夏休みも終わったので・・・

夏休みが終わって学校が始まると、こ~んなに自由なんだぁあああああああああああ!!!

もう、今日一日で十分長かった夏休みの苦悩が、報われたってかんじ。

何しろ、うちの子らときたら、宿題がこんだけあるのに、毎日こんなにダラダラしてて…(イライライライラ)と。

いつも始めの一週間で宿題をやってしまう子供だった私には、どう考えてもこののんびり屋さんたちは
わが子じゃない!
自分のおなかを切って出したけど、わが子じゃない!
でなければ、私の血は一滴も流れてない!
と叫びたくなるほどなのだ。

そういう40日がようやく終わったわけ。
ふ~っ

さて、りょうたは今日せっかく持っていった自由研究の、自分の力だけで作った貯金箱を、持って帰ってきた。

「だって、他のは磁石で宙に浮くように作ったやつとか、みんなすごいんだもん~~。」
って。
あれだけ「もっと頑張ろう!とか、もっと凝って作ろうとか思う気持ちを、向上心と言ってね、大事なことなんだよ。」って言い聞かせても、何処吹く風~だったのが、身をもって体感したようだ。

嫌々ながらも仕上げた木製の、‘ゲゲゲの鬼太郎の動くおもちゃ’も持って行っておいてよかったよぉ

でもね、自分で考えって作るっていうのも、すごい事なんだよ。
だけど、来年はもう少し計画的に練って、研究してみようね。
だって、自由研究だもの。

(来年忘れてないといいけど)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

はなママ
2006年09月09日 10:13
うちは明日からで十分早いと思ってたのに、都会はもっと早いんですね。うちの娘、今宿題してます。まるっきり忘れていたドリルがあって、大丈夫だろうか…。
まだ~む
2006年09月09日 10:14
ここは、2学期制になっているので、30日からいきなり給食の5時間授業です。子供たちはちょっとお疲れ。 その分秋休みがあって、なんだかインターみたいよ。

この記事へのトラックバック