウトです。実は健全な(?)小心者で・・・。結構許容範囲が狭い(低い)です。
過去、球体人形展で気に入ったのは「恋月姫」氏。http://koitsukihime.cool.ne.jp/
これがギリギリです・・・わたし。
それから写真集が気に入って買ったのは、大野季楽氏。http://www.kiradoll.com/
 ローゼンメイデンで人形に興味を持った夫は、なんと本物のアンティークドールをプレゼントしてくれました。(ジュモーなど。家宝なので、ブログに紹介しません。へへへ。)
でも、ローゼンメイデンのルックスを考えると、(ドイツ人が作ったとはいえ)むしろ最近の日本の創作人形系が近いんだろうなあ・・・などと、まじめに考え込むなって?
2006年09月21日 04:43
怖い。。。
でもねえね、好きそうなかんじですね。
夢にでてきそう。この人形。。。
けっこう人形って魂宿ってそうで苦手です。
日本の映画みてないなあ。。。
踊る大走査線がミタイ。
マダーム、海外版のタイトル知ってますか?
フワコ
2006年09月21日 11:36
こんにちは~
お人形、見たよ。この人のお人形って見たこと
あったけど、こんな怖いのは知らなかった。
なんかこの人形たちは不幸なのではないかと
心配になりました・・・が愛されていれば
良いのだろうか!?
ぽんはなのブログに地獄少女のドラマのリンク
貼ってくれたのって、そお?
ぽんはなただいま地獄少女にはまっているんだ
よねぇ。アニメはレンタルで見ています。
我が街にTSUTAYAがあるというのが新鮮で
引越してきたばかりの頃は結構借りに行ったけど
意外と時間がないんだよね・・・
ちなみに今は無職なので私は超ヒマなのだ。
メゾン・ド・ヒミコ借りてみようかな~
2006年09月21日 23:25
サリーさま。そうなんです。私も最初に恋月姫のフィギア付きの写真集を本屋で見た時に、それだけで十分びっくりだったのだけど、地獄少女関係で、先に三浦悦子の紹介になっちゃったのです。青山に人形を置いている店があるようなので、次回レポートします~

Akkiさま。海外版タイトルは、2の方が、音声と映像に再編集をほどこした
BAYSIDE SHAKEDOWN 2っていうのがあるみたいよ。
Akkiさんはノルウェー語字幕でも映画が観られるから、何でもOKじゃん!うらやまぴー

フワコさま。
ご挨拶もなくリンク貼らせてもらっちゃいました~。よかったら私のブログもTBしてくださいね。
お人形たちは、作者のコメントでは、ああいう姿で愛しいのだそうです。色々な愛の形?
2009年07月14日 21:56
こんばんは♪
うわぁ、、、
まだ~む、本当こんなとこにウチの紹介記事が、、、、
ありがとうございまーす

三浦さん、とっても気さくで良い人なんですよ!^^
それでは日曜日、楽しみにしてますね。
また当日、メールします~☆
ノルウェーまだ~む
2009年07月15日 00:43
migちゃん、ひょんなことから、実際にお知り合いだと分かって、超ラッキーなねえねです。
もう、あまりに尊敬しまくりの三浦悦子さんなので、夜も眠れないらしいよ。
それで悪夢を見ちゃったらしい…どんだけー?
ギャラリーでは、どなたかいらっしゃったりするのかしら??
ちなみに丸尾さんの大ファンでもあるようです。

この記事へのトラックバック

  • 地獄少女「冥土喫茶」期間限定オープン

    Excerpt: 「人を呪わば穴二つ・・・・・いっぺん、死んでみる?」 深夜0時にだけアクセスできるHPで、名前を入力すると、あなたのすぐ後にやってくる地獄少女。 法では裁けない相手を呪ってくれるように頼むと、願い.. Weblog: ノルウェー暮らし・イン・ジャパン racked: 2006-10-22 00:54
  • ギャラリー「マリアの心臓」で感激☆

    Excerpt: 渋谷にある、ギャラリー「マリアの心臓」 ねえね(19歳大学1年)が敬愛してやまない三浦悦子さんの人形が展示されているギャラリーだ。 以前から気になっていたものの、「私ごときには、恐れ多くて、まだ行.. Weblog: ノルウェー暮らし・イン・London racked: 2009-07-21 00:51